--.--.-- *--*

健康に過ごせるための食べ物?

2010.06.28 *Mon*
さすがに梅雨ですね~。
ほんっとに蒸し暑いですね!!

その蒸し暑さのせいか、それとも寄る年波のためか・・・
気だるくて、しんどくて、ちょっと動くと肩で息をしているのに気付く。
立ち眩みも度々あるので、貧血かもしれないと貧血の薬を飲んだりしていましたが。。。

そういう話をしていたら、二女が出してきてくれたのが・・・


「黒いにんにく」
黒にんにく
どこからか貰ったものらしく、自分で食べるには、ちょっと・・・どうやろか?ということで
取ってあったらしいです。

黒いのは熟成させてあるからだとか。

身体に良いというポリフェノールが、生ニンニクの5倍とか。

ガン予防、肥満解消、更年期障害、ストレス解消などなど・・・。
どれも当てはまる気がするぞ(笑)

食べた感じは、少々匂いますが、そんなに食べにくいこともないです。
頑張って食べてみましょうかね♪

ただ、食べるとしばらくは体中の毛穴から、ニンニク臭がしてきそう(笑)




そして、もうひとつ出してきたのが・・・


「きなこ状の黒豆」
黒豆
いろいろと持ってますね~(笑)

お湯とか、ミルクとかに混ぜて飲むらしいけど、これは飲みにくそう。

あとは、黒酢とかの試供品を飲んでみたり。

最近、やたらと健康食品が目につくようになりました^^;

COMMENT

 黒いニンニク、どうやって食べるんだろう・・・・・?


 きな粉の方は、この季節ですからわらび餅♪とか。
 お餅にまぶして、とか。
 ご飯に振りかけるのもOKかと。
2010/06/28(月) 23:35:28 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
ホントこの歳になると健康ブームです^^
家で気をつけてるのは血液サラサラ効果
(脳溢血予防)のグレープフルーツや、
まいたけや、しめじなどのキノコ類(ガン予防)を
欠かさず取り入れてます(笑)
2010/06/29(火) 18:23:58 | URL | ジャック #- [Edit
> RKROOM さん
黒いニンニクはですね~皮を剥いた状態の真っ黒けのヤツをそのまま2~3個食べるのですよ~。
ちょっとフニャフニャしてるけどグミのような食感で割と食べやすいです。
何だか元気が出てきそうなんだけど、匂いも出てきそう?^^;

黒豆のきなこは、黒豆の他にも二十の穀物が入っているらしく普通のきなこよりもおいしく感じました。
牛乳と混ぜて飲んでみましたが、砂糖も入っているのか甘くて意外とおいしかったです。
そうそうお餅にまぶすのもいいかもしれませんね~。
わらび餅も最高でしょうね♪^^

・・・RKさん、ご飯にきなこを振りかけて食べてる?!
え~っと・・・私は遠慮しておきます~(笑)
2010/06/29(火) 20:58:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
やっぱりジャックさんもそうですか?
グレープフルーツって、血液サラサラになるんですか?
玉ねぎも効果があるとか聞きましたので、毎日玉ねぎはサラダに入れたりして食べていますが。
黒酢もいいらしいですね。
私は今まであまり気にしてこなかったんですが、ここ1~2年体力の低下を感じるようになってきて、ふとテレビを見ると健康食品のCMがやたらと目につき出しました(笑)
蜂蜜やら黒酢やらきなこやらゴマやらニンニクやら・・・本当にたくさんありますね~。
食品だけでは補えないとか聞くと、そういうものも試してみないといけないのかな~と・・・。
梅雨に入って、ジメジメムシムシの日が続くと、ほんっとにシンドイです(泣)
2010/06/29(火) 21:10:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
まず、食べてみる事だわぁ~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
ムシムシが続いていますが..毎年味わっているのにネ(笑)
梅雨に立ち向かわなければ、ギラギラした夏がそこですよ!
ァハハハ 大丈夫ですか? 気持心配です。
送れるものなら「元気印」を送りたいです~~ジャジャ馬の。
ニンニクは見るからに体に良さそうだから続けるといいかな?
きな粉もドンドン~~ですよ。
良いと言われる食べ物を口から入れて、有酸素運動もプラスしてコノ夏に備えてください。
気持負けないで~~~♪
ピンクすずらん姫
2010/06/29(火) 21:19:35 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 21:33:24 | | - # [Edit
追伸!
追伸です(笑)
ipodは音楽やスケジュールや写真をたくさん載せる事が出来て便利ですよ~~♪
ただ、画面が小さいのです。
次々と新しい機種が出てきましたから..挑戦してみてください。
出来ると楽しいです。ァハハハ なにか?
ピンクすずらん姫
2010/06/29(火) 21:41:27 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
心配してくれてありがとう~。
しんどいけど、文句を言ったところで蒸し暑さは変わらないから、辛抱するしかないです(笑)
ギラギラな夏になると、もうあきらめますe-260
なんとか元気に毎日を過ごしたいと思っているのですが・・・そうね、気持ちで負けているのかもしれないね。
でもハアハア言いながらも、ちゃんと動いているから大丈夫よ♪
寝込んでいるわけではないけれど、できればピンクすずらん姫さんの元気を分けていただきたい!!(あはは♪)

ニンニクとかきな粉とか、続くかわかんないけど、身体の調子がいいな~と思えたら、買ってみようかと思っています~。
2010/06/29(火) 21:47:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>鍵コメさん

ほんとうに大変ですね・・・。
また伺います♪

2010/06/29(火) 21:52:13 | URL | nakatugawa #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
息子が何年か前に買った時、ちょっと触ってみたんですが、もうね~何が何やらわかんなかったんですよ~。
画面が小さいとメガネが要るから面倒だったりするんですよね(笑)

車に乗る時は、ラジオかテレビの音声だけを聴いてたりするんですよ~。
ipodも繋げて聴けるらしいですね?
そのうち、私もチャレンジしてみますよ~♪
2010/06/29(火) 21:58:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
梅雨
ジメジメって気持ち悪いのでしょうね~
先週から北海道も異常な暑さらしいのですが此処苫小牧はそうでもないのでなんだかあまりピンときません。
むしろ久しぶりのお日様なので嬉しいです。
暑いと腰も冷えないしv-411

そちらでは家ではクーラーを付けているのではないのですか?
札幌あたりでもクーラーをつけている家が随分多くなったようです。
うちでは窓を開けても暑い日などは年に数日しかないので扇風機があれば十分なのでもちろんありません。

ところで健康食品ってこの歳になると皆さん色々飲んでますよね。
黒豆のきなこは美味しいようなので私も飲んでみたいわ~
牛乳もある程度取らないとカルシウム不足するしなどと色々考えるときりがなくて大変ですよね。
お互い体調管理しながら頑張りましょうねv-415
2010/06/29(火) 22:23:02 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
健康食品、続きませんが好きです(笑)
偏ってもいけないので、その時にいいと思ったら食べるくらいでいいか~と言い訳しております(^^;)

でも、貧血は用心してサプリなどとったほうがいいですよ。

ちょっときなこ状の黒豆は好きかも(笑)

毎日雨でぐったりですよね
お互い気をつけましょうね!!
2010/06/30(水) 10:34:15 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>綺衣露さん
北海道って、梅雨がないんですよね?
ということは、雨がぐずぐずと降ってジメジメする蒸し暑さも無縁なんでしょうか?
いいですね~冬の寒いのは耐えられるかどうかわからないけど、梅雨と夏は北海道に住みたいですね♪^^
大阪なんてね~日本一暑いのではないかと思うくらい毎年暑いです~(笑)
これからクーラーをガンガンつけるようになると余計に熱風が漂います。。。
綺衣露さんの家にはクーラーがないのですね?
そうですか~それもいいな~うらやましいな~♪

黒豆のきなこは、確かに美味しいです。
きなこを牛乳に混ぜるとか想像するだけで、ちょっと飲めないかも~って思いましたが、見た目はエグいけど、飲んだらデザートみたいでしたよ♪♪
こういう健康食品は続けることが大切なんでしょうけど、続くかどうかわかりません(笑)
2010/07/01(木) 21:11:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
そうそう良いと分かっていても、なかなか続きませんね~(汗)
続けなきゃ意味ないのにね~^^;
効果があるのかないのかさえわかんない(笑)
貧血はですね、サプリを買いに行ったのですが、薬剤師さんが薬の方が効果があるというので、薬を買ったのです。
説明書を読むと、食後服用なのに、前後30分はコーヒーを飲んだらダメとかなんとか小ウルサイのですよ(笑)
だからつい飲むタイミングを逸しています。。。
この頃は立ちくらみも治まってきたから、油断しています^^;
ひめちょろさんも貧血のサプリ飲んでるの?
昨日あたりから、何でか知らないけど、ちょっと体調はマシになっています。
でもこれから暑さが本格的になってくると、夏を超えられるか・・・ちと不安ーー;
頑張りますね~!!
2010/07/01(木) 21:22:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
蒸し暑うございます。
ちょっと中途半端な時間帯にテレビのスイッチを入れると
健康食品やら健康器具やらのコマーシャルばっかですがな。
私はまだ(面倒くさがりやだから)なんにもしてないけどダンナはスゴいの。
スポーツをし過ぎては肘が痛い、肩が痛い、ふくらはぎが張るって病院通いしてるおバカさんです。
私はきなこ系が大好き♪
焙煎黒豆・・・おいしそうじゃない♪
是非飲んでみて感想を聞かせてね~!


2010/07/02(金) 09:03:46 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
http://itp.ne.jp/contents/health/foods/date/index24.html

http://fantasia.world.coocan.jp/da71_38.html

やはり効果あるようです^^
コメント返事おそくなりました
2010/07/02(金) 17:56:54 | URL | ジャック #- [Edit
>足袋ネコさん
今日の大阪は、ほんとうに蒸し暑かったです~。
朝起きた時は、おっ!ちょっと涼しいかも~♪なんて思ったんだけど、やっぱり動くと暑いですね~。
夕方なんて、水滴がつくかと思うほどでした(笑)

健康食品は、注意して見てるとよくCMしてますね。
健康な時は、それほど興味を持って見ないのですが、しんどくなってくると藁にもすがる思いというか、試してみようかと思うもの。。。
もうね~だんだんと歳とったんだな~って自覚させられるわ。。。
山登りで鍛えている足袋ネコさん夫婦は、無縁だと思っていたけどね~(笑)

焙煎黒豆は牛乳に溶かして食べましたよ♪
見た目はちょっと飲みたいとか思わない代物だけど、飲んだら、あらら~意外と美味しいじゃん♪^^ていう味でした。
甘く味付けされているからかな?
砂糖なんて入っていたらダイエット効果ないと思うけどね^^;
2010/07/02(金) 21:14:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
ほんとですね~♪^^
グレープフルーツって、血液サラサラ効果があるんですね。
知らなかった~。
普段あまり食べないので(食べるのが面倒^^;)これからは、気をつけて食べるようにします~。
ありがとうございます~♪
2010/07/02(金) 21:17:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/03(土) 13:38:51 | | - # [Edit
こんばんは~♪
毎日暑いですねぇ~。
関東は雨は少なめなのですが、とにかく湿度がハンパじゃないです。
今日も確実に95%を超えてました(^^;)
梅雨のない北海道で生まれ育ったベルニナは、東京へ来てずいぶん経つものの、いっこうに梅雨には慣れません。
夏の猛暑もダメ。
これから憂鬱な季節が続きます...v-292

黒にんにく、なんだか体に良さそうですね(^^;)
そういうものでも食べて乗り切るしかないですかねぇ~...

追伸:
そうそう。お土産持ってきましたよ(^^)
(掲示板)
2010/07/06(火) 23:01:41 | URL | ベルニナ #- [Edit
>鍵コメさん
いえいえ、私もビックリして信じられない思いだったので、
さぞかし驚かれただろうと、同じ思いを共有したかったのです。

一時は私の体はどうなっちゃうんだろう?っていうくらいしんどかったんですけど
最近はなんとかいつもの調子に戻りつつあります。
検診は受けないとだめですね~。
とは思いつつ、なかなか行けないでいますが(笑)

2010/07/07(水) 23:00:30 | URL | nakatugawa #- [Edit
>ベルニナさん
本当に暑い日が続きますね~。
今年は特に蒸し暑い気がするのですが、気のせいでしょうか?
梅雨のない北海道って、いいですよね♪
生まれ育った環境というのは、身体に染みついているんでしょうか(笑)
北陸はジメジメすることが多いですが、そういうところで育った私でも、
蒸し暑いのは大の苦手です^^;

もうね、真っ黒なニンニクでもきな粉でも、体に良さそうと聞くと
何でも試したくなるお年頃になってしまいました(笑)



2010/07/07(水) 23:18:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
健康食品の効果はどうですか?
nakatugawaさんって行動的だし性格も明るいし元気なイメージしかなかったので意外(ゴメン^^;)
でもお互いそういうお年頃(?)だから いろいろあっても乗り越えるしかないですよね。
本格的な夏が来る前に夏バテしないように お気をつけくださいね。
2010/07/11(日) 14:02:13 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん
あ・・・、健康食品の存在を忘れてた!(笑)
いえ、一時期の寝ても立ってもしんどかったのが、今はちょっとマシになっているので、
喉元過ぎればなんとやら・・・で、ニンニクを食べていませんでした^^;
慌てて今日、食べましたよ。
こういう健康食品は続けないと効果がありませんよね?

私が行動的で元気なイメージだったとは!
まあ、若い頃は力持ちだったし、結構自分でも身体が動く方だったとは思いますが、
この1~2年、体力がガクッと落ちていると感じます。
今日も薬局へ行った時、元気になるドリンクを(何だか知らないけど^^;)買ってきました。
しばらく試してみようかと思います。
やっぱり、そういうお年頃ってことで、ほのんさんのおっしゃるように、乗り越えていくしかないですね♪^^
2010/07/12(月) 20:33:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morning~~
ご無沙汰ですo(__)oペコ
読み逃げスル~~の昨今を許してねー(^^ゞ
『黒いにんにく』タイムリ~な話題(ノ-^0^)ノ
にんにくを使った料理を!!との主人の要望に応えたい 『ご勘弁を!!』との年頃の娘達(*∀*)笑の要望にも応えたい!!
で 友達と雑談していたら このニンニクの事を聞きました『どこのスーパーにも売ってるwよ』って、、真剣に探さなかったので未だ有り付いていない(*∀*)笑
これなのね~~ これだったら主人だけ食べればいい訳で、、
他人に迷惑をかけない匂いのニンニク そーゆーのを欲しいです
次女さん若いのに色んな健康食お持ちですね( ´∀`)σ
nakatugawaさん試した結果いかがでした?
その後を教えてね
私は日頃の鍛えのお陰か 梅雨は結構平気で生活してます(^^ゞ
今月末頃に一度撮り貯めた写真etcを公開しょーかなーって思ってます その折には遊びに来てね 梅雨を無事に乗り切ってね( ´∀`)σ
┃★━━━━━━━━┛
2010/07/13(火) 09:16:10 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん
まぁ~お久しぶりじゃありませんか♪^^
お元気でしたか?
こまみちさんなら、いつでもどこでも元気だと思うけど(笑)

そうですか、このニンニクのことが話題に?
スーパーでも売ってるんですか?
私も見かけたことはないけど、調べてみるとネットで販売しているみたいですよ。
楽天で探したらあると思いますよ♪
これだと料理もしなくていいし、手軽に食べれれるからお勧めです。
・・・なんて言ってる私ですが、毎日は食べてないんです^^;

二女は、何かで貰ったようです。
何かしらモニターのようなことをしているみたいだから、そういう関係かな?
よくわかりません(笑)

薬局で相談して買ってきたドリンクを飲んで二日目。
結構効いているような気がします。
こまみちさんはやっぱり元気なのね~♪
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいわ!

お~またブログ再開してくれますか?
楽しみにしていますよ~♪^^

2010/07/13(火) 21:23:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
