--.--.-- *--*

桜の季節に安産祈願

2011.04.13 *Wed*
10月に結婚した長女。
9月に赤ちゃんが生まれる予定。
5ヶ月に入った日曜日、宝塚にある中山寺に安産祈願に行ってきました。
向こうのご両親と、我々夫婦、長女夫婦が揃いました。

nakayamadera.jpg

頂いた腹帯に男か女か書いてあります。
帰りに、実家に寄った長女。
「見てみたら?♪^^」と言う私に、長女と旦那様が躊躇なく開けました。
書いてあったのは「寅年 男」
これは、ここで安産祈願した人が安産で出産したお礼参りの時に、新しいサラシを持って行きます。
そのサラシに、その安産で生まれた子供の干支と性別が書かれるようです。
それを次に安産祈願した人に渡すという仕組みらしいのです。
だから、新たに安産祈願しに来た人の赤ちゃんが男か女かという問題ではなさそうですが
昔から、そこに書いてある性別を、今度生まれてくる子供の性別と関係があるような話はあります。
当たるとか当たらないとかは別問題として、まあ楽しんでいるような感じですね。


長女が調べた話によると、その場で見たら書いてある通りになる。
家に帰ってから見ると、逆の結果に。。
ということは女の子?
いや・・・今回のように、実家で見た結果はどうなんだろう?^^
この間の検診では、もしかすると男かもしれないと言われたとか?
この頃は病院でも、簡単に教えてくれる時代のようですからね・・・。
昔は生まれてくるまでドキドキしてたのに・・・どっちがいいのやら。。。

まあ、どちらでもいいのです。
元気に生まれてきてくれたら、それで十分です♪


この日は桜が見ごろ。
お天気にも恵まれて、絶好のお花見日和。
境内のあちこちにある桜もほぼ満開!
ほんわかと、自然に笑みがもれる、そんな一日となりました♪





| 家族 |

COMMENT

 暖かな桜の季節になりましたね。

 どれだけ、「あんな子がいい」「こんな子がいい」って考えていたとしても、突き詰めてしまうと「元気で生まれてきてくれればそれでいい」というのがすべての方の本心なのでしょうね。

 出てきた瞬間に、大きな産声を聞かせてくれたら、もうそれだけでホッとしますもんね。
2011/04/14(木) 00:01:26 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
nakatugawaさん こんにちは~
お目出度いお話でうれしいです。
我が家はなぁ~んにもないけど。
予めどっちかがわかると 出産準備も少しは楽? そんな事もないか。
我らの時代は「どっちでも」という事で 赤ちゃんの退院時の衣装(笑)はクリーム色だったもんね。
何はともあれ,安産をお祈りいたします。
やっといい季節になりましたねー
この写真,例の「新しいヤツ」で写したのかしらん?
2011/04/14(木) 10:32:05 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
楽しみですね
新しい命が生まれるって幸せなことですね。
またまた楽しみが増えて羨ましいですよ。
うちの娘は何時のことやらv-388

昔は生まれるまでわからなかったのでほんとドキドキしていましたよね。
わかった方がなにかと便利なのでしょうがなんとなくドキドキ感が少なくてもったいない気もしますね。

それにしても綺麗な桜です。
もう随分暖かいのでしょう。
こちらもそろそろお店にはパンジーなどが並び春の気配になってきました。
とはいえスキーシーズンはあとわずかなのでまだ毎週行っていますよ。
ホームゲレンデのルスツはもう終わったので小樽の近くのキロロスキー場という所へ行っています。
標高が高いのでまだ雪はどっさりあります。
さすがに少し遠いので泊りがけで行きます。
なにしろもうあとわずかだと思うせいか主人が一段と張り切っているので私も閉口しながら付き合っていますよ。
腰痛いな~v-393
2011/04/14(木) 21:28:42 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
こんばんは(^^)
大阪では造幣局の通り抜けが始まったそうですね!
毎年毎年、「今年こそは!」と思いつつも、今年もやっぱり行けなかった...
(死ぬまでに一度は行って見たい!...笑)
こちらではソメイヨシノはそろそろ葉桜になりかけています。
これからは八重桜にバトンタッチかな?
そして、ハナミズキの芽がどんどん大きくなっていますよ(^^)

天使ちゃんの従兄弟(従姉妹?)、誕生がとても楽しみですね!
そうそう。
とにかく、元気なのが何より一番ですよね!!
2011/04/15(金) 00:25:58 | URL | ベルニナ #- [Edit
>RKROOMさん
生まれてくれば、どんな子でも自分の子はやっぱり可愛いものだと思います(笑)
無事に生まれる事が当たり前だと思いがちなんですが、本当は「無事に」というのは、凄いことなんだろうなと思います。
欲が出るのは、生まれてから後ですね、実際^^;
2011/04/15(金) 21:39:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
うちの娘は生まれる前に分かった方が準備が楽だからいいとか言ってました。
そんなもんでしょうかね。

そうそう、私たちの時代はどっちでもいいようにベビー用品は黄色とか選んで待ってましたね。
あ、それで思い出したけど、私、生まれる直前まで、何も用意してなくて、母が「裸で生まれてくるのに服がなくてどうする!」って呆れてた事がありましたよ(笑)

あ~この写真は以前に買った、ムービー一眼で撮ったものです~♪
例の新しいヤツは、使いこなすに至っておりません^^;
2011/04/15(金) 21:46:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん
おばあちゃんになったら、あれよあれよという間に、もう三人目ですよ(笑)
何人目でも楽しみではありますね。

私ね、三人目が男の子だと生まれてすぐに聞いた時は心の中でガッツポーズをしましたよ。
やっぱり昔のことですから、少しプレッシャーを感じていました。
これって、前もって聞いていたら、喜びも半減していたと思いますよ。

こちらは暖かくなりましたよ。
ちょうどいい加減の気候です。
お花見するには持って来いの日和です。

そちらはまだまだスキーが楽しめるんですね。
日本も広いですね~。
スキー、頑張ってください!!
2011/04/15(金) 21:52:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
造幣局の通り抜け、今やってますね。
2~3回行ったことがあるけど、近年はさっぱり行っていません。
ニュースで見たらもういいかなぁ~なんて思ってしまいます(笑)
近いからいつでも行けるわ~っていうのもありますけどね。
こちらのソメイヨシノも、そろそろ散ってきているようです。
だんだんと暖かくなってきましたね~♪^^

孫がだんだんと増えてくるのは嬉しいのですが、私の体力はどんどん減っていくようです(笑)
2011/04/15(金) 21:57:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
五体満足で元気に産まれて欲しいですね^^

夜勤のせいか大好きなサクラも観ずに散ってきてます(笑)

マイミクさんのサクラ日記に癒されております
2011/04/16(土) 21:36:27 | URL | クラウド #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
さて どちらが産まれてくるでしょう~
どちらでも健康であれば もーそれだけで充分に感謝よねぇ~
9月、、いい時期よ 次女が9月だけど育てやすかった( ´∀`)σ

今年の桜は気づけば咲いて 気づけば散りかけて、、
出かけた あちこちで見せてもらったけど やっぱ桜って貫禄だね!
日本の桜よバンザ~~イって言いたいでっせ
nakatugawaさんの桜の写真 綺麗ねー(◎。◎)              
┃★━━━━━━━━┛
2011/04/17(日) 07:48:32 | URL | こまみち #- [Edit
>クラウドさん
はい、ありがとうございます♪^^
無事に健康で生まれてきてくれることだけを祈っています。
まだまだ先の事なので、のん気に構えていますが・・・^^;

クラウドさん、夜勤されているのですか?
夜桜も綺麗ですけど、なかなか見ることができないかもしれないですね。
桜は咲きだしてから散るのも早いですから、油断しているとすぐに葉桜になってしまいますね。
私も今年は桜見物しないで終わるかと思っていたのですが、良い時に見ることができてラッキーでした♪
2011/04/17(日) 21:33:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
どちらでもいいけれど、やっぱりどっちかなぁ~って考えてしまいますよね。
うちの三女ちゃんが、女の子は私が生むからお姉ちゃんは男の子を産んで!って言ってますよ(笑)
二人の孫が男の子なので、初めての女の子は自分が産みたいのだとか・・・。
初めてだったら、可愛がってもらえると思っているみたいです^^;

うちの長女も9月生まれなんですよ!
その年の夏が暑かったので、とっても辛かったのを覚えています。
でも育てるには良い気候かもしれないですね。

桜は日本人をウキウキさせる力がありますね。
春を感じるからでしょうか?
入学式と重なるというのもあるのかな?
そのせいか小学校の桜って、どこの桜も本当に綺麗♪^^
2011/04/17(日) 21:40:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん♪嬉しい便りですね。
出産経験が無い私としては、安産祈願のサラシのお話・・・新鮮な感動がありました^^
な~るほど、命のリレーなのね。

暗く悲しい話題が多い今の日本に、
生命の誕生は最も明るい光ですね☆
長女さんのご無事な出産をお祈りしています。
2011/04/20(水) 01:48:05 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
9月が楽しみですね~(^O^)/
長女さんが無事に出産されるようお祈りしてます。
腹帯といえば片付けをしてたら手編みのベビー服といっしょに出てきたんですよ。
懐かしくて当分いろんなことを思い出しながらながめてました。

桜が綺麗ですね(^O^)
今年はどこにも見に行けなかったので楽しませてもらいました。
2011/04/22(金) 13:53:07 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>猫ねこりんさん
ありがとうございます!

そうですね~面白いですね♪^^
私の時は最初の子の時だけしか行かなかったのですが、その時は確か男の子って書いてあったように思います。
当たっても当たらなくても、当時はそんなに気にしてなかったけど(笑)

たくさんの命が失われた悲しい現実。
それでも前を向いて進んでいかなくちゃいけないんですよね。
これから生まれる命のためにもね。
2011/04/22(金) 21:20:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん
今はサラシを巻く人が少なくて、簡単な腹巻を使う人が多いそうですね。
確かにサラシを巻くと、ずれてきたり外れたりしてやっかいでした^^;
でもやっぱりしっかりとお腹を守ってくれている感じがしました。
そういうものが何年も経って出てきてみると感慨深い気持ちになりますよね。
ついこの間の事だったのにね~♪
私は・・・何年か前にそのサラシを小学校の行事で海に入った時に使う救命綱に縫いなおしました。

桜は私も見に行けないかな?と思っていたんですが、ここで見れて良かったです♪
2011/04/22(金) 21:30:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは
遅くなりましたが、おめでとうございます。。。
また天使ちゃんが増えますね~(^-^)

安産祈願も処によって違うのでしょうね。
無事生まれますように!!

さくらもきれい!!
2011/05/04(水) 19:29:24 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん
どうもありがとうございます~♪^^
そうですね~また可愛い孫の顔が見れるかと思うと、今から楽しみなんですよ(笑)
その反面、こっちの体力の衰えもありますので心配なんですけど、できるだけ元気でいないと!って、自分を励ましているところです。
まあ、私が産むわけでもなく育てるのは娘たちなんですけど^^;

おっしゃるように無事に産まれてくれることを祈るばかりです。

2011/05/06(金) 21:37:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
