--.--.-- *--*

結婚式場と衣装合わせ

2010.04.06 *Tue*
秋に結婚式を挙げる長女なのですが、ウェディングドレスの衣装合わせに
相手のお母様と一緒にお付き合いいたしました。

衣装合わせに付き合うというよりも、式場がどんなところか見に行ったと
いう感じです。



式場はこんな感じ。

教会
教会が別棟になっていて、広い敷地に人工の川が流れ、プールのようなところもあり
ヨーロッパ風というのか、とても綺麗で豪華な雰囲気に造られていました。

披露宴会場は邸宅式の家が5棟建っており、庭にはテーブルや寝られる長椅子が
いくつか置いてあり、まるで南国リゾート地に行ったかのようでした。
当然、せっかくだからちょっと寝そべってきました♪^^

教会01

教会の入り口に辿り着くまでには長い階段が・・・

教会02
教会内部。ここでは賛美歌の生演奏もオプションでつけられるようです。

私の時は神前結婚式が一般的でしたが、今は教会が多いですね。
クリスチャンでもないのに、牧師さんの前で神様に結婚の誓いをするなんて
おかしいやろ!なんて言う人は誰もいないし、娘の友達の結婚式の写真などを見ても、
父はモーニングで母は留袖という姿が当たり前のようになっています(笑)

なんだか変だと思っても、これが日本の結婚式だから。
みんながやっているからおかしくないんだと言ってしまえば、それまでなのです。



さてさて・・・そういえば衣装合わせでした^^;
ウェディングドレス
この衣装は当日には着ない予定で、前撮りの時に着ようかと言っているもの。
今が一番幸せな時、その時が人生で一番太っている時という悲しい現実・・・。
どうやって身体を隠すかが問題点となっておりました^^;

自分が着るわけでもないのに、付き合っていた私が一着目のドレスの時には
もう「疲れた・・・」
と言ったら
長女が
「まさかの『疲れた』発言!・・・まだ一着目やで。。。。--;」

何着か着るのを見ているうちに、慣れてきたのか疲れもなくなってきました。



白いのはなんとかそれなりに着れるのですが、お色直しのカラードレスが
なかなか難しかったです~。

黄色やらピンクやら、はたまた赤やら黒やら・・・
バービー人形ちゃんのように、いろいろなドレスに着替え
それでもスタイルが良くて何でも着れたら迷う材料がもっと
増えるし、そういう意味では良かったね♪^^
などと、わけの分からない喜びかたをする私たち親子(笑)

ピンクはそれなりに可愛いのですが、可愛い過ぎて本人も気が引けるらしく
「私が着てもいいのか?」という疑問を持ち、
かと言って、深紅のドレスはまるで女帝のように貫禄がつき
黒も引き締まっていいのですが、それは新婦というイメージから離れてしまう。
まあ、黒という色は花嫁でなくてもこれからも着れる色・・・ということで
なんやかんやと迷う種は尽きず、私もどれでもいいので(笑)
「彼に決めてもらおう」
と、遅れてきた彼氏に丸投げ。
彼氏は、「ピンクにしとき。」
と決断力を発揮するも、本人はまだ迷っている様子。


実はこの日の前日、一応決めているというカラードレスの色について・・・

娘「何色やと思う?」
私「そうやなぁ・・・普通でいったらピンクかな~?」
娘「ふ~ん」
私「違うの?じゃあ、黄色・・・緑・・・青・・・赤・・・黄土色・・ぐんじょう色??^^;」
娘「いや、今言うつもりはないけど・・・(笑)」
私「言うつもりないんやったら、最初っから聞かんとって!」
娘「何色が出てくるか、おもしろいから聞いとった♪^^」
私「・・・何色やろ~?気になって寝られへん~」
娘「寝れる寝れる・・・数分後には忘れてるし(笑)」

てな会話をしておりました。

ここは何度衣装合わせに行ってもOKだということなので
「それなら納得のいくまで迷ったらいいやん・・・」
という結論でその日は終了となりました。


| 家族 |

COMMENT

 素敵な教会ですね。
 お嬢さんのドレス姿も素敵です。


 今が一番ドキドキで大変なとき。
 nakatsugawaさまも踏ん張り時ですよ(笑)


 で、ドレス何色になるんだろう?!(笑)
2010/04/07(水) 00:19:07 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
すご~い!ここ日本ですか!?^^;
階段をライスシャワーとか浴びながら下りてきたら
気分はまるでドラマのヒロイン(笑)

ドレス 何色になるか楽しみですね!
しかし 黄土色 群青色って・・・ nakatugawaさん おもしろすぎ!!
花嫁の母も2回目となると余裕なんでしょうか^^;
2010/04/07(水) 14:20:15 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
いよいよ始まりましたねぇ~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
今日は寒い一日でしたよ・・
お嬢様はいよいよ準備がはじまりましたネ。
この時期が楽しいのですよ、nakatugawaさんもなにかと嬉しいのでは? ァハハハハ
10月には大泣きするんだから、いまのうちは笑っているといいです。
娘を嫁にだす事は大仕事、ガンバ~~♪です。
あ 我家の息子も10月16日は結婚式です。
ブログには登場しませんが、ひとり娘さんの結婚で大変でした。
今は東京ですが、式は地元で(娘さんが近くで同級生・・我家から車で1分)
嫁に来てもらえただけで嬉しい私。鼻血ブ~~かぃ?
ピンクすずらん姫
2010/04/07(水) 18:56:40 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
ドレス合わせ、楽しいですよね。。。。
私もその昔、ここぞとばかりた~くさん試着しましたね~

でも、やっぱりnakatugawaさんの色の表現は笑った(^-^)
深紅は女帝!?
  

迷って迷って一番いいドレスになるのでしょう。
楽しみですね
2010/04/08(木) 19:04:13 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん
そうですね~素敵な教会でした♪^^
今、こういう邸宅式の披露宴会場というのが結構大阪市内でもあるんですよね。

娘のドレスも後ろから見ると、それなりに見えますね(笑)
普段は「どすこい!」と言ってると似合いそうな感じなのですが・・・(怒られるわ^^;)

「どきどき」と、踏ん張り「時」ですか?(笑)
まだまだ先の話だと思っていますが、すぐにその日が来るんでしょうね。

ドレスは、そうですね~最終的には何色になるんでしょうかぁ?
迷う今が一番いい時なんでしょうね。
2010/04/08(木) 20:30:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
ほんとうにね~凄く素敵な空間でした。
花嫁さんがその日だけは主役になって、気分は最高でしょうね~♪^^
もっと他にも写真を撮っていたので載せれば良かったな~と思いました(笑)
まあ、それはまた次回にでも・・・。

二回目といっても、次女の時は慌ただしく結婚したので、こんなに考える時間がなくて、
かえってその方が楽だったな~なんて・・・やっぱり余裕なのか・・・
それとも私の性格なのか?^^;
衣装合わせの時に置いてある衣装の中には、
黄土色も群青色もなかったですね(当たり前か!)

2010/04/08(木) 20:49:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
そうでしたか~ピンクすずらん姫さんの息子さんの結婚式のほうが、
うちの子の結婚式よりもちょっと早いのですね♪^^
それはそれはおめでとうございます!!
そんなに近くにお嫁さんがいてくれたんですね~。
それじゃ幼馴染なのですね♪
うちの息子も誰か来てくれないかな~。
娘は自分でなんとかするだろうけど、息子の将来のほうが心配なのです。
誰か来てくれるという話になったら、私、泣いて喜ぶだろうと思います~。

うちの娘もこれから新居の用意もしないといけないし、式の準備も
これから始まりなので大変だろうと思います。
基本、本人たちが決めることなのであまり私は大変でもないんですよ。
近くに住む予定なので、そんなに寂しいとか感じないのですが、
今までのように頼ることができなくなるのが不便だな~と思っています(笑)
2010/04/08(木) 20:59:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
いろんなドレスが着れて喜んでいたのは娘のほうで、見ているのも楽しかったですが、
ちょっと疲れました(笑)
実は私、昔ウェディングドレスを着たかったのですが、諸事情で着れず、
ちょっと残念だったので、娘が生まれたらその時に着せてもらおうかと
密かに思っていたのですが、今になってみるとそれはいろんな意味で
叶わないことだと悟りました^^;

深紅のドレスはそれなりに似合っていたのですが、あの身体の貫禄と
黒の長手袋(?)で、まさに女帝そのものの迫力でした(笑)
2010/04/08(木) 21:06:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
「ピンクにしとき」なら ピンクに決まりでしょうね♪
まぁ一生に一度だから 思い切った発想もありですよね。
それに、ピンクって案外似合うもんなんですよ♪
あっ、着物の場合だけど。
いよいよなんですね~~ 羨ましいような気がしてきたわ。
うちの娘達・・・一体どうする気なんやろ
はぁぁぁ~~・・・・もうどーでもいいわ。(本人達よりもやけくそ)
2010/04/09(金) 21:42:50 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
嬉し楽しい迷いですね~*^^*
親御さん二人と新郎新婦のやりとりが、
明るくて楽しくて目に浮かぶようです。
結婚式当日の新婦は、どんな時より誰よりも美しいから!
何色を着ても映えますよ~~
でも、新郎がピンク♪というなら、ピンク♪だね^^
(ブルー系やペパーミントグリーンなんかも素敵よ!)←迷わせたりして・・・
素敵な会場ですね。業界人としては興味があります。
邸宅風が5棟ってのは、東京でもなかなか無いですね。
各一日一組なのかしらん??素敵ですね~~
娘さん、秋までにダイエット間に合うね!
頑張って~~~^^
2010/04/10(土) 18:20:30 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>足袋ネコさん
ピンクはですね~ほんっとに可愛くて、30手前の女にはちょっとキツイかな~って
思ったりするわけですよ(笑)
いや、でも欲目で見ると、似合ってないこともないんですけどね^^;
じゃあってことで、同じデザインのサーモンピンクにしようかってことに
一応なっているんですけどね。
まあ、まだまだ迷いそうな感じではあります。
婿殿も、基本娘が良かったらいいわ的な感じなので、好きにしたらええやんみたいな?(笑)

ごめんね~私もなんだか申し訳ない気持ちになってきたわ(苦笑)
縁はどこに転がっているかわかりません。
いい人がきっと待ってると思うよ♪
2010/04/10(土) 22:00:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん
いろんな結婚式を見てきている猫ねこりんさんだから、
結構内情もわかってらっしゃるのでしょうね。

式場のスタッフもプロですから、うちの娘でもきっとそれなりに
綺麗にしてくださると信じています(笑)
そういえばブルー系は身体に合うのがなかったのか、
候補に上がってなかったです。
ペパーミントグリーン、いい色ですよね~♪
また迷うかもしれないけど、せっかくだから娘に言ってみますよ。

ダイエットするとかしなきゃとか言ってるけど、
本当にする気があるのか怪しいもんです(-"-;)

ここの式場は隣り合う邸宅で同時に披露宴はしないそうですよ。
一日何組できるのかは知らないですが…。
2010/04/10(土) 22:39:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
うらやましい~
娘さんのウエディング姿ステキですよ~e-343
同じ年代の娘を持つ私としては羨ましいかぎりです。
衣装合わせ私も行ってみたいわe-420

ピンクは可愛いし深紅はお洒落な感じだし、う~ん私まで迷っちゃうv-405
娘さんお幸せにe-266
2010/04/12(月) 21:38:49 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
ありがとう~♪^^

たくさん写真を撮ったんだけど、見せれるのはこれくらいなんですよ~。
あとは、背中の肉がドレスに乗っていたり、腕が盛り上がっているのが丸バレだったりと、
誤魔化しようがなかったの(笑)

同年代と言われていますが、うちの娘のほうがずっと上だと思いますよ。
行く気がないのか?と思うくらいのん気にしていましたからね。
まだまだ綺衣露さんのお嬢さんはこれからですね♪
一人娘さんでしょ?
一緒に悩む時が楽しみですね!
2010/04/13(火) 21:33:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
うらやましいですね~
長女さん、ご結婚なんですね。
おめでとうございます~!

とっても素敵な結婚式場で、しかも、何回もドレスの試着が出来るなんて、羨ましい。
私なんて、2着試着したうちの1着に決めましたけど・・・

もう、こうなったら、とことん悩んで、どんどん試着させてもらって、どんどん写真とってきちゃえば?
せっかくの記念ですから^^

長男の嫁はウエディングドレス1着しか着ませんでしたし、子供たちだけで選んだので私の出る幕はありませんでした。娘はいつになることやら・・・
生きた着せ替え人形で楽しめるのは、うらやましいですよ~^^
2010/04/24(土) 00:42:39 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
>hisaさん
ありがとうございます♪^^

何度も試着できるのはいいのですが、あまり迷いすぎるのも疲れますよね(笑)
本人は結構楽しんでいるみたいですけど、私は一回でもうお腹いっぱいになっちゃいました^^;

まだまだこれから打ち合わせすることがいっぱいあるんだと思います。
まずはドレスを先に決めて、それによって花嫁の好みの式になるように考えていくのだとか・・・。
ブライダルプランナーさんというのですか?その方がいろいろと考えてくださるんでしょうね。

hisaさんのご長男の結婚式も素敵でしたよね~。
花嫁さんの後姿、とっても綺麗で前から見てもさぞかしお美しいのだろうと想像できましたよ♪

2010/04/25(日) 21:40:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
