--.--.-- *--*

長岡天満宮

2010.04.29 *Thu*
今、長岡天満宮では、キリシマツツジが満開です♪

(昨夜の雨と、今日の暴風で随分と痛めつけられたかもしれないけれど。。。)


長岡天神01
実はこの日、デジカメを忘れてしまったのです。。。
せっかくの見事なキリシマツツジを目の前にして、がっかりしましたが、
そうだっ!!私にはデジカメのような携帯という、つよ~い味方があるではないか!!


ということで、今回の写真は、全部携帯の写真。

でも、残念なことに携帯の画面というのは、外では見づらい。
とくに昨日のように、お天気のいい日には、何がどう映っているのか見えない。
だから普段、外出先では、暗いところか室内以外は、あまり携帯画面を見ることはしない。

この時も、マクロマークがついているのか、OFFになっているのか見えないし、
ついているとして、どうやって消すのか。。。
設定をどうしたらいいのか・・・使い慣れていないのでわからない^^;

結果、試行錯誤して自分の勘に頼るしかないという状況で撮ったにしては、
いつもよりも綺麗に撮れているという感じがするのですが・・・言いすぎ?(笑)

長岡天神02


ここ3年ほど、毎年見に行っていますが、今年が一番タイミングが良かったです。

キリシマツツジ03
日当たりのいい南側が先に咲いて先に散っていきます。
例年、行くタイミングが遅いので、南側の花はいつも枯れた状態しか見ていません。
でも、今年は南も北もどこを見ても、ほぼ満開!!

キリシマツツジ02

もう、モッコモコに盛り上がって、咲いている感じです。


キリシマツツジ01
次女が秋くらいに引っ越す予定なので、来年からは見る機会が
ないかもしれないということで、今年はこれだけ満喫できてラッキーでした。

| 京都 |

COMMENT

綺麗に写っています~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
マァマァの天気でスタートしたGWはよかったですネ。
と言っても私には関係ないです(笑)
携帯カメラで写したと言わなければ全然分らないです~♪
綺麗にハッキリ載ってます。
私は携帯で写した写真をブログに載せた事ないので、尊敬です。
やれば出来るのねぇ~~、一度はやってみようかな?
ァハハハ その気持ちが大事だネ。
キリシマツツジは強いつつじなので道路脇や生垣に使われてますが・・こんなにたくさんのツツジははじめてみました。
色がやさしいからステキです・・もいいわぁ~~♪
早めに堪能させて頂きました。
ピンクすずらん姫
2010/04/29(木) 22:01:49 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
 液晶は屋外じゃ見難いですからねぇ。。。。。。。(笑)


 そういえば、私がコンデジからイチデジに変えた理由もそういう理由でした(笑)

 ともあれ、最近の携帯カメラはなかなか侮れない写りをしてくれます ^^
2010/04/29(木) 22:42:04 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
すごい!
こんなにツツジがびっしりあるのは初めて観ましたよ~
v-405
とても綺麗ですね~

携帯のカメラはあなどれないですよね。
私のブログの写真は全部携帯カメラです。
何故かデジカメを買えない私ですv-411
でも確かに見ずらい時もあるので困りますよね。

今年は寒くてゴールデンウィークに桜が観れそうにありません。
昨日から大雨だし春は遠いな~v-393
2010/04/29(木) 23:07:29 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
わぁ~~!!すごいすごい!!
見事ですね(^^)
で、ケータイ写真もバッチリ(^^)v
最近のケータイはすごいですからねぇ。。
でもね、去年の暮れに慎重じゃなかった新調した我がケータイは、画素数はすごいのですが、それよりも少ない画素の前のケータイの方が、総合的な画質としては良かったです。
(今のはやや色が劣るような)

こちらもようやく春らしい日が続くようになりました。
まったく、先週末なんぞは雪が降ったくらいですから、春が本当に待ち遠しかったです(笑)
2010/04/30(金) 00:56:22 | URL | ベルニナ #- [Edit
うんうん、、携帯とは思えないぐらい良く撮れてるよ!

充分です^^

いつも思うのですが、客が少な~~い

関東では道は渋滞するし、人混みのようですよ(><)

それでも。。。このところ日記もご無沙汰だし

近所にも有名な、つつじ公園があるのですが行ってみたくなりました
2010/04/30(金) 16:08:19 | URL | ジャック #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん
だんだん暖かくなってきましたね~♪
5月になろうというこの時期に、この挨拶はおかしいかもしれないけれど・・・(笑)
昨日は、風が強くて家の花も風の影響で片寄っていましたよ^^;

私の携帯は、ソニーのサイバーショット携帯なので、デジカメ機能が
そのまま携帯で使えるのですよ~♪
だから私が写しても、まあまあの出来栄えになるのです~。
ただ、液晶画面が普通のデジカメよりも見難いし、目の衰えもあって^^;
設定画面が見えないという難点があります。
もうね、一か八かの大勝負だったのですわ~。

ここのキリシマツツジは、結構有名なのですよ。
花の命は短いけれど、一番綺麗な時に見れるって最高ですね♪
2010/04/30(金) 21:46:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
私の携帯、見辛いもうひとつの原因はピンク色のフィルムが貼ってあったんです。
娘のお古をもらったのですが、この時に外してしまいました(笑)
ちょっとは改善されましたよ。

いくらデジカメ機能がついている携帯とはいえ、まだまだ信用ができない私。
だからよほどのことがない限り、今まで外では使わなかったのですが、
これからはもっと信用してあげようと思いました(笑)
2010/04/30(金) 21:51:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん
綺麗でしょ~♪^^
キリシマツツジが真っ赤っかに燃えているようです(笑)

この頃の携帯はカメラが良いのが当たり前になっていますよね。
普通に撮ると、どうしてもブレることがありますが、これはデジカメのように、
横にして撮れるので便利ですよ。
そうですか、綺衣露さんはいつも携帯写真なんですね。
でも、いつも綺麗な写真なのでわかりませんでしたよ♪

北海道はゴールデンウィークに花見ができるんですね?
今年は寒いからまだ咲いていないのですか?
楽しみがまだまだあって、いいですが、せっかくのお休みの時と重ならないのは、残念ですね~。

いい休日を過ごしてくださいね♪
2010/04/30(金) 21:58:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
ベルニナさんもデジカメ携帯、持っていましたよね?
また替えたのですか???
何台目ですか?
私なんか、まだ携帯の代金を払い続けているのに・・・(笑)
替えたくても、終わるまで無理。
家族がみんなドコモなのに、私だけauなので、勿体ないと言われています^^;
でも、この写真を見て、まだまだこの携帯を大切にしてあげようと思ってしまいました。

そうですね~ようやく少しだけ春らしくなってきましたね。
私としては、今くらいの気温が過ごしやすくていいのですが、花にしてみれば
ちょっと可哀想な環境かもしれないですね。
長く楽しめる点では、ありがたいのですが。
2010/04/30(金) 22:04:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
ありがとうございます(^-^)
デジカメの時と違い、撮った画像を確かめると
いうことをしなかったので、家に帰って見るまで
使える画像があるか、正直ドキドキでした(笑)
いつも平日に行くから人が少ないのかもしれないですね。
お休みの日だと、もう少し多いのかな~?

真っ赤なキリシマツツジも鮮やかで綺麗ですが
普通のツツジも大好きな花です♪
是非見せてくださいね~。
2010/04/30(金) 22:29:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あら♪ 初夏らしいテンプレートに変わりましたね~
そうそう、今日はお洗濯物もすっきりと乾く気持ちのいい日でございました。
こんな日がずっと続いてくれ~~!

モッコモコに咲いてますがな~~ スゴい。
兼六園にもサツキがたくさん植えてあって咲くと綺麗なんですが
これほどの迫力はないものだから 何かあっさりと見えてしまいますな。
それにしても 何もいっぺんに咲かなくても・・・って思いますよ。
桜みたいにあっという間に見頃が過ぎてしまうから勿体ないなぁ~
nakatugawaさん しっかり目に焼き付けておいてくださいよ。
デジカメのようなスンバラしいカメラが付いている携帯だけど レンズを通してみたnakatugawaさんの心が大事です。
ぬぁ~~んちゃって(笑) 
2010/05/02(日) 18:06:38 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
すっごい綺麗♪綺麗~♪♪
つつじって色がしっかり鮮やかだから、
これだけの量があると迫力ありますね!
桜の淡い色も風情があっていいけれど、
つつじは強い存在感があって、元気になりますね!
写真もとっても綺麗に撮れてますよ~♪
私はデジカメ持ってないんで(;;)
いっつも携帯(←しかし、その携帯が今ない!)
nakatugawaさん、なかなかセンスいいですよ!
また色々見せてくださいね。
2010/05/03(月) 17:11:54 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
すごくたくさんのツツジですね~。
子供の頃、中の蜜を吸ったことを思い出しました。(笑)

手入れが良いのでしょうか、葉っぱより花の方が多いようですね。
凄腕の植木職人さんが管理してはるんでしょうか..。



2010/05/03(月) 21:35:45 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコ さん
今日の大阪は暑かったです~。
冬から夏へと一気に移動したかのようでした。
こうなるとは思っていましたが、身体がついていかないわ。。。
テンプレートもいつまでも寒い日が続いていたので、しばらくは雪の模様でも
おかしくないかとのんびり構えていたのですが、さすがに衣替えをしないと
いけないな~と、これまた一気に夏模様です(笑)

ここのキリシマツツジは、ほんとうに迫力がありますよ。
今年は、咲く時期に気温があまり上がらなかったからか、
南側の花が北側の開花を待っていてくれたのかも・・・なんて思いました♪

>レンズを通してみたnakatugawaさんの心・・・

あら~素敵♪^^
デジカメ画面は、ちゃんと見れなかったけれど、しっかりと心に刻んできましたよ~。
2010/05/04(火) 21:24:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん
ここには普通のツツジもありますが、真っ赤なキリシマツツジが有名なのですよ~。
これだけのキリシマツツジの間を通ると、圧倒されますよ♪^^
とくに今年は枯れた花がほとんどないタイミングだったので、ほんとうに良かったです♪^^

ツツジは、満開の時に観ると、ほんとうに元気をもらえるという表現がピッタリの気分に
なれますよね♪

今まで、こういう風景写真を撮る時は携帯では撮り難いので、デジカメに頼っていましたが、
携帯でもデジカメ機能がついているせいもあって、気合いを入れて撮ると
結構いい写真が撮れるものだとうれしくなっちゃいました(笑)

センスがあるなんて、あまり言われたことがないので^^;有頂天になってしまいます~。
2010/05/04(火) 21:38:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん
ツツジの中の密を吸っていましたか~♪^^
そういえば、そういうこともしたかもしれないと、
言われて思い出しました(笑)

そう言われてみると、花に隠れて葉っぱが
ほとんど見えなくなっていますね。
キリシマツツジは、長岡天満宮の「売り」だから、
手入れはきっちりとやってるんでしょうね~。
うちの小さなキリシマツツジ、花が咲くには咲いたのですが、
葉っぱが黄色くなって枝もポキポキと簡単に折れるようなことになっています・・・。
どうやってお世話をすれば、ここのキリシマツツジのように咲くんでしょうね~。
2010/05/04(火) 21:44:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは
テンプレートも夏模様になって爽やかですね~。。。

つつじ、ほんとの満開ですね!
なかなかそんな時期に当たらないけど、これはすごい!!
携帯写真も、最近のはとてもきれいですね。
私のは古いんだけど、それでもマクロやズームもあるんです。
使えないだけで(笑)

写真、すごくいいです。。。。
2010/05/06(木) 15:11:26 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん
はい、春なのに冬のような寒さが続いていて、今度は汗ばむくらいの夏日なんていう
今年の気候に合わせてテンプレートも春を飛び越えて夏にしちゃいました♪^^

花の命は短いとはいうけれど・・・だからこそ見るタイミングがとても大事ですよね。
何度行っても、こういうタイミングで行けることは難しいことです。
今年はちょうど気温が上がらなくて南側のツツジが迷っているうちに北側も
咲いちゃったんでしょうね~(笑)
私が行った日にその合致した時期にハマったという感じですね。

携帯の写真は進化していますね。
バカにできないです~。
2010/05/07(金) 19:58:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
