This Category : 京都

--.--.-- *--*

晩秋の光明寺

2009.12.04 *Fri*
街中の紅葉は年々遅くなっているそうですね。

今、京都長岡京市にある光明寺では、紅葉期の特別入山が行われています。
(12月7日までですが・・・)
普段は無料で拝観できるのですが、この時期は500円かかります。
残念ながら女坂の紅葉は半分以上落ちていて、見頃は過ぎていました。
先週くらいが一番の見頃だったのではないかと思いますが、ネットで見たら
何やら行事があるとかで、一般の拝観は控えてくださいと書いてあったので
見頃は逃してしまったのでした・・・。
一番いい時に、そんな事言わんといてほしいわ~(泣)

一昨年初めて行った時の紅葉は綺麗でした。
あの感動をもう一度と思っていたのですが、とても残念。

光明寺07
女坂の脇にあった、その時一番紅く染まっていた紅葉。



本堂
気を取り直し、本堂に入り、お参りをして枯山水の中庭を発見。
光明寺05
光明寺の本堂の中に入るのはあまりなかったので、新鮮な感じでした。


ぐるりと廻って、長い廊下、階段を下り、外に出て、紅葉参道へ・・・。
光明寺03
ここはとても綺麗でした♪^^
長い参道が紅葉に彩られて、ぼかぼか陽気の中、とても気持ち良かったです。

光明寺02
でも、感動が手元を狂わせたのか、写真がどれもこれもブレブレでロクな写真がない(笑)

店
境内では、いろいろなものが売られていました。
どれも珍しかったのですが、雰囲気に飲まれて大人買いをしないケチなので^^;
ウロウロして、結局、栗入りロールケーキを一個買って帰りました。
本当はお抹茶を頂きたかったのですが。。。
いや、生菓子のほうかな(笑)

| 京都 |

彩りの秋

2009.11.23 *Mon*
山一面に色とりどりの木々がまるで絵の具を散りばめたように鮮やかな
善峯寺の紅葉です。
善峯寺03
とはいえ、一昨年、初めて行った時の印象が強烈すぎたせいか、
今回は一応見頃となっているのですが、色がまだ薄く感じました。

善峯寺04
天然記念物の遊龍松をバックに撮った紅葉。
あまり上手く撮れていないですね(笑)
参考までに→一昨年の遊龍松^^;

善峯寺02
こういう苔むした石段を歩くのも風情がありますよ♪

善峯寺05
境内で一番紅く染まった木を下から撮ってみました~。


善峯寺01
駆け足気味に見て回ったので、堪能するというまでいかず
今年も京都の紅葉を見れたというだけで満足するしかないといった感じかな。
今回行ってみて気づいたのは、楓の葉が小さいなということと
落葉する以前にクチャクチャになって枯れている葉っぱが目立ちました。
一緒に行った次女のお義母さんが、夏に雨が少なかったからかも・・・
っておっしゃっていましたが、ちょっと残念な気がしました。






| 京都 |

京都市動物園

2009.09.24 *Thu*
動物園なんて、何年ぶりだろう?っていうくらい、久しぶりでした。
子供たちが小さい頃に数回行ったっきり。

・・・で、今回天使ちゃんたちを連れて、うちの息子も長い連休で家にいたし
一緒に行こうということになりました。

キリン
キリンの親子、何を見ているのか・・・?

シマウマ
シマウマがカメラ目線でサービスしてくれました♪

バク
バクは妊娠中だそうで、じ~っとしていました。ちょっとシンドイのかなぁ?
バクって初めて見たかもしれない!

ペンギン
ここのペンギンたちは、とってものんびりした印象でしたね。。

動物って写真に撮るのが難しくって、動かなくても、こっちを見てくれないし
金網とかがあるし・・・で、何とか見れる写真はこれくらいでした^^;

動物園の動物も大変だねぇ~狭いところに入れられて、人に見られるし
ストレス溜まるだろうにね~。
でも、外敵に襲われる心配もないし、病気になったら面倒みてくれるし
それはそれでいいのかもしれないけどね。
なんて話を次女としていました。


で、その夜、何気に見ていたニュース番組で、とてもショックな特集映像がありました。



| 京都 |

ルーヴル美術館展

2009.09.16 *Wed*
以前から行きたいと思っていて、なかなか行けなかった
京都市美術館ルーヴル美術館展 (17世紀のヨーロッパ絵画)に行ってきました。

京都市美術館01

いやぁビックリしました。
いえ作品に・・・ではなくて、人の多さに(笑)
6月30日から9月27日まで開催されているのですが
もう終わりだからなのか、それとも最初からこうだったのか。
とにかく会場に入るまで60分待ち。
美術館の外回りでは長蛇の列。
最後尾はどこかと廻ってみると、どこまで行っても人が並んでいました。
中に入れても、チケットを切る場所まで、また並ぶ・・・。
絵画まで辿り着くには、結構な時間がかかり、
ルーブルの人気の高さを思い知らされました。

平日でさえ、こうなのだから、もうすぐ来るシルバーウィーク(←これ上手いこと名づけましたね)
最終日の日曜日なんて、物凄いことになるんだろうな~。

今回の目的のひとつ、上の写真の中央にもあります、フェルメールの「レースを編む女」
テレビCMでもお馴染みですね。
これは写真のように大きくなくて、意外に小さな額に入れられた作品でした。
やっぱり特別なのかガラスで囲ってありました。

人が多いのもあり、時間もあまりなかったので、ゆっくりと見て回れなかったのが
残念でしたが、ある程度、観たい作品はこの目で見てきたので、行けただけで
まあ、満足かな。

だって本物を観る機会は、そうないですもんね。

絵心があるわけでもなく、絵の知識もない私ですが
今回観た作品は、どれもスンナリと受け入れることが出来る絵画でした。
| 京都 |

じゃぶじゃぶ池

2009.07.11 *Sat*
蒸し暑い日が続いておりますね。。。
うっとおしさを吹き飛ばす涼し気な画像はいかがでしょうか。

京都長岡京市にある西山公園のじゃぶじゃぶ池。
ジャブジャブ池滝
近づくと、水しぶきが心地よい刺激~♪

『じゃぶじゃぶ』と言っても、洗濯してはいけませんヾ(´ε`*)ゝ
水深は30センチほどなので、大人は入れませんが、
小さな子供が入って遊ぶには持って来いな場所でした。

地元も小学生の子供たちも大勢来て、服を着たまま入って遊んでいましたよヽ(*^^*)ノ

そういえば、大阪の市民プールもだんだんと経営困難が理由で、
閉鎖されるところが多いとか。
うちの子供たちが小さい頃よく行っていた屋外の市民プールも
今年いっぱいで閉鎖されるそうです。
老朽化に加え、維持費も相当な金額が必要とかで、仕方のないことかもしれないけど
暑い夏に安く涼しく遊べるといったらプールなのに、なくなると困りますね。。。

ここのじゃぶじゃぶ池は無料なのに頑張っています♪(^▽^)/

ヌード
オールヌードの天使ちゃん、何を想う?

ジャブジャブ池
お~そうですか・・・。
その姿で行きますか(笑)




| 京都 |

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW

Powered by FCafe



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW

Powered by FCafe



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
