fc2ブログ

紐銭

2011.11.19 *Sat*
先日、長女の息子ちゃんが大阪天満宮でお宮参りを無事に済ませました。
私にとって、孫№3でございます(笑)

私は母親が亡くなった後なので行けなかったのですが、
秋晴れのいいお天気で、ちょうど七五三も重なった賑わう境内で
いい一日を過ごせたようで良かったです♪^^

ところで関西(大阪?)では紐銭という風習があるそうなのです。

お宮参り01
衣装に祝儀袋がぶら下がっていますが、あれのことです。

お父さんとお母さんの兄弟や甥姪とか、ご近所さんとかから
頂いた祝儀袋を水引を紐にして晴れ着にくくり付けるのだそうです。
多ければたくさんの人にお祝いしてもらえてるということで
縁起がいいそうです。
この時は、お婿さんのお兄さんとお姉さんたちが用意してくださいました。

二女の時は、京都だったせいか、そういうこともしなかったのですが
お宮参りをする二三日前に、長女がテレビで紐銭の事を言ってたと
話していたのですが意味がわからず、そのままにして晴れ着とベビードレスだけ
用意しました(お下がりだけど・・・^^;)



お宮参り02
今度、弟か妹ができたら、その時はちゃんとするからね~^^;

大きくなったでしょ?
2640グラムで生まれたのに、二ヶ月の現在5400グラムになりました♪^^
赤ちゃんなのに、胸板が厚くて頼り甲斐がありそうなのです。
顔も何となく男らしい(笑)


最近はスイマーバという、首に巻いて使う浮き輪をつけてお風呂の中で漂っています。
スイマーバ
もちろん目は離せませんが、本人はこれをするとご機嫌さんです。
自覚があるのかないのかわかりませんが、足で蹴って移動もします。
パパはこの無表情な顔を見て、
「ブッ細工な~」
と大笑い。
みんなで覗いては爆笑しています♪^^
| 家族 |

COMMENT

「小さく産んで大きく育てる」 といういい例でございますね♪
でも,体重が少ないとお産が軽い って言う訳でもないんですよね。
赤ん坊はおむつを外すと開放感からかよく足を動かすけど
お湯の中でも気持ちがいいんだろうなぁ~
水も怖がらないようだし、この分じゃぁ 将来は水泳選手ね♪
パパさん 「ブッ細工やな~」はないでしょう(笑)
昔の自分の赤ちゃん時代の写真をみてびっくりするよ、きっと。
2011/11/20(日) 09:22:04 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 nakatsugawa様のところのお孫さんたちも着々と大きくなっていますね。
 最初は抱かれているだけだったのにねぇ。。。。。今じゃスイマーバを使って湯船の中をあっちこっちへふらふら~っと(笑)

 そのうちに、狭い湯船の中だけじゃなくてあちこちを走り回るようになるんでしょうね ^^
2011/11/20(日) 21:48:15 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
お孫ちゃん 大きくなりましたね。
オトコマエだし将来楽しみですね^^

紐銭 私も最近テレビで知りました。
その時ふと「nakatugawaさんもやったのかな~」なんて思ったんですが・・・知らなかったんですね。
大阪でも場所によるのかな?

スイマーバも初めて見ました。
このすきにママは体を洗えますね。
今はいろんな便利なものがあるんですね。
2011/11/21(月) 15:55:08 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>足袋ネコさん
>小さく産んで・・・
ほんとうにそうですね~♪^^
小さかったからか陣痛は長かったけど、産む瞬間は楽だったみたいですよ。
今では、大きくなり過ぎないか心配なくらいです。

スイマーバはお気に入りみたいで、足が浮いている状態でも別に平気みたいです~。
本人に聞いてみないとわかりませんが、怖いということもわかってないんでしょうねぇ。

「ブッ細工」と言われても平気です。
だって、向こうのおじいちゃんに顔がソックリみたいですから~(笑)

2011/11/24(木) 20:39:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
年月の経つのは早いものですね。
初孫の天使ちゃんも、もう4歳。
女の子みたいなふにゃふにゃした顔立ちでしたが、今ではしっかりと男の子顔になりました。
それに比べて、この子は最初から男の子(笑)
でも、抱っこされて、されるがままな状態。
唯一自分の意思(?)で動くことができるのがスイマーバですね。
2011/11/24(木) 20:45:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
お・・・男前かなぁ~?^^;
まあ、これから楽しみなのは間違いないですが♪^^

紐銭、テレビで見ましたか?
私は見ていなかったのですが、今まで聞いたこともありませんでした。
確かに場所とか地域によるのかもしれないですね。
私の場合は自分の子供たちのお宮参りというのをしなかったですし、
二女の時も何も言われなかったので知らずに今回まできてしまいました。
嫁ぐ家にもよるのかもしれないですね。

私もスイマーバというのも初めて知りました。
いろんなものがあるもんですね。
ひとりでお風呂に入れるとなると、こういうものが役に立ちますよね。
ご機嫌さんでいつまでも漂っていてくれますし(笑)
2011/11/24(木) 20:54:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは
各地でいろんな風習がありますね~
ご祝儀袋をぶら下げてお参りするって面白い~(^-^)

でも、もっと驚いたのはスイマーバ
今はこんなものまであるんですね!
世の中に流れにとっとも乗ってない私は全くしりませんでした
きっと気持ちいいでしょうね
2011/11/25(金) 11:08:18 | URL | ひめちょろ #04A4fcJ2 [Edit
これはこれは!

お初にお目にかかります・・・と、こちらから挨拶したくなるような雰囲気が漂っています。

地方巡業中のお相撲さんに、おじいさん、おばあさんが手を合わせるそうですが、そんな感じ。

スイマーバでしたっけ?
これも初めて見ましたが、なぜこんな便利なものが、これまでなかったのか思うくらいにスグレモノですね。

それから、もうひとつの写真・・・キリッとしてオトコ前ですよ。





2011/11/26(土) 17:44:18 | URL | hawaiian #- [Edit
これはこれは、プカリプカリと気持良さげ。

お初にお目にかかります!とこちらから挨拶したくなるような、そんな雰囲気が漂ってます。

地方巡業のお相撲さんに、おじいさん、おばあさんが手を合わせると聞きますが、そんな感じ。

それからスイマーバ。
こちらも初めて見ましたが、こんな便利なものが、なぜこれまでなかったのかと思うくらいにスグレモノ。
使わない手はないですね。

もうひとつの写真、キリッとしていてオトコ前ですよ!
2011/11/26(土) 18:40:44 | URL | hawaiian #- [Edit
>ひめちょろさん
面白いですよね~。
御祝儀袋をいっぱいぶら下げて・・・なんて、いかにも大阪っぽいですよね(笑)
私も長い年月大阪に住んでいるけど、今回初めて知りましたよ・・・。

スイマーバ、新しいですよね♪^^
知らなかっただけかもしれないけど、私も見た時は驚きましたよ。
長女は中高水泳部、大学生の頃はスイミングのコーチのアルバイトをしていただけあって、
こういうのは抵抗ないのかもしれないですね。
でも本人は小さい頃、水を怖がっていたのに、笑っちゃいます^^;

2011/11/26(土) 21:46:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん
貫録ある顔でしょ?(笑)
全体的にドッシリとした雰囲気があるので、お相撲さんのイメージもあるかも~。
いい歳した私でも、頼ってしまいたくなります^^;

スイマーバ、その子によっては泣きだす子もいるようですが、
気持ち良さそうに浮いている姿をみると頼もしい限りです。
ひとりでお風呂に入れるとなると、いろいろと大変ですから、
こういうのがあるとお母さんは助かりますね。
2011/11/26(土) 21:52:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
可愛い!
お風呂に入るのにこんなのがあるんですね。
面白いわ~v-411

お孫さんも3人目となると余裕ですよね。
なんとも赤ちゃんというのはだまって見ているだけでも思わずにんまりしてしまいますね。

紐銭というのも初めて聞きました。
その地方、地方でいろんな風習があるものです。
これからも色々楽しみですね~e-266
2011/11/28(月) 20:01:11 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
時代とともに、いろいろな便利グッズが出来て行くんですね。
実際、見てると面白いですよ(笑)

孫が三人、しかも男の子ばかりだから、余裕も生まれます♪^^
こちらの体力は失われていく一方だから、抱っこする時間は減っていくんですけどね・・・。
疲れるよ~(笑)

紐銭というのも、しない人はしないんでしょうけどね。
今回、たまたまこういう機会があって、いい経験になったと思います。
2011/12/01(木) 21:19:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
気持にゆとりが出たのよ~♪
nakatugawaさま
こんばんは~♪12月も中旬早い月日にタジタジだよ~~ん。
所変わればですネ、わが町は何もない所でつまらないと言えばそうなんです。時代変われば品物も凄い~~です、メモっちゃいました(笑)スイマーバ・・私が気に入ったのよ。
我家 5月に出産のお嫁さん、お里帰り出産(東京住まい)だけど 使ってみたいよ~。
姑の私は余計なことはしないと思っているけど、やりそうなのよ~~~。ァハハハ

我家の姑は点滴ダメ、パジャマでも悪戯(オムツ)するので「つなぎのパジャマを用意するように言われたの」まだ元気な証拠だと私は思います。
おそらく良くなって家にかえったら在宅介護だと今から覚悟してます。最後まで家で看取りたい私、熱が下がって食が進めば帰ると言うより帰されそう~~~!そうなると又ドキドキハラハラかな?それでも痩せない私、なんでだろう(笑)
2011/12/12(月) 23:48:49 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
ピンクすずらん姫さんもとうとう5月におばあちゃんになりますか?
楽しみですね♪^^
スイマーバはいいですよ。
今では慣れてきて、この状態のまま寝てしまうそうです(笑)
赤ちゃんによっては泣きだす子もいるらしいけど、やってみる価値はありそうです。

お嫁さんの鑑のピンクすずらん姫さん、ひとりで頑張っておられる姿に本当に尊敬してしまいます。
私だったらそんなに頑張れないかもしれないと思います。
手を抜けるところは抜いて無理しないでね。

風邪をこじらせてしまい、調子が悪いnakatugawaです~^^;
2011/12/13(火) 21:51:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・