--.--.-- *--*

新年

2011.01.04 *Tue*
あけまして おめでとうございます~。

今年は、健康で笑顔いっぱいの一年でありますように。


お天気は良かったみたいだけど、寒いお正月でした。


バタバタとしておりましたが、なんとか風邪で寝込むこともなく過ごせました。


三日、息子が友達とお正月恒例の凧揚げ大会。

まあ、大会というほどの人数が集まるわけでもないのですが

結構いい歳をして、まだ子供のようなことをしております。

そこへお正月に来ていた天使ちゃんを連れて行きました。

2011お正月凧揚げ02

凧揚げ経験ゼロ。
たぶん意味もわかっていない天使ちゃん。
タコ糸をどんどん引っ張り出して、動き回るうちに・・・

2011お正月凧揚げ03

ボンレスハムのようになってしまいました(笑)
アホな子^^;

2011お正月凧揚げ04

お兄ちゃん(おじちゃん?)切って~!
そこだけ切っても、そのややこしいのはなかなかほどけないと思うけどな~。。。


今年もnakatugawa、マイペースでいくと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪^^

COMMENT

新年おめでとうございます~♪
nakatugawaさま
新年おめでとうございます。
良いテンキのお正月は忙しかったのでは?
凧が上がる風景はしばらく見てないですが、正月らしくっていいいですネ。
初めはだれも分らないいろんな遊びでいいんですよね~~、いまにわかるから・・
ハイハイ、無理をしないで「マイペース」を守りましょうよ!
特に私は自信を持って「マイペース」です。
今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/04(火) 23:06:45 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 天使ちゃん、お茶目(笑)
 いや、これくらいの子供ってこんなもんかもしれません。


 でも、凧揚げって難しいんですよね。
 少なくとも私は凧を上手く揚げられた記憶がまったくりません。

 いいなぁ・・・・・凧揚げ大会できるくらいの腕があって。。。。。。。
2011/01/04(火) 23:18:52 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~(^^)/

天使ちゃん、すっかり大きくなりましたね~。
(なんか、親戚のおっちゃんの気分。。笑)
最近は凧揚げの風景もすっかり見なくなりましたね。
僕が子どもの頃は、友だちと一緒に作って、どっちがよく揚がるか!
なんて競ってよく遊んだものだけど。
凧揚げ大会もありましたよ。。(しみじみ)

ブログはマイペースで良いじゃないですか。
今年も楽しい話題を聞かせて下さいね(^^♪
2011/01/05(水) 00:55:39 | URL | ベルニナ #- [Edit
nakatugawaさ~~ん
┏━━━━━━━━★┃
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございまーす


ボンレスハム、、(-"-)
わたすのこと(*∀*)笑
天使ボンレスはめちゃ かわゆすですぅ~~
今年もヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪               
     ┃★━━━━━━━━┛
2011/01/05(水) 06:55:51 | URL | こまみち #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
あけましておめでとうございます♪^^

暮れからお正月はいつもの年よりも諦めが早くて、精神的には安定していたんですが、いざとなるとやっぱりバタバタして落ち着きませんね~。
やっといつものペースを取り戻しつつあるのでホッとしております。

凧揚げって、私も長い事見たことないのですが、お正月の風物詩でもありますよね。
そういえば小学校の頃に凧を作ったなぁ~。

ブログは書きたくても書くことがない、書こうと思ってもまとまらないということが多くなってしまいました。
書かないと、書けなくなるということも感じました。
まあでも、ボチボチとやっていこうと思っています。
やさしいピンクすずらん姫さんのような人がいるから~♪^^
今年もよろしくお願いしますね~。

2011/01/05(水) 21:55:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
あけましておめでとうございます♪^^
こちらこそよろしくお願いします!

まあ、これくらいの小さな子はこんなことになっちゃうのかな?(笑)
でもあまりにも上手に足に巻きついているので逆に感心してしまいましたよ。
よくコケなかったなぁ~って^^;

私もそんなに凧揚げの経験があるわけでもありませんが、いつも地面を這っていたような気がします。
この日も風がなかったので、うまく揚がらなかったらしいです。
凧揚げ大会なんて書いてしまいましたが、友達4人で毎年凧で遊んでいるだけなんですよ(笑)
2011/01/05(水) 22:08:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
あけましておめでとうございます♪^^
こちらこそよろしくお願いします!

天使ちゃん、この頃はヤンチャになってしまいまして、小悪魔になりつつあります。
もう体力的にも私ついていけません(笑)

そういえば昔は、私の兄たちも凧を自分で作って遊んでいました。
なんとなく覚えているのですが、竹ひごを曲げたり紙を切って足を作ったり・・・そうやって手作りのおもちゃを作って遊んでいたんですよね。
今はビニール凧が安く手に入る時代になりました。
私も凧揚げを見に行きたいのですが、時間がなくて行けないのですよ~。
もう一度やってみたい気はするんですけどね~。

ありがとうございます~。
ボチボチと頑張ります♪^^
2011/01/05(水) 22:19:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
あけましておめでとうございます♪^^
今年もよろしくお願いしますね~!

天使ちゃんのボンレス、長女が写真を見て言った言葉なんですが、上手く言い当てているでしょ?(笑)
誰かが巻いたのかと思うくらい、綺麗に等間隔に巻かれています。
顔が見えればもっと面白いのですが、残念ながら顔が出せなくて^^;
最後の写真は、顔が見えていれば本当に雰囲気のある写真なんですよ♪
私のお気に入りなんです~。
2011/01/05(水) 22:25:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/05(水) 23:51:48 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/05(水) 23:57:59 | | - # [Edit
ご無沙汰してますm(__)m
去年はなかなかお邪魔できませんでしたけど、今年は元気にお邪魔したいと思います。
今年もよろしくお願いします(o^-')b

天使ちゃん、大きくなられましたね♪
2011/01/06(木) 15:24:52 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>鍵コメさん
いろいろとありがとう♪^^
とても参考になりました。
また伺いますね~。
2011/01/06(木) 21:23:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん
こちらこそご無沙汰しております。
ポラリスさんのことが気になりながら、日にちが過ぎてしまいました。
また元気で明るいポラリスさんに仲良くしていただきたいです♪^^
今年もよろしくお願いしますね。
2011/01/06(木) 21:30:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あけましておめでとうございます!
今年の第1弾、楽しく読ませて&見させて頂きました。

正月らしい凧揚げのお題に、愛嬌たっぷりの写真。
これだから、ついつい、nakatugawaさんのブログ、楽しみにしている次第であります!

ボンレスハム・・・確かにそうですネ。
が、しかし、私の連想は・・・「焼き豚!」
(申し訳ないっ)
というのも、このところ食事の度に、冷蔵庫から勝手に取り出しては、食べています。
切った後、あの紐が邪魔くさくて、特に昨夜は格闘したばかりなので・・・(失礼)
紐の感じは、まさに凧揚げの紐と同じなのでは?!

それにしても、正面からの写真、
顔は出てなくても充分!雰囲気が出てマス。

正月に凧揚げ、
善き楽しき伝統を受け継ぎつつ
周囲をアタフタさせる元気な子に育って欲しい
そう思っております。

本年もよろしくお願い致します。



2011/01/06(木) 23:17:49 | URL | hawaiian #- [Edit
おめでとうございます

☆健康に笑顔☆最高ですね^^

凧揚げ~40年以上もやってない・・・
あげたくなりました

今年もよろしくです
2011/01/07(金) 07:53:57 | URL | - #- [Edit
上のはクラウドです
失礼しました
2011/01/07(金) 07:55:05 | URL | - #- [Edit
nakatugawaさん おめでとうございます~
って もう7日かぁ~
天使ちゃんを アホな子だなんて心にもない事を~♪
でも関西じゃ 「アホ」って「可愛い」が半分以上含まれているんですよね?
しかし大阪で凧揚げが出来るなんて思いませんでした。
電線とかじゃまになってこちらは全く凧揚げなんて出来ません。
学校の運動場も狭いしねー
お正月には凧あげて~ って歌の通りでお目出度いですねぇ。
お着物でやってくれると 日本男児としてグッド♪ なんだけどな~(笑)
2011/01/07(金) 17:47:02 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
あけましておめでとうございます。
遅いご挨拶になりました

天使ちゃんも大きくなりましたね~
凧揚げも楽しかったでしょうね。。。
今年もnakatugawaさんらしいブログでにっこりさせてもらいました(^-^)
2011/01/07(金) 17:53:19 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>hawaiianさん
あけましておめでとうございます♪^^

凧揚げ、私は行けなかったのですが、息子や友達の撮ってくれた写真のおかげで、なんとか新年のご挨拶記事ができました(笑)
hawaiianさんが、お世辞でも楽しみにしてくれているとおっしゃってくださり、ちょっぴりプレッシャーは感じるものの、大変励みになります♪
今年は気負わずに(いつも気負っているわけではありませんが^^;)自分でも楽しんでブログを続けていければいいな~と思っております。

あぁ、そうなんですよね。
ボンレスハムよりも焼き豚に近いかも(笑)
あの焼き豚にめり込んだ網のようなタコ糸。。。
(あれは伸びますよね?^^;)
あれを取るのは結構面倒。
でも焼き豚って美味しいですよね。
ちょっとレンジにかけると、また一段と美味しくなりますよね?(いったい何の話をしているんだ?)

今年もよろしくお願いします。

2011/01/07(金) 21:24:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん
あけましておめでとうございます♪^^

この冬、天使ちゃんも風邪を何度か引いたみたいですが、お正月は元気ハツラツで良かったです。
凧揚げは私もほとんど覚えていないくらいしていないです。
クラウドさんも、いつかお孫さんができたら、一緒にやってあげるといいですよ。
今の時代、凧揚げを知らずに大きくなっちゃう子がいると思います。
こういう機会って大切だな~と思います。
2011/01/07(金) 21:30:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
あけましておめでとうございます♪^^

年が明けたと思ったら、もう一週間経つんですよね~。
早いですね!

まあね~よその人が「アホ」って言ったら腹も立つかもしれないけど~(笑)

足袋ネコさんもご存じだと思うけど、ちょっと行けば淀川の堤防があるので、広い場所はあるんですよ♪^^
私も歩いて運動すればいいんですが、なかなか邪魔くさい^^;
金沢も街中だから、あまりそういう場所がないんですね?
ありそうなのにね~。

うちの子供が小さい時、4人全員着物を着せて初詣に行ったことがありました。
せっかく親が作ってくれたし勿体ないと思って。
今、その着物を見てみると、シミだらけになっております(笑)
2011/01/07(金) 21:51:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
あけましておめでとうございます♪^^

いえいえ私もなかなか時間が取れず、遅いご挨拶になってしまって・・・でも、仕方ないよね(笑)

天使ちゃんに「凧揚げ面白かった?」って聞いたら「うん、おもしろかった♪」って言ってたけど、凧揚げできたのかどうか・・・。
邪魔しまくりだったらしいから~^^;

大きくなったも覚えているかなぁ。
2011/01/07(金) 21:55:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あはは!ボンレスハムおかしい(*^_^*)
天使ちゃん♪大きくなったね~~
新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。。nakatugawaさん、今年もよろしくお願いします!
凧揚げって遠~~い記憶の中にあるだけで…懐かしかったです。

ずぼらな私ですが…今年もぼちぼちやってゆきます。
また、ほっこりさせて貰いにきますね~♪
2011/01/08(土) 20:02:30 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりんさん
天使ちゃん、大きくなりましたか?
いつも見てると、そんなにわからないのですが・・・。
(もともと体格がいいので^^;)
確かに言う事が一人前になって、それはそれで面白いです(笑)

凧揚げ、懐かしいですよね~♪
我々の時代は凧揚げとか羽つきとか多少はしてましたもんね。
今、そういう遊びはほとんど見かけなくなって、忘れ去られているんじゃないかな~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私もボチボチどころか、忘れたころに更新するとかになるかも・・・。

2011/01/08(土) 21:48:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
遅くなりました
新年のご挨拶遅くなりました。
今年も宜しくお願いしますね~v-411

正月ルスツから帰って来てそうそうにまた主人のスキー大学がありまた出かけていました。

楽しいお正月過ごしたようですね。
凧揚げなんてこちらでは見かけたことが無いですよ。

そちらは寒いですか?
北海道は12月中暖かかった反動かひどい寒波と雪で大変でした。
スキー大学で3日間家を空けたら水道が凍ってしまいました。
こんなの何十年ぶりかなv-399
納戸に置いてあったりんごもすっかり凍りジャムにでもするしかないかな~v-409

とはいえ1年の始まりです。
お互い良い年になると良いですね。
今年も宜しくねv-415
2011/01/13(木) 22:12:09 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
綺衣露さん、コメントありがとう!
今年もよろしくお願いします♪^^

新年から綺衣露さんはやっぱりスキー三昧ですね。
うらやましいです~。

そうですね~お正月は慌ただしく過ぎてしまいました。
一度でいいからのんびりと寝正月を過ごしてみたいと思ったりしますが、そうなったらなったで退屈なんだろうな~って想像します(笑)

北海道って、水道が一晩で凍るイメージなんですが、そういうのって珍しいのですか?
私が子供の頃、北陸でも冬場は水道をチョロチョロと流しておかないと凍ってしまったと思いますが。。。
それにしても厳しい寒さですね。
大阪も今日は雪が降ったりやんだりしていましたよ。
夜になると風も出てきて、寒さが増してます。

今年はなるべく上を向いて気分を高めながら過ごしたいなぁと思っているのですが、どうなることでしょうね?^^;
綺衣露も良い一年になりますように♪
2011/01/15(土) 21:11:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
