This Category : 思うこと

参拝と、おみくじ

2009.01.09 *Fri*
神社に参拝するとき、正式なお参りの方法は二拝二拍手一拝と言いますが、
実際に神前に行くと、慣れていないせいか、深々とお辞儀するのが何となく恥ずかしいので
ついパンパンと手を叩くだけで済ませたり、お辞儀するとしても、ちょこっと形だけで
済ませちゃったりします。

ところが、今回初詣に行った近所の神社では、正式な参拝の仕方を絵に描いた
立札が賽銭箱の上に置いてありました。

例えばこんな感じとかこんな感じ


お正月も4日になると、小さな神社では人はあまり・・・というか誰もいない。
だから、ここはひとつ思いっきり作法に則ってやってみることにしました。

ところで、お賽銭箱の上にぶら下がっている大きな鈴。
あれを鳴らすタイミングが書いてない。

娘 「いつ鳴らすの?」
私 「そりゃああんたお賽銭入れましたよ~♪って寝てる神様を起こすんじゃないの?」

って言ってたんですが、ほんとは邪気を祓う意味があるんだそうですね。
でも、私のように神様を起こすって考える人って案外多いみたいですよ(笑)

鈴を鳴らすタイミングは「お賽銭の後」と「お賽銭の前」という両方の説があって
どっちが正しいのかはわかりません・・・。

無事にちゃんとしたお参りを済ませ、今度はおみくじを引く。
ガラガラと筒を回し、取りだした番号は・・・四十九番 吉。
お正月だから「四」とか「九」とか外してある神社もあるとか聞いたことあるけど
ここはそうじゃないみたい(笑)
吉だったからまあ良かったけど、なんとなく気持ちが悪い^^;

49番おみくじ

ところで、吉と小吉ではどっちがいいか?
私は吉のほうが良い、中吉=吉くらいに思っていたんですが、そうじゃないんですね~。

7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶



大抵の人は大吉とか凶とかを見て一喜一憂すると思うのですが、
肝心なのは書いてある中身だそうですね。

おみくじ
私の場合、
『この人は苦労おおきうまれつきなれど、少しづつ小さき望みをもちて
しんぼうすれば、ついには大望とげるべし・・・』

この一説を読んで、自分で自分に『よしよし・・・(涙)』と頭を撫でてあげたいと思いました(笑)

2009年 新年

2009.01.03 *Sat*
お正月
新年 明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

あっという間にお正月も三日目。
バタバタと日が過ぎていきます。

新しい年になって誓うこと・・・いっぱいあるようで、いざとなると何も考えられない・・・。
この頃、ほんとうに要領が悪くなって、何をするにも時間がかかるので
自分に焦ったりするのですが、今年はそんな自分を認めて、
焦らずゆっくりとマイペースでいきたいなぁ~と、それだけ思ったりしています。
まだ初詣にも行っていない私なのですが、このまま行かないような気がします(笑)

そうそう、年が明けて二日目に電話を取ると、いきなり英語で語り掛けられました^^;
電話の向こうで「#$%&*+~!?」と始まってしまったので
とっても焦った私は頭にある少ない英単語をぐるぐると探し出したのですが
口から出た言葉は「ちょっとまって(><;)」

普通、電話で知らない人に「ちょっと待って!」なんて言わない。
せめて「少しお待ちください。」くらいのことは言う。
でも、外人相手なので、「ちょっとまって」のほうが、微妙に合ってるかと思ったんだけど
どっちにしても通じていない・・・たぶん(笑)

オーストラリアへ行く長女に時々旅行会社から電話があるので、
急いで長女を呼び、一件落着。

冷静になって、よ~く考えてみると、
「Can you speak English?」って言ってたんだよなぁ~(笑)






そうめんバチ

2008.12.27 *Sat*
そうめんバチ
これなぁ~んだ?!

ある日のこと、誰が置いたか分からない袋があって、中にはこれとお菓子が入っておりました。
なので、裂きイカだと信じて疑わなかったのですが・・・。

「あそこに置いてあるサキイカ、どうしたの?」
と聞くと、
「あれサキイカちゃうで!そうめんやで^^;」

いくら視力が衰えてきたからと言って、ここまでくればもう笑うしかありません(とほほ)


息子が勤め先のお客様か頂いてきた、そうめんの端っこ。
「そうめんバチ」というそうな・・・。

なんでバチかというと、そうめんの端っこが三味線のバチに似ているからだとか。

「お味噌汁に入れるとおいしいらしいで~♪」
と息子。

確かに便利~(^^)助かりますわ~♪♪


もう今年も残り4日となりましたね。
一年経つのは早い早い!

やり残したことがあっても必ず年は越せます。
今年もやっぱりやり残したことがいっぱいになりそうなので、自分に言い訳^^;

世の中、なかなか厳しい状態になってはいますが、お互いに頑張りましょうね~。
ここのところ、身内の不幸が続き、晴れておめでとうございます!と言えなかった
nakatugawaですが、来年はちゃんと「おめでとうございます!!!」と言えそうです(笑)

ちょっと早いですが、どうか皆様、良いお年をお迎えくださいませ。







放置されていた、ねんきん特別便

2008.12.05 *Fri*
現役年金加入者の方々に10月までに届いているであろう「ねんきん特別便」
・・・・私にも来ました。
それが、昨日。。。

透明のビニール袋に入っていて、中にはこういう(↓)お手紙が入っておりました。
ねんきん特別便

そうです!
あの梅田駅に2ヶ月放置されていた中に私の分も入っていたのです。

他の家族には届くのに、私に来ないのは、去年だったか社会保険庁の人が来て、
厚生年金時代のと国民年金と、2冊を一緒にする手続きをしたので
もう来ないのかと思っていたのですが、

『すべての年金受給者・加入者の方に「ねんきん特別便」をお届けします。』

ということなのに、何だか変だとは思っていたのですが、まさかの事態^^;



・・・で、仕事を辞めて国民年金になってから、手続きをすっかり忘れていて
未納期間があったので、《加入期間の合計-未納月数》というのが、正しいかどうか
わからない。
(ま~私の場合、そんなに複雑でもないし、間違ってはいないと思うけど)
それを確かめてから回答しようと、電話をかけたのですが、

「ただいま混み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、後でおかけ直しください」
とのこと。。。

電話代のかかることなので、そのままぼ~っと待っていて、電話代を払うのも
馬鹿らしい。
でも、これって変。
ちゃんときっちりと管理してくれていたら、信用できることでも、
確かめなきゃいけない心理にさせられるのも、信用できない管理をしてきた
社会保険庁のせいなのに、電話代を取られるなんて・・・。

・・・で、これはネットで調べようと思い、登録申請をしたんですが
これがまたまたユーザID・パスワードの発行に2週間もかかるとか・・・。

もっとチャッチャと出来へんのか?!


寒くなったけど、熱いタイガース

2008.10.02 *Thu*
以前に東京に遊びに行っていた三女が買ってきたお土産。

松井秀喜キーホルダー
一瞬鬼太郎の目玉オヤジかと思ったけど、よく見ると、
ヤンキース松井秀喜のキーホルダーでした♪^^

東京ドームに行った時に買ったとか・・・。
私が松井が好きだと言ってたので買ってきてくれたのでした。
東京ドームにもヤンキースのグッズが置かれているんですね。

松井、今シーズンも膝の故障で消化不良・・・むむむ。。。

うまい棒キーホルダー高橋
こちらもお土産のうまい棒に入っていたオマケ。
高橋由伸のストラップ。
このうまか棒、結構美味しく、あっという間に無くなってしまいました♪^^

私は小さい頃から、ちょっと天の邪鬼的なところがあるようで、一番人気の人よりも二番手を
好む傾向がある子供でした。
相撲なら大鵬よりも玉子焼き・・・じゃなかった柏戸、(知らないという人はスッ飛ばしてください^^;)
野球なら長嶋、王よりも阪神の江夏・・・みたいな?(笑)

そういえば相撲・・・今 相撲界はエライ事になっていますね。。。
八百長?いまさら?って感じもしますけど、無茶苦茶ですね。

清原も昨日涙の引退。。。急に清原が大きく見えました^^;

そして今、T&Gがあっちち!!ってくらい熱いらしいですね。
近年、あまり野球に興味のない私でさえ、
タイガースとジャイアンツの試合結果が気になってしまいます。

しっかし・・・大阪のおばはんは阪神ファンが多く、それがまたやたらと詳しい。

テニススクールでもコーチを初め、阪神ファンが多く、毎回阪神の試合の反省会が行われます。
(練習せ~よ!高いレッスン料払ってるんだから~^^;)

新井が故障して阪神が負けこんでいた時、

「新井が抜けたのはイタイな!」
「何でオリンピックなんかに連れて行くんやろな!元々腰が不安があったのに、
無理して腰痛めるんやで!星野が悪いわ!」
「新井がおったら、金本も打つんやで。」

その待望の新井選手も最近、復活されたようで、復帰早々活躍されておりました。
そして金本もホームランを打ち、ほんとうに彼女たちの言う通りになった(笑)

凄いわ凄いわ~♪♪
ダテに何年も応援していないな~って感心感心。

ジャイアンツの勢いも凄いけど、新井の戻ってきたタイガースもまだまだアツい・・・かも。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・