This Category : どーでもいい話

--.--.-- *--*

おでんの具

2008.11.11 *Tue*
いよいよ寒くなってきました。
温かいお鍋が有難い季節となりました。
作る人にとっても、お鍋は何かと助かる献立でございますね(笑)

この頃私も大根を買ったら自然と厚揚げに手が伸び、ごぼう天や"つくね"が欲しくなり、
コンニャクはあったっけ?とか、お餅の入ったお揚げさんもいいな~とかなって
結局おでんを作ってしまうというパターンになります^^;

大阪では関東炊きとか言ったりしますね♪^^

ところで、うちのおでんには、普通入らないだろうというニンジンが入ります。
昔っからなので、うちの子供たちにしてみたら、"普通"なのであって
入っていないと、「ニンジンがない!」とか、「何でニンジンを入れてないの?」
となります(笑)

長女だったか、友達と「おでん」の具の話になったときに、「ニンジン!」と言って
友達にビックリされて、そこで初めて「おでん」にはニンジンは入らないのだと
わかったと言っておりました。
よく聞く牛すじ串とかは、入れたことがないです。

あなたが好きなおでんの具は?!


実は昨日も「おでん」だったのですが、面倒だったので大根を一本と厚揚げコンニャク、
つくね、ごぼう天を入れたらお鍋がいっぱいになったので、ニンジンを省いたら、
三女が今日、「昨日のおでんにニンジンもタケノコも入ってなかったなぁ~」と言い
それは煮物やろっ!と思わず突っ込みを入れたくなりました(笑)

ちなみに今日はロールキャベツでした~♪
ロールキャベツ
うちのロールキャベツにはウインナーソーセージが欠かせない^^;
伊藤ハムのも普通に買っていたなぁ(笑)

デジカメのような携帯

2008.10.17 *Fri*
携帯
新しい携帯に替えましてん♪

この携帯、前から欲しいと思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかず、
今まで使っていた携帯の画面の色がおかしくなって、せっかく撮ったムービーも
緑色のアメーバを引きずっているように見えだしたので、これを機に機種変更をしようと
携帯ショップへ行きました。

私、携帯ショップとか苦手なのです。
説明されても一つのことを理解しないうちに、次から次へと話が展開されてしまい
でも私の頭はその一個めの説明をまだ反芻している状態で、
せっかくお姉さんが話していても、もう「ピヨピヨ・・・」とか、「ピロピロ~ン♪」としか
聞こえなくなって、空しく頭の上を通過していき、家に帰ると「ピヨピヨ」と
「ピロピロ~ン♪」しか覚えていなくて訳が分からなくなる可能性があるため、
今回は長女について行ってもらいました(説明が長っ!^^;)

案の定、早口でマニュアルどおりの説明をしだすお姉さん。
「ピヨピヨ・・・」「ピロピロ~ン♪」とリズム良く繰り出される話に、私も「はい、はい。」と
負けずにテンポ良く相槌を打っていたら長女が

「お母さん、わからんのに返事したらアカンよ・・・ーー;」
「大丈夫!アンタ、ちゃんと聞いといて♪^^」

お姉さんもこいつはアカンと思ったか、私に見切りをつけ、長女の方を見て話だす・・・。
どっちが付き添いかわからなくなってるし・・・(笑)

まあそれはともかく、この携帯、カメラの機能が素晴らしい!!

実際に使い方を説明してくれるために、
「こっちに来てください」
と、お姉さんが私に向って携帯を構えたので、(ほ~♪写してくれるのか・・・)と
ピースサインでも出す勢いでカメラの前に立ったんだけど、お姉さんが更に
「あの・・・こっちです^^;」
あ・・・違った?

どうやら液晶画面を見せたかったらしい。。。

人物の顔を認識してくれる四角い枠が出る。

夜景も綺麗に写せるとか!!

「お~凄い~♪^^」

ちょっと高いけど、欲しかったしこれに決めよう!
ということで、(私に)解らん事も多々あったけど、無事に契約成立^^;

・・・・こんな私がこの携帯を使いこなせるか・・・?
心配でしょ?

ところがどっこい大丈夫なの~♪
私はフィーリングで生きているので、説明書なんか見なくても
あちこちイジっているうちに何とか使えてますねん(笑)

あ・・・白色でなくて、新色のピンクの方が良かったかな~・・・。




半ドン

2008.10.09 *Thu*
ご承知だとは思いますが、半分残ったドンブリではありません^^;

今日整骨院の先生と話をしている時、半ドンの話が出て

せんせ「えっ?!今頃半ドンなんて若い人に通じませんよ~^^;」
   私「どーせ若くありませんよ・・・--;」


   私「なんで半ドンって言うんでしょうね~?」
せんせ「昔太鼓を叩いてたとかなんとか・・・・。」
   私「えっ?!半ドンのドンって鈍いの鈍ではないんですか?」
せんせ「違うでしょ!カタカナだと思いますよ。」
   私「私、ず~っと半鈍だと思っていました。。。そーかードンドコドンのドンなのか・・・。」
せんせ「よくわからないけど、確かそうだと思いますよ。」
   

   私「じゃ~調べてみますよ~♪」

てことで調べたら、いろんな説がありました。

①江戸時代末期、長崎県出島よりオランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が伝わり、訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。この「ドンタク」の語の名残が、福岡市で行われる祭り「博多どんたく」である。
②明治時代より太平洋戦争中にかけ、時報に午砲(空砲)を撃つ地域があり(東京丸の内等、主要都市には午砲台が設置されていた)、正午の大砲の「ドン」という音より一日の半分が休みなので「半ドン」と呼ばれるようになった。
③明治時代において半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが徐々に「半ドン」と言われるようになった。


『ウィキペディア(Wikipedia)』引用

せんせ・・・太鼓ではなくて大砲でしたね(笑)

昔、田舎に「どんたく」というスーパーがあって、なんとなく不思議な響きの名前だな~って印象に残っていたんですが、日曜という意味だったんですね~。

それにしても、なんで私、ドンを鈍だと思っていたんだろう~。
たぶん、鈍行の鈍から想像しているんだろうけど・・・。
ほんっとに何も知らない奴・・・とほほ。。。

携帯使う手、あなたはどっち?

2008.06.02 *Mon*
ある知人との会話で、ひょんなことから携帯操作の利き手の話になりました。

私は右利きなので、何の迷いもなくメールとかする時は右手で操作していたのですが、
その人は左が一般的だというのです。
それは左利きだからじゃないの?と言うと、「いやいや右利きです。」と言う。
右手にペンを持ってメモるということをする時に、必然的に左手に携帯を持つということに
なるらしいのです。
その人の友達にも聞いたら、やっぱり左だったので、みんなそうだと思っていたと言う。

メモる時は左手に携帯を持ったほうが便利だけど、メールしながらメモることは滅多にないと思う^^;
確かに、私も電話する時は、左手に電話を持つ方が多いかなぁ~。

ちょっと検索していたら、こういうのがあって、アンケート取ってるんですね(笑)

やっぱり、右利きの人は右で操作してる人が多いけど、それでも三分の一の人は、利き手と
反対の手で操作してるという不思議な現象。

どうでもいい事だけど、面白いですね(笑)

思うに・・・・

2008.05.19 *Mon*
五月も、もう後半だというのに、例年よりも暑くならない気がするのは私だけでしょうか・・・。

いつもなら、もうとっくに半袖を着て汗かいてたと思うのですが、今年はじっとしてると
肌寒く感じたりする日が多いような・・・。
まあ、暑くなったらなったで、「暑い暑い!」と文句のひとつも言いたくなるわけで、
この過ごしやすさが心地よかったりするのです(笑)


昨日の夜に娘とWiiで、ジョギングをしたら、膝が痛くなってきて、
やっぱり歳には勝てないか・・・と
無理は禁物と、ちょっぴり凹み気味(苦笑)

そうそう歳といえば、先日お米を買って持ち帰るとき、意外と重たさが堪えた。。。
ちょっと前まで、10キロのお米の袋を二つ持って、他の買い物品といっしょに抱え、
そこへ人とバッタリと出会って立ち話していても平気だったのに・・・。
今は10キロの米袋ひとつを持て余すようになってしまったなんて・・・。

娘に言ったら
「歳をとるということは、そういう事やな・・・」
と、軽く言われ、自爆。

昨年植えていたビオラの種が落ちていたみたいで、思わぬところから健気に出てきてくれると
凹んだ私の気持ちも、ちょっと復活♪^^
ビオラ01


折れて落ちていたカランコエの茎を何気に挿していたら、これも花を咲かせてくれた♪^^
カランコエ001


一生懸命にお世話している花は、元気がなくなったりして・・・。
世の中上手くいかないものです(笑)


カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
