--.--.-- *--*

指定席特急券と金沢の街

2010.08.21 *Sat*
ここ2~3年は車で田舎に行くことが多かったのですが
先日、久しぶりに三女とふたりで電車で行った時のこと。

最寄駅でキップを買う時、
「金沢までの乗車券と特急券を往復で二枚ください。」
と言ったのです。
そうすると、
「○○時○○分のサンダーバードになりますが、いいですか?」
それに乗るつもりで出てきているので、
「はい」
「帰りは?どうされますか?自由席でいいですか?」
「はい、自由席でいいです。」
(てか、行きも帰りも自由席で十分です)
と答えたのですが・・・。

人身事故のために大幅に遅れていた(ちなみに一時間二十分程度)サンダーバード。
とりあえず今乗れるサンダーバードに乗り込もうということで
乗る予定だった時刻と、そんなに変わらない時間に乗れたとホッとして
割合空いていた座席に座り、車掌さんのキップ確認も終わり
ふと気になって乗車券を見ていたら・・・・行きと帰りの乗車券と特急券の
合計金額が合わない。
よ~くキップを見てみたら行きのキップが指定席券になっていた。。。

私、指定席券をくれなんて一言も言ってないのに~!!
なんで余計なことをするねん?

今、こうやって冷静に書いてみると↑の駅員さんとの会話の中で
気がつかなきゃいかなかったとは思うけど・・・^^;

ザワザワした駅の構内で聞き取りにくい状況ではあるし、
キップに書かれている文字も見えない、衰え行くこの視力がうらめしい。

指定席券二人分で1420円。
これだけあれば、白山ソバを何杯食べれると思ってるんだ?!
天ぷらそばでも3杯は食べれるっちゅうねん。

電車で行ったら、駅の白山そばを食べる!と楽しみにしていた三女。
写真に撮り忘れましたが、帰りにしっかりと食べてきました♪



帰りの電車の時刻まで、ちょっと時間が空いたので
久しぶりに、香林坊までバスで行ってみることにしました。

香林坊の交差点の角にある『ミスタードーナツ』が
30数年前と変わらずそこにある。懐かしい~♪

その横に、こんな面白いオブジェが・・・(!!!)

オブジェ
どっかで見たなぁ~♪^^
なんやわからんけど、こんな風に力強く歩いてみたいわ~。

片町あたり

それから片町やら堅町やら、懐かしい街をウロウロ歩いて
帰路につきました。
いつか、もっと時間をかけて金沢を歩きたいな~。
| 金沢 |

COMMENT

 オブジェ、面白い(笑)


 それにしても、乗車券は痛いですね~~~~~~~~~~。
 自由席と指定席、差額結構ありますからね ^^;
2010/08/23(月) 00:27:39 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
「指定席でお願いします」と言わなくてもしてくれるんだ!!
自由席と同じ金額ならいいけど
ちゃんと駅の人は言うべきだよね~

切符に書いてある文字なんて見えないんだから!

でも金沢、娘さんと行けてよかったですね。。。
私もいつかサンダバ^ド(カッコいい!!!)に乗ってみたい(^-^)
鉄子さんじゃないけど(^^;)

面白いオブジェも見てみたい
2010/08/23(月) 15:31:58 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
サンダーバード
・・・子供の頃のテレビシリーズを思い出したよ(笑)
まあまあ。。。
せっかくの旅行なんだし
楽しく行ってこれたのだから良しとしましょう^^

金沢、、行ったことないのでいつか行きたいな!!
2010/08/23(月) 18:37:14 | URL | ジャック #- [Edit
>RKROOMさん
このオブジェ、最高ですよね(笑)
考えた人が凄いと思いますね。
この日は疲れていたので、足が前へ進まず、なんだか情けない思いをしていたので、
このオブジェを見た時、妙に励まされた気がしました^^;

買う時に、行きのキップが一枚で乗車券と特急券になっていて、
帰りのキップは乗車券と特急券に分かれていたんですが、
そこでおかしいと思わないといけなかったんですよね。
痛い痛い・・・。
キップ買う時も油断できないことがわかりました(笑)
2010/08/23(月) 20:48:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
ネットで乗換案内を調べてみても、指定席料金表示で出てくるんですよね。
指定席が当たり前になっているんでしょうか?
私が田舎に行く時は、混雑を避けるようにしているので、絶対に座れるんですよ。
だから、わざわざ余計なお金を払って指定席を買う必要もなし、
買う時もいちいち言わないと自由席を売ってくれないなんて思いもしなかったです。
駅員さんにもよるんでしょうけどね~^^;
これからは、ちゃんとメガネをかけて確かめるようにしないとダメね(笑)

数年前も三女と歩いた金沢の街。
もっと、金沢らしいところに行ってみたかったけど、
時間もあまりなかったので繁華街を歩いただけで終わりました。
裏通りなんて、梅田の路地裏と雰囲気が変わらない感じでしたよ。

サンダーバード、名前はカッコいいよね(笑)
雷鳥からサンダーバードになってから、早く着くようになりました。
2010/08/23(月) 21:00:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
サンダーバードといえば、普通そうですよね(笑)
私も覚えていますよ♪^^
あのユニークな人形とテーマソングが忘れられないです。

そうね、ジャックさんのおっしゃる通りですね~。
いいお勉強になったと思うことにします(笑)

金沢に行ったことないんですか?
食べ物も美味しいし、情緒もあるし、ゆっくりと歩けばいいところがいっぱいありますよ。
ぜひ、一度行ってみてください♪^^

2010/08/23(月) 21:09:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
空気運んでいるようなサンダーバード・・・
あら、そんな事言ったら失礼かしら?
サンダーバードは平日ガラガラですよ~ 悪いけど。
でもね、特急に乗るのは大好き♪ 
やっぱり、バスよりはるかにいいですよ。
特急列車、高速道路、高速バスのおかげで関西も近い感じがしてきました。
また行きたいぞ~~~(笑)

このオブジェは「走れ」という題名だったはず。
私、市役所に電話して聞いたもんね。
やっぱりね~~ インパクとあるよ、この物体(笑)
新しい価値観に向かって動き出すところを表現しているみたいなんだけど
金沢市はどこに向かっていこうとしているのかしらねぇ・・・
2010/08/23(月) 21:27:39 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん
空気を運んでる??夢じゃなくて?^^;
と思ったけど、うまい事を言いますね~足袋ネコさん(笑)
そうなのよね~悪いけどガラガラなのよね。
サンダーバードが出てきた時は、すっごく綺麗だと思ったけど、
今回乗ったサンダーバードはずいぶんくたびれていました。
駅をすっ飛ばして走るので速い速い!
安心して寝てられる点では車よりも楽。
でもね、あの冷え過ぎた冷房はなんとかならないのかしらん。
二時間半程度乗っただけなのに、胃の調子は悪くなるし、
外との温度差で疲れた疲れた。。。
そうそう、考えた見たら金沢大阪間はたったの二時間半なのよね~。
運賃は結構するんだけどね(笑)
車で行った時、4人で深夜割引高速代3300円だった!
どっちを取るか・・・ですね^^;
またこちらに来た時はぜひ連絡してね~♪

このオブジェ、足袋ネコさんのところで見た記憶があったのよ~。
お~こんなところにあったのか!って思いましたよ。
そうか~これは歩いているんじゃなくて走っているんだ~。
新しい価値観に向かっているのね、へぇ~!!
他にもいろいろと面白いオブジェあるよね。
隣のミスタードーナツは、30年以上前からここにあって、
入ったのは一回か二回なんだけど、妙に印象に残っているんですよね。
2010/08/23(月) 21:45:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
金沢
1度行ってみたいな~と思う所ですね。
お勧め見所は何処でしょう?
とは言え今の猛暑の様子をみると夏には行けないな~って思いますv-411

電車ってそこそこで色んな名前がついているのですね。
サンダーバードとは元気そうな名前です。
この辺ではすずらんとか北斗、なぜか特急にはスーパーがつくようで函館行きはスーパー北斗、帯広、釧路方面だとスーパーおおぞら、スーパーとかち、旭川行きはスーパーカムイ、などです。
なんだか北海道らしい名前でしょうv-411

実は変な時間に主人に起こされ寝そびれてしまってぽちぽちとパソコンを打っている次第です。
そろそろ寝ないとね~v-388
2010/08/25(水) 02:52:36 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
金沢に行ってはったんですね♪

わたしが金沢に行ったのは、はるか三十数年前、お友達の家がやってる店が所属する商店街の旅行に、一緒に付いて行ったっきり。
お魚がおいしかったなぁ~というのと、なんか面をかぶって太鼓を叩いてはった、ということしか覚えていない...。
でも最近、nakatugawaさんとか足袋ネコさんのブログで、金沢のことをかなり知ったのだ!

いつか行きた~い!!
2010/08/25(水) 18:25:11 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんは~(^^)/
夏の金沢...暑いですよねー(笑)
そんな中、兼六園を汗だくで散策したことを思い出します(^^;)

ねえねえ、nakatugawaさん、

>割合空いていた座席に座り、車掌さんのキップ確認も終わり

ってあるけど、検札の時、自由席に座っているnakatugawaさんに、車掌さんは「これは指定席の切符ですよ」って教えてくれなかったの?
...なんか、やっぱりJR西日本(関西)の車掌さんだなーって思ってしまいました(^^;)

「白山そば」、とっても懐かしい響きです!!
今でもこの名前を見ると、学生時代、初めて北陸を貧乏旅行した時のことを思い出します~(^^♪
2010/08/26(木) 00:27:37 | URL | ベルニナ #- [Edit
みどりの窓口
この前、みどりの窓口で遭遇したことを思い出しました。
学生みたいな若い子が隣で切符を買ってました。
確か新幹線の切符。
金額は確か何千円、そんなに遠距離じゃない。
長い時間座るわけじゃないし、「こだま」は空いている。
自由席で十分ですよね。
なのに、窓口の社員は、指定席にしますか?と聞く。

思いました・・・
おいおい、自由席がたくさんあるじゃないか!
それに、その聞き方じゃ、気弱な人は指定席にしてしまうじゃない。
しかも、見てご覧なさい、客は若いんだよ。
私だって、新幹線で指定席なんか乗らないよ。
(よっぽどの遠距離でない限り)
そんなすすめ方はないでしょう、と。

よっぽど、必要ないですよ、と口を挟みたかったです。

どんな結末だったか、覚えてないけど
ちょっと問題あるんじゃないか?と思いました。
商売熱心とはいえ、公営企業なんだから、
相手のことも考えてあげなさい、と。

・・・そっか、nakatugawaさん
お金に不自由してないお顔に見えたのかもしれない!

2010/08/26(木) 02:14:31 | URL | hawaiian #- [Edit
>綺衣露さん
金沢のお勧めは・・・どこかなぁ~。
普段、観光としてはあまり意識していないのですが
やっぱり兼六園とか金沢城とか、武家屋敷跡とかでしょうか~。
夏の兼六園は暑いという思い出しかないので、正直行きたくない(笑)
季節のいい時に行かれるのがいいですよ
たとえば桜の季節なんか、とてもいいですね♪
それと、新鮮な魚介類はお勧めですね~。


サンダーバードっていいネーミングだと思います。
昔は雷鳥という特急列車だったのですが(今も走っているのかな?)
今はサンダーバードが主流みたいですね。
富山の立山にいる雷鳥から取ってるのですが、
サンダーバードというのも「雷」→サンダー、「鳥」→「バード」らしいですよ♪

北海道の特急もいい名前が多いですね。
北斗なんか、とっても素敵!
北斗というと、私なんか北斗七星じゃなくて、
北斗の拳を思い出してしまいます^^;

2010/08/26(木) 21:23:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん
金沢は確かにお魚が美味しいですよね♪^^
面をかぶって太鼓を叩いてはったというのは、御陣乗太鼓でしょうか?
能登の輪島のものなんですが、もしかしたら温泉旅館なんかで、
やってくれていたのかもしれないですね。
商店街の旅行だったら、きっと温泉旅行だろうから、
加賀か和倉の温泉なんかに泊って、美味しい海の幸を食べて・・・いいな~贅沢~♪

今度、いつか温泉旅行なんか行きたいですね~。
2010/08/26(木) 21:33:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
私も大阪に来てから、兼六園に行くのは夏ばかりだったので、
暑いという思い出しかありません(笑)
なんであんなに暑いんだろう?^^;

検札の時に車掌さんが、なぜ教えてくれなかったか・・・
それは私も一瞬思いましたが、サンダーバードが大幅に(一時間二十分)
遅れていたので、乗る予定だった列車の二つ前のに乗ったからなんですよ・・・たぶん。。。
でもね、ここで疑問なんですが、今回のように列車が遅れている時、
指定席券は無駄になるでしょ?
そうなると、指定席料金は返してもらえないのかなぁ?
今回のケースは、見落とし、勘違い、列車の遅れ・・
その他もろもろいろんなことが重なってややこしいですけど^^;

白山そばは、子供たちが小さい時からホームとかで食べたり
七尾線の電車の中に持ち込んで食べたりしたことがあって
子供たちにとっても、懐かしい味みたいですよ。
2010/08/26(木) 21:49:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hawaiianさん
JRとしては、指定席券を売る方向に持っていきたいんでしょうか?
たぶん、そうなのかもしれないですね~。
今回の場合も、指定席にしますか?って聞いてくれたら
問題なかったと思うのですが、私は自由席が当たり前だと思ってるし、
JRの職員さんは、指定席が当たり前になっているから、ズレが生じたのでしょうね。
私は気が強いほうじゃないけど(^^;)聞かれれば、
「自由席でいいです」とはっきり答えますよ~。
決して、お金が余っている顔をしていないですから(笑)
2010/08/26(木) 21:59:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんo(*'皿^)oこんにちわ
1ヶ月ぶりっこでーすo(__)oペコ

切れてるのー!? 
そりゃ優しいnakatugawaさんでも切れるよねー
どーでもいいことと ソバ何杯か、、
目耳鼻咽喉全てが衰えてくるのよ 
悲しかよ、、
まぁ許してあげて こんなナイスなオブジェが見れたんだから
それにしても凄い筋肉 こんなには要らんよねー
カモシカの足が欲しい、、
って こんなつまらん呟きをTwitterでやってるので気が向いたら覗いてね
っと その前に1週間ほどブログ公開してるから遊びに来てね
じゃ(^_^)/~~またネ              
┃★━━━━━━━━┛
2010/08/27(金) 15:07:08 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん
キレてるかと言われると、そうでもないんですけどね~^^;
切符を見た時は、どないなっとるねん?!って思ったけど~(笑)
まあ、庶民レベルの戯言と思って聞き流してくださいませ~♪^^

このオブジェ素敵でしょ?
これ以上開かないだろうと思うくらい、歩幅が凄いよね。
私はできれば、こんな筋肉欲しい♪^^
カモシカの足もいいけど・・・どっちにしても無理だから(笑)

Twitter、何度か見に行ったけど、よ~わからんので見るだけにしてました^^;
またそのうちにやる気になったら、お相手してください♪^^

お~タイ旅行、アップしたんですね!
その前に、お帰りなさい!!ですね♪


2010/08/27(金) 21:35:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
はやくTwitterやって~♪
nakatugawaさま
こんばんは~♪
夜中に失礼します・・いつもだよ!
ヤ~~だ、↑のこまちゃんに筋肉のあの足言われたよァハッハ
Twitterの仲間だから、早くnakatugawaさんも来て~~!
待っているネ。
夜中まで洋裁をチクチクしているから~~、鬼嫁でもよなべ。
姑の親戚が静岡から10名ぐらいくるので鬼嫁のプライドをみせる為にあと少し縫います。
ピンクすずらん姫
2010/08/29(日) 00:33:44 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
遅くまで頑張っているんですね~♪
お疲れ様です!
夜なべして頑張っているなら、出来上がりは早そうですね。
お姑さんの親戚、10人も??
相当な規模の結婚式になりそうですね~。
それは意地とプライドをかけて頑張らないと!ファイト!(笑)

Twitterね~。
やってみたい気もするけど、ついていけるかどうか^^;
でも、気軽におしゃべりできそうだから楽しそう♪


2010/08/29(日) 21:35:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
Twitterフォロー・・
nakatugawaさま
こんばんは~♪
Twitterフォローありがとう!
私もフォローしておきましたよ~~♪
今度は何かつぶやいてよ・・急がなくていいです。ァハハ
ピンクすずらん姫
2010/08/30(月) 01:22:18 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
> ピンクすずらん姫さん
只今、奮闘中(笑)
余裕ができたら、つぶやいてみますね~♪^^
つぶやき方がわからん。。。
2010/08/30(月) 21:25:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
