--.--.-- *--*

悲しみを乗り越えて・・・。

2006.08.24 *Thu*
舅がとうとう逝ってしまいました。
家族に見守られながら、黄泉の国に旅立ちました。

「死ぬことは怖くは無い・・・死んだら虫になるか草花になって生まれ変わるか
何になるかはわからないけれど、早く楽になりたい・・・。」
意識が朦朧とした中でふと目を覚まし、「俺の葬式じゃないのか・・・?」と
言っていた舅。
食べられなくなってからもミカンや桃、アイスクリームは欲しがり、
「もういいから、皆で食べて。。。」
死ぬまで周りの人に気遣いを見せた舅でありました。

子供達は通夜の日、一晩中棺のそばにいて、顔を見て話しかけ、
お線香をあげたりしておりました。
それぞれにおじいちゃんの好きなもの、思い出の品などを用意して
棺に納めていました。

亡くなってから通夜、葬式まで、泣き通しだった長女は
今度はおばあちゃんを心配して、いっしょに寝ております。
昨日はおばあちゃんの病院に付き添うのに会社を休んでおりましたが、
今日から日常に戻り会社に行っております。




皆様には温かいお言葉をおかけいただき、誠に感謝いたしております。
悲しくても寂しくても、それを乗り越えていかなければならないと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。




photo by<ivory>


COMMENT

自分のまわりにいる人は、みんな縁があって近くに存在している。と、わたしは信じています。
だからきっと、お舅さんもまた生まれ変わってnakatugawaさんの近くに現れる、と、わたしは思います。(見た目は分からないでしょうけど。)
2006/08/24(木) 17:20:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
nakatugawaさん、大変でしたね。
でも、お舅さんもnakatugawaさんやお孫さんのやさしさがあったから、心置きなくあの世へ行けたのではないでしょうか

でも、まだまだ四十九日や大変なこともあるので身体に気をつけてくださいね。
私も父の時はその後が疲れました。
2006/08/24(木) 18:53:35 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
大変でしたね~お悔やみ申し上げます。
きっとお舅さんは、お子さん達の心の中に
いいおじいちゃんとしていつまでも生き続けられますよ。
お疲れが出ないようにして下さいね。

2006/08/24(木) 23:10:16 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
そうでしたかー。
心よりお悔やみ申し上げます。
でも、愛する家族の皆さんに見守られて、
お舅さんも、安らかな心で最期を迎えられたのではないでしょうか。
お子さんたちも、愛する人を失うことの悲しみをまた一つ覚え、
それを乗り越えることで、一回り成長していくのだと思います。
nakatugawaさんも、まだまだいろいろ大変だと思いますが、
決して無理をせず、ちゃんと体を休めてくださいね。
2006/08/24(木) 23:39:19 | URL | ベルニナ #- [Edit
思うんですよ・・・・
残された者たちは悲しくて辛いけど
黄泉の国に旅立った人は
もう痛みに苦しまなくてもいいのだと
きっと行きたい所へどこでも行けるだろうし
やりたい事何でも出来る・・・・
ただ私たちには見えないだけ
心の中で 楽しそうに笑っているお舅さんを
思っていれば きっと喜んでくれると思います
皆さんがおっしゃる通り この後もいろいろありますから
がんばりすぎないでね
2006/08/25(金) 09:10:33 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>sakumiさん♪
ありがとう、sakumiさん。
舅は苦しい闘病中、数々の名言を残してくれました。
(私はそう思っています。)
生まれ変わるというのも、そのひとつです。
sakumiさんの言われるように、縁があって、一緒に暮らしてきた人ですから、
何かしら形は違っていても見守ってくれていると信じています。
2006/08/25(金) 21:53:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
舅は孫たちを我が子のように心配し、可愛がってくれていましたから、
孫たちもおじいちゃんを慕っておりました。
ひめちょろさんのおっしゃるとおり、まだまだ落ち着くまでには、
いろいろとやらなければいけないことがたくさんありますね。
疲れておりますが、身体に気をつけますね。
ありがとう。
2006/08/25(金) 21:58:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
今回のことは、うちの子供たちにも強烈な印象を残していることと思います。
入院してから亡くなるまでがあっという間でしたが、
おじいちゃんのためにそれぞれできることを精一杯にやってくれてました。
いい経験だったのではないかと思います。
ありがとうございます、身体には気をつけますね。
2006/08/25(金) 22:03:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ありがとうございます。
舅もこんなに慕われて幸せだったと思いますよ。
子ども達も、おじいちゃんを思う気持ちを再確認したのではないかと思います。
少しは成長してくれるでしょうか・・・?
今回は、いざというときは頼りになるかもしれないと、
私が思わされましたね・・・。
今はまだ何となくバタバタして、疲れは溜まってる感はありますが、
ベルニナさんのおっしゃるとおり、決して無理をすることなく、
乗り切らねばと思っております。

2006/08/25(金) 22:11:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
そうですね。
舅は今頃は自分の思うようにしたいようにして、
楽しく笑っているのかもしれませんね。
そして、相変わらず孫達の心配をしているのかもしれないです。
舅の意識が無くなって、息だけしているとき、
今は苦しい思いをしていないんだろうな・・・
って、なんだかホッとした気分でした・・・。
ありがとう、頑張り過ぎないから安心して!
2006/08/25(金) 22:17:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
知らなくて
ごめんなさい
この度はご愁傷様です
お疲れの出ませんように

私も父が亡くなったときに
「もう痛くないやろう~」って言っておくりました
痛み、苦しみと共に生きているのはつらい、と思います
2006/08/31(木) 22:20:28 | URL | みえころ #- [Edit
>みえころさん♪
いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。
お葬式が終わり二七日(ふたなぬか)が過ぎて少し落着いてきましたが、
まだまだ四十九日までは考えることや、するべきことがいろいろあって大変です。
でも、気持ち的にはブログを書く余裕が出てきたみたいです。
舅の場合は入院してから亡くなるまでが早かったし、
痛みもあまりなかったようで、それだけが救いでした。




2006/09/01(金) 02:58:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ご愁傷様です
大変でしたね。お疲れ出ませんように。いい舅さんだったようで、nakatsugawaさんの故人をいたむお気持ちがよく伝わりました。前世があるなら来世もきっと、再びなんらかのつながりで逢えると思うと気持ちも少しは癒されるのでは・・。とにもかくにも、お疲れ出ませんように。
2006/09/03(日) 00:43:43 | URL | akim #- [Edit
>akimさん♪
ありがとうございます。
こうしてお言葉をかけていただいていると、
疲れも癒されます。
段々と普通のペースに戻っています。
ご安心ください。
おっしゃる通り優しく、偉大な舅でした。
縁があるものは何らかの形で繋がっていく・・・
きっとそうなんでしょうね。
私達が気づかないだけなんでしょう。
2006/09/03(日) 10:18:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
