--.--.-- *--*

スパゲッティーボンゴレが出来るまで・・・。

2006.06.15 *Thu*
asiya01.jpg
車で40分くらいの・・・・
asiya02.jpg
と、ある埋立地・・・
asiya03.jpg
こんなに綺麗に埋め立てられているところ。
asiya04JPG.jpg
小学生も団体で来てるよ。
asiya06.jpg
アサリがこんなにとれました。
asiya08.jpg
・・・こ・・・こんなにいっぱい・・・^^;
asari03.jpg
一晩、塩水に漬けて砂を吐かせて・・・。
ピチピチ、ピュッピュッ!言ってました。
asari02.jpg
それを酒蒸しにして・・・お醤油かけて…
asari01.jpg
和風ボンゴレスパの出来上がりでございます♪
アサリが多すぎ!!パスタが見えない^^;
あんまり美味しくなさそう・・・とか思ってる、そこのアナタ!
これが結構、美味しかったんですよ~~~♪
プリプリ新鮮なアサリちゃんでしたから、山のようにあったアサリが
全部無くなってしまいましたぁ。
盛り付け、写真がイマイチだったかな~~~?
だって、時間がなかったんだもん・・・。(言い訳け・・・*^^*)

COMMENT

とれたてのアサリでスパゲッティーとは贅沢ですなぁ~。
めちゃんこおいしそうです~!!!
2006/06/16(金) 13:00:53 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
> sakumi さん♪
sakumi さん、ありがとぉ♪
このアサリは、ほんっとにおいしかったです!!
sakumi さんに差し入れしたいくらいでした*^^*
残ったら、佃煮にしようと思ってたのですが、まったく残りませんでした。
またの機会を待つしかありません・・・。
2006/06/16(金) 16:31:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
え~ 大変まじめな質問をいたします
・・・・アサリの砂出しってどーするの?
いつも失敗しています
海水でなくっちゃダメなのかしら?
みんな口をしっかり閉じて死んでしまいます
教えてくださぁ~い!
2006/06/16(金) 21:03:44 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
え~~~っと、本当は海水がいいみたいですね。
でも、やっぱりあまりいい気持ちがしないので、私は塩水にしました。
今回、大漁なアサリは近所におすそ分けいたしましたが、それでも大鍋に半分くらいはあったのですよ。
これだけたくさんのアサリを扱うのは私も初めてなのですが、なんせ新鮮だったので塩を混ぜた水道水で浸し蓋をして暗くするとアサリがベロを出しているわけです。
蓋を取るとデレ~~っとベロを出しております。
ちょっと衝撃を加えると、このアサリがいっせいに慌てて口を閉じる訳です。
ピチピチッ!ピュッ!ピュッ!外にまで水が跳ねて物凄い迫力でありました。
うちの三女ちゃんなんか、これ見て気持ち悪いと申しておりましたが、私は感動しておりました。
水も時間が経つと汚れておりました。
でも、一匹も死んだアサリはありませんでした。
それをまた洗って、もう一度念のために塩水に入れました。

以下はアサリの砂抜きに関しての記事であります。
ご参考に・・・。
************************************

http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

アサリの砂抜きにはアサリを獲った所の海水が一番。
海水が持ち帰れない時は、
カルキを抜いた水(1,2時間出来れば一晩置いた水道水)で3%の塩水を作り
アサリすれすれに入れる。(水1リットルに対して塩30グラム)
あまり濃くするとどうしても後の料理が塩辛くなりますので、 3%程度がお勧め。それより薄くてもアサリの呼吸が活発でないようです。
釘を入れるのは、学者先生によるとまったく効果が無く一種の迷信だそうですが、 古くからの言い伝えですし、やっぱり入れてしまう。
新鮮な海水が手に入らない場合は水道水に塩水で十分です。
その方が衛生的ですので、汚い海水を持ち帰るよりはベターです。

アサリは光の明るい暗いを見分けます。
何時も砂の中に居るアサリ。もちろん真っ暗な筈。
暗くなる様に金属か透明な蓋でしたら上に黒い布でもかぶせて真っ暗にしてあげましょう。
しばらく経ってそっと覗いて御覧なさい。
アサリがベロ出して大騒ぎをしている筈です。

2006/06/16(金) 21:36:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
丁寧に丁寧に 教えてくださって有り難うございます
収穫がありましたら試してみます
そうか~ 蓋をするのか
食卓塩じゃぁ・・・だめよね
漬け物用の塩ですね
2006/06/17(土) 14:15:27 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
>足袋ネコさん♪
とんでもありません!
こちらこそ、いろいろお勉強になりました。
こうやって、いろんなことについて考える機会が持てるというのも、ブログの繋がりがあればこそですね♪
塩は私も食卓塩や味塩じゃあなんだからと、普通の塩を使いましたよ。
なんだか・・・記事よりコメント欄のほうが記事らしくないか?^^;
2006/06/17(土) 20:23:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17(土) 21:48:49 | | - # [Edit
私も・・・
こんばんは。
うぉ~~!贅沢なパスタ!もうアサリで麺が見えない!美味しそ~!
いいなぁ。私もアサリを獲りに行きたくなりましたよ。
2006/06/18(日) 20:28:02 | URL | motti #- [Edit
こんばんは~
あまりに美味しそうなので、思わず書き込みです。
おいしそ~~~~~!!
次は是非タッパーで郵送してください(笑
2006/06/18(日) 21:19:52 | URL | saku #- [Edit
メールでチャレンジしてみたけどダメだったわ~
再びコメントで・・・・
お父ちゃんの事は気にしないで~
なんとか頑張って一人で行きます
一番安い交通手段は・・・バスよね 
2006/06/18(日) 22:13:11 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
> motti さん♪
パスタ作り名人の motti さんに、お褒めの言葉を頂くと有頂天になります~~~♪
このアサリはお味噌汁よりも、ボンゴレが最高でしたよ!
私もネタがない時は、お料理記事を載せようかな・・・^^;
motti さんみたいに、美味しそうに盛り付けできるように頑張ってみます*^^*
2006/06/19(月) 00:34:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>saku さん♪
コメントありがとうございます♪
載せてはみたものの、結局アサリしか写ってないじゃん!パスタはどこ?・・・^^;
・・・みたいな感じで、どうもすみません。。。
でも、美味しそうって言われると、元気が出ます♪
今度は住所書いておいてください。
タッパで送ります*^^*


2006/06/19(月) 00:40:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
うん、わかったよ*^^*
えっ?バスで来るの?
じゃあ、また調べておくね♪
2006/06/19(月) 00:45:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
