佳き日に

2010.10.29 *Fri*
2~3日前から急に寒くなりましたね。
そのせいか私は風邪をひいてしまいました。

先日長女の結婚式が無事に終わりました。
この結婚式の前から喉の調子がおかしくて、なんとなく熱っぽい気もしていたのですが
葛根湯を飲んだら当日はまったく風邪の症状もなく元気そのもので乗り切れました♪

でも次の日に声が出なくなっていました。
別に大声を出して騒いだわけでもないんだけれど・・・(笑)
今は咳と鼻水が出てちょっと困っています。。。

さてさて・・・やっと終わった結婚式当日。

留袖の着付けの時、着付けの先生に
「あの・・・無理かとは思いますが、出来るだけほっそりとスラ~ッと見えるようにお願いします。」
と言ってみました。
すると、パッと見、ぽっちゃり体系の着付けの先生は(何気に失礼^^;)
「はい!お任せくださいませ!!ほっそりとスラ~ッと・・・は、私も切に希望するところでございます。」
とご丁寧なお返事が・・・。
これ、自分の事を引き合いに出して言ったのか、私の体系を見て言ったのかよくわからないのですが・・・
私としては、
「そんな心配はいらないですよ。このままでも十分ほっそりと見えますから・・・」
とかなんとかお世辞でもいいから言ってほしかった。
も~正直なんだからッ(笑)

まあ、余談はいいとして、結婚式です。
とても素敵な教会で、生コーラスの讃美歌を聴きながら厳かな雰囲気で行われました。
入場シーンは、式場のセレモニーでベールダウンというのがあり、私も参加しました。
その後、父と歩く娘の後から付いていくという、なんとなく気恥ずかしさもありましたが初めてバージンロードを歩くという体験をしました。(いいのか?!^^;)

結婚式01
この後、ふたりは向かい合い、手を取り合って牧師さんの英語のスピーチを聞きながら
見つめ合っていたのですが、結構長い間だったので、娘は吹き出しそうになるのをやっと堪えていました。
それを見て、私もつられて笑いそうになるのを我慢していました・・・が、
隣のダンナさんがやっぱり泣きだしたので慌ててハンカチを渡しました。
向こうのご両親も泣いていたみたいで、笑っていたのは私だけ?みたいな。。。
あそこで、へらへら笑わなくて良かった~。


お料理はこんな感じで、とても美味しかったです♪^^
正直、立場上食べれないかな~?と思っていたのですが、お客様にあいさつに回りながらも、しっかりと全部食べました!!
料理01 料理02 料理001
料理002 料理003
料理004 デザート
(クリックすると大きい画像で見ていただけます。)



ケーキバイキング
後半、雨が降ってきたために、ほんとうは外のガーデンで行うはずだったケーキバイキングがロビーでとなりました。
これは私は取りにいけなかったので食べられませんでしたが、若い子たちには結構評判が良かったです。

たくさんの人が来てくださったのと、音楽が結構なボリュームでしたので、何が何やらわからないまま終わったというのが正直な感想ですが、大勢の友達に祝福を受ける娘の嬉しそうな顔を見ているとこちらまで嬉しくなって、この日を迎えられて良かったなという思いでいっぱいになりました。



| 家族 |

COMMENT

おめでとうございます~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
ご結婚おめでとうございます、無事に終わって良かったですネ。
我が子となると喜びも倍嬉しいものですよね~~っ。
親の責任があるから食べられ無いと思いきや、全部食べた?
ァハハハ あっぱれです(笑)食べ損ねた私。
今の結婚式や食事は随分変わったですよね(私の時と比べると・・・)皆さんに祝って頂く新郎・新婦は幸せものです。
その幸せ気分をず~~っと維持してこれから輝いて過してほしいですよね!(思い出しての感想です)
親の役目がひとりづつ終わって歳をとっていくのが寂しいけど、お手本になる先輩としてドンドン頑張って行きましょうよ。
取り急ぎお祝いに駆けつけました~~♪
2010/10/29(金) 23:19:47 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
娘さんご結婚おめでとうございます

ベールダウン・・・
感謝の思いを込めて
ヴェールを下ろしてもらうセレモニー♪
思わず感動しそうです
教会で結婚式って素敵ですね^^
うらやましい限りです

うちの娘たちはいつになることやら・・・^^;)
2010/10/29(金) 23:38:18 | URL | クラウド #- [Edit
おめでとうございます!(^^)/
大切な式、無事に終わられて本当にホッとしたことでしょう。
おめでとうございます!
それにしても、爆笑しなくてホントによかった(^^;)
もしそこで吹き出していたら、未来永劫その話は語り継がれたことでしょうね~(笑)
(そういうシーンをビデオで見たかった!)
2010/10/30(土) 00:58:28 | URL | ベルニナ #- [Edit
おめでとうございます
風邪引いて結婚式に出られない・・・・なんてことにならなくてよかったですね。
娘の結婚式・・・・がどんなものになるのか、未だ想像もつかない私ですが、いろいろな思い出が出来てよかったですね。
後ろ姿だけですが、とっても素敵なカップルですね^^
末永い幸せをお祈りしております!
2010/10/30(土) 21:58:03 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
おめでとうございます!
良かったですね、素晴らしい結婚式&披露宴。

ダンナさんが泣いてしまう、あちらの親御さんも涙、
そんな中で、一人、ゆとりのオカアサン、さすがです!
いずれ、私も(娘が一人)・・・そうありたい。
秘訣を授かりたいのですが、
オモロいシーンを見つければいいんですね!

スイーツを充実させるのは、花嫁のお友達のことを
考えると、とても良いアイデアだそうです。
コレ、聞いたことがありますよ。
バッチリでしたね。

ところで、この教会の写真、見たような・・・
と思っていたら、思いだしました。
そう、この教会の下見の時のブログがありました。
あの時の教会で、この結婚式だったんですね。
月日も感じます。
2010/10/30(土) 22:36:22 | URL | hawaiian #- [Edit
 おめでとうございます。
 無事に終わってよかったですね♪

 それにしても今年は急激に気候が変わりますね。
 お体、大事にしてください。
2010/10/31(日) 00:17:50 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>ピンクすずらん姫さん
どうもありがとうございます~♪^^
ピンクすずらん姫さんも、ついこの間だったから気持ち通じるところがありますよね。
残念ながらバスタオルは不要だったけど、泣きながら感謝の辞を読み上げる娘に不覚にも私もジワッともらい泣き?してしまいました(笑)

食事はね~ご覧の通り量がそんなに多くないのでパパッと食べてしまえたんですよ~。
花嫁の娘もちょっと食べていたら、友達に「あいつ食べてるよ~」てな顔で見られたとか^^;
親子だね~♪^^
ピンクすずらん姫さんは食べ損ねたの?
残念でしたね。
試食会も行ってないので、今食べないといつ食べるんだ?なんて感じでしたよ(笑)

式が終わっても、近所に住んでいるので基本何も変わらないみたいな感じです。
でもね、当日の0時回ったころに籍を入れに行ったと聞いて、ちょっと寂しい気持ちにもなりましたよ。
まあ、まだ子どもは半分残っていますからね~。
まだまだこれからですよ!

2010/10/31(日) 19:26:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん
ありがとうございます♪^^

ベールダウンのことを聞いたのが式の2~3日前だったのですが、ベールダウン&ヴァージンロードを歩くなんて誰が考えたのか・・・今まで聞いたこともないわ!って文句を言ってたんです~(笑)
DVDを見せられてこういう風にやるんだよ・・・みたいなことがわかって、覚えられるか?心配だったのですが、なんとかなりましたよ。
文句を言ってたものの、やって良かったな~って思います。
良い思い出になりました♪^^

2010/10/31(日) 19:34:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
ありがとうございます~♪^^
長い長い準備期間があって大変でしたが(本人たちが^^;)その甲斐あってか、とても良い式だったと思います。

書き忘れていたんですが・・・実はですね~爆笑はしなかったものの、会食で末娘のマネをしてカシスウーロン茶なるものを頼んだんですが、これを落としそうになって中のカシスウーロンが飛び散りまして私の着物にはもちろん、隣の旦那さんのYシャツの襟、左隣の末娘の振袖にも被害が!!
式場スタッフも「着替えが用意できましたが、お着替えしますか?」とか、「あちらで、シミを取りましょう。」とか、気を使っていただきご迷惑をおかけしてしまいましたーー;
これは未来永劫語り継がれることでしょう(笑)
2010/10/31(日) 19:45:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん
ありがとうございます♪^^

確か二女の時も風邪をひいていたんですよ~(笑)
でも、こういう時って軽い興奮状態にありますから案外大丈夫なんですよね。
でもそうは言っても、熱がなくて良かったですよ~。

なにはともあれ、無事に終わってホッとしています♪
いい大人なふたりなので落ち着いて見えるかもしれませんね(笑)

前日に三女から言われ、二女の時は書かなかった『嫁ぐ娘への手紙』とやらを書きましたよ。
三女も何やら書いていましたが・・・。
初めて娘に書いた手紙なので、ちょっと恥ずかしかったけど、書いてみて良かったなと思いました。
2010/10/31(日) 19:53:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hawaiian さん
ありがとうございます~♪^^

私は、こういう時、あまり泣かない性質なんですよ。
卒業式とかもジワッとくるくらいで泣かなかったし。
まあ、永遠の別れでもないから・・・近くにいるし
笑)

ケーキバイキングは写真で見ただけだったので、こういう立派なことになっていたとは知りませんでした。
もし花嫁の母でなければ、先頭を切って取りに行っていたと思います(笑)

そうなんですよ~あの日はウェディングドレスの試着でした。
長い月日をかけて準備してきました。
私は何もしていないのですが、娘たちはほんとうにいろいろと大変だったと思います。
でも、娘には良い思い出になったでしょうね。
2010/10/31(日) 20:02:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
ありがとうございます~♪^^
本当に無事に終わって良かったです。
ホッとしています。

今日はちょっとマシですが、寒かったですよね~。
まだ咳と鼻水が止まりませんが、軽く済みそうです。
ありがとう!!
2010/10/31(日) 20:04:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでとうございます!
羨ましいような、そうでもないような
複雑な気持ちだわ~~
我が家の2人娘は何してんのやろ?
まぁ,お金がないから急がなくてもいいけどね(笑)
・・・行き遅れも困るなぁ~~~~!

ベールダウンって初めて知りました。
nakatugawaさん,緊張して手が震えませんでしたか?(笑)
私,お友達の息子さんの結婚式だったので
留袖の着付けをしてきましたよ(やっぱり結婚式シーズンなのねー)
留袖は重いですからねー,ずり落ちてこないように気をつけました。
細く見えるように着付ける・・・・う~~ん、裾をつぼめるようにして着付けるんだけど
いくぶん 歩き辛くなるかも。
写真を写す時は体をカメラに対して斜めにするとよいですわよ。
って・・・もう遅いか?
2010/10/31(日) 21:34:37 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚~~
いいですね お幸せな報告は 私までウキウキです( ´∀`)σ

純白で綺麗なドレス姿!!素敵ですね~~!!
第2の人生のスタートをきったお二人に幸多かれと祈ります( ´∀`)σ

それにしても 留袖のくだり・カシスウーロンのくだり、、いいwね~~nakatugawaさんらしいホンワカで(^^ゞ
ベールダウン・手紙 想像しただけで(´_σ°°`)うるうる
結婚式って泣かせられるわねぇ
素晴しいお式 本当におめでとうございました

その後 風邪は如何?
緊張が解けて( ^o^)ホッ=3したのもあるのでしょう
私も花嫁の母を演じたい! それも今年は無いみたい いいのにねぇ もう行っても 意外にゆっくりノンビリやさんでビックラですw
居心地がいいのも考え物ですって 来年は追い出し作戦を実行しようと考えてるよー(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
2010/11/01(月) 10:28:04 | URL | こまみち #- [Edit
>足袋ネコさん
ありがとうございます♪^^

そうね~行ってほしいような、行ってしまうと寂しいような・・・複雑な気持ちはわかりますわ(笑)

ベールダウンなんて私も初めて聞きましたよ~。
それも式の二三日前になって言うんだもの。。。
これはきっと式場が考えたものだと思う。
ベールを下すことで、子育てを終了するという意味です・・・とかなんとか、
30歳の娘なのにようやく子育てが終わったんか?^^;

これは足袋ネコさんに聞いてみたいと思っていたんですが、
私の留袖は白い下着のついた昔っからのもので、30年ほど前に
初めて着た時に着付けの人から着せにくいと言われ、襟の部分だけ
比翼をつけてもらっていたんですよ。
これをず~っと着ていたんですが、今回背中の部分の色があせていたので
シミ抜きをしてもらった時に、これは袖と裾の部分に比翼がついていないから
おかしいと言われ、下着(白い着物)を着ようかどうしようかと迷った挙句に、
下着を着ると重くて太って見えるから着なかったんですよ^^;
どーせ見えないんだから・・・と思ったりしましたが、
ほんとうはどうなんでしょうね?
着ないとカッコ悪いんでしょうか?
今まで、襟の比翼だけでも着付けの人に何も言われなかったんですが、
シミ抜き屋さんがあまりにも言うので、式が終わってから比翼をつけて
もらうことにしました。
本式のものがあるのに、略式にするのは勿体ないとか言われましたが、
着物二枚は着れないわ(笑)

ちなみに写真を撮る時、私も斜めに座ったんですけど、正面に戻されました^^;

2010/11/01(月) 21:49:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
どうもありがとうございます♪^^
ドレスは結構見栄えがしましたね~。
前を向いたら、どうなんだろ~?(笑)

コメント欄も読んでいただきありがとう!
そうなのよ~どこへ行っても、何かやらかしてますね~^^;
留袖の半襟、スラ~ッと見せるために思いっきり出してもらっていたのに、そこが紫色に染まったんですよ。
スタッフの人も慌てまくっていましたが、末娘は「いいですいいです。この人が悪いんだから^^;」なんて言ってました(笑)
まあ、集合写真は撮ってしまってましたからいいんですけどね。

始めた書いた娘への手紙、書いてみると上手に書けたかどうかわからないけど、書いて良かったと思います。
後で読み返すと恥ずかしいんだろうけど、娘はその後、そのことには触れていません(笑)

そうそう、居心地のいい家の娘さんは、なかなかお嫁に行く気になれないとよく聞きますよ。
うちは・・・居心地悪いから、さっさと嫁に行きます(笑)

風邪はね~まだ咳と鼻水が止まりません。。。
でも、元気はありますよ♪^^
ありがとう!
2010/11/01(月) 22:00:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでとうございます♪
結婚式やはり感動しますねe-266
今はこんな感じでコース料理なのですね。
なんとなく自分の分が確保されているので安心して食べられますね。

父親より母親の方があれこれしなくちゃと気を張っているので感動に浸っていれないのかもね。
旦那さん涙が出たそうでやさしいお父さんですね~
良かった、良かったv-411

ところで娘さん3人もいるのですね。
こんな良い思いを3回も出来るなんて贅沢ね~
羨ましいです。
でもお金かかるかな?

手紙って照れますよね。
なかなか普段言えない事書くと恥ずかしいけどきっと良い思い出になるでしょう
娘さんもちょっと恥ずかしいので何も言わないのですよ。
きっと心の中で「ありがとう!」って言ってますよv-315
2010/11/01(月) 23:26:34 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
おめでとうございます!!v-308
すばらしい結婚式で、ほんとうに良かったですね♪
お料理もとても豪華でおいしそうです~♡

結婚式の様子からしても、笑顔の絶えない、あたたか~い家庭になりそうですネ。
末永くお幸せに♪
2010/11/02(火) 18:10:58 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
お嬢様のご結婚 おめでとうございます。
すてきなお式だったようですね。こちらまで幸せな気持ちになりました。
教会の結婚式ってまだ参列の経験もないのですが いいですね~♪
ベールダウンというのも初めて知りましたが 私だったらそこでまず泣きそうです^^;

花嫁の母なのに写真もしっかり撮っておられて 余裕あるなあ^^
2010/11/03(水) 14:21:20 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
おめでとうございます。。。。。
すてきですね~♪
白のウエディングエオレスの他に何色か着られたのでしょうか?
ドレスを選びに行った時の記事を思い出しました(^-^)
nakatugwaさんもちゃんと留袖の着付けに注文をするところなんか、余裕ですね(^-^)
写真もちゃんと撮って、お食事もいただいて。
ケーキも美味しそう♪

ひとまず、落ち着いた感じでしょうか!
風邪、ちゃんと治ってないようですね。
気が抜けたのでしょう。
お疲れ様でした。 ちょっとのんびりしてくださいね。

ご主人は寂しがってるかな~?
2010/11/04(木) 13:10:52 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>綺衣露さん
ありがとうございます~♪^^

はい!ちゃんとお料理は次から次へと運ばれてきます。
席を外していても、食べていない料理もちゃんと置いてありましたから、全部食べれたんです(笑)

あ~そうなのかも!
私が泣かなかったのは、気が張っていたからなのかもしれないですね~(ほんとか?^^;)
旦那さんは、次女の時も号泣でした。
今回は二度目だからか、ジワ~ッ・・・っていう感じでしたが(笑)

そうね~娘が三人いると、こういう経験を何度もできて贅沢なのかもしれないですが、その分心配も多いですよ。

手紙はちょっと照れましたが、書いて良かったと思います。
話題にされても、恥ずかしいから黙っていてくれるほうが助かります・・・(笑)
2010/11/04(木) 20:40:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん
ありがとうございます~♪^^

次女の時が家族だけの結婚式だったので、とっても楽でしたが、今回はお婿さんの意向で派手な結婚式になりました。
本人たちが満足するなら、いろいろな結婚式があってもいいと思います。
料理は日頃食べられないものばかりでしたから、ここぞとばかりに食べました(笑)

そうね、笑いの絶えない良い家庭を築いていってくれたら言うことはないです♪^^
2010/11/04(木) 20:46:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
ありがとうございます~♪^^

結婚式というのは、あんなに準備期間があって大変な思いをするとは思ってなかったです。
まあ、式場のやり方もあるんでしょうけどね。
大人なふたりなので、親は見てるだけ・・・みたいな感じでしたが(笑)

昔は神前が多かったですが今は教会の結婚式が多いですね。
教会はみんなが参加できるからいいですよね。
だから見せる式になってるんだと思います。
リングピローを運ぶ親戚の女の子もいるんですよ♪^^
ベールダウン・・・子育てに幕を下ろすとか・・・意味を聞かされても、その時は、ちゃんと下ろすことに集中して感動も何もなかったかも^^;

写真は、父、母(私)、弟、妹4人で撮っていたんですよ(笑)
同じような写真ばかりだけど、そんなに良い写真がなかったかも。
プロのカメラマンも撮ってくれていたのですが、それはまだできあがっていないので見ることはできないんです。


2010/11/04(木) 20:59:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
ありがとうございます~♪^^

よく覚えていてくれましたね。
カラードレスはサーモンピンクでした。
歳なので、どうかなぁ~?と思って心配だったのですが、結構可愛かったです^^;
そうそう、娘のことよりも、自分がいかに細く見えるか?(困った親ですーー;)
食事が出ると、家族みんなで写真を撮ってたんですよ(笑)

咳はまだ出ていますが、元気はありますよ~。
ありがとうございます。
近所に住んでいて、いつでも会えるので、寂しいとか、そういうのはあまり感じていないようです(笑)
2010/11/04(木) 21:05:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん おはようございます。
留袖はみな比翼仕立てになっていると思ってました。
襟だけっていうのもあるんですねー
初めて知りますた。
写真を写すだけなら見えないし 襟だけでもいいと思うんだけど・・・
動いちゃうと比翼がないみたいって わかることもあるからねぇ~
う~~~ん 気持ちの問題?

2010/11/05(金) 09:31:01 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん
お返事ありがとうございます。

留袖というのは、比翼があるから重いのですよね?
今まで襟だけだったので、軽くて良かったんですけどね(笑)
襟だけ比翼をつけたというのは、呉服屋さんの機転なのかどうかわからないのですが、ともかく本式の白い下着(着物)を着ている人がいなかったので、手直ししてくれるように頼んだのは覚えているのですが、後はまったく覚えていないのですよ。。。

おっしゃるように、人から見えるのは襟元だけだし、写真に写すだけだったら見えないので、気持ちの問題なのですよね。
今回のことで、留袖とはどういうものかというのが少しだけわかったし、今、袖口と裾の比翼をつけてもらっているのですよ。
次回、着る機会があるかどうかわからないけど、一応準備?^^;
ありがとうね♪^^
2010/11/07(日) 20:17:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでとうございます!!
nakatugawaさん、ご無沙汰しております(><)
遅くなりましたが、、
ご長女さん♪ご結婚おめでとうございます!!!
とても明るくて楽しそうな結婚式!無事に済まされて良かったですね~
仕事柄沢山の披露宴を見てきましたが、
結局は、新郎新婦の人柄とどういった家庭で育まれてきたか、
~で全体の雰囲気が決まりますからね^^
さっすが、nakatugawaさんのお嬢様の披露宴♪
読んでいるだけで温かくほのぼのとした感じが伝わります。
特に、式の吹き出すのを堪えて・・・は、爆笑(~o~)
やっぱ、いいわぁ~、nakatugawaさん!!
どうぞ、末永くお幸せに♪♪
追伸:良かったね!ヴァージンロードを歩けて^^

2010/11/08(月) 13:58:16 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりんさん
こちらこそご無沙汰しております~m(_ _)m

お祝いの温かいお言葉、ありがとうございます♪^^

そうですね~猫ねこりんさんは、いろんな結婚式をご覧になっているんですよね。
楽しいでしょうね~。
そういえば、最初に選ぶのが花嫁のドレスでした。
プランナーさんは、そのドレスを見て、花嫁がどういうタイプか見極めて、全体の式の雰囲気を決めていく参考にするんだとか聞きました。
結婚式って言っても、やっぱり雰囲気とかそれぞれなんでしょうね~。

今思い出しても、何がなにやらわからないまま、あっという間に時間が過ぎたって感じでしたけど、娘の嬉しそうな顔が印象に残っています。
これから長い人生いろいろあるでしょうが、私も幸せになってくれることを祈っています。

ヴァージンロード・・・いい体験でした(笑)
2010/11/09(火) 20:54:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・