--.--.-- *--*

花菖蒲(肥後系)(雑種系・野生系)

2006.06.02 *Fri*
肥後系とその他(雑種系と野生系)です。

肥後系 上総乙女 肥後系 児化粧
肥後系 上総乙女
肥後系 児化粧
肥後系 綾衣 肥後系 舞扇
肥後系 綾衣02
肥後系 舞扇

【肥後系】
江戸時代の末に松平菖翁の手から肥後の藩主に渡った新種を
もとにして改良されたもので、花は雄大で六英咲きが主である。
6枚の花弁が豊かに重なり合ってほどよく垂れたものが多い。
鉢植えで楽しむのによく、群生美よりは個々の草姿、
花容が重視され、その優勢を競ったといわれる。



その他の雑種系と野生系です。

雑種系 金鶏 野生系 北野天使
雑種系 金鶏03
野生系 北野天使01

これで全部ではありません。
ほんの一部なんだと思います。
まだまだ咲いていない花菖蒲が、たくさんありました。
それから、お天気が良かったのもあり、花びらに張りのないのも
あったので、ちょっぴり残念でした。
ただ、眺めて楽しむのもいいけれど、こうやって自分でカメラに
収めて、いろいろ見ていくというのも、楽しいことだと思いました。

COMMENT

こんばんは~。
こんばんは~。
コメントありがとうございます♪
美しいお花たちですねぇ。
わたしも長い事大阪に住んでいるのですが、城北公園には未だ行った事がありません。
とてもステキな公園のようですね。
今度行ってみようかな?

こちらのブログもとてもステキですね。
わたしもまた遊びに来ま~す♪
2006/06/03(土) 21:20:59 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumi さん♪
来ていただいてありがとうございます♪
城北公園は20年ほど前に住んでいたところの近くです。
今は、 sakumi さんのところと近いみたいですよ*^^*
菖蒲園は昔に一度行って以来でした。
公園も新しくなり、昔と雰囲気が違ってて驚きました。

つまらないブログですが、これからもよろしく♪

2006/06/04(日) 11:15:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も仲間に入れてぇ~
(くやしー 金沢は遠いわー!)
2006/06/04(日) 23:50:42 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
こんばんは。
花菖蒲は好きで、菖蒲園に出かけたりしますが
こんなにたくさんの種類がありましたぁ!
どれもとっても綺麗ですね^^
2006/06/05(月) 00:16:40 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>足袋ネコさん♪
足袋ネコしゃんは仲良しですよ~♪
同県人だし*^^*
金沢も昔は遠かったけど、今はサンダーバードで2時間40分で行けるもんねぇ。
やっぱり・・・ちょっと遠いかぁ?
2006/06/05(月) 11:33:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
そうなんですよ~~!!
撮ってる時は夢中だったのですが、整理してみてビックリでした。
まだたくさんあるみたいですよ。
綺麗って言ってくれてありがとう♪とってもうれしいです*^^*
京花さんなら、きっと素敵に撮られるんだろうけど・・・。
私の腕じゃ、これで精一杯なのでした^^;
それにしても粋な名前の付け方ですよね。
名前だけでも、楽しめます♪
2006/06/05(月) 11:41:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
サンダーバード!?
電車?
カッコイイ名前!!
2006/06/05(月) 15:38:29 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
そうそう♪
サンダーバード!
カッコイイでしょ?!

数駅、ぶっ飛ばして行くの。
昔は雷鳥しかなくて、時間がかかったのでした。
昔の話をし出すと、年寄りっぽいな~~ ^^;
2006/06/05(月) 20:41:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
そうそう かっこいい名前ですよねー
サンダーバード・・・・雷鳥を英語にしただけ?
2006/06/05(月) 22:13:32 | URL | 足袋ネコ #- [Edit
♪サンダー バードー♪
サンダーバードって雷鳥なのね..。
知らんかった。
どうもあのカクカク動く人形のイメージしか....。
2006/06/05(月) 23:00:58 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
☆サンダー バード★
>足袋ネコさん♪
なるほどぉ!
サンダー(雷)バード(鳥)なのかぁ♪
足袋ネコさん、賢いねぇ \(*^o^*)/

>sakumiさん♪
私も知らんかったわ^^;
ちなみに検索したら「a ptarmigan」だったぞっ!
何て発音するんだ?!
英語にめちゃ弱いnakatugawaでしたm(_ _)m
サンダァ~~~♪バァ~~ドォ~~~♪
懐かしいね*^^*
えっ?!古い?知らん??

2006/06/06(火) 00:22:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>サンダァ~~~♪バァ~~ドォ~~~♪

知ってる---(笑)
真っ先にそれが頭に浮かびました^^;
でも、書けなかった(笑)
2006/06/06(火) 09:20:01 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
知ってるでしょ?やっぱり^^♪
サンダーバードといえば、あれですよねぇv-237

それより、サーバーが変!!
記事を書こうにも編集しようにも出来ない!!
一時期はテンプレートも画像もぶっ飛んで焦ったわv-393
あれこれいろんな事しすぎたからかなぁ・・・。
あとで落ち着いて、またチャレンジするわ(泣)
なぜか、コメントはできるのよね・・・。
2006/06/06(火) 13:56:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
はじめまして。
こんばんは。
sakumiさんのところから来ました。同じく、最近、城北公園の菖蒲シリーズを展開している中津在住の者です。お見知りおきを。
2006/06/06(火) 23:11:34 | URL | motti #- [Edit
> mottiさん♪
はじめまして!
来ていただいてありがとうございます♪
mottiさんの花菖蒲、拝見させていただきました。
とても綺麗に撮れてて、私なんて、お恥ずかしい限りでございます。
中津にお住まいですか?
私は中津ではないのですが、淀川の向こうでございます。
つまらないことばかり書いてるブログですが、
これを機会に、どうぞよろしくお願いしますね♪

2006/06/07(水) 21:21:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
