露天神社(お初天神)

2006.07.27 *Thu*
梅田を歩いたことがある人は一度は訪れたことがあるであろう露天神社(お初天神)です。

露天神社(つゆのてんじんじゃ・つゆてんじんじゃ)とは、大阪市北区曽根崎にある神社です。
お初天神の通称で広く知られています。

創建は西暦700年ごろで、以来一千三百年の歴史を持つ古社で、
「難波八十島祭」旧跡の一社。
曽根崎・梅田地域の総鎮守として現在も崇敬を集めているそうです。

露天神社の拝殿祭神は少彦名大神と菅原道真。
社伝によれば、この地はかつて曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島で、
そこに「住吉住地曾根神」と祀っていたとされています。
KIF_2884.jpg

社名は、菅原道真が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからとも、
梅雨のころに神社の前の井戸から水がわき出たためともいわれています。

元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材として、近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』を書き、そのヒロインであるお初の名前から「お初天神」と呼ばれるようになりました。

KIF_2884.jpg

境内には曽根崎心中のお初と徳兵衛のブロンズ像が造られ、祀られています。

KIF_2881.jpg

モデルは徳兵衛・・・中村鴈治郎 (2代目) お初・・・坂田藤十郎 (4代目)
とっても、よく似てはりますね♪

KIF_2881.jpg

境内にある手水(ちょうず)
先日襲名された四代目坂田藤十郎さんが三代目中村鴈治郎だった時に奉納したものでしょう。
(ああ、ややこしい^^;) 


人形浄瑠璃「曽根崎心中」の話のあらましは、こうです。
 
遊女のお初と手代の徳兵衛は、深く愛し合う仲でしたが、徳兵衛の主人は妻の姪と結婚させようと、徳兵衛の継母に持参金を渡しました。
 
徳兵衛は、この話を断ったのですが、そうなると持参金を返さねばなりません。その持参金を返すつもりでいたところ、友人の九平次にうまく言いくるめられて、騙し取られてしまうのです。
 
返す持参金はない。九平次からは罵倒される。男の一分が立たなくなった徳兵衛とお初は、曽根崎の森に死に場所を求めてさまよい、心中するというのです。

 
KIF_2881.jpg

お初・徳兵衛のブロンズ像が乗った土台に書かれた
「恋の手本となりにけり」・・・なるのかな・・・?

お初・徳兵衛の純粋で、ひたむきな心情や抜き差しならぬ葛藤が評判になった
曽根崎心中

nakatugawaには珍しい記事でした・・・*^^*

| 大阪 |

COMMENT

曾根崎心中、わたしも舞台でお初を演じたことがあります。
歌舞伎の役者さんには到底かないませんが、とても楽しく演じさせて頂きました。
それから、このお初天神の近くを通ると、ある種の感慨を覚えるようになりました。

曾根崎心中は、文楽では見たことがありますが、歌舞伎の作品はテレビでしか見たことがありません。
いつか歌舞伎のも観に行きたいなぁ~。
2006/07/27(木) 14:22:20 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
sakumiさん、お初になったんだーすごい!!
それを見たかったですね。
私は曽根崎心中は見たことがなくて、でも、こうやってとりあげられて、しかもsakumiさんも演じていたなんていうと急に身近に感じてしまいます。
それにしても、美男美女!!
2006/07/27(木) 18:22:45 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
マネはゼッタイにダメ
こんばんは。
お、梅田にほど近い人には馴染みの神社ですね。私も年に何度かは訪れますよ。こういう都会の真ん中にある神社って好きです。
ん?「恋の手本となりにけり」←マネはゼッタイにダメですよね。ハハ。
2006/07/27(木) 21:32:00 | URL | motti #- [Edit
こんばんは。
梅田はもう何度も歩いているのに(しかもそのたびに道に迷っている(^^ゞ)、
まだここへは一度も行ったことがありません...
曽根崎心中の舞台でもあるんですねー。
次回は行かなくっちゃ!(^^;)
こういう記事は個人的に大好きですので(笑)、ぜひぜひシリーズ化して、
もっともっと大阪のことを教えてください~(^^♪
2006/07/27(木) 22:14:35 | URL | ベルニナ #- [Edit
曽根崎心中はテレビで何度か見たことがあります
なんかスゴイ迫力のある舞台でした
引き込まれすぎて怖くなった記憶があります
私はやっぱり 中田カフスボタンがいい!
2006/07/27(木) 23:28:17 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>sakumiさん♪
おぉっ!!お初を演じたことがある?!
そうでございましたかぁ♪
いや、何となくそんな気はしておりましたが、お初とは!
なんて素敵なことでございましょうか\(*^o^*)/
sakumiさんのお初、見てみたいです!
いつか文楽でも歌舞伎でも生で一度見に行きたいと思ってます♪
2006/07/28(金) 00:56:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
いろんなところで、いろんな形で演じられている曽根崎心中だけど、
sakumiさんのお初見てみたいよねぇ♪
私も今回、こうやっていろいろ調べてみてると、俄然興味がわいてきました。
今までは何だかドロドロしたイメージしかなかったんだけど、一回ちゃんと見ないとね~~。
2006/07/28(金) 00:59:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
都会の真中にあるから、なんだか神社って感じがしないんですよね。
入ってみると、あらっ?まあ?ってな感じ。
お初と徳兵衛・・・手本にはならないですよね。。。
心中なんて怖いんだもん。
それも凄い死に方するでしょ?
手本にしちゃいけません!!
2006/07/28(金) 01:06:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
あらっ!行ってませんでしたか~~~?
次回は是非行ってみてください♪
何かのついでで良いですよ*^^*
大阪のことをシリーズ化ですか?!
そうは言ってもそんなに知らないんですよ^^;
でも、ベルニナさんにそう言われては頑張るしかないかなぁ・・・。
ま・・・そのうちに・・・。
プ・・・プレッシャーだ!・・・^。^;
2006/07/28(金) 01:14:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
私もテレビくらいしか知らない^^;
それも、心中場面だけ何度もCMしたりするでしょ?
あれ見たら、ま・・・いいっか^。^;って思っちゃうほうなんで・・・。
今度ちゃんと見ようと思います。
中田カウスボタン・・・って、mottiさんとこの話題やん!( ̄O ̄)
私もそっち系かも・・・^^;
近くに吉本の劇場(うめだ花月・・・今でもそう言うんだろうか?!)あるよ♪
2006/07/28(金) 01:19:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは!
わたくし、梅田に出ると迷います^^
で、行ったことないです。
「曽根崎心中」の舞台は、TVでなら見たことがあります。
この時代、ドライになっているので、「恋」では死なないでしょう。。
2006/07/28(金) 11:37:14 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>京花さん♪
迷うことに関しては、私も負けてませんが・・・^^;
ここは駅からブラブラ歩いてもすぐですから、
一度お買い物のついでに行かれてはいかがでしょう。
そうですね・・・思いつめるということも珍しいことかもしれないですね。
それくらいの強さがないと今は生きていけませんね。
いいか悪いかは別として。。。
2006/07/28(金) 16:29:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あはは♪

私も彼と歩いたことあります。

>都会の真中にあるから、なんだか神社って感じがしない・・

そうそう、
こんな都心にって思ってしまうね。
2006/07/29(土) 10:46:13 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
私ね、最近驚いたのが『お初天神商店街』。
人形浄瑠璃のお初がデンッ!と入り口に構えている訳です。
商店街の中も同じ顔があちこちにあって、前からこうだったっけ?!ってビックリしました。
商店街の名前は「すずらん通り」→「曽根崎センター街商店街」→「お初天神通り」になったということですが、さすが大阪商人、商売上手?!
2006/07/29(土) 14:00:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13(土) 14:13:24 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

露天神社露天神社(つゆのてんじんじゃ)とは、大阪市北区 (大阪市)|北区曽根崎にある神社。お初天神の通称で広く知られている。祭神はスクナビコナ|少彦名大神と菅原道真である。社伝によれば、この地はかつて曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島で、そこに「住吉住地曾根神」
2007/08/01(水) 07:11:56 | 大阪探索どっとこむ [Del


カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・