--.--.-- *--*

嵐山

2010.12.09 *Thu*
嵐山01

久しぶりに京都へ。
紅葉シーズンには京都に行きたくて仕方がない。
大阪でも近所でも紅葉してるのにね(笑)

でも・・・嵐山は紅葉を見るにはちょっとどーかなぁ・・・?
桜の季節は見事なんですけどね。
でも、それなりに観光客はいました。

嵐山09
阪急嵐山駅のホームには人力車のようなベンチがあります。

そういえば、嵐山に行ってきたと言ったら
「そうなん?・・・で、山に登ってきたん?」
と言ったヤツがいたな~。

普通にいえば嵐山といえば、大体の人は観光地を指す。
この時は大笑いしたけれど、あるんですね~嵐山という山が。

嵐山10
たぶん後方に見える山が嵐山。

嵐山02
渡月橋を渡りきるところに、紅葉してるんだか、脱色してるんだか
わからない妙な色をした紅葉がありました。

嵐山03
通っている人の話を何気に聞くと、いつもここの紅葉は
こういう色になってるみたいですね。

嵐山04

嵐山に着いた時から気になっていたんですが、
白いものがフワフワといっぱい飛んでいるんです。

現地の人が殺虫剤を振り撒いていたから、何かの虫だろうということは
わかるのですが、何だろう?
もしかしてこれが噂の雪虫か?
写真に写そうにも写らないので手に取ってみました。

雪虫

カニは怖いくせに、虫はわりと平気?^^;
やっぱり雪虫でした♪^^
今までたぶん意識もしなかっただろう雪虫だけど、
北海道で初雪の降る前に出現するという冬の訪れを告げる風物詩という話を聞いてから
興味津々でした。
雪虫っていうのは実はアブラムシの一種なんですね^^;

嵐山06
嵐山、天竜寺周辺の竹林。

嵐山12
夕暮れ時は暗くて、誰もいなくなるとちょっと怖い。

嵐山11
今回の目的のひとつ、小倉池のカワセミを見ること。
写真の右側の枯れた枝の先にいたりするらしいのですが
残念ながらいませんでした。

嵐山05
竹細工のお店にも、いろいろな可愛いものが売っていました♪^^
糸電話なんかもあったから天使ちゃんに買って行ったら
使ってすぐに糸が切れてしまった(笑)


| 京都 |

COMMENT

 嵐山に雪虫がいたと言う事実に驚きっ!!!!!

 雪深い寒い土地にしかいないと思っていましたっ!!!!!
2010/12/09(木) 23:53:12 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
義理の兄が左京区に住んでるので何度か行きましたが嵐山いいですね^^

お食事は?
銀閣寺そばにある、【おめん】といううどん屋さんは美味しいです

あっ、そういえば修学旅行でも、嵯峨野めぐりしましたv^^
2010/12/10(金) 09:26:45 | URL | クラウド #- [Edit
雪虫って北海道にしか存在しないんだと思ってました。
って事は 金沢にも雪虫が飛んでいるのかな?
雷や冷たい雨で嫌気がさして いなくなっているんじゃなかろか。
嵐山・・・一度だけ行った事があります。
オバカな事にゴールデンウイークの時に。
車が止められなくってねー・・・どこにどうやって車を止めたか記憶にありませんが 駐車場が見つかるまであたりをぐ~るぐる回ってましたわよ。
紅葉と言ったらやっぱり京都だ! って思います。
奈良も綺麗そうだなー
金沢も綺麗な所はあるけれど きっと京都とはスケールがちがうんだと思うな~

カワセミって本当に宝石のように綺麗なんですってよ~
ダンナが実家の横に流れてる川で見たんだそうだけど
ど田舎でも いや,ど田舎だからいたのかなー
今回は食べ物の話はないのかな(笑)
2010/12/10(金) 18:00:23 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
お~嵐山って山があるんですね!!
知らなかった~  いつか登らなくては。。。

雪虫、初めてです。これも知らなかった。
白い毛(?)が生えてるの??
私は虫よりカニの方が大丈夫みたいです。
食い意地がはってるのか(笑)

渡月橋や竹林のあたりなど歩いたことがあります。
新幹線が開通したらまた行きましょうか!!
2010/12/11(土) 12:26:01 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん
ですよね~。
この時は、案外どこにでもいるものなのかなぁ~?
もしかして今まで白いものが飛んでいても無視(虫?^^;)してたかなぁ~?
なんて拍子抜けしたんですが、珍しいですよね?やっぱり(笑)ラッキー♪^^
2010/12/11(土) 20:36:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん
私も、もう何度も嵐山に行ってますが、同じところをウロウロしてるだけのような気がします。
もっといろいろと足を延ばせばいい場所がたくさんあるのにね。
いつか時間を気にせずに、ゆっくりと自分のペースで京都を散策できたらな~と思っています。
銀閣寺そばにある、【おめん】といううどん屋さんですか?
今度、行く機会があればぜひ行ってみますね~♪
2010/12/11(土) 20:48:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
へぇ~
北海道以外でも雪虫いるなんて知りませんでした。
そうそうあぶらむしの仲間とか言ってたような・・
私も写真を撮ったことがないのですがおそらく同じ虫だと思います。
本当に不思議なことに雪虫が沢山発生してから2、3日後には必ず雪が降ります。
え~まだ早いんじゃない?と思っていても何日か後にはやはり雪ですv-276
生き物ってえらいですよね。
でもあぶらむしって言われるとイメージ壊れるかな~v-411
2010/12/11(土) 21:01:27 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>足袋ネコさん
>雪虫って北海道にしか存在しないんだと思ってました。

私も~(笑)
嵐山に着いたとたんに、白いものが目に付いたんですが、はじめは雪虫だとは思わなかったんですよ。
近くで焚き火でもしていて、その灰か何かが飛んでいるのかと。
もしかしたら金沢にもいるかもね。
意識しないだけかも~?

京都は車で行く所じゃないって思うわ~。
特に連休なんかは駐車場料金は高いし、空いてないし最悪だと聞きますよ~。
京都の紅葉はやっぱりいいですよね♪^^
名所というだけあって、手入れされているし。
でも今回は紅葉を見るという点では失敗だったかなぁ^^;

カワセミの写真を見てても綺麗ですよね♪
うちの旦那が嵐山に一人で行った時に小倉池で偶然にカワセミを見たんだって!
その時はカメラを構えた人が、「あそこにいる」って教えてくれたそうですよ。
その話を聞いてから、見たいな~と思ったんですよ~。
2010/12/11(土) 21:03:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
標高382mだそうですよ。http://www23.tok2.com/home/drumstation/arashiyama.html
私ならヒ~ヒ~言って登るんだろうけど、ひめちょろさんだったら散歩気分ではないでしょうかぁ?(笑)

私も雪虫はこれが初めてです。
白い綿みたいなのは調べてみると蝋物質だそうです。
これが飛んでいる時に雪のように全体的に白く見えるんですねぇ。
私が片手で捕まえられるくらい弱っちい虫です^^;

新幹線、新大阪~鹿児島まで二万円ちょっとらしいですね~。
近くなりますね~。
また京都にいっしょに行きたいね♪^^
2010/12/11(土) 21:29:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん
私も北海道でしか見ることができないと思っていたので、驚きました。
北海道の人の話を聞いて、飛んでいるところを見たいなぁ~って思っていたんですよ♪
実際は、ほんとうに虫だったということがわかりましたが^^;やっぱり珍しいと思うと、得した気分です。

この日は暖かい日でしたが、こういう日に雪虫が見られるようですね。
雪虫が飛んだからといって、2~3日後に嵐山で雪が降るなんて考えられません(笑)

北海道の雪虫はロマンがありますよね♪^^
2010/12/11(土) 21:47:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。

なになに?京都で雪虫??v-276
へぇ~~...
雪虫たちも、京都へ修学旅行にでも行ったのかな?(笑)

色あせたような紅葉。
これね、今度見かけたら、葉っぱの裏側に入ってみて、
太陽を透かすように見てみて下さい。
(逆光で葉っぱを見る)
そうすると、あ~ら不思議。
色あせてるはずの葉っぱが鮮やかに輝いて見えますよ!(^^)v

今、うちのブログにアップしている紅葉の写真は、そんな風にして撮ったものが多いです。
(↑宣伝)
2010/12/11(土) 21:58:37 | URL | ベルニナ #- [Edit
nakatugawaさ~~ん
┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morningー
こちらでは((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
嵐山とゆう山がある!?
何だか新鮮な発見です(*∀*)笑
雪虫もロマンティックなネーミングだけどアブラムシ!?(≧ω≦)ギョェ~!!ですねー(*∀*)笑
今やっとブログ更新できました
遊びに来てね~~               
┃★━━━━━━━━┛
2010/12/12(日) 09:29:58 | URL | こまみち #- [Edit
>ベルニナさん
そうかぁ~修学旅行だったのか~♪^^
・・・って、なんでやねん(~--)/(^^;)
ベルニナさんに教えてもらった(と思う)雪虫、この目で見れてうれしいです~。

>太陽を透かすように・・・

ていうのは、以前に教えてもらいましたね~。
太陽の位置も難しいところですが・・・ただ、この時のは橋の端だったので^^;裏側に行ったら落ちますがな。。。

逆光で撮るワザ、いつか思い出して使ってみますね♪^^


2010/12/12(日) 20:38:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
私も何度も嵐山に行っていたんですが、今回初めて知りました(*・・*)
嵐山も何度行っても同じようなところを歩いているだけではダメですね。
いろいろと調べて新しい発見をしないと~♪^^

雪虫の正体、まあね~所詮虫だったということで(笑)

私、こまみちさんに「いってらっしゃい~♪」って言ってたんですよ~。
知ってたぁ?(笑)
ありがとう!後で遊びに伺いますね~。
2010/12/12(日) 20:47:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさ~~ん
┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morningー
「いってらっしゃい~♪」
知ってたけど そのまま出かけてしまって
帰ってからЮ゙(^∀^ )ただいま!を入れたの 遅れてゴメンナチャイねーo(__)o 
所詮 虫だったちゅーのがnakatugawaさんらしいよ~~(*∀*)笑               
                   ┃★━━━━━━━━┛
2010/12/13(月) 10:26:06 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん
ごめんごめん・・・そんな催促するつもりはさらさらなかったのよ~^^;
たぶんギリギリの時間だったし、そんな余裕もないのはわかってるから(笑)
「ただいま~!」もちゃんと見てたよ♪^^

そうそう、ロマンを感じてた雪虫も、実際に見るとアブラムシだったかぁ~みたいなね(笑)
でも生きているうちに見れて良かった。
もしかしたら今までも見てたけど、振り払っていたかもしれないのかな~とも思いましたが~。
2010/12/13(月) 21:40:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
京都と聞くだけでも~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
京都と聞くだけでも素敵と思う私(笑)
嵐山は遥か昔々に高校の修学旅行で行ったけれど、記憶にナイくらい年を重ねたよ~~ァハハハ
テレビのコマーシャルで(JR)そうだ京都に行こう!なんて聞くとロマンだわよ~~♪
ノンビリ、じっくり旅でも楽しむと良いね。
雪虫だのの名前も今年はじめて「ブログ」で知ったのに・・実際に見たのですね。
今はブログで旅行や知らなかった事を知るのが多いですが~自由になったらドンドン出歩きたいです。自由にならなくっても夏までには自由を獲得するぞ~~~♪体が元気な時に行動しなくっちゃ意味ないとつくづく思います・・ふぅ
2010/12/13(月) 23:12:45 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
そうですね~田舎にいた時は京都は憧れの観光地でした。
今、ほんの30~40分くらいで行ける距離ですから行こうと思えばすぐに行けますので、恵まれていると思います♪^^
贅沢なことだと思います。
時間ができたら私も日本中を巡ってみたいと思っていますが、いつになることやら(笑)
ピンクすずらん姫さんの茨城にもいいところがいっぱいありますね。
ご紹介していただくたびに、行きたいな~って思います。
若い時は子育てや仕事で忙しく、それが終わったと思ったら、今度は介護でなかなか自由が得られませんね。
人生とはそんなものかもしれないなぁ。。。
与えられた自分の運命を明るく受け止めて、前向きに生きているピンクすずらん姫さんはエライです!
今できることを悔いのないように実行していきましょうね。
・・・・って、自分にも言い聞かせています^^;
2010/12/14(火) 21:49:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
雪虫
発生の後やっぱりすごく寒くなりましたね。
鹿児島の方でも初雪が降ったとかv-405
さすが雪虫とほめてやりたいですv-411

ようやくスキー始まりましたよ。
でも夏にしっかり付いた脂肪を取るには時間がかかりそう!
頑張ってダイエットします。
今年もあと10日になりましたね。
さすがにちょっと焦るわ~
2010/12/19(日) 23:31:41 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
なんとなくそう思えますよね、不思議ですね~♪^^
雪を呼ぶ虫って感じですね。


それにしても嵐山の雪虫は今、どうしているんだろう?
雪が降ったらいなくなるんでしょうね。
雪の降らない嵐山では?(笑)

いよいよ綺衣露さんのシーズンが到来ですね!
スキーをしてたら知らず知らずにダイエットになっていると思いますよ~。
いいなあ~私も滑りたい。

今年の私は年末だろうとお正月だろうと焦りません。
もう開き直ってます^^;
綺衣露さん、お正月もスキーへ行ってませんでした?



2010/12/20(月) 20:56:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
大阪にも紅葉はあるけど、嵐山の紅葉はやはり上質な感じがしますねぇぇ~。
わたしは今年はバタバタと忙しかったので、天満の大川沿いの桜の紅葉(こうよう)を見たのみでした。(なかなか美しいんですよ)

見に行けなかった京都の紅葉、nakatugawaさんのレポートでたっぷり満喫させていただきました♪
ありがとうございます!!
ただ、nakatugawaさんのレポートに食べ物が出て来なかったのは、少し寂しいかんじも..。(笑)

ブログ、テンプレートも変わって、一新ですね!
これからも楽しみにしています♪♪
2010/12/21(火) 16:21:51 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
今朝は大雨でビックリ~♪
nakatugawaさま
こんにちは~♪
今朝は久しぶりの大雨で驚いたよ・・家が流されるかと思った・・ァハハハ うそです。
姑がデイに出かけて留守~、いい気分です。
2010/12/22(水) 09:58:18 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/22(水) 10:17:02 | | - # [Edit
>sakumiさん
嵐山には行ったけど、私も今年はなかなか紅葉を見に行くゆとりがありませんでした。
日常の中に、ふと綺麗な紅葉にハッとさせられたりしましたね。

紅葉を見に行くという楽しみの一つは美味しいものを食べることなのですが、うちの旦那さんと行くと、ロクなものを食べさせてもらえないので、今回も食べ物はパスです(笑)

テンプレート、いつまで経っても乾きっぱなしの洗濯物はおかしいと思って、気分を一新したものの、記事は相変わらず更新できず^^;
たま~に更新してるかもしれませんので覗きに来てくださいませ~(笑)
2010/12/23(木) 00:03:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
昨日は大阪もよく降りましたが、今日はいいお天気で暖かい一日でした。
二女のところへ行き、伊丹の大型スーパーに行った帰り、車の中から見た月が、まるで絵に描いたように綺麗でしたよ♪^^

東北の方は大雨で凄いことになっていますね。
すずらん姫さんのところは、それほどの被害はなかったようで何よりです。。。
ホッとできる時間を少しでも増やして、自分の時間を作ってくださいね♪^^

いろいろとアドバイスありがとう!!!
私としては、どこのサイトから見つけてくるのかな~?って聞いてみたかったんですよ♪^^
私なんか、なかなか「これ!」という画像はみつけられないし時間もかかるから~(笑)
2010/12/23(木) 00:11:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
マイペースが一番です~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
寒い夜になってきてますがここは雪は無しの土地です。
姑は2日調子がいいと5日下降ぎみ・・介護も顔つきや態度で様子がわかってきたけれど、やっぱり大変になってきましたよ。
夕食を食べてない(2度も食べる)がはじまって、私に向かって「あなたのお名前は?」とか実の娘さんを「初めてお目にかかります」とか・・・。笑っていられるのはいつまでか?とか思います。まだ 余裕ですが~~♪
暮にきて悔やみはビックリです、亡くなるのも考えなければダメかぃ?ァハハハ
これだもの日替わりで事件が起きているような日常です。
来年こそはゆとりある年を祈りたいです。
今年はありがとうございました~、懲りずにまた よろしく~~~♪
2010/12/28(火) 22:33:17 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
そうね、笑っていられるのはいつまでか・・・そのお気持ちはわかるような気がします。
状況にもよるでしょうしね。
ある程度は、そんなものだと受け入れるしかないのでしょうね。

徘徊をしたり、排泄物をそこらへんじゅうに塗りたくる、何かが無くなった、誰かが隠した、盗ったなど困った話も耳にします。
そうなったら、笑っていられないかもしれないですよね。
あ・・・脅かしてしまったかしらん^^;

暮れの慌ただしい時にお葬式だったんですか?
まあ、こればっかりは仕方がないですね。
ピンクすずらん姫さん、どうか頑張りすぎないでね。
怠け者の私に言われても~?(笑)
2010/12/29(水) 21:56:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
