This Category : 家族

--.--.-- *--*

血と汗と涙の入園グッズ

2011.03.10 *Thu*
この一週間、嫁入り道具の古~いミシンを引っ張り出し、久しぶりに物作りをしておりました。

天使ちゃんが春から幼稚園に通うということで、いろいろ必要なものを揃えなきゃいけない。
それを世間では『入園グッズ』という・・・らしい。

入園グッズ
入園グッズ三点・・・左から、シューズ入れ、防災頭巾入れ座布団カバー、絵本バッグ。

なんどもなんどもやり直し、やっと完成させましたよ・・・。
・・・って、なんで私が??
親でもない私が?
まあ、親の親ではあるけれど・・・。
こういうものは、親である娘が愛情を込めて作るものだと思うのですが。
市販のものでも一応構わないんだけど、やっぱりそこは手作りものを少しは与えたい。
でも当の親は縫物が苦手。
作る気はあったけど、実際には作れないし面倒。
ミシンも持ってない。
キティちゃんのミシンを買おうかと思ったけど、結局買わなかったと・・・・。
・・・・て、なんで過去形?
今からでも買えよ!!(笑)

娘が体験で行った幼稚園で話を聞いてると、
「おばあちゃんに作ってもらった」と話している人が多いとか。
おばあちゃんにしてみたら、可愛い孫のためならホイホイと作ってあげたい♪
まあ、私もそういうおばあちゃんのひとりだということで・・・^^;
| 家族 |

佳き日に

2010.10.29 *Fri*
2~3日前から急に寒くなりましたね。
そのせいか私は風邪をひいてしまいました。

先日長女の結婚式が無事に終わりました。
この結婚式の前から喉の調子がおかしくて、なんとなく熱っぽい気もしていたのですが
葛根湯を飲んだら当日はまったく風邪の症状もなく元気そのもので乗り切れました♪

でも次の日に声が出なくなっていました。
別に大声を出して騒いだわけでもないんだけれど・・・(笑)
今は咳と鼻水が出てちょっと困っています。。。

さてさて・・・やっと終わった結婚式当日。

留袖の着付けの時、着付けの先生に
「あの・・・無理かとは思いますが、出来るだけほっそりとスラ~ッと見えるようにお願いします。」
と言ってみました。
すると、パッと見、ぽっちゃり体系の着付けの先生は(何気に失礼^^;)
「はい!お任せくださいませ!!ほっそりとスラ~ッと・・・は、私も切に希望するところでございます。」
とご丁寧なお返事が・・・。
これ、自分の事を引き合いに出して言ったのか、私の体系を見て言ったのかよくわからないのですが・・・
私としては、
「そんな心配はいらないですよ。このままでも十分ほっそりと見えますから・・・」
とかなんとかお世辞でもいいから言ってほしかった。
も~正直なんだからッ(笑)

まあ、余談はいいとして、結婚式です。
とても素敵な教会で、生コーラスの讃美歌を聴きながら厳かな雰囲気で行われました。
入場シーンは、式場のセレモニーでベールダウンというのがあり、私も参加しました。
その後、父と歩く娘の後から付いていくという、なんとなく気恥ずかしさもありましたが初めてバージンロードを歩くという体験をしました。(いいのか?!^^;)

結婚式01
この後、ふたりは向かい合い、手を取り合って牧師さんの英語のスピーチを聞きながら
見つめ合っていたのですが、結構長い間だったので、娘は吹き出しそうになるのをやっと堪えていました。
それを見て、私もつられて笑いそうになるのを我慢していました・・・が、
隣のダンナさんがやっぱり泣きだしたので慌ててハンカチを渡しました。
向こうのご両親も泣いていたみたいで、笑っていたのは私だけ?みたいな。。。
あそこで、へらへら笑わなくて良かった~。


お料理はこんな感じで、とても美味しかったです♪^^
正直、立場上食べれないかな~?と思っていたのですが、お客様にあいさつに回りながらも、しっかりと全部食べました!!
料理01 料理02 料理001
料理002 料理003
料理004 デザート
(クリックすると大きい画像で見ていただけます。)



ケーキバイキング
後半、雨が降ってきたために、ほんとうは外のガーデンで行うはずだったケーキバイキングがロビーでとなりました。
これは私は取りにいけなかったので食べられませんでしたが、若い子たちには結構評判が良かったです。

たくさんの人が来てくださったのと、音楽が結構なボリュームでしたので、何が何やらわからないまま終わったというのが正直な感想ですが、大勢の友達に祝福を受ける娘の嬉しそうな顔を見ているとこちらまで嬉しくなって、この日を迎えられて良かったなという思いでいっぱいになりました。



| 家族 |

母の日いろいろ・・・。

2010.05.13 *Thu*
新しいノートパソコン買ってもらいました♪^^

パソコン

今まで使っていたノートパソコン、コーヒーを思いっきり
ぶっかけたりしたのにもかかわらず、健気に働いてくれていました。
今でもなんとか使えるのですが、スペースキーの調子が悪く
何度も叩かないと言うことを聞いてくれません。

ある時、息子が
「しゃあないな~買ったろか?」
と、思いがけない一言を・・・!

ネットで調べて、どれがいい?これがいい?と
言ったりなんかして、悪いな~と思いつつ、もしかして、
少し早い母の日のプレゼント?
だとしたら、エライ景気のいい話やな~ルンルン(^^)と、
私の期待は膨らんでいました♪^^

いろいろと検討しているうちに、私が欲しいと言っていたPCを
調べていたダンナさんが
「安いのを見つけたから買ったぞ。オレの口座から落としたらいいんやろ?」

その時私は、息子が
「オレが買うから!」
と、言うと思っていたのですが、息子はすでに自分の手を離れたという顔をして
まさかの知らん顔・・・!?

あれれ~?(・。・;)

悪いと思ったか何だか知らないけれど、母の日の三日前に
またまた息子が
「お母さん、何か欲しいものある?
もう買わんと母の日に間に合えへん・・・。」

急に言われても、そうそう思いつかないものであります。
思い悩んだ末に

「じゃあSDカードか、メモリースティック」

またまたネットで検索して、どれがいい?これでいい
とかなんとか・・・。


そして・・・もうとっくに買ったのかと思った母の日当日。


「じゃあ、8GBのSDカード買ったるわ。これ買うで・・・
買うで・・・」

「・・・うん、さっさと買うて!--;」

あんまり息子には期待できないと知った
母の日でありました^^;




さて娘たち・・・

2010母の日03
長女からはカーネーションの鉢植え。


2010母の日01
二女夫婦から届いたカーネーション。


2010母の日02
いつも何の関係がある的な態度の三女からは可愛いネックレス。
これはちょっとサプライズ!!
ま~いろいろとありますので・・・^^;

今年は4人とも、なんやかんやと考えてくれて大収穫でありました(笑)

サプライズといえば、数年前に二女から母の日にもらった(たぶん^^;)
ミニバラ。

毎年、こんな感じで息も絶え絶えで、ようやく咲かせていた花だったのですが
51_2-120x160.jpg

今年はどういうわけか、葉っぱも蕾も花も威勢がいいです。
母の日

うれしくて、抱きしめたくなっちゃいますが、トゲが怖いから
やめときましょう(笑)

| 家族 |

結婚式場と衣装合わせ

2010.04.06 *Tue*
秋に結婚式を挙げる長女なのですが、ウェディングドレスの衣装合わせに
相手のお母様と一緒にお付き合いいたしました。

衣装合わせに付き合うというよりも、式場がどんなところか見に行ったと
いう感じです。



式場はこんな感じ。

教会
教会が別棟になっていて、広い敷地に人工の川が流れ、プールのようなところもあり
ヨーロッパ風というのか、とても綺麗で豪華な雰囲気に造られていました。

披露宴会場は邸宅式の家が5棟建っており、庭にはテーブルや寝られる長椅子が
いくつか置いてあり、まるで南国リゾート地に行ったかのようでした。
当然、せっかくだからちょっと寝そべってきました♪^^

教会01

教会の入り口に辿り着くまでには長い階段が・・・

教会02
教会内部。ここでは賛美歌の生演奏もオプションでつけられるようです。

私の時は神前結婚式が一般的でしたが、今は教会が多いですね。
クリスチャンでもないのに、牧師さんの前で神様に結婚の誓いをするなんて
おかしいやろ!なんて言う人は誰もいないし、娘の友達の結婚式の写真などを見ても、
父はモーニングで母は留袖という姿が当たり前のようになっています(笑)

なんだか変だと思っても、これが日本の結婚式だから。
みんながやっているからおかしくないんだと言ってしまえば、それまでなのです。



さてさて・・・そういえば衣装合わせでした^^;
ウェディングドレス
この衣装は当日には着ない予定で、前撮りの時に着ようかと言っているもの。
今が一番幸せな時、その時が人生で一番太っている時という悲しい現実・・・。
どうやって身体を隠すかが問題点となっておりました^^;

自分が着るわけでもないのに、付き合っていた私が一着目のドレスの時には
もう「疲れた・・・」
と言ったら
長女が
「まさかの『疲れた』発言!・・・まだ一着目やで。。。。--;」

何着か着るのを見ているうちに、慣れてきたのか疲れもなくなってきました。



白いのはなんとかそれなりに着れるのですが、お色直しのカラードレスが
なかなか難しかったです~。

黄色やらピンクやら、はたまた赤やら黒やら・・・
バービー人形ちゃんのように、いろいろなドレスに着替え
それでもスタイルが良くて何でも着れたら迷う材料がもっと
増えるし、そういう意味では良かったね♪^^
などと、わけの分からない喜びかたをする私たち親子(笑)

ピンクはそれなりに可愛いのですが、可愛い過ぎて本人も気が引けるらしく
「私が着てもいいのか?」という疑問を持ち、
かと言って、深紅のドレスはまるで女帝のように貫禄がつき
黒も引き締まっていいのですが、それは新婦というイメージから離れてしまう。
まあ、黒という色は花嫁でなくてもこれからも着れる色・・・ということで
なんやかんやと迷う種は尽きず、私もどれでもいいので(笑)
「彼に決めてもらおう」
と、遅れてきた彼氏に丸投げ。
彼氏は、「ピンクにしとき。」
と決断力を発揮するも、本人はまだ迷っている様子。


実はこの日の前日、一応決めているというカラードレスの色について・・・

娘「何色やと思う?」
私「そうやなぁ・・・普通でいったらピンクかな~?」
娘「ふ~ん」
私「違うの?じゃあ、黄色・・・緑・・・青・・・赤・・・黄土色・・ぐんじょう色??^^;」
娘「いや、今言うつもりはないけど・・・(笑)」
私「言うつもりないんやったら、最初っから聞かんとって!」
娘「何色が出てくるか、おもしろいから聞いとった♪^^」
私「・・・何色やろ~?気になって寝られへん~」
娘「寝れる寝れる・・・数分後には忘れてるし(笑)」

てな会話をしておりました。

ここは何度衣装合わせに行ってもOKだということなので
「それなら納得のいくまで迷ったらいいやん・・・」
という結論でその日は終了となりました。


| 家族 |

ローマ字メール

2009.11.16 *Mon*
息子が休暇を利用してアメリカのサンフランシスコに行っております。
今まで海外旅行といえば、友達とか姉にお任せ、ただ着いて行くだけの旅行だったのに、
今回は計画もチケット手配も自分ひとり。
チケットとホテルだけのまったくのフリー。
おお~『初めてのお使い』じゃないけれど、冒険ですわね~♪

言葉もあまり話せないであろう息子、ひとりで大丈夫か?!


無事に着くか、ドキドキしながら連絡を待っていたのに、なかなかメールがこないと
思っていたら、「海外でも使えるようにしたはずの携帯が使えなくて焦った」と
ホテルのルームサービスで借りたらしいパソコンからメールが長女の携帯に届きました。
日本語のフォントがないからローマ字メール。

「無事にホテルにチェックインしたよ」・・・というのを聞き、ちょっと一安心♪

人目を気にして、電車に乗るのも嫌がっていた時期もあったのに
母としては、心配も大きいんですけど、この旅行で一回り大きくなって帰ってきてくれたら
いいな~と思います。


ところで、長女に聞いた息子のPCフリーメールアドレスに私がメールしても
何も返事がないのに、長女の携帯にはメールが入っている。
ひょっとして母にローマ字のメールを送っても読めないんじゃないかと
思っているのか?

[nantoka bujidesu . kyouha rentasaikurude atikoti mitemawarimasita
hoteruno rentaru pasokonha takainode nakanaka me-rudekizuni
mousiwakenaidesu
hayaimonode asitaha kikokudesu mata nihonnde aimasyou]

てなメール^^;

読めるぞ~~~(笑)

| 家族 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
