This Category : 日常のひとこま

--.--.-- *--*

新年

2011.01.04 *Tue*
あけまして おめでとうございます~。

今年は、健康で笑顔いっぱいの一年でありますように。


お天気は良かったみたいだけど、寒いお正月でした。


バタバタとしておりましたが、なんとか風邪で寝込むこともなく過ごせました。


三日、息子が友達とお正月恒例の凧揚げ大会。

まあ、大会というほどの人数が集まるわけでもないのですが

結構いい歳をして、まだ子供のようなことをしております。

そこへお正月に来ていた天使ちゃんを連れて行きました。

2011お正月凧揚げ02

凧揚げ経験ゼロ。
たぶん意味もわかっていない天使ちゃん。
タコ糸をどんどん引っ張り出して、動き回るうちに・・・

2011お正月凧揚げ03

ボンレスハムのようになってしまいました(笑)
アホな子^^;

2011お正月凧揚げ04

お兄ちゃん(おじちゃん?)切って~!
そこだけ切っても、そのややこしいのはなかなかほどけないと思うけどな~。。。


今年もnakatugawa、マイペースでいくと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪^^

冬の味覚の松葉ガニ

2010.11.29 *Mon*
一ヶ月以上もブログを放ったらかしにしておいたら
スポンサー広告とやらが出ていました(笑)

なので、ちょっくら更新をば・・・。


昨夜、長女夫婦が大きな松葉ガニを持ってきてくれました。
舞鶴まで向こうのご両親と食べに行ったとかで、うちにまで
おみやげを買ってくれたらしいのですが、そのお値段を聞いて
ビビってしまいました^^;

カニ01
このカニ、まだ生きてます。

以前、生きた鯛を頂いた時に、ピチピチと跳ねる鯛を調理してから
その時の感触が忘れられず、それ以来、生きた食材が苦手でして、
このカニもどうしたものかと思っていたら
ちっちゃな虫にもギャーギャーわめくのに、カニには強い長女が
明日来て手伝ってあげるよと言ってくれたので当てにしていたのですが
次の日、夕飯の支度時間に長女は来ない。
電話すると、「え?今日食べるの?今日は間に合えへんで・・」
・・・・はぁ~?!でございますーー;

いっそ今日は食べるのをやめようかとまで思ったのですが、
せっかく鍋の用意をして、あとはカニ待ちだったので
勇気を振り絞って挑戦!!

一本の足を持とうとすると残りの9本の足をフル回転するし
口もモゴモゴと動かして、何かを訴えようとするし・・・
一晩経ったら動かなくなっているかと思っていたのに
まだまだ元気があるようで。。。

「そんな抵抗せんといてよ~じっとしといてよ~」
と、生きることに必死のカニ相手に悪戦苦闘。

結局は一人では何ともできず、主人に鍋に入れてもらいました。


カニ02
うちで一番大きな鍋にもなかなか入らなかったのですが、
なんとか足を曲げて入ってくれました。
ごめんね、ごめんね~と言いながら、カニさんの成仏を願いました。

カニ03
紅く染まって、もう動かなくなったらこっちのものです(笑)
結局は美味しく食べるのです。
カニさんありがとう♪^^

おばあさんと呼ばないで!

2010.10.14 *Thu*
小中学校の同級生3人で久しぶりに会うことになり、
そのうち一人が「うちに泊まりがけでおいで」と言うので
行ってきました♪^^

その友達と私は大阪、もうひとりは愛知県在住。

何年かに一度会ったりするのですが、おばちゃんたちは話が止まらないので
泊まると気が済むだろうと思って友人が招待してくれたのですが、
一晩話しても呆れるほど話は尽きません^^;

ご家族はさぞかし迷惑だったと思いますが、理解あるご家族に感謝しながら
楽しい時間を過ごすことができました。



盛り上がっている最中に愛知の友だちにダンナさんからメールが届きました。
「お~マークが入ってるわ!」
と、マークに縁がない大阪組は、物珍しさにメールを覗く。

・・・と、その時、愛知の彼女がフッと笑った。
何かと思ったらメールの中に
『おばあさんたちと楽しんできてね』
という、信じられない一言が・・・。


「!!!おばあさんって?誰のこと?」
「おばさんの間違いじゃないの?」

『おねえさん』から『おばさん』と呼ばれることに
ようやく抵抗を感じなくなった・・・と思っている
実に厚かましい^^;大阪組は、それでも良い方に考えようと
[間違い]で済まそうとする。


愛知の彼女・・・携帯を見ながら
「間違えるかなぁ~・・・?」
とポツリ。。。

まあね、『ば』と『さ』の間に『あ』を入れるとなると
間違いでは説明できんわな(笑)
もしかしたら予測変換で間違えたか?
あくまでも『おばあさん』を認めたくない私。
実際おばあちゃんだけど、『おばあさん』と呼んでいいのは
孫だけよ~(*^^*)




次の日、一足早く帰った私の元に、大阪の友からメールが届く。

『あれからまた彼女にメールが届いて、また[おばあさん]扱いやったわ
今度名古屋に行ったら、覚悟してもらわんとあかんわ~』

そうか~やっぱり確信犯だったか^^;

愛妻に送ったメールが大阪の"ばあさんたち"に見られ
問題視されているとも知らず、
『ばあさん』メールを連発してくる愛知ダンナ。

気ぃつけなはれや。

はぁ~なんだか急に老けた気がする・・・・。


つらつらと・・・アホなこと。

2010.09.16 *Thu*
先日、長女から借りたDVDが見当たらなくなって2~3日、
あちこち探しまくっていたのですが
もう探すところがなくなって諦めかけていたら、
DMM.comサポートセンターからメールが・・・・。
『お客様の私物と思われる〈交渉人 真下正義と書いたDVD-R〉
が入っておりました・・・』

私はDMM.comと、TUTAYAでネット宅配レンタルDVDを利用しています。

この時も、『交渉人 真下正義』を見始めた矢先に、DMM.comから
借りたDVDが届き、ドラマだったので先に続きが見たくて、
『交渉人 真下正義』をそこらへんに置いて、
後で観ようとした記憶はあるのです。
その先の記憶がない!
DMM.comのDVDを観終わって、ポストに返却した後、
そんじゃ『交渉人 真下正義』を観ようかぁ~♪
と思ったら、ケースの中にDVDが入っていない!!!

あれぇ??もしかしたら、DMM.comの封筒に入れてしまったか?
・・・とは、チラッと考えたのです。
でも返却する時は、封筒の中身を何度も確かめているハズ。。。
いくら私でも・・・・そんなアホなことするはずが・・・^^;

・・・・・・・・あったみたいです(笑)


結局、親切なMyDMMサポートセンターのスタッフさんのお陰で
DVDは着払いで戻ってきました♪^^
有難いことです!
早速お礼のメールをしたら・・・
『今後、返却する際は、お気をつけいただきますように・・・』
と、注意を受けた^^;



・・・・・でも、問題がひとつ。。。


着払いだったのに、そうとは知らず、受け取った時に、お金を払っていない!
配達の人も、何も言わなかったし・・・・なぜ??


伝票を見ると、確かに【着払い】となっている。。。。
このまま知らん顔をしてもいいものかどうか・・・・
もしかしたら、後で気づいた配達人が、自らのミスに気づいて
取りにくることもできず、自腹を切ったか上司に叱られたか??!!
いろいろ考えると罪悪感に駆られ、配送センターに電話した。

電話では「わざわざどうも申し訳ありません。。。」と、低姿勢で言われたけど
取りに来た配達人は、
「お金をもらってなかったみたいですね~。元払いだとばっかり思っていたので(笑)」
と、結構呑気な感じだったので、
そ~かぁ~私が言わなけりゃ、わからなかったんだな~。。。
と、ちょっとホッとしたというか、ちょっと残念というか・・・(笑)





今日来た関電関係の人。

「ここの番地は○○ー○○ですよね?
ケア21さん、いらっしゃいますか?」

と、大真面目に言うので、私も真面目に聞き返した。

「はぁ・・・・?」

どう考えても、そんな珍しい名前の人間はいない。。。

よ~く考えてみると、近所の老人介護施設の名前。
そこの漏電検査に来たらしいのだが、
番地が間違えて登録されていたらしい。


ここ最近は面白い事が多かった。

今年の花火大会は・・・

2010.08.10 *Tue*
家の近くで毎年行われる花火大会。
今年も先日行われました。

この日も二階の窓から
花火01
こんな感じとか

花火02
こんな感じに見える花火を見ていたのですが・・・

そこへ長女から電話があり、○○の通りにいるから来いと言われ
孫を連れた二女夫婦も一緒に行ってるし、行ってみようかと思い、
長女の自転車があるから乗って行こうと思って鍵を外そうとするけど
暗いのもあってキーナンバーが見えなくて、背中に「ドーン!ドドーン!!」と
花火の音を聞きつつ焦るばかりで結局開かない(笑)
(状況が分かりづらいと思いますが、聞き流してね^^;)

迷った末に、歩いて行くことに。。。。
向こうも移動しているので、会えた頃にはもう終わりかけ。

花火03
結構花火に近い距離まで来ましたが、やっぱり電線が邪魔!
どこへ行っても、街中はこんな感じにしか見えません。

それでも、最後の連発の花火だけは、ちゃんと一ヶ所に落ち着いて見ようと・・・

[高画質で再生]

花火クライマックス [アフィリエイト]

こんな感じで見てました。
なんだか中途半端(笑)
満喫したとは言い難い、花火大会でした~。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
