--.--.-- *--*

久しぶりの京都散策

2010.07.30 *Fri*
毎日暑い日が続いておりますが、この暑さにも負けず
京都迎賓館の一般公開に当たったということで行ってきました。
幸いにカンカン照りではなくて曇っていたので、
割合涼しかったのですが、それでもやっぱり歩くと暑い!
実を言うと三年前にも行っているので、一回行ったらもういいやん・・・
みたいな気分だったのですが、せっかく当たったからと行くことに。。。

今回、写真は個人で楽しむためということでブログにアップできないと
注意書きがあったということなので、内部写真は載せられません。

三年前は良かったのかどうか・・・わからないけど、載せちゃってるので(笑)
拙い記事ですが、参考までに→
自分で書いた記事だけど、結構忘れちゃってることが多いんですね~これが^^;

セキュリティーの関係で写真は建物内だけ。
一歩外に出れば中庭も撮影禁止。
もう一度見たいものがあっても、後戻りは禁止。
三年前は、そんなにうるさくなくて、二回くらい周ったんですが、
今回は、係りの人が眼を光らせていて、ちょっと窮屈でした。

中庭の池には大きな立派な錦鯉!
金魚かと思った錦鯉の赤ちゃんも、どんだけいるかと思うくらい
いっぱい泳いでる。
でも、サギとかに食べられて成長するのはわずか数匹らしいです。
(もったいない。。。)
錦鯉の赤ちゃんって、良く見ると小さくてもちゃんと身体に模様が
あるんです。
保護してどこかで育てるとかしないのかな~。


写真を載せられないので、今回は京都御苑の写真でも載せておくか・・・
ということで、

御苑
迎賓館であれこれと禁止が多かったためか
ここで飲食してもいいものかどうかと
皇宮警察の車が来ないことを祈りつつ
ビクビクしながらコンビニ弁当を食べました♪^^

ムクの木
清水谷家の椋(ムク)
このあたりに清水谷家という公家の屋敷があったらしいです。
樹齢300年と言われているそうです。
やっぱりそれだけ経つと杖が必要になるということか。。。
ああ、明日は我が身^^;

ブーツを履いた木
こちらは若いのか何なのか(?)ブーツを履いたような出で立ちの木。
虫対策でしょうか?
余計に蒸れる気がしないでもないけど。。。

京都御苑
広い!!
ここへ行くたびに、ここに家がどれだけ建つんだろう?と
貧乏人根性丸出しに(笑)
それにしても、ここの玉砂利は歩きにくい!
足の裏の魚の目が再発して悪化したような・・・
痛い!!(><)

| 京都 |

COMMENT

3年前のを見させていただきました~格式ある感じで

素晴らしいですね~^^

当たったって、、、普通は入場券買って入るんだね?

ビクビクしながらのお弁当は目に浮かびました^^

前回の名無しの。。はジャックです(><)ゴメン
2010/07/31(土) 19:39:58 | URL | ジャック #- [Edit
>ジャックさん
前の記事、見てくださったんですね~♪
ありがとうございます。
あの時、匠の技術に感動して、いろいろと知識を得たと思っていたんですが、
結構忘れているものですね(笑)
まあ、庶民には目の保養というところです。

ここは普段は一般の人は入れません。
応募して、当選した人だけが、この期間中入れるんですよ。
雰囲気を味わうだけでもいいと思います。
東京にも迎賓館の一般募集があると思います。
ご興味があれば、行かれても面白いと思いますよ♪

前回のコメント、やっぱりジャックさんでしたね~(笑)
そうだろうな~と思っていましたよ^^;
2010/07/31(土) 21:58:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 すごいですね、迎賓館の一般公開が当たるなんてっ!!!!!

 でも、今回は結構窮屈そう。
 楽しい見学もちょっとしんどそうです。


 そんなに厳しいなんて、以前何かあったのかなぁ。
2010/08/01(日) 00:25:54 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
前回の記事も読ませて頂きましたよ~
自分のコメントも忘れとるわい(笑)
1回目はただただ感動。
2回目は細部に目を凝らして伝統技術に感動・・・するもんなんですが
nakatugawaさんは1度でパーフェクト! ではないですか~♪
せっかく抽選に当たったんだから お料理も食べさせてくれればいいのにねー(なにせ税金を払っとるもの!)
樹齢を重ねている大木に 支えの木を見て
明日は我が身って 悲しいじゃあーりませんか。
自分は支えている方だと思えば・・・
あ~~ これも悲しいか。
毎日きちんとお料理しているnakatugawaさん
たまにのコンビニ弁当は美味しいでしょ♪
2010/08/01(日) 21:28:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
撮影禁止
個人的に楽しむだけでも、いろいろ制約のある場所、多くなってますね。3年前のも拝見しました。
なかなか普段見られない写真、楽しめました^^

京都・・・というだけで、羨ましく感じるし、まして、普段入れない場所を見学できただけでもとっても羨ましいです~

暑い夏、いろいろ楽しんでくださいね^^
2010/08/01(日) 22:02:54 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>RKROOMさん
ネットで見ていると、何十通もハガキを出して、
一枚も当たらなかったという人もいますね。
今回は5通出したらしいので、この枚数で当たったというのは、
ラッキーだったのかもしれないですね♪^^

なんだかね~しっかりと管理されているのもわからないでもないんだけど、
もうちょっとのびのびとしたかったですね。
持って入れるものはカメラだけ。
まあ、カメラを持って入れるだけでも良かったかも(笑)
警備の人とかピンマイクで、「あの方は帰られました。。。」とか、
連絡取り合っているのを見ると、監視されているみたいで、いい気分じゃなかったですね^^;
ほんとうに以前に何かあったのかなぁ?なんて思いますよね~。
2010/08/02(月) 21:33:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
昨日のことも忘れている今日この頃、昨日どころかさっきのことも覚えちゃいない(笑)
なんとな~くは覚えているけど、細かいところはすっかりと忘れている情けない自分にビックリです^^;
一回目の時も、自分の目で見たものをそのまま書くというよりも、
帰ってきてからネットで再確認したというか、調べて書いたという感じですね~(汗)
それなのに、また三年経つと忘れてしまってる・・・アホや(笑)

あのね~せっかく京都に行ったのに、公園でコンビニの弁当を食べるって切ないわよ~。
そのあと、噂の牛丼(250円)だった・・・。
最悪!!^^;
せめて川床で、美味しいものを食べさせろ~ってね♪^^
2010/08/02(月) 21:41:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん
三年前は玄関付近も写真を撮っていたんですが、
今回はカメラを構えた時点で、係の人が飛んできました。
傍にいた人が、何でそんなにうるさいのか?って、
ぶつぶつと文句を言っていました。
撮っていい場所とダメな場所、まあ、今回は外と中の違いでしたね。
庭は写していいと言って欲しかったな~。

久しぶりに京都に行きました。
普段アスファルトの街中で、体感温度も相当高いと思われますが、
ここ御苑の中は木々にも囲まれ砂利道のせいか、幾分涼しく感じられました。
それだけでも、気持ちのいい散策ができたと思います。
2010/08/02(月) 21:49:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私は元気過ぎで~~♪
nakarugawaさま
こんばんは~~♪
蒸し暑い~~い夜が続いているね~っ(笑)
京都は学生の修学旅行だけで、行ってないわぁ~~。
タマにはノンビリ時間を過ごすのもいいネ。
行ける時にドンドン出かけるべきだと、この頃思います。
コメありがとう~♪
私は元気過ぎるくらい元気なんですが、訪問コメにも回れないくらい時間が足りない毎日になってしまいました。
姑のお世話は当たり前と思っていますが、コレからがおそらく大変になるのだと思っての覚悟です。鬼嫁でも~♪
デイサービスに一日しか行ってないのでよくわからないですが・・
本人も行った事すら覚えてないのです!ネ 恐ろしいです。
でも行けちゃったよ~♪
それで思った事は、孫の結婚式に10分でも出席できたら、何を着ていけばいいのか?と思った私。ァハハハハ 出られるかな?
レースのお洋服を買っても着ないかも知れないなら、作ろうかと!
姑の留袖をオーバーブラウスと巻きスカートに作り変えようかと思いまして・・変かな どう思う?
アレコレ手を出して時間が足りないのです。
ァハハハ 貧乏ヒマなしよ!
でもネ、自分以外の人にやってあげられる事はしあわせだと思うよ、これが反対だったらヤダっぺよ。
せっかちな性格が顔を出して困ってま~~す。
ピンクすずらん姫
2010/08/05(木) 21:26:30 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
忙しいのに、コメントありがとう♪^^
夜も昼も関係なく、いろいろな事が重なったりして大変だろうな~と思います。
この暑さの中、とっても元気そうなピンクすずらん姫さんは凄いな~。
デイサービスって嫌がるお年寄りが多いと聞きますが、
お姑さんは行ったことを忘れちゃうからきっと行けるんでしょうね。
次回はまた一から始まるみたいな感覚になるのかな?^^;
とにかく前進したんだから良かったね。

留袖を大胆に作り替える、オーバーブラウスと巻きスカートですか?
とってもいいアイデアだと思いますよ!!
私だったらハサミを入れる勇気がないけど、
ピンクすずらん姫さんの腕前ならきっと素敵に仕上がるでしょう♪
この話を聞いて、なんて素晴らしいお嫁さんなんだろうって感動してしまいました。
仕上がったら写真に撮って見せてね。
2010/08/06(金) 21:51:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
残暑お見舞いするざんしょ♪
こんばんはー。
暑くて暑くて脳がオヤジギャグ状態のベルニナです(^^ゞ
(なんなんでしょうね、この暑さ!)

そうそう。
京都御所のところの玉砂利、ホントに歩きにくいですよねー(^^;)
5,6年前(もっと?)になりますが、仕事で京都に一ヶ月ほどいたことがあります。
役得(笑)で、何とか都合を付けて修学院離宮の参観申し込みにここへ行きました。
(宮内庁の京都事務所)
すでに定員に達していて、参観はダメでしたが...(>_<)
広い玉砂利の道を見て、そんなことを思い出しました。

>樹齢300年と言われているそうです。
>やっぱりそれだけ経つと杖が必要になるということか。。。
>ああ、明日は我が身^^;

えっ!?nakatugawaさん、300年も生きるの~??(^^;)
くれぐれも、消息不明の長寿者にならないでねー(笑)
2010/08/07(土) 00:16:06 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん
おもしろ~い♪(笑)
暑さでイライラしていても、ぶっ飛んでしまいそうです~。
なんだか例年よりも更に暑さが厳しく、降参降参!!って
言っているにもかかわらず、これでもかこれでも参らないか?!
って折檻されている気がします^^;

京都御所の玉砂利にはいい思い出がありません。
行くたびに足を痛めて帰ってきます。

宮内庁の京都事務所へ行かれたんですね。
修学院離宮は季節のいい時は、申し込みがいっぱいでなかなか参観できませんね。
運が良ければキャンセルが出るんでしょうけど、残念でしたね。

>えっ!?nakatugawaさん、300年も生きるの~??(^^;)

ははは♪^^いくら私でも、そんなに厚かましく生きられません。
戸籍上、生きている可能性はあるかも・・・(怖っ!!)
あれって、大阪が群を抜いて多いみたいですね~。
やっぱり大阪っていい加減なのね。
2010/08/08(日) 20:35:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
一般公開、行ってますね~
そうそう、前はよかったのに、今回はダメ~なんていうのありますね。
それでも京都が近いのがうらやましい。。。

京都でコンビニ弁当はちょっと寂しいかな
きっとnakatugawaさんが京都に近いからよね。
私たちが行くとしたら、きっとそれはないかも
2010/08/10(火) 11:12:40 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
わたしも3年前の記事を読み返しました~♪
なるほど、あんな風になってるんですね。(わたしも完全に忘れている..)

玉砂利は、もしかしたら、草履とかの日本古来の履物だと歩きやすいのかも..とちょっと思いました。(どうか知りませんが..)

ちなみにわたしも、こういうとこ行くと「これは一体なんぼほど掛かってるんやろか..」とか、貧乏人根性丸出しになります...。(笑)
2010/08/10(火) 17:11:30 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ひめちょろさん
迎賓館の方も、毎年やっていく中で、いろんなことがあったんだろうな~と思いますね。
制限をしないといけないというのはわかるんですが、意味があるのか?
みたいな事を感じる時もありましたね(笑)

>京都でコンビニ弁当はちょっと寂しいかな

そうでしょ?
いつもこんな感じなんですよ!
近いから・・・っていうのもあるかもしれないけど
せっかく行くのに・・・って思いますよ。
2010/08/10(火) 21:57:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん
書いた私も忘れているんだから、sakumiさんが忘れていても不思議じゃないですよ~♪^^

そうか~玉砂利は草履だと歩きやすいかな~!!
それは気がつかなかったわ~。
・・・・足の裏を強化しないと無理・・・ていうか、慣れっていうのもあるでしょうね。

>貧乏人根性丸出しになります...。

そうでしょ?
いったいいくら税金が使われているんだ~!みたいな?(笑)
考え方の違いでしょうかね。
2010/08/10(火) 22:01:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
