--.--.-- *--*

冬の味覚の松葉ガニ

2010.11.29 *Mon*
一ヶ月以上もブログを放ったらかしにしておいたら
スポンサー広告とやらが出ていました(笑)

なので、ちょっくら更新をば・・・。


昨夜、長女夫婦が大きな松葉ガニを持ってきてくれました。
舞鶴まで向こうのご両親と食べに行ったとかで、うちにまで
おみやげを買ってくれたらしいのですが、そのお値段を聞いて
ビビってしまいました^^;

カニ01
このカニ、まだ生きてます。

以前、生きた鯛を頂いた時に、ピチピチと跳ねる鯛を調理してから
その時の感触が忘れられず、それ以来、生きた食材が苦手でして、
このカニもどうしたものかと思っていたら
ちっちゃな虫にもギャーギャーわめくのに、カニには強い長女が
明日来て手伝ってあげるよと言ってくれたので当てにしていたのですが
次の日、夕飯の支度時間に長女は来ない。
電話すると、「え?今日食べるの?今日は間に合えへんで・・」
・・・・はぁ~?!でございますーー;

いっそ今日は食べるのをやめようかとまで思ったのですが、
せっかく鍋の用意をして、あとはカニ待ちだったので
勇気を振り絞って挑戦!!

一本の足を持とうとすると残りの9本の足をフル回転するし
口もモゴモゴと動かして、何かを訴えようとするし・・・
一晩経ったら動かなくなっているかと思っていたのに
まだまだ元気があるようで。。。

「そんな抵抗せんといてよ~じっとしといてよ~」
と、生きることに必死のカニ相手に悪戦苦闘。

結局は一人では何ともできず、主人に鍋に入れてもらいました。


カニ02
うちで一番大きな鍋にもなかなか入らなかったのですが、
なんとか足を曲げて入ってくれました。
ごめんね、ごめんね~と言いながら、カニさんの成仏を願いました。

カニ03
紅く染まって、もう動かなくなったらこっちのものです(笑)
結局は美味しく食べるのです。
カニさんありがとう♪^^

COMMENT

nakatugawaさ~ん、心配しちょったのよ~(ホント)
風邪をひいて長引いてたのかな??
生きている食材を調理するっていうのは なるべくプロに任せたいですよー
私もぴちぴちハネてる「ボラ」をいただいちゃってねー どうしたもんかと思いましたよ。
どうする事も出来ずに,結局冷凍庫で仮死状態になっていただいて ダンナに後はお任せして「解体」(ひぇぇぇ~~!)
でもいつまでもカマトトぶっている訳にもいかなかったので しぶしぶ私がお刺身にしましたわな。でも私・・・・食べられなかった。
カニだったら食べられたのにな~(笑)
こんな時に「命を頂く」って実感するよね。

あっ 後で聞いたんだけど
ボラって泥臭いからあんまり食べないんだってねー
ダンナは喜んで食べてたけど。
2010/11/29(月) 22:42:59 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 すみません、格闘話に思わず笑ってしまいました。

 ちなみに私も生きているものの調理は苦手です。
 でも、鳥取に住んでいた頃は、長期の帰省前に市場から実家に鮮魚を送っていました。


 ・・・・・だって、調理するのは、うちの母ですから(笑)
2010/11/29(月) 23:33:24 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
コレからの時期が美味しいね~♪
nakatugawaさま
こんばんは~♪
朝晩寒くなってきたよネ・・12月になるから(笑)
広告が貼り付いていたので私も心配してたのよ・・ァハハ(いずれ私もなりそう~)
蟹はこれからの時期が美味しいですよネ、これを食べているときは無口なるよね~っ。
美味しい蟹を食べに遠くに行きたいぞ~♪
姑の介護が入り、痴呆の進みがもの凄く早いのよ・・良くはならない今 バタバタです。
介護の勉強になるけれど、老いの姿は寂しいものがあります・・いずれは?
今は鬼を持って自分の信ずるみちを歩くだけだけれど、気持楽しくですよ~♪
残りの今年、頑張って跳ね回ってくださいよ~。
2010/11/30(火) 00:00:32 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>足袋ネコさん
心配してくれてありがとう♪^^
風邪はまだ咳が時々出るけど大丈夫よ~。
ブログのほうはネタがないのもあるけれど、あまり長いこと更新しなかったら、今度はどうにも書けなくなっちゃった(笑)
ノリが悪いというのか何と言うのか、自分でもよ~わからんのですけど^^;
まあ、いつもバタバタしているということもあるんですが、時間は作るものだからねぇ。

足袋ネコさんもピチピチはねてるのがダメですか?
そうですよねぇ~一応生きていると思うと、この手で処理するのは、どうも躊躇いますよね。。。
毎日していると、そのうち慣れるのかもしれないけど、そんな機会は年に一度あるかどうかですからね(笑)
相手はカニだけど、ほんとうに切ない思いがしましたわ。
おっしゃるとおり命を頂いているって実感しました。

ボラは大阪ではあまり食べませんね~。
田舎にいた時は食べていたかもしれないけど~。
ダンナさんは通なんですね~♪
2010/12/01(水) 23:39:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
いえいえ笑って頂いてありがとうございます♪^^
私のブログは笑ってもらってナンボみたいなところがありますから(笑)

RKさんも苦手ですか?
まあ、職人や、よほどの釣り好きでもない限り、得意だと言う人はいないかもしれないと思いますが^^;
お母さまは、お料理上手なのですね♪
生きた魚でも何でも、ドンと任せなさい!と。
私もそうなりたいと思いますけど・・・無理かな・・・(笑)
2010/12/01(水) 23:47:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
とうとう12月になっちゃいましたね~。
早いですよね~。

今まで、のろまな更新でも広告だけは免れてきたのに、とうとう貼られてしまいましたよ(笑)
ピンクすずらん姫さんは、マメだから大丈夫だと思いますよ♪^^

今回のカニは、苦労したからか、それともやっぱり値段が良いからか(笑)格別美味しかったですよ~。

ほんとうにピンクすずらん姫さんは毎日大変なのに、よく頑張っていると思いますよ。
せめて気持ちは楽しく!
なかなかできないと思いますが、その強さ、前向きの姿勢が素晴らしいですね♪^^

私は、跳ね廻ろうにも、身体にもガタがきて、この頃の自分の体力のなさに泣けてきますよ^^;
2010/12/01(水) 23:59:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~♪
なんとも立派な松葉ガニ!!
いいなぁ~...次回はぜひ呼んでね(笑)
小さい頃、北海道の港町に住んでいたのですが、
当時は毛ガニがよく手に入って、水揚げされたばかりの生きているカニをよく大きな鍋で母親がゆでてくれたのを今でもよく覚えています。
中をのぞくと、どんどん色が真っ赤になっていって。

カニは、できれば水揚げされた場所ですぐにゆでるのが良いですよ。
(いわゆる「浜ゆで」)
活きの良いうちに「しめる」のが原則!
生かしておくと、とりあえず生きていますが、
どんどん弱っていって、その結果、味が落ちてしまうんです。
(松葉ガニや越前ガニもたぶん同じだと思います)
スーパーなどで買うときも、ゆでて冷凍してあるものをオススメしますです(^^)
カニにはうるさい(笑)ベルニナでした~e-195
2010/12/01(水) 23:59:45 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん
そうなんですねぇ、ベルニナさんは小さい頃から生きたカニを調理するのを見なれているから平気なんですね♪

そうそう、私が茹でた時も一度には入らず、まず片方の足を入れてみたところ、まだ動いているのにお湯につけたところだけくっきりと紅くなってましたよ~。

生きているうちは新鮮だと思っていましたが、生きていても弱ると味が落ちるんですね?
生きているほうが美味しいだろうということで向こうのお父様が気を使ってくださったのですが、最初から茹でたものをもらったほうが精神的にも味的にも良かった?
もらっておいて、この言い分はないかな^^;
ただ、茹で立ての温かいカニは美味しかったです(笑)
長女も後で残ったカニを持っていったのですが、本場で食べてきたカニよりも美味しかったと言ってました♪^^
2010/12/02(木) 20:27:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
元気でしたね~(^-^)
よかった!!

カニさん、足を持ってはいけません。
しっかりと胴体を持たないと(笑)
美味しそうなこと♪

その昔短大生だった頃、友達がみどりのカニさんを見て、「これまだ子供ね」って。
私は「???」 
友達「だって赤くないもん」
茹でたカニしか見たこと無い友達でした(笑)
2010/12/03(金) 15:36:39 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
カニは大好きで~~す
そういえば道頓堀のかに道楽本店にも行って食べたことあるよ^^
実は妻の兄が船に乗っているので
たま~~~に送ってもらえます

鮭、サンマが多いのだけれどね(^_^;)
2010/12/04(土) 12:00:56 | URL | クラウド #- [Edit
>ひめちょろさん
はい、元気ですよ~♪^^

そうねぇ~足を持ったらダメよねぇ(笑)
でも、この時は胴体を持つ勇気が出なかった。。。
胴体を持つと、カニさんがジタバタするんだもん^^;

カニさんって、子供が絵に描く時も、赤く描くよね。
大人のイメージも同じだもんね~♪^^
2010/12/04(土) 21:15:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん
うちでは勿体ない事に、カニをそんなに喜ばないのですよ。。。
食べるのが面倒だとか、殻の割りには身が少ないとか、小さいころにカニの食べ放題に行って食べすぎて嫌になった・・・いろいろ理由はあるんだろうけど、食べるのが面倒にならないように身を取り出しやすいようにしてるのにねぇ・・・。
甲斐がないわ~(泣)

カニ道楽、ああいうところへ行けば、食べっぱなしでいいし、美味しいし、楽なんだけどな~(笑)
2010/12/04(土) 21:22:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
広告?
更新さぼるとそうなんですか~?
私も最近さぼってしまって危ないな~
そろそろ更新しなくちゃ!

カニとの格闘笑えました。
わかりますよ~
昔独身時代に職場で沢山の生きている毛ガニをもらいそれをゆでてって言われて奮闘したことを思い出しました。
それはそれは元気で鍋に入れてふたをしてもガシャガシャと音がするのを必死で押さえました。
今売っているのを見ると脚をゴムで押さえてあるんですよね。
最初にそうすればあまり暴れなかったんだとわかりました。

生のカニお高いんでしょうね~
北海道でも身の沢山入った毛ガニは最近食べられませんよ。
生ならなおさらです。
2010/12/07(火) 20:58:58 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
そうなんですよ~スポンサー広告が一番上に出てくるんですよ。
更新すると出なくなるから、まあ、そんなに気にしなくてもいいだろうけど、
気にしてるのは自分が更新していないということなんですけどね(笑)

お~凄い凄い!
毛ガニが鍋の中で暴れていたんですね?
足をゴムで縛ると簡単に言いますが、それができたら
茹でるのにこんなに苦労しないわけで・・・^^;
鍋の中で暴れると聞いて、昔ドジョウを持ってきた人がいて、
私には無理だからやってくれと頼むと、鍋と蓋の間から
飛び出そうとするドジョウを必死に元に戻している光景を思い出しました。
2~3匹は飛び出して、そのまま床に・・・(汗)
その時のドジョウはどうしても食べられなかった。(普段でも食べられませんが)

北海道は毛ガニが主流なんですね。
ズワイガニとはまた違った美味しさでしょうね。
2010/12/09(木) 21:26:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
