--.--.-- *--*

桂離宮

2006.06.08 *Thu*
katurarikyu.jpg

桂離宮は後陽成(ごようせい)天皇の弟、八条宮(はちじょうのみや)初代智仁(としひと)親王により、宮家の別荘として創建されたもの。 二代智忠(としただ)親王によって中書院、新御殿、月波楼、松琴亭、賞花亭、笑意軒などが、新増築された。 八条宮はその後、京極宮、桂宮と改称されて明治に至り、明治14年(1881年)十一代淑子(すみこ)内親王が亡くなられるとともに絶えた。
明治16年(1883)年、宮内庁所轄となり、桂離宮と称されることになる。

簡単に桂離宮の歴史を説明しました。
今日、こんな立派なお庭を持てない庶民には、申し込めばタダで宮内庁職員の説明付きで拝見できるのですから、とてもいい機会ではないかと思います。
うちは、主人が好きなので何度か訪れております。
毎回、外人さんも多く参加されております。
季節ごとの変化、桜の季節には桜を愛で、秋には紅葉と、心豊かになれる・・・はずであります。
今回は菖蒲とちょっと終わりかけのツツジ(サツキ)を見ることができました。
また何度か行く折があると思いますので、季節ごとの桂離宮の表情をお伝えできたらいいなと思っております。

KIF_1828.jpg
KIF_1826.jpg
ツツジが綺麗です 松琴亭から見た古書院の風景
KIF_1824.jpg
KIF_1842.jpg
菖蒲が咲いているのが見えます。 松琴亭の内部
KIF_1840.jpg
KIF_1881.jpg
松琴亭越しの風景 賞花亭
KIF_1884.jpg
KIF_1912.jpg
離れて見る賞花亭 笑意軒の向こうに
田園風景が見えるということです
KIF_1914.jpg
KIF_1962.jpg
笑意軒の六つ窓(月を表す) 新御殿、中書院、古書院。
| 京都 |

COMMENT

すんばらし~い。
おぉぉぉぉぉ...。
桂離宮、聞いた事あるけど見たことありませんでした。
さすが、宮内庁の施設なだけあって、拡張高く、しかもしっとりと落ち着いた佇まいでありますなぁ。

桂離宮というからには、阪急電車の桂駅の近くなのでしょうか??
2006/06/08(木) 22:09:23 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
見学は 申し込んだ人の中で抽選・・・・
て事はないんでしょうか
誰でも行けるのなら ぜひぜひ! ぜひ行きたい!!
限られた人しか入れないんだとばっかり思っていましたわー
2006/06/08(木) 22:51:06 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
>sakumi さん♪
いいでしょ?
都会のゴミゴミとした日常をしばし忘れさせてくれますよ♪
まだまだご紹介したいけど、限りがあるので、またの機会にご紹介したいと思います。

阪急桂駅から歩いて10分ほどの桂川の辺(ほとり)にあります。
と言っても、方向音痴の私は何度行ってもついて行くだけなんですけどっ^^;
2006/06/09(金) 00:42:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
足袋ネコさんも是非行ってみてください♪

三ヶ月前からの予約ができます。
もし、定員に満たない場合は前日の予約も可能ですが、それは理屈だけの話です。
春と秋は申込者が多くなるので不許可通知がくることが多いです。
人気の低い真冬の降雪の時、京都事務所に直接申し込めば雪景色が翌日楽しめます。

一番目・・・宮内庁京都事務所(京都御苑内)に行って直接申し込む。
二番目・・・ネットで毎月1日朝5時に申し込む。定員4人。二日に返事が来ます。1日の申し込みに残りがあれば、2日以降も申し込みができます。月の最初の数日で一杯になっているようです。
三番目・・・昔ながらの往復ハガキでの申し込み。推定ですが定員枠は1回50人だと思います。平日だけの参観許可ですので大概の人は参観できないという現実があります(土曜日に行けるときもあります)。
四番目・・・外国人枠も別途あるようですが、よくわかりません。

よろしければ、こちらを見てみてくださいね。
    ↓
http://sankan.kunaicho.go.jp/

・・・貼り付けて検索しないとダメみたいですねm(_ _)m
2006/06/09(金) 02:16:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
名建築ですからね。
こんばんは。
桂離宮。実は設計の仕事をしているのですが、まだ見に行ったことがないのです。申し込んでも仕事がはいったりと。(言い訳。)
で、久しぶりに桂離宮のこれだけの点数の写真を拝見。やっぱり行かねばないませんな。名建築ですからね。
2006/06/09(金) 19:08:57 | URL | motti #- [Edit
こんばんは♪
良いところに行かれましたね^^
京都は落ち着きますね。素晴らしいお庭だったのでしょうね。
侘び、さびの世界ですね。。
また、京都に行きたくなります。

2006/06/09(金) 21:15:35 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
> motti さん♪
こんばんは♪
そうですね~~。
mottiさんは建築設計のお仕事ですからね。
今回は庭を中心に写真アップしたのですが・・・。
もっと建物の写真もアップすれば良かったですね・・・。
でも写真を見てもらえて、行きたいと思ってもらえて良かったです^^
機会があれば是非一度行ってみてくださいね。
2006/06/09(金) 21:26:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
京花さん、ありがとう♪
京都が好きな京花さんの雰囲気にピッタリの場所だと思います^^
説明を受けながら、4~50分かけて周ります。
写真を撮ってもいいと言われた場所で、撮ります。
何度か足を運んでいると、宮内庁職員さんの説明も
それぞれ個性があって面白いんですよ。
他にも修学院離宮とか京都御所にも行きます。
京花さんも行かれてはいかがですか?

2006/06/09(金) 21:39:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私 以前ハガキで応募して
「残念ながら・・・・」のお返事をもらった事があります
今度ネットでしてみよー♪
おおっ リンクしてある! ありがとー
私の方もします!します!
2006/06/10(土) 08:27:07 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
>足袋ネコさん♪
足袋ネコさん、ハガキで応募してたんですねぇ。
ネットなら気軽に何度でもできるから、やってみて♪
いっしょに行けたらいいねぇ*^^*
リンク勝手にしてしまいました。
ご報告しないでごめんねm(_ _)m
私のもしてくれてありがとう♪
とっても、うれしいわ\(^o^)/
2006/06/10(土) 13:46:58 | URL | nakatugawa #- [Edit
足袋ネコさんが京都に来られる時は、わたしもお会いしたいので、お知らせ下さいませ~!!

できればわたしも桂離宮へご一緒したいわ~ぁ。
2006/06/10(土) 13:56:53 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
> sakumi さん♪
今日は公演でお忙しい中、来てくださってありがとう♪
こうなったら、京都・桂離宮ツアーでも組みますかぁ♪
実現するといいねぇ(ワクワク\(*^o^*)/)
2006/06/10(土) 14:21:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
桂離宮、名前は知ってるけど行ったことはありません。
って、誰でもは行けないんですね。
応募しないといけないんだ。
御所は一般公開の日に行ったことあるんですけど。
京都ってなんだか趣きがあっていいですよね。
九州からだとちょっと遠い。足袋ネコさんはそこそこの時間でいけるから日帰りも出来るんですね。
いいなー
2006/06/11(日) 12:01:42 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
御所の一般公開に来られていたんですね。
一般公開は結構、人でいっぱいでしょ?
平日に申し込んでいくと数人で周ることができますよ。
ひめちょろさんもいっしょに行けたらいいねぇ♪
九州からだとちょっと遠いかなぁ。
飛行機もあるし新幹線も速いけど、日帰りはキツイかもですね・・・。
2006/06/11(日) 14:06:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
