--.--.-- *--*

大相撲

2010.03.19 *Fri*
大相撲大阪場所

大阪府立体育会館で行われている大相撲三月場所に行ってきました。


のぼり
今は大相撲にあまり興味もなくなり、大相撲中継もまったく観ないのですが
昔は旭道山という力士が好きで、相撲中継でも旭道山の取り組みだけ見て、
おまけに大相撲ダイジェストまで観るということをしていた時期もあったんです(笑)



by 無料動画辞典
旭道山は、とてもカッコよかったんですよ~♪^^
この頃は、力士の名前もよく知ってたし、何勝何敗したかとか
気にしてたけど・・・。


パンフレット
今回、ありがたいことに、テニスのお友達がマス席に
招待してくれたのです~。
初めての相撲観戦、これから先にもなかなかないであろう
貴重なチャンスに結構ルンルン気分♪^^

暴行事件でお騒がせの朝青竜がいなくて、盛り上がりに欠けているんだろうけど
やっぱり会場は空席が目立っていた感じがしました・・・。

お弁当

ビールと弁当・枝豆と焼き鳥などで観戦そっちのけで宴会気分(笑)
このお弁当、ほんとうに美味しい味付けになっていましたよ♪

いい感じにほろ酔い気分で、観戦しにきたのか酔っ払いに来たのかわからない^^;
マス席って案外狭くて、お弁当やらお茶やらビールやら、おまけにお土産の袋が
運ばれてくると座る場所がなくなるほど。
隣のマス席の人が来た時に、置いてあったビールがこぼれてしまい、
てんやわんやの大騒ぎ。座布団ビチャビチャ。。。

【ひとり横綱の白鵬、土俵入り】
[高画質で再生]

大相撲大阪場所04 [無料blog]

数ある取り組みの中で一番声援と拍手が多かったのが、高見盛。
人気があるんですね♪^^
永谷園の懸賞もたくさんついて、頑張っていました(笑)


結びの一番・白鵬
結びの一番。
この辺になると、観ているようで観ていなかったのか、結果を忘れてしまってました(爆)


さすがにご招待マス席、おみやげがいっぱい!!
おみやげ
お茶碗
バスタオル

自分でチケットを買って行くことは、まずないでしょう(笑)
| 大阪 |

COMMENT

こんばんは~(^^)/
そうそう、今、大阪でやっているんですよね~。
僕も最近(近年)は、テレビでもほとんど相撲を見なくなってしまって。。
昔は本当に大好きで、大相撲ダイジェストも必ず毎晩見てました(^^)v
もうずいぶん前になりますが、一度だけ、東京・領国の国技館へ行ったことがあるんですよ。
枡席にやっぱりご招待されて(笑)
(当時の上司が連れて行ってくれました♪)
ちょうど、千代の富士の全盛期です(って、すごい昔ですよね...笑)
お酒は飲み放題だし(じゃんじゃん運んできてくれる)、お土産の多さにもビックリでした。
当時の人気力士のイラストの入ったお皿のセットでした。
(↑これ、今もわが家で活躍中...笑)
テレビと違って実況中継も字幕もないので(当たり前だ)、進行状況はちゃんと見ていないと、気がつくと取り組みが始まっていたりと(^^;)

そんな懐かしいことを思い出してしまいました(^^ゞ
2010/03/19(金) 23:46:20 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん
昔の大相撲はもっと盛り上がっていて、面白かったですよね。
千代の富士もほんとうに強かったし、私も好きでした。
今は見ていても、モンゴル人とかロシア人とか外人力士が目立っていて、
日本人力士が少ないように感じるくらいなんですよ。
実際には少ないことはないでしょうが、そう見えてしまうほど、
外人力士が頑張っているんでしょうね。

そうそうテレビ中継だと「さあ時間です!」って言ってくれてわかりやすいけど、
会場だと油断してるといつの間にか終わってたりするんですよね(笑)
よほど近い距離でないかぎり、ぶつかり合いの音も聞こえないし、
そういう意味ではテレビで見るほうが迫力があるかな~と思いました。
でも、会場の雰囲気を味わえただけでも貴重な体験だったし、とてもいい時間でした♪^^

大阪だと臨時のセットだから、一度両国国技館へも行ってみたいね~って、
友達と話していたんですよ。
2010/03/20(土) 21:38:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさんこんばんは~
久々の更新、うれしゅうございます。
相撲はあまり見ない私ですが、朝青龍は好きな力士でした、横綱になる前までは。
モンゴルに帰って好き放題に言っているのをニュースで観て(全部が全部本当ではないかもしれないけど)ちょっと気分が悪い私です。
そうそう、今年石川県から身長が193センチもある大型新人(まだ15歳!)が高田川部屋に入りました。
これからの活躍が楽しみですよ~。

歌舞伎や大相撲はなかなか自分でチケットを買っていく所じゃないですよね~。
ひたすら、誰かお金持ちのお友達が誘ってくれるのをあてにしないで待っているのみでございます。
2010/03/20(土) 22:01:02 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
升席で観戦なんて羨ましいです(^O^)
未だにナマで観たことナシ
そんな、お弁当やらお土産まで付くなんてビックリです

迫力あるんだろうな?
1度くらい観てみたいですね^^
2010/03/20(土) 22:40:30 | URL | ジャック #- [Edit
 あまり興味がないのでTV中継も見ないのですが。。。。。。こうやって現地(なんていうのか分からない ^^;)で観戦すると案外面白い物かも。。。。。。

 写真から、熱気が感じられます ^^
2010/03/20(土) 23:35:48 | URL | RKROOM #- [Edit
テレビ観戦もしない~~♪
nakatugawaさま
こんにちは~~♪
彼岸に入った日曜は、風 雨・・と大荒れの天気です。
私も巨人、大鵬の時代のものでこの頃はテレビで相撲は見てないです(笑)日本人で国技なのに~~ァハハハ
自分で動き回っているのでセワしい性格なのかなぁ~~♪
少しは静かに観戦する気持も持つといいですよネ(苦笑)
これからはバタバタしないで、じっくりと取り組む姿勢を見せたい私・・ムム むりだ~~ぃ!
nakatugawaさん、春は爽やかに何かを感じていい女目指しますか~~♪
では 張り切っていくよ~~~~!なにか?
ピンクすずらん姫
2010/03/21(日) 11:02:04 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんo(*'皿^)oこんにちわ
ただ今 大阪場所中ですか
そんなことさえ気づかずにいるほど 心は相撲から離れてました(*∀*)笑
新婚当時はマスを買って友達ご夫婦と名古屋場所に行ったほどファンだったのにー
当時の横綱『輪島』強かったのよー 
体も黒光りで筋肉モリモリ ちょっとー年齢バレバレじゃんね(゚m゚*)プッ
なのに 最近の角界の不祥事続きで応援する気も失せたw(-"-)       
お弁当美味しそうΣ(´θ`)
お土産も地方によって色々だね
そんなことに目がいっちゃう(*∀*)笑
領国の国技館だったら一度行ってみたいなー 
地方とは全然雰囲気が違うんでしょーねー
そう!!高見盛いいですねーカワイイ☆*(у^∨^у)*☆
力士としても大きく成長してほしいと親心のよーに願ってるw(´∀`)        
 ┃★━━━━━━━━┛
2010/03/21(日) 18:11:32 | URL | こまみち #- [Edit
>足袋ネコ さん
>久々の更新、うれしゅうございます。
そんなことを言ってくれるのは足袋ネコさんくらいのもんです^^;
どうもありがとね♪^^
もうね~長いこと書かないと更新の仕方も忘れちゃうわん(笑)

お~朝青龍が好きでしたか。
朝青龍は相撲に関してはメチャメチャ強かったですよね。
なんだか知らないけれど、確かに華はあったように思います。
モンゴル語でしかインタビューに応じなかった例の会見でしょ?
ちょっと卑怯な感じでしたね。
強いから若い頃からチヤホヤされて、周りが何も 言えなくなってしまったとか・・・
育て方を間違ったんじゃないのかな?
・・・うちの子育てと一緒だ^^;

何か、ニュースで大型新人のことを言ってたけど、あれは石川県の子だったの?
そうか~それは応援しなくちゃね!!

桝席、帰ってきて調べたらお弁当お土産付きのチケットの高いのにビックリしてしまいました。
誰かに貰わないと絶対に行けないわ。
でもお茶さんの仕組みも大体分かったし、いい経験になりました。
座席まで案内してくれてお弁当やらお土産やら持ってきてくれる
出方さんが結構男前だったのよ~(笑)
2010/03/21(日) 21:17:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
桝席で大相撲観戦って一度はやってみたかったけど、どうにもチャンスがなくて、
自分で買っていくほどの度胸もなかったです(笑)
おみやげがたくさんあるというのは聞いていたけど、すべてお相撲さんの模様が入っているんですよ。
バスタオルも今回朝青竜が引退したから、当然作り直しているはずだし、お金かかってますよね^^;

迫力はどうかなぁ~そんなに土俵に近い席でもなかったし、テレビで見てるほうが迫力は伝わってくるかも。。。
でも現場にいると雰囲気が感じることはできます。
掛け声とかも外人さんが頑張っていたし・・・^^;
面白かったですよ♪^^
2010/03/21(日) 21:36:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん
大相撲は興味のない人が多いですね^^;
まあ、若い人なら尚更かもしれないですね。
会場でも年配の人が多かったですが、すぐ前の席に若い男の子のグループが観に来ていました。
意外な感じがしましたが、貰ったチケットで来ていたのかもしれないですね(笑)
一度経験してみたかった大相撲観戦、願いが叶いました♪
贅沢を言うなら、もっと好きな力士がいる時に行きたかったな~。
2010/03/21(日) 21:45:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
こちらも、ほんとうに恐ろしいくらいの風が吹き、雨の音も凄かったです~。

大相撲、テレビ中継も視聴率悪そうですね~(笑)
私も今回行ったというのに、帰ってきてからテレビで見るかというと・・・まったく見ていないです。
だいたい、この頃の力士の名前すら知らないんです。
有名どころは何とか知ってるけど、見ないということは面白くないのか、他に娯楽があるからでしょうね。

でも会場に行って観るという経験もなかなかないので、今回は連れて行ってくれた友人に感謝です♪
おいしいお弁当も食べて、ビールも飲んで、大相撲を見て・・・なんて贅沢なんだろうと思いましたよ。

春だからいい女を目指す?
・・・・できるかな~?^^;
ピンクすずらん姫さんを目標に頑張りますよ!
2010/03/21(日) 21:54:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
そうね~やっぱり大相撲は人気ないのね~(笑)
私も、言われるまで大阪で相撲をやっているなんて意識しなかったもんね。
輪島は石川県出身だから知ってますよ。
相撲は強かったけど・・・(笑)

最近の相撲界は、ちょっとおかしいですよね。
前から八百長とかよく言われてたけど、頑張っているお相撲さんは、気の毒だと思ってた。
悪い習慣はどんどん改善して、いいイメージを残してもらいたいな~。
せっかくの国技、いい世界だと思うし。。
両国国技館は私も行ってみたいです♪
2010/03/21(日) 22:00:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
今回のブログは興味津津でした。
桝席でどんな歓待を受けるのかが判って良かったですよ。
弁当が出るのは知ってましたが、どんなのかは
今回、初めて見たし・・・
ボリュームがあって、これにお酒がついて、甘味まである。
相撲観戦どころではなくなりますね。

おみやげも写真で見ると臨場感があります。
煎餅、甘栗・・・湯呑まである。

お客さんということでいえば、この前は、暴力団の幹部がテレビに映っていたのが
新聞で話題になっていました。
(土俵すぐのところだから、そこは飲み食いはないんですね!)

なぜ映ってはいけないのかというと、これがおもしろい理由でした。
テレビに映ると、それは刑務所の中の子分達への応援になるんだそうです。
顔を見せると、塀の中への「頑張れよ」のメッセージになってしまう!
公共の電波がそんなことに使われるのはケシカランと。
・・・ナアルホドと膝を打ちました。

nakatugawaさんは、飲み食いに忙しくて、それから高見盛のときしか
相撲を観てなさそうだから、
きっと後ろの方、テレビには映りませんでしたね!

それにしても良い体験をされました!
素晴らしいお友達がいらしゃいますね。
私など多分、行く機会などないでしょう。
なので、今回はほんとに有り難く読ませて頂きました。
2010/03/23(火) 00:46:15 | URL | hawaiian #- [Edit
マス席なんてセレブですね~
いいお友達をお持ちで^^
もしかしてテレビにも映っていたんですか?
あらかじめ教えていただいたら観たのに~(笑)

私も昔は大相撲ファンでしたよ。
舞の海とか智の花とか小兵力士が好きでした。
へそ曲がりなので若貴には全然興味なかったです^^;

今はほとんど観なくなりましたね。
たまに観ても「この人日本人?外人?」というぐらい力士を知りません^^;
2010/03/23(火) 19:44:09 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>hawaiianさん
私は初めてでしたけど、結構みなさん行っていらっしゃるかと思っていたので、
詳しく説明を書かなかったのですが、意外と知らないという人が多いのですね。
安心しました(笑)
お茶屋さんの案内から、もっと詳しく説明したら良かったな~と思いましたが、
これでも判ったと言ってくださってありがとうございます^^;

同じ桝席でも、お隣の方は自分で食べ物や飲み物を買ってきているようでしたので、
チケットもいろいろなんだと思いますよ。
ただ、こういうお弁当やおみやげがついた桝席はお茶屋さんで買ったものなんでしょうね。
お茶屋さんがつくと、文字通りお茶を持って席まで案内してくれますし、
自分で動かなくてもお弁当や飲み物、おみやげを持ってきてくれて、
ちょっとした贅沢気分を味わえます。
ただ、チケットがバカ高い!!
目が飛び出ますよ。。。

暴力団幹部の話は面白いですね。
砂被りの席は、飲み食いはできないようですね。
でも、きっと迫力があるんでしょうね。
私が座っていたのは正面から観れる桝席の真ん中あたりだから、ちょっと遠いですね。
取組は、一応ちゃんと観ていましたよ!
ちゃんと拍手もしたし!!
・・・でも、後になって結果が思い出せないだけです(笑)

ほんとうに今回はいい経験をさせてもらいました。

2010/03/23(火) 21:26:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
そうでしょ~セレブなお友達でありがたいです~♪^^
こういう機会でもなかったら、自分で買ってなんて行けないし
行こうという気にもならなかったでしょうね。
昔、相撲をよく観ていた時は、あこがれでしたよ。
残念ながら今回はまったくテレビに映る心配のない席でした^^;

ほのんさんも昔はよく観ていらっしゃったんですね♪
舞の海の相撲も面白かったですよね。
智の花って誰だったっけ?って思ったら、結構歳を取ってからプロになった人ですよね?
私も応援していましたよ♪^^
頑張っていましたね~相撲の内容も、面白かったです。
若貴人気も凄かったけど、そうですね~私もあんまり興味がなかったですね。
あんなに仲良かった兄弟が、実はそんなに仲が良くなかったというのもビックリでしたね。

今では、観に行っても、知らない力士ばっかりで、日本人力士が珍しいほど
外人力士が多かったです(笑)

2010/03/23(火) 21:39:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちわ~♪
大相撲☆ワンダーランドですよね~
非日常を味わうには最高かもね!
行ったことないです。。行ってみたいな~
それに・・・お弁当!!豪華♪♪
メッチャ美味しそうではないですか。
飲んで、食べて、お土産貰って(^o^)
確かに、、観戦は忘れてしまいそう。。

nakatugawaさん、テニスやってるんですね!
偉いです。私はメッキリ運動不足です(~_~;)
2010/03/24(水) 13:20:51 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりん さん
そうですね~♪^^
行ってみたいとは思っていましたが、思わぬチャンスが訪れましたよ。
まあ、この頃は相撲に関心もなくなっていましたが、せっかく行くんだから楽しもうと思いました。
結果、観戦よりも飲み食いに重きを置いてしまったということでしょうか^^;
猫ねこりんさんも機会があれば行ってみてください。
飲める猫ねこりんさんだから、楽しめるのは間違いありません(笑)
このお弁当は、ほんとうに美味しかったです♪
見た目も綺麗で豪華ですよね。

テニスはもう20年くらいやっていますが、いっこうに上手くなりません(笑)
まあ、上達よりも身体を動かすことを目的としていると、言い訳しておきましょう^^;
猫ねこりんさんは水泳をやっていましたよね♪^^
2010/03/24(水) 23:30:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
何年前かは忘れたんですけど、山口県の高校の先生が相撲取りになったことがありました。
結構、年もとってたけど、夢だったんでしょうね。
ずっと応援してたけど、今はどうしてるのかなぁ~?

マス席ってお土産もついてるんですね~
私も誰か招待してくれないかな~(^O^)

あっ、マイミクさんで元お相撲さんがいるんですよ。
やっぱり大きな方みたいです(^人^)
2010/03/25(木) 16:22:59 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>☆ポラリス☆さん
智の花ですよね?
そうですか、山口県の高校の先生でしたか。
私もこの当時は相撲を見ていたので、応援していたんですよ。
小気味のいい相撲を見せてくれていましたよね。
遅くに大相撲の道に進んだのに、結構強かったし出世もしましたよね。
コメントをくださった、ほのんさんも応援していたらしいですよ♪^^
今は、後進の指導にあたっているらしいですよ。

桝席での相撲観戦はあこがれでしたので、今回行くことができて、うれしかったです。
なかなか自分では行けませんから^^;

そうですか~元力士のマイミクさんですか。
一般の人に比べると、それは身体が大きくないとなれませんよね♪^^
2010/03/25(木) 21:35:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ずいぶん遅いコメントになってごめんね。

私も昔はお相撲大好きな時期がありましたよ。
旭道山も好きだったけど、一番は寺尾でした。
やっぱり細身でイケメン好きなんでしょうね(笑)

マス席で観た事あるんだけど、ほんとに狭くて、正座しかできない状態に・・・
最近はテレビでもみませんね~
昔がなつかしい~(笑)

足袋ネコさんと同じで、更新してあると嬉しいね~(^-^)
元気だってわかるもん♪
2010/03/30(火) 19:00:17 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん
>ずいぶん遅いコメントになってごめんね

いえいえコメントありがとうございます~♪^^

お~寺尾!
忘れておりましたが、あの頃人気がありましたよね♪^^
私は、寺尾のお兄ちゃんの『逆鉾』も好きで応援していました。
あまりイケメンと関係なかったかもしれないけれど、
小さい身体で頑張っていましたからね^^;

ひめちょろさんも桝席で見ましたか♪^^
確かに狭いですよね。
私が行った時は4人のところに3人で座っていたんだけど、それでも狭かったです。

>更新してあると嬉しいね~

そう言ってもらえると、私も涙がでるほど嬉しいです♪^^
なるべく更新できるように頑張ります~!

2010/04/01(木) 10:26:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
