--.--.-- *--*

「あたりまえ」じゃなくなる時

2006.07.09 *Sun*
二日前、突然右手の親指に痛みが走った。
これはちょっとマズイかもしれないと思いつつ、パソコンに向かっていたら
段々痛みが増してきた。
次の日(昨日)の朝、ついに右手全体が使い物にならなくなった。
痛みもあるんだろうけれど、指とか動かせない、力が入らない、握れない。
着替えをするのもヤットコサ。
食事の支度も包丁は持てても力が入らないので、主人や娘に手伝ってもらってやっと出来た。
普段何もやらせていないので、ジャガイモの皮ひとつ満足に剥けない主人に先行きの不安を覚える。
このまま使えなくなったらどうしようと思った。

今回非常事態になって改めて感じたことは、私が右腕を無くそうとも左手でいつもどおりのことをこなさないといけないんだろうな・・・ということ。
寝込むこともあまりない私はいて当たり前、やって当たり前なのである。

純粋に右利きの私は右手が使えないという非常事態にかるくパニックになっていた。
土日だし、医者も休みだし、どうしようと思案した時、以前テニスでコーチだった男性が整体をはじめたことを思い出し連絡してみたところ、日曜日でも診てくれるという。

今日の朝、手の痛みはマシになり指も曲がり、握れるようにもなっていたが、手の甲が腫れていた。
整体に望みを架け、コーチのところに行った。

リラックス効果を狙ってか、冷たいお水を勧めてくださり、自然の音とか音楽とか流れていて、その中でお話をした。

その時のコーチの話で印象に残ったのが、
「nakatugawaさんは今回、右手を痛めて良かったのですよ。
普段意識しないで使えてあたりまえな手が、痛めたことによってこれからは大切にするでしょ?」

このコーチ、若干25歳(だったと思う)の若者なのだが、いいことを言う。
正にそうなのだ。
右手は使えて当たり前だったのだ。
このまま使えなくなるなんて考えたくなかったが、昨日の時点ではそうなるかもしれないと思ったりした。
今朝になって、痛みが和らいで動くことも確認したから、少し落着いてはいたが、
どうなることかと思っていた。

それから整体してもらうと、肩が異常に硬いという。
右手の痛みは肩からきているんだろうという。
以前やったテニス肘もたぶん肩からきているんだろう。

整体はほんとに気持ちよかった。
脱力整体という。
根本から体を整えることによって、若々しい身体を取り戻せるかもしれない。











COMMENT

大丈夫ですか~?
大変でしたね。
知らない間に右肩に負担をかけていたのでしょうか?

わたしも数年前に右肘を骨折した時、右手が使えることのありがたさをしみじみと感じました。
(おかげで左手がかなり器用にもなったんですけど。)

わたしの場合、家の近所のお風呂屋さんにある薬草風呂のおかげで、ギブスが取れた後の手の痺れを回復しましたよ♪

脱力整体で、ますます若返って下さ~い。
2006/07/09(日) 22:58:29 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
おじゃまします♪
遊びに来ました~♪と、暢気にしている場合じゃないですね。大変じゃないですか。もう大丈夫なんですか?
しかし、そのコーチがいてくださってよかったですよね。まさに宗方コーチとひろみの世界ですね。(あれ?ちょっとちがう?)
無くして初めて解るありがたさって、本当に色々ありますけれど、よくなって本当に良かったですね。どうぞ、お大事になさってくださいね。
2006/07/09(日) 23:13:44 | URL | akim #- [Edit
な~んか年取るとある日突然どこか悪かったり・・・で、なんとなくよくなったり
よくなった時はいいけど・・・ほんとに今ある”普通”に感謝しないと!

だけど、↑宗方コーチ(?)の整体、私も受けたい(笑)
2006/07/10(月) 09:30:49 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>sakumiさん♪
ありがとーm(。・_・。)m
うんうん肩が凝ってるのは前から分かってたんですけどね。
一日動かなかっただけでも大騒ぎ(>o<)
sakumiさんのように骨折でもしたら大変ですね。
まだ腫れてますが、段々普通に戻ってくれると思います。
脱力整体、お肌にも便秘にもいいんだって!!
これは期待できるかもよ♪
2006/07/10(月) 11:09:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
いらっしゃいませー\(^^)/
せっかく来ていただいたのに、いきなりご心配おかけしてごめんなさいねー。
今はパンツも両手で上げられるから大丈夫ですよ(^_^;)\('_' )
ん~~~??
宗方コーチとはちょっと違うかなぁ??
すんごくやさしい感じだし・・・。
もちろん私はひろみにほど遠いし(´_`ヽ)

懲りずにまたいらしてねぇ♪
2006/07/10(月) 11:25:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
そうですね・・・いつまでも若い気で身体を酷使すると、
どこかに歪が出てくるんですかね。。。
使えてあたり前、生きていてあたり前と思って暮らしてることは
実はすごくありがたいことなんですよね。

脱力整体、これはハマりそうですー!

2006/07/10(月) 11:34:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ダツリョクセイタイ・・・初耳
テニスで頑張っちゃったんでしょうか
何にしても 右手が使えないのは問題ですが
やはりお若い先生のおっしゃるとおり
利き手のありがたさが身にしみます
でも ここでサウスポーのnakatugawaにへんしーん!
ってどうでしょう・・・・
私も小さいとき右手をやけどしてから
左手をよく使っていたのか 左の方が握力強いです
左手を使うと右脳が働いて 芸術家になれるかもー
2006/07/10(月) 22:22:24 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
>足袋ネコさん♪
あら~~~!足袋ネコさんは小さい時、やけどしたの。。。
いろいろとありますね・・・。
私もなぜか左手のほうが握力強いです。
カバンとか持つの、いつも左手だからかな・・・?
サウスポーnakagawaですか~~~*^^*
そうねぇ、いいかもねぇ。
面白い情報見つけたよ!
腕を組んで左腕が上の人は右脳の働きがよく、直感的で創造力に
優れているタイプといわれてるらしい。
私は左腕が上になるから、右脳が働いてるはずなんだけどなぁ^^;
2006/07/11(火) 11:17:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
その後いかがですか・?

私も
突然来た膝の痛みに
どうして??
と、痛みよりも
ふだん出来ていたことが出来ない不自由さに愕然としました。

老いは確実に忍び寄る~!

って笑いごとやない^^;
2006/07/16(日) 11:53:40 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
ありがとうございます。
右手は甲の腫れもすっかり引いて、今はまったく不便を感じないまでになっています。
しかし指を使いすぎたりすると、やっぱりおかしく感じることがあるので
注意しないといけないと思っています。
このあいだ二回目の整体に行った時、諸悪の根源は腰にあることが判明。
左足も悪いみたいです・・・。

雅子さんのほうこそ、膝の具合はいかがですか?
普通に歩けてあたりまえだったのですから、不自由ですよね。
気をつけてくださいね。

老い・・・それもあるかもしれないけれど、身体が注意信号を出していると思って、
大切に扱う時期なんでしょうね・・・きっと。
2006/07/16(日) 20:28:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
