--.--.-- *--*

左脳と右脳

2006.09.02 *Sat*
実はこれも整体先生からの話題。
「nakatugawaさんは右脳タイプでしょ?」
「はっ?!」

指を自然に組んだときにどちらの親指が上にくるか・・・。
右親指が上にくる人は、情報のインプット(理解)は「左脳」で、
左親指が上にくる人は、「右脳」で行っていることが多いのだそうです。
一般的に右脳はものごとを直感的(感覚、イメージ・・・etc.)にとらえるといわれているらしく、
左脳はものごとを論理的(分析、計算・・・etc.)にとらえると言われているらしい。

次に、腕を組んでみた時、どちらの腕が上に来ているか?
(どちらかしっくりくるほう・・・)

右腕が上にくる人は、情報のアウトプット(表現)は「左脳」で行っていて、
左腕が上にくる人は、「右脳」で行っていることが多い のだそうです。


右脳・左脳のおもしろ診断に書いてあります。

やってみたら、ほんとうにどちらも左が上にきた!
どーりで、なんとなく分かったつもりでも、論理的に説明できないはずだ!
(何を威張っている??)
整体先生は見抜いている・・・ていうか、私を馬鹿だと見破っている?!

・・・で、いろいろ調べていると、
右脳系か左脳系かは、個人差だけでなく、男女によっても違いがあり、
男性は右脳系、女性は左脳系と言われますが、「地図が読めない女」などというのは、
右脳の能力がよくない結果なのだと書かれたサイトがあった。

私は右脳系なのに、「地図が読めない女」なのである。
・・・というか、ド方向音痴!!

あなたは左脳タイプ?それとも右脳タイプ?

ところで、左脳、右脳を調べていたら、面白いクイズがあった。
一筆書きの星型を直線2本で三角形が10個になるようにする。
直線ならどのように引いてもいいそうだ。
右の図は9個・・・。
9個ならできるが、10個は・・・?
(う~~~ん・・・。)
誰かできる人いませんか???


hoshi04.jpg

右脳左脳IQを無料で鍛えるクイズ・漢字・計算・ゲーム

追記・・・(9/4)

私はどーしても9個しかできないので、息子に頼んだら30分ほど経って、インスタントラーメンを食べていましたので、できなかったのかと思ったら
出来ていました!!
答えを知りたい方は(多分正解だと思うが・・・^^;)
続きをどーぞ!!
hoshi0.gif


左の図が10個・・・。
ヘタクソな図でごめんなさい・・・。
どうでしょうか?
あなたの回答と同じでしょうか?!

COMMENT

わたし、インプットは右脳、アウトプットは左脳でありました....。

クイズは、あとでじっくりやってみます~。
出来るかなぁ?????
2006/09/03(日) 13:45:19 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
すご~~い
勉強家ですね

わたしもsakumiさん(はじめまして・・・)
と同じ右脳左脳タイプでした
クイズも頑張ってみます

2006/09/03(日) 15:55:29 | URL | みえころ #- [Edit
>sakumiさん♪
ほぉ~~~っ!!
sakumiさんは右脳左脳タイプでしたかぁ♪
診断ではこのタイプは
『感覚でとらえて論理的に伝えるので、とくするタイプ!
出世タイプとも言われるがこのタイプの人は少ないような。。。』
と書かれています。
さすがはsakumiさん、理想的じゃないですか~~~\(^o^)/
クイズは私も一生懸命にやってはおりますが、
まだ出来ておりません・・・。
何か考えもつかない発想が必要かもしれないですね。


2006/09/03(日) 20:22:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>みえころさん♪
ん?!勉強家??
興味半分に調べているうちに、偶然目に付いただけですよ*^。^*
クイズはわりと好きですが、回答できるかどーかは別問題でして・・・^^;
おおっ!!『ここにも感覚でとらえて論理的に伝えるトクするタイプ』が・・・。
この『出世タイプ』は少ないんじゃなかったのか?!
(おかしいなぁ。。。)
4パターン中、一番いいタイプだと思いますよ。
良かったですねぇ♪
2006/09/03(日) 20:34:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは。
「左脳・右脳」型のベルニナです(^^)/
論理的にインプットし、直感的にアウトプットするらしいです。
よくわかんないなー(笑)

星形のパズル、ちょっとやってみましたが、10以上になっちゃう(^^ゞ
この手のパズルは、昔良く読んだ「頭の体操」シリーズによく出てきました。
なので、ちょっとひねくれた考え方をしちゃったかな?
もしかしてこれが右脳的なアウトプットなのか...(^^;)
2006/09/03(日) 22:07:19 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
あらっ!ベルニナさんは「左脳・右脳」型でしたかぁ・ o ・;?!
論理的に説明できる人なのにね~~~^^
私もよくわかんないな~~~^。^;

星型のクイズ、やってみてくれてありがとう♪
えっ?!10以上になった??
それはすごい!!
2006/09/04(月) 13:27:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
できました・・・・
つかれたわぁ~
私・・・こういう問題があると解かないと気がすまないタイプであります(困った性格!)
答えをどこに書こうかしら~~ BBS?
でもみんなが出来るまで待っていようか
ちなみに私は inが右脳でoutが左脳でした
どうでもいい所で理屈っぽくて かんじんな時に
あやふやなのはこのせいなのねぇ~
2006/09/04(月) 13:43:52 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコさん♪
すご~~~い!!(*'o'*)できたの~?!
私、ここ2~3日、にらめっこしてましたが、ギブアップでした・・・^^;
足袋ネコさん、やってくれると思ってましたよ♪
>inが右脳でoutが左脳・・・
どうもこのタイプが多いみたいですねぇ・・・。
>どうでもいい所で理屈っぽくて かんじんな時にあやふやなのはこのせいなのねぇ~
そのせいかどうかわからんけど、足袋ネコさんの意外な一面を発見?!*^。^*

2006/09/04(月) 20:34:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私はnakatugawaさんと一緒でしたよ(笑)
なんせ、前世が詩人なので、理論とはかけ離れてる~?^^;

クイズは、足袋ネコさんと同じで、取り組んだんだけど・・・・ははは・・・^^;
2006/09/05(火) 10:25:48 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
これって??
おひさ!
え~、指組みは左手の親指が上で、腕組みのときは右腕がうえ。。。これってどうなんだろう???って、まぁ、左利きでも右ききでもない(基本は左きき)私のはあんまり当てはまらないか。。。
2006/09/05(火) 12:38:37 | URL | motti #- [Edit
>ひめちょろさん♪
わ~~~い♪
ひめちょろさん、私といっしょだったのね\(*^o^*)/
もしかして、ちょっと戸惑ってませんかぁ・・・^^;
クイズはね、足袋ネコさんはできたのよぉ!!(ギブアップしたのは私なのよ・・・)
すごいわねぇ♪
さすがに数学が得意だけあるわねっ!!!
2006/09/05(火) 20:41:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
お久しぶりですぅ~~~♪
お待ちしておりましたよ~~^^
>指組みは左手の親指が上で、腕組みのときは右腕がうえ・・・
それはsakumiさん、みえころさん、足ネコさんと同じ、右脳左脳タイプです!
とくするタイプ!出世タイプ!ですね*^。^*
仕事が趣味のmottiさん、まさにその通りですねぇ!
基本は左利きってことは、小さいときに治されたくちですね。
器用なところはやっぱり!って感じです(^_^)
2006/09/05(火) 20:53:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
答えを出すのに 1昼夜かかったんよぉぉぉ~
若い!っていいわねぇぇぇ~
2006/09/05(火) 21:38:24 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコさん♪
私、足袋ネコさんを尊敬しておりますっ!!
私なんか、三日間考えてもできなかったのよ~~~(-_-;)
たった一昼夜でやってのける足袋ネコさんは素晴らしいっ!
・・・って、寝ないでやってたの?(・。・;)
2006/09/05(火) 21:58:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お久しぶりです。
相変わらず仲のいいステキなご家族で
ほとんど一人暮らしのような私はうらやましく思いました。

お義父さまも優しいご家族に見送られ
きっと幸せだったことでしょう。
まだいろいろとたいへんでしょうが どうかお疲れが出ませんように…


ところで 私は 右右タイプでした うぅ~^^;
当然 三角形10個はムリ~~
ていうか 解く前に答え見ちゃったしヾ(@°▽°@)ノ あはは
2006/09/08(金) 20:46:04 | URL | 穂音 #uBfUABJ6 [Edit
>穂音さん♪
ありがとうございます~~~♪
そうなんですか?ほとんど一人暮らし・・・・。
自由があって、うらやましいなぁ*^。^*

お気遣いありがとうございます。
何とか、日々の暮らしも落着いてきております。
まだまだするべきことはありますが、元気を出して頑張りますね。

おぉ!!穂音さんは私と同じ右右でしたか♪
うれしいなぁ\(^o^)/
>うぅ~^^;
・・・というのは、どーいう意味でしょう・・・^^;



2006/09/09(土) 00:43:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>どーいう意味でしょう・・・^^;

右右だから うう…
しょーもないダジャレで(。.ヾ スンマセン

自由…
う~ん たしかに時間は好き勝手に使えますけどぉ
自由に使えるお金がないのでつまんないです(;゜〇゜) あ・ははは
2006/09/09(土) 22:44:44 | URL | 穂音 #uBfUABJ6 [Edit
>穂音さん♪
>右右だから うう…
お・・・お見事っ!!
そこまで考えが及ばなかった・・・^^;
私はまた、私と同じだから困っちゃってるのかと・・・^。^;

自由な時間・・・それこそ私が追い求めていたこと。。。
お金は・・・私も同じ・・・(あははっ♪)
・・・じゃ、何にもないじゃん(・_・)
2006/09/10(日) 01:09:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
思いっきりおひさでごめんなさい^^;

そしてこちらも
私、思いっきり左脳人間。

あ~
道理で地図は読めない、
直観力無いわ・・^^;
2006/09/10(日) 11:32:03 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
お~~~お久しぶりでございますぅ♪
そーですかー。
雅子さんは左左タイプでございますか。
論理的にとらえて論理的に伝える・・・堅い感じのするタイプ・・・??
どうも雅子さんのイメージとはちょっと違うような・・・いやいや失礼^^;
地図が読めない、直観力がないというのはなぜか右右タイプの私も同じです*^。^*
雅子さんも方向音痴でしたよね♪


2006/09/10(日) 14:18:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
