--.--.-- *--*

初めての韓国料理店 「ワンス」

2011.08.05 *Fri*
久しぶりの投稿です。
何してたんや?って話ですが・・・(笑)

昨年ほどではないにしろ、暑い日が続いておりますね。
私なんか、暑いのが苦手なので、毎日ヒーヒー言うてます。
おまけにこの頃は、突然来るスコールに驚かされます。


そんなある日、テニスの仲間と「韓国料理が食べたいね~♪」と、
行ってきました、梅田茶屋町『Nu』の中にある韓国料理ワンスというお店。

私にとって、韓国料理というのは、もっと庶民的な日本でいうところの
大衆食堂的なイメージがあったのですが、予想に反してオシャレ~♪^^

広くて小奇麗な店内に、こういうお店ではよく有りがちな
黒い服に黒いエプロンをつけた若い店員さんが働いています。


結構ボリュームのあるランチメニュー
韓国料理ワンス01
手前がナムルとキムチ。
コラーゲンを凍らせて丸い玉にしたものを放り込んでグツグツ煮たアサリの入った辛い鍋。
その向こうのワンプレートにチジミやら唐揚げやらチャプチェやサラダがのっています。
これだけでもうお腹いっぱい!!

食事の途中で仲間の一人が思い出したように携帯クーポンとやらで
携帯画面を店員さんに見せてゲットした杏仁豆腐♪^^
甘いものは別腹ということで、ありがたく頂く(笑)
韓国料理ワンス02
メニューを見ていたら480円と書いてあったので、ただで貰うのは悪いね~とか
言ってみたりしていたのですが、運ばれてきたのを見ると思ったよりも小さい^^;
これはきっと、携帯クーポン用に作ってあるんだろうという結論に達しました(笑)
でも、濃厚でモッチリとした食感で、素晴らしくヒットでした。

杏仁豆腐って、小学生の頃に作った覚えがあるという話になり
「牛乳と寒天と砂糖で作るんだよね?」
「いや、何か入れないと杏仁豆腐の、あの独特な味にはならないよ。何だったっけ??」
と、誰もわからないまま、その話は消え去ったのですが、後で調べると
杏仁(アンズの種子の中にある仁(さね)を取り出したもの)を入れるらしい。
実際には粉状になったものが売られていて、それを入れるらしいです。
知らなかった~!
じゃあ、私が作っていたのは、単なる牛乳寒天だったんだな・・・。


| 大阪 |

COMMENT

韓国料理
やっぱり大衆的はイメージがあったのですがこうやって洒落たお皿などに乗ってくるとイメージ変わりますね。
最近ってコラーゲンボールとか流行っているようですがまだ食べたこと無いです。
やはり次の日はお肌ツルツルになったでしょうかv-352

暑いときに暑いものを食べると良いとか。
それでも昨年よりは涼しいのかな?

杏仁豆腐は私も大好きです。
今はコンビニでも結構美味しいものがありますよね。
それでもお店で作ったものはまた絶品でしょう!
見てるとお腹が空いてきました。
夜は食べちゃいけないよねv-399
がまんがまん!
あの味は杏の種にあったのですか?
初めて作った人ってどうして種の中にあんな味があるってわかったのかしらね、不思議です。
牛乳寒天もそれはそれで美味しいよv-426
2011/08/06(土) 23:29:58 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
綺衣露さん、こんばんは~♪^^
綺衣露さんも、韓国料理って大衆的なイメージがありましたか?
大阪でも、鶴橋とか、そういう韓国のお店がたくさんあるところでは、
おばさんがひとりでやっているような料理屋さんがあるのでしょうけど、
ここはファッションビルの中にあるお店ですから、若い女の子なんかが
好みそうな雰囲気にしてあるのでしょうね。
あの氷の玉はコラーゲンボールと言うのですね?
流行っているんですか?
鍋に入れたら、あっという間に溶けてしまい、勿体ないから辛いのを我慢して
汁まで残さずに飲んでしまいましたが、お肌がツルツルになったかどうかは・・・?
あまり変化がないように思いますが・・・(笑)
辛いものは太らないかなぁ~?なんて思っていたのですが、
この日は食べすぎたのか、体重が一気に増えてしまい、元に戻る気配なし^^;

杏仁の正体は、恥ずかしながら初めて知りました。
今度作ってみたいなぁって思います。
でも、牛乳寒天でも十分美味しいですよね♪^^
2011/08/07(日) 21:45:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは
久しぶりの更新は食べ物ネタで、nakatugawaさんは元気だったことがわかります(笑)

杏仁豆腐、私も学校で習ったのは牛乳寒天でしたよ(笑) どこもそんなもんでしょう

nakatugawaさんのテニスのお姿も1回くらい出してください(*^-^*)
2011/08/08(月) 11:59:55 | URL | ひめちょろ #04A4fcJ2 [Edit
見てるだけで汗が出てきそう~辛いの苦手なもんで^^;
でも元気は出そうですね。nakatugawaさん これ全部平らげたの?^^

杏仁豆腐は私も好きです!
あれ?でも 杏仁豆腐って中華のデザートじゃなかったでしたっけ?
これは韓国風だったのかな?
2011/08/08(月) 14:57:50 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ひめちょろさん
私=食べ物ネタという、そのイメージを取っ払ってください!(笑)
まあ、そうね・・・食べることに興味を無くしたら、私もそろそろ終わりかも^^;

そうか~やっぱり杏仁豆腐とか言って作っていたのは牛乳寒天だったのよね。
ちょっと安心したわ~♪^^

テニスやってる写真・・・大昔のはあるけれど・・・ブッ細工だからヤダ!!(笑)
2011/08/08(月) 21:47:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
この日もそこそこ暑くて、汗をかきかきお店に入ったのですが、中は空調が効いてて、
辛いものを食べても汗をかきませんでした。
色はとっても辛そうだけど、激辛というほどでもなかったし、私、
目の前の食べものは食べてしまうというクセがあるために、もちろん全部平らげました(笑)

杏仁豆腐は中華・・・やっぱりそこに気が付きましたか?^^
実は私もそう思ったんだけど、これが韓国風なのかどうかはわかりません(?)
杏仁豆腐かマンゴープリンかどっちか選ぶっていうことだったし(笑)
2011/08/08(月) 21:55:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 すっごいボリュームですね。
 最近食べる量が減っている私の胃袋に納めるのは無理そうな・・・・・・ ^^;


 ----------- その前に辛いのが苦手なお子ちゃま味覚な私。

 やっぱり、辛かったですか?
2011/08/08(月) 23:20:03 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
お久しぶりです。
ご無沙汰してましたm(__)m
突然のスコール…ちょうどスコールを飲んでたところでした(笑)このジュース知ってますか?
ボリュームたっぷりだし美味しそう~
完食ですよね?
私もそんなオシャレなお店で食べてみたいなぁ~
コラーゲンたっぷりでお肌もツルツルですね(^_-)-☆
2011/08/09(火) 16:31:46 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
写真に写っているのは 鉄の箸?
韓国ではお料理は鉄の箸で食べて お料理が入れてある器を持っちゃいけないんですってねー
実はウチの父親はずっと鉄の箸を使って食べていたんですよ。
何故だかわからないけれど 戦争から帰ってきてからずっとそうだったらしいです。

いやいや・・・・nakatugawaさん、お元気で何よりです。
体力は年々なくなっていくのに どうして食欲だけは増していくのせう。
作る元気はないのに食べる元気はある。
杏仁豆腐?牛乳寒天? どっちも美味しいですねー
どっちでもいいから食べさせて~
数日前から左の肩が だるくて重くて何にもするきがおきな~い。
2011/08/09(火) 17:30:14 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>RKROOMさん
せっかくだから、いろいろ食べたいと思って、このメニューにしたんですが、
大きなお皿をドンッ!と置かれた時は、(これ一人分?二人分とちゃうの?)って、
さすがの私も思いましたよ。
でも食べれば何とかイケルものです(笑)

辛いのは、私もそんなに強くはないんですが、美味しい辛さでしたから、
辛いけどクセになりそうな味という感じでしたね。
2011/08/10(水) 23:51:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん
お~ポラリスさん、こちらこそご無沙汰しております~。
コメントありがとうございます♪^^

スコール、知っていますよ~。
白い爽やかな飲み物ですよね。
中身は白いのに、緑色のイメージがある(笑)
愛のスコール♪♪^^

ここのお料理は美味しかったです。
私、ボリュームがあっても基本、完食ですので、もちろんこの時も例外ではありません(笑)

お肌がツルツルになったかどうか・・・?
何の変化もありません^^;
2011/08/11(木) 00:02:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
あのお箸は鉄なんですか?
銀かなぁ?って思っていたけど、ステンレスかなぁ?何かなぁ~?って考えていたんですよ。
普通の木のお箸も用意されていたんだけど、せっかく韓国料理を食べるんだし、
雰囲気を味わうためにも、これ使ってみたかったんですよ~。

お父さんの鉄の箸の理由、興味ありますね~。
今度聞いてみてくださいよ~♪^^

足袋ネコさんって少食だって、ひめちょろさんがブログのコメントで
書いてあったのを見ましたよ♪
私も足袋ネコさんって、そんなに食べるイメージないよ~。
私なんて、目の前にあると知らないうちに全部食べちゃうもんね。。。
この食欲を、どうにかしたいわ。

なに?左の肩?うわさの四十肩とか五十肩とかいうヤツ?
私は左手の動きが悪いし、腰は痛いし股関節も堅いらしい。
年々、やたらとあそこが痛い、ここがダルい、疲れるetc・・・
という愚痴が増えているのを自覚。
や~ね。。。
2011/08/11(木) 00:24:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
随分とご無沙汰していました。
変わらずお元気な様子でいらっしゃいますね。

ここの記事アップされた前日、
【NU+】のイタリアンで食事してきました。

お洒落なビルにあるお洒落なれすとらん。
美味しかったですけど、
こちらのお店にも伺ってみようかしら。

お孫ちゃんも九月誕生なのですね。

私も婆ぁばになってしまいました。
去年の8月に式を挙げた長男夫婦。
6月下旬に女の子、授かりました。
こちらで出産するのでしたら、
私達も nakatugawa さん達のように中山さんで
安産祈願だったのでしょうが、
東京在住の息子達は二人でさっさと戌の日を調べて水天宮で腹帯貰って済ませたようです。

孫にまつわるコメントを書くようになった自分が未だに信じられませんことよ^^;

又おじゃましますね。
2011/08/18(木) 00:44:20 | URL | (彩子こと)雅子 #- [Edit
>雅子さん
お久しぶりです~♪
私は、毎日暑くて、あまり元気とはいえないけれど、まあなんとか生きています(笑)

「NU」のイタリアンですか?
この日も一緒に行った仲間のひとりがイタリアンも美味しいよ!って言っていたので、今度はイタリアンにしようか♪って話していたんですよ。

そうですか、雅子さんのところは女の子でしたか。
いいですね~女の子。
うちは長女のお腹にいる子を含めて、みんな男の子なんですよ。
だから三女が、まだ結婚もしていないのに、はじめての女の子を産む予定にしているようです。
そうすると可愛がってもらえるからだとか(笑)

ほんとにね、初めは自分がおばあちゃんと呼ばれることに抵抗があったけど、もうすんなりと認めてしまってますよ。
そのせいか、心身ともに老いて行ってる気がする^^;




2011/08/18(木) 21:48:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
