あこがれのムービー一眼

2010.07.13 *Tue*
この前の母の日に息子が買ってくれたSDカードが
今、私が使っている長女のお下がりのデジカメには使えないということがわかって
息子が、せっかく買ったSDカードがもったいないと、このSDカードが
使えるカメラを買ってやる!なんてことを、前々から言っていたのですが・・・
また口だけか?と思いきや、なんと本当に買ってきました♪^^

前から私が欲しいと言っていた一眼なのにムービーも撮れる♪
ファッション・ムービー一眼
ファッション・ムービー一眼
普通のデジカメのように手軽に持ち運べる大きさと重さ。


レンズも長女が勧めてくれた短焦点にしたので、割と軽い。
そのうち、遠くの景色もズームアップで撮りたくなるから、
望遠レンズを買おうか・・・なんて思ってはいるんですが
まずは、使い慣れてからということで・・・。

インパチェンスの苗を試し撮り。
インパチェンスの苗01

種まきが6月3日だったので、ちょっと遅かったから心配していたのですが
この頃、頑張って大きくなってくれています。


インパチェンス01
これは種まきを終えてから、花屋さんの店先に出ていたので
思わず買ってしまった苗から育てたインパチェンス。
このところの雨に打たれて、花が痛んでいます^^;
種まきって、あまり経験がないので、こういう風に花が咲いてくれるか
ちょっと心配。
でも、種まきって世話だけど、苦労する分、結構楽しかったりする。

ペチュニア
これはペチュニア。
小っちゃ!!(笑)
やっぱり種まきの時期が遅かったから、発芽の数の少ないし
成長も遅い。
このまま大きくならないうちにダメになるかも。。。
来年またチャレンジするかな~。
何事も経験、経験♪

・・・で、ムービー一眼の使い心地はですね~(笑)
結構薄暗くなってから撮ったにもかかわらず、フラッシュもたかずに
この写り具合。
この先楽しみなカメラです。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(火) 22:30:06 | | - # [Edit
1眼レフカメラ~良さそうですね^^
1500万画素くらい??
最近のはかなりイイから景色もお花も楽しみですね!
ムービーは、何を撮る?
お孫さんかな?それとも
・・・ラブラブ??(笑)
2010/07/13(火) 23:03:28 | URL | ジャック #- [Edit
良いですね~
息子さんが買ってくれたのですか?
良いな~羨ましいv-405

ムービー1眼ってどうなんでしょう?
今は随分軽くなっているんですよね。
普通のデジカメも持っていないのに急に1眼ってわけには行きませんがとても興味があります。
カメラも進歩してるのよね~
2010/07/13(火) 23:22:52 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
 楽しみが増えましたね~。

 でも、覚えることも増えましたね~。

 しばらくは説明書と首っ引きですね。

 これから、どんな写真やムービーが出てくるのか、楽しみです ^^
2010/07/13(火) 23:57:45 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
奥行きが凄く出ている写りですわ~~
いいカメラなんだから 写真をおおきくUPしてみたらいかがざんしょ♪
ペチュニアたらなんたら・・・我が家のはなんとな~く
ナメクジちゃんの「ご飯」になっているような・・・なので
すっかりガーデニングの興味が無くなってしまいました。
ナメクジちゃんやでんでん虫が寄り付かん植物ってないんやろか?
ムービー・・・手ぶれがポイントでございますわよ。
ぐぁんばってね~~♪
私,自分で写した動画を観て酔って(船酔い状態)ます。うふ♪
2010/07/14(水) 21:14:53 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>鍵コメさん
そうでしたか~。
まだだったんですね。
うちと同じ月ですよ♪^^

動き出したというか、動きはまだまだ遅いんですけど(笑)
新しいおもちゃを与えられた子供のようですが
これを切っ掛けに、頑張って何でもチャレンジしていこうかと
思っているんですけどね。
気力だけでは、何ともならない時もあるんですよね~^^;


2010/07/14(水) 22:26:26 | URL | nakatugawa #- [Edit
>ジャックさん
カメラはいいんですけどね、使いこなしていけるかどうか心配です(笑)
画素数って、イマイチよくわからないんですが、これは1210万画素らしいです。

今のところは被写体が花と孫になっちゃいますね(笑)
下の孫が、そろそろ歩きだしたのでムービーで撮ろうと思い、
持って行ったはいいけどSDカードを入れるのを忘れていました^^;
2010/07/14(水) 22:54:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん
何だか知らないけど、買ってやるというものは有り難く受け取ります(笑)
でも、息子とふたりで使うことになりそうだから、
自分のものっていう感覚はないんですけど、気持ちがありがたいですね。

一眼レフは前から欲しかったんですけど、ムービーも撮りたいという
私の願望を叶えてくれた商品です(笑)
値段も、今までのデジタル一眼の値段からすると、とても安く買えます。
どうせデジカメを買うなら、これはお勧めだと思いますよ。
これからもっともっと安くて性能の良いカメラが出てくるんでしょうね。
2010/07/14(水) 23:07:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん
説明書を読んでも、わかったようなわからないような・・・(笑)
頭と目がついていきませんね~。
まあ、使いながら慣れていくということで、自分を納得させていますが、
カメラの知識をもっと勉強しないと駄目ですね~。
自慢できる写真を撮りたいわ!
2010/07/14(水) 23:12:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん
そうね~カメラが良いと摂る人の腕がなくても、それなりに写りますね♪^^
そのうち、これ!という写真が撮れたら大きくすることも考えましょうかね。

ナメクジって、腹立ちますよね!!
葉っぱも花も知らないうちに食べられちゃいますもんね。
私も痛い目に遭ってからは、気が付いたらナメクジの薬をばら撒いてやっつけてやります。
案外効くよ~♪^^

今日、ケイくんの歩き始めを撮るつもりだったんだけど、
SDカードを入れ忘れて撮り損なってしまったわ。
相変わらず、ドジなことしてるわ^^;
2010/07/14(水) 23:20:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お!カメラが!
こんばんは!
とうとう1眼デビューですね!
手軽にいい写真が撮れると評判のカメラですね。
私も、今頃になって写真教室、通い始めましたよ
使い出すと奥の深いカメラ、頑張っていい写真撮ってくださいね。
2010/07/16(金) 02:11:39 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(土) 00:15:48 | | - # [Edit
カメラ女子 発見!
カメラ女子、増殖中! 一眼レフでパチリ!

これ、最近の新聞記事のタイトルです。
世の中は、ふ~ん、そうなのかあ、というレベルでしたが、
身近にいたんですね、そういう人が。

いよっ!カメ女、かっこいい!
と、声をかけたくなりました。
(カメ女・・・ワタシの造語、短縮形です。これ、流行るかも?)

そういえば、昨夜の深夜テレビでもやってましたよ。
シャッター速度を変えることで、映り方、全然違うんだということを。
実際、違ってました。
・・・この番組、カメラ女子へのワンポイントレッスン的なものでした。

この先楽しみな・・・と書いてありましたが、
ほんとにそう、思います。
楽しそうです。
パチパチやっても、パソコンに落とすだけ。
プリント代はかからないし。

nakatugawaさん、どんどん、先に行ってしまいそうです。

私のデジカメなんか、化石も同然。
冬は掌で暖めないと動きませんから。


2010/07/17(土) 02:05:53 | URL | hawaiian #- [Edit
SDカードを使うためにカメラを買うという発想がすごい!
なんだかとってもスグレモノのカメラなようですね。

おっ、たくさんの苗が育ってますね。
この夏は、いろんな花がどんどん咲くわけですね。
観察日記を楽しみにしています~♪
2010/07/17(土) 16:48:34 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>hisaさん
一眼は、長女が持っていたので、時々使わせてもらっていたんですが、
カメラ任せでただ撮ってるだけだったので、まったくのド素人。
この先、少しでも自慢できる写真が撮りたいとは思うのですが、
写真ってセンスも必要ですよね。
専門的な知識もなにもなく、長女に説明されても本を読んでも、
なかなか理解できない私。
前途多難であります^^;

hisaさんはとても綺麗な写真を撮られますよね。
それでも写真教室に通うなんて・・・やっぱり写真って奥が深いのですね。
2010/07/17(土) 20:30:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>鍵コメさん
お久しぶりです♪^^
どうしていらっしゃるかなぁと、私も気になっておりました。
新しいサイトのお知らせありがとうございます。
また伺いますね。


2010/07/17(土) 20:42:02 | URL | nakatugawa #- [Edit
>hawaiianさん
私なんか、カメラ女子とかいうレベルではございません(笑)
カメ女なら、ノロノロと歩くという意味では当てはまるかも~^^;
被写体をどう撮るか、どういうイメージで撮るかとか、
まったく考えませんからね・・・。
カメラの性能が良くても、それをいかに使いこなすか、
これからの課題であります。
基礎知識すら、頭を素通りしている情けない状態ですので、
これからが楽しみなのはカメラであって、私ではありません(笑)
2010/07/17(土) 20:50:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん
そうね~SDカードが勿体ないから・・・という理由で
カメラを買うなんて可笑しいですよね(笑)
実を言うと、母の日に何が欲しい?と聞かれて、
このカメラを候補に出していたんですが、あっさりと却下されていたんですよ。
息子にしてみたら、カメラはさすがに高すぎると思ったんでしょうね~。
なのに、使えないSDカードのお陰で、結局は
カメラを買うと言った息子にいったい何があったんでしょう?^^;

苗は育っていますが、本格的な夏を迎えてこれから暑くなるのに耐えられるか心配です。
アジサイの挿し木も挑戦しているんですが、全滅ということになりそうな気配。
うまくいかないものですね・・・。
2010/07/17(土) 21:00:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
パナソニック一眼 ムービー付きでもこんなにスリムになりましたか!
次世代機恐るべし!!
これくらい小さいと人前でも何気に出して気楽に撮れそうですね。
うちのはちょっと抵抗がある^^;

これからは天使ちゃんたちのムービーも手軽に撮れますね。
庭の花たちもどんどん撮って紹介してくださいね♪
2010/07/19(月) 14:45:34 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん
ほのんさんのカメラを見て、欲しいな~♪って思っていたんですが、なかなか買えなくて・・・。
そうこうしているうちに、結構手軽に持ち運べる便利なタイプが売り出されましたね。
今までのタイプだと、カッコいいんだけどちょっとバックに入れて、
パッと出して撮るっていうのが、確かに軽くできない感じですよね。
でも、あの形、私には憧れです♪
これは一見普通のデジカメに近いですもんね。
これからもどんどん進化していくんでしょうかね~。

その前に、腕前を進化させなくちゃ(笑)
2010/07/19(月) 21:22:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~(^^)/
ムービー一眼ゲットおめでとうございます♪
しかし、SDカードのためにカメラを買うというのは、
ETCカードを使うために新車を買うというに等しいかと(笑)

これ、良いカメラなんですよー。
どのくらい良いカメラかというと、
去年の秋、ベルニナさんがオリンパスのPENを買った時に、
最後までさんざん迷ったカメラです(笑)
おまかせで撮ってくれるいろいろな「シーン」の設定があると思います。
ダイヤル一つで、その条件にピッタリの設定に自動的にしてくれます。
風景とかポートレートとか夜景とか花(マクロ)とか。
その種類や設定の仕方だけを覚えておけば、どんなシチュエーションでもバッチリ良い写真が撮れますよ(^^)v
これからいろいろ「傑作」を見せてくださいね!
楽しみにしていま~す♪
(詰め放題だけじゃなくってね...笑)
2010/07/20(火) 00:39:05 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん
どうもどうもありがとうございます♪^^
そうですね~やっぱりSDカードのためにカメラを買うという
感覚はおかしいですよね^^;
まあ、さすがにETCカードを使うために新車は買いませんけど・・・
てか、買えません(笑)

そうですか、ベルニナさんが保証してくれるくらい凄いカメラなら、
やっぱり買って(もらって)正解でしたね♪
シーン設定ありますよね。
あれで撮るということでいいんですね?
私としては、せっかくの一眼カメラ、絞りやら露出やら
何やら難しい設定をしないと一人前じゃないのかなぁ~なんて、
出来もしないことをあれこれ考えたりして、これから先、
道のりは遠いなぁ~なんて思い悩んでおりました^^;
ベルニナさんにそう言っていただけて気が楽になりました(笑)

そうそう、せっかくいいカメラを買ったのに、玉ねぎと人参を
一生懸命に写している自分が情けないです(泣)
2010/07/20(火) 20:47:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・