--.--.-- *--*

震災で。。。

2011.03.21 *Mon*
この頃やたらとあちこちから貰っていたガトーフェスタのラスク。
これがまた美味しくて、何個食べても重くなくて食べだしたら止まらない。
大阪では、阪神百貨店に店舗があるそうで、そこでは行列ができているんだそうな。


ガトーフェスタ・ハラダ

並ばなくてもネットで買えるよ!と三女が言い、
ホントだ♪
ということで、注文したのが震災の何日か前。
今日、届きました。

本当はこれをお土産に、名古屋の友達に会いに行くつもりだったんですよね。
東京に住んでいる友達も参加することになっていた。
延期にしようか?
と決めたのが、震災から3日ほど経ってから。
ずいぶん前に計画をして予定は10日後くらいだったけど、
テレビから流れてくる目を覆いたくなるような悲惨な状況に
とてもじゃないけど、そんな心境にはなれそうになくて。
名古屋の子は、こっちは大丈夫だよ~って最初言ってたけど
その後に来た余震で、やっぱり延期は正解だったね・・・と。

何度か地震はあったけど、今回の地震ほど日本中、世界中を震撼させた地震はありませんね。
うちの子供たちも、せめて何かできることをと、自発的に義援金を奮発していました。

そんな中で、今日は16歳の少年とおばあさんが救出されていましたね。
10日間も寒さと飢えと孤独に耐えた少年の頑張りと逞しさ、おばあさんの気力に感動しました。

一時期お米がスーパーから姿を消し、ビックリした時もありましたが
ぬくぬくと普通の生活を送っていられる私がとっても贅沢に思えます。

| 未分類 |

COMMENT

 余震、いまだに続いていますね。
 たまに大きいのがきて、そんなときは名古屋も揺れていると思います。
 東京にいたっては、ほぼ毎日揺れているような状態ですね。
 しばらく、東の方に行くのは避けたほうがよいかも。。。。。。。。


 私も、16歳の少年とおばあさんの救出には驚きました。

 良くぞ耐えたっ。

 多分、一人じゃなくて、二人だったからよかったんじゃないのかなぁ・・・・・・?
2011/03/22(火) 22:34:49 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
ハラダのラスク!
大阪でも行列なんですか?
このハラダのラスクは、私の勤務場所ではしょっちゅう頂き物で頂く定番品
飽きたね・・・などと贅沢な事まで口走ってしまうほどの日常的なお菓子です。
が・・・・
確かに、おいしいので、私も大好きです。
地元でも、へんな時間帯にいくと行列ですが・・・・
地元の小さなパン屋さんが作っていたお菓子ですが、今じゃ、宮殿のような工場が建ってます^^

震災の影響は、まだまだ続きそうですが
今できること、今あるもので感謝しながら乗り切っていかないといけませんね
2011/03/23(水) 11:57:36 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
ラスク美味しそうですね^^

関東は連日の余震でカラダが揺れてるのだか?
体調悪いのだか?分かりづらいほど頻繁に揺れてます(><)

1年も続くとノイローゼにもなりそうです(><)
2011/03/23(水) 21:57:29 | URL | クラウド #- [Edit
>RKROOMさん
ほんとうに、まだまだ余震の速報がありますね。
それも、震度5とかだったりするから、驚きます。
現地の人はさぞかし怖い思いをされているだろうと思います。

震災直後は、そんなに深刻に考えていなかったのですが、だんだんと被害状況がわかってくるにつれ、そんな場合じゃないかもしれないと思うようになりました。
もうね、今回ばかりは被災地の人の事を考えると、どう書いたらいいのか、いい言葉が見当たらないです。。。

少年もおばあさんも、よく頑張りました!
そうですね、ふたりだったから耐えられたんでしょうね。

2011/03/24(木) 21:06:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hisaさん
そうなんですよね。
ガトーフェスタ・ハラダって、群馬の高崎が本社なんですよね。
HPで見たのですが、あの宮殿のような建物にはビックリですね!
一度見てみたいものです♪

私は、「どこどこのお菓子が有名」とかいう事にすごく疎いので、当然ここにも並んだことはないのですが、阪神百貨店の売り場では、いつでも行列ができているみたいですよ。
長女のダンナサンも仕事帰りに列に並んで大きな缶入りのを買ってきていました。

hisaさんのところも計画停電とか、影響は少なくないでしょうね。
今まで普通だったことも、ほんとうは贅沢なことだったんだな~って、考えさせられるいい機会なのだと思います。
何の不自由もなく生活している私が偉そうに言えませんが、ほんと感謝しないといけませんね。


2011/03/24(木) 21:24:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん
その感じわかりますよ。
阪神大震災の後も、かる~い余震でも怖くて怖くて、何度きても一歩も動けない自分が情けなかった。
しばらくはゆらゆらと頭が揺れているようでした。

速報でよく茨城県とかの余震が多いので、まだまだかなりの揺れがあるんだなと思っていましたが、そちらも毎日揺れているんですね。
早く落ち着いてほしいですね。
2011/03/24(木) 21:30:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは
美味しそうなものいただいてますね(^-^)

今回の震災・・・自分はこんなに普通に暮らしてていいの?って思いますね。
せめて・・ということで洋服や義援金などおくりました。
無事届くといいんだけど。

大阪までの新幹線が開通したので、いつか計画して行きますね~(^-^)
2011/03/25(金) 11:42:20 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
本当にのんびりと暮らしているのが申し訳ないけれど
普通に暮らして,普通に消費するのが一番いいのだと思う。
頑張り過ぎたり,オーバーな行動に出ればいずれは変なひずみが出てくるんだと思うよ。
並ばなくてもネットで買える・・・便利になりましたよねー
我が家は 出掛けなくても本が買える でございます。
最近覚えました,このワザ。
本屋まで歩いて1時間だもの,ネットに頼っちゃう♪

未だに余震が続いてて そして原発問題とで暗い気持ちになるばっかりだけど
被害の比較的少ない地域ではだいぶんライフラインが復旧しているみたいなの。
ちょっと明るい兆しかな・・・・ 
2011/03/26(土) 21:36:42 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
こんばんはー(^^)
東京(&首都圏)の近況です。
何だかすっかり変な雰囲気です。
テレビ等であまり報道されませんが...
千葉県や茨城県でも地震や津波で大きな被害が出ています。
(僕の同僚の実家も被災してしまいました)

東京湾岸の埋め立て地は液状化現象とかで、家や電柱が傾きまくっており、マンホールが地面から突き出ているところもあります。東京のすぐ隣の町がいまだに断水しているんですよ。
ディズニーランドも相当ひどい状況のようですね。
余震は相変わらず多く、ケータイの緊急地震速報も一日に一回は鳴っている感じですよ。

加えて、計画停電の影響がとても大きいです。
夜はさっさと店が閉まってしまいます。
都心は停電の対象ではないのですが、デパートや駅ビルなども遅くとも夜の7時には閉店です。
なので、仕事帰りにどこかへ寄る、ということができなくなりました(^^;)
(これは、電車の運行がとても不規則になっているせいもあります)

都心から離れると、平日は最低2時間は停電するという覚悟が必要です。
わが家も夜間の停電を二度ほど体験しまして、「ロウソクの灯りは意外と明るい!」ということを発見しました(笑)
でも、街全体が真っ暗というのはちょっと異様な雰囲気です。(街灯も信号も消えてます)
これから夏に向けて、東京23区でもほんの一部を除いてほとんどが停電対象になるという話です。

というわけで、当分、東京へは来ない方がいいですよ~(^^;)

それにしても、まだ救援の手が差しのべられていない被災地も少なくないと聞きます。
春先とはいえ、まだまだ雪が降りしきる状況が続いています。
せめて、日に一度だけでも温かい食べ物がみんなに届かないものかと、連日の報道を見て心を痛め、自分の非力さを申し訳なく思っている、そんな毎日です。
2011/03/26(土) 23:22:09 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ひめちょろさん
そうですね、電気とか普通に使っていたら、申し訳ない気持ちになりますよね。

私たちにできることは、義援金を送って少しでも復興に役立てていただくことしかないんですよね。
ひめちょろさんの送った洋服や義援金も、きっと被災者の方々の元に気持ちと一緒に届いていることでしょう。

新幹線開通したことで、鹿児島は近くなりましたね♪
飛行機みたいに遅れることはないだろうし(笑)
いつかまた、会える日を楽しみにしていますよ~。

2011/03/27(日) 21:39:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
被災者のみなさんの暮らしとか、計画停電で仕事に支障のある人たちを見ていると、普通に暮らすというのが、普通でない気がしてきます。
でも、そうですね、普通に暮らせることに感謝しながら普通に暮らすしかないですね。

ネットで買えるというのは、座っているだけで買えちゃうんだけど、そこには送料というものがついてくるんですよね(笑)
でも、時間を無駄にしたくないというのもありますから、ネットで買い物というのは便利です。
本屋さんまで歩いて一時間ですか?
それはネットで買うほうが楽ですね♪^^

報道とか新聞を見ていると、本当に暗い気持ちになってしまいますね。
でも、道が開通したとか水が出たとか聞くと、ちょっとは明るい気持ちになれます。
みなさん、よく頑張っておられるのだな~と、私まで感謝したい気持ちになります。

2011/03/27(日) 21:52:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
報道を見ていると、計画停電も想像以上に大変みたいですね。
いくら何時何分から停電になると言われていても、その時間に消えなかったり、しばらくすると街中が真っ暗ですからね。
たぶん、電気がある生活に慣れ過ぎていて、電気がないと使えないものを停電になって初めて知るというのもあると思うんですよ。

信号機のない真っ暗な道を様子を見ながらって・・・それなりに車は多いだろうし、怖いですよね。

・・・て、普通に電気のある生活を送っている私が何を言っても対岸の火事になっているんだけど。。

マンホールが地面から突き出ているのはテレビで見ました。
液状化の影響で、ああいうことになるんですね。
ビックリです!!

ベルニナさんも、日々の生活でいろいろと不便なことも多いでしょうけど、頑張ってくださいね。
2011/03/27(日) 22:00:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちわ!
私も、余震のせいで毎日頭がクラクラ&ぐらぐらしています。
ベルニナさんが仰るように、東京はあの日を堺に一変してしまいました(--;
経済もかなり停滞していると思います。
夜はひっそりしていて、お陰で私も真面目に真っ直ぐ
帰るようになりました(^^;

原発の事故にも、大変な危機感を感じています。
早く明るい日本に戻したいですね!
今は、祈ることしか出来ないけれど・・・
※このラスク♪美味しいですよね~
全国展開なんですね^^
皆で集まって素直に「美味しいね♪」って、
言える日が来るといいですね。。

2011/03/28(月) 16:47:52 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりんさん
余震がいつまでも続きますね。
頭がクラクラ&ぐらぐらするのもわかりますよ。。。
私なんか、阪神大震災の時の弱~い余震でも、その度に固まってしまって動けませんでしたよ。
揺れてなくても、「今揺れてる?どっち?」とか言ってました。

計画停電の影響は結構なものでしょうね。
都会で夜が暗いということは、今までは考えられませんでしたからね。
お店をやっている人も、早仕舞いしたり休業したりして、ほんとうに大変だと思います。

少しでも復興の兆しが見えると私もうれしくなりますが、まだまだ道のりは遠いですよね。
でもみなさん頑張っていらっしゃいますよね!

関東の方には、このラスクは結構知られているようですね♪
ほんと、早く落ち着いて笑って再会したいです。
2011/03/29(火) 21:35:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
