--.--.-- *--*

バレンタインデー

2010.02.14 *Sun*
今日はバレンタインデーですね♪
生憎の日曜日で、義理チョコを貰い損ねた人も多かったのではないでしょうか?(笑)
バレンタインデーと言っても、私は若い頃、恥ずかしくてチョコをあげた記憶もないのですが
うちの娘たちは、毎年この日が近づくと何やらごそごそと作っていたりします。

今年は長女がチョコクッキーを焼いていました。
とは言っても、彼氏にあげるためではなくて、高校時代のクラブの仲間で会う日なので
みんなで食べるためだそうですが・・・。

・・・で、こういうのができあがりました↓
バラのチョコクッキー
ちょっと無理があるかもしれませんが、一応バラのつもりです。

数が多いので、私も手伝わされました^^;

「お母さん、早~い!」

と、うまくおだてられ、調子に乗っちゃいました(笑)
昔っから、母親に「遅いことはお寺の奥さんでもできる」とか何とか・・・
とってもお寺の奥さんに失礼な言い方で鍛えられたお陰なのかどうか・・・
雑でも手早くする癖がついているようです^^;

粘土をコネコネするように、花びらをくっつけていってるので
底のほうは分厚い塊りになってしまっています。
焼き上がりがとても心配だな~と思っていたら、焼き時間が長かったので
焦げてしまったらしく、花びらは固焼きのせんべいよりも固く、
カチンカチンで歯が立たない。
それなのに、底の分厚いところは生焼けかと思うくらいしっとりとしているという
なんだか面白いクッキーになってしまいました。

これは持って行けないという結論に達し、もう一度焼いたクッキーが
アーモンドクッキー↓ アーモンドを細かくして混ぜ込んであります。
アーモンドクッキー
ほんとうは、丸いボールのような形になる予定が、面倒臭さ全開の、どうでもいい形(笑)

焼きあがった時はサクサクでしたが、一晩経つとしっとりしていました。


子供が小さい頃は、私もいろいろと作ったりしていましたが、今では面倒臭いのが先にたち
作る気にもなれません。

若いっていいですね~~~♪


COMMENT

バラクッキー
見た感じとても良いですよ~
ちょっともったいなかったですね。
でもお嬢さんと焼いたのはとても楽しかったでしょうねv-315
しばらくクッキーも焼いていません。

今年は男性にパンツを送るのが流行っていると聞いてスポーツ用のシェイプアップパンツを買ってあげました。
チョコレートは無しです。
主人にしてみると娘からのプレゼントを期待しているでしょうがどうもそれは無さそうですv-411

今週は東京などでも雪が降ったそうですね。
そちらはどうですか?
北海道も今月に入ってからとても寒く水道凍結する家が沢山あったようです。
寒いとどうも体調が悪くなりやすいのでもう少し暖かくなってくれればと思いながらスキーの為には寒くないと困るし難しいところです。
あと2週間で検定だわ~
切羽詰ってきましたv-404
2010/02/14(日) 22:38:16 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
 バラのクッキー、いい形してますね。

 しかし焼き上がりが・・・・・・・アレでしたか ^^;

 ところどころ厚さが変わると、焼加減が難しいですね。
2010/02/14(日) 22:53:22 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
しっかりバラに見えますよ^^
ホントは好きな男の子にだったりして~(笑)

うちも、長女がバター溶かして頑張ってました。。
キスチョコを入れたクッキーを作ったようです
毒味は、ジャックがしたけどまずまずでした(笑)

ジャックは中3の時に初めて貰ったのが印象あります^^

結局はお付き合いしませんでしたが・・・(^^ゞ

2010/02/14(日) 23:07:12 | URL | - #- [Edit
見えるみえる!!
バラの花~♪
美味しそうですね。

ほんとに若い頃はクッキーなど作っていましたが、
今はすっかりしなくなって・・・
ほんと若いっていいな~♪
2010/02/15(月) 13:52:35 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15(月) 13:56:26 | | - # [Edit
>綺衣露さん
一緒に焼いたというより、ほとんど娘がやって、私は工作を手伝っただけなんですけどね(笑)
娘もバラに取りかかったはいいけど、なかなか進まないから少々嫌気がさしていたみたいです。

今年はパンツですかぁ?
実用的でいいかもしれませんね♪
うちは、今年も何もしませんでした^^;
父親というのは、何故か娘にチョコの期待をするみたいですね(笑)

水道管の凍結、昔私の田舎でもよくありました。
それを防ぐために一晩中ちょろちょろと水を出しっぱなしにするんですよね。
北海道だと、それくらいではダメなんでしょうね。

大阪もまだまだ寒いです。
どうやら私も風邪らしい症状が出て、喉がイガイガ
して、咳も少し出てきています。
長女の風邪が移ったのかもしれません(泣)

綺衣露さん、まだ試験があるんですか?
バンクーバーオリンピックが始まって、話題満載ですね。
2010/02/15(月) 21:09:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん
バラの形にするのは難しいと思っていたけど、やってみたら案外簡単にできました。
まあ、それらしく見えればいいか~という程度ですが(笑)

見た目と焼き上がり・・・欲張ってみても、考えてみれば無理ですよね。
でもあんなに固くなるとは想像以上でした。
包丁で割って小さくしてから食べています^^;

2010/02/15(月) 21:13:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
ジャックさんの娘さんも作っていましたか♪^^
やっぱりクッキーですか?
傍にいて作るところを見ていたんでしょうね~(笑)

一年に一回、この時期になると手作りチョコやクッキーを作っている
娘さんたちが多いのでしょうね。
買うと簡単だけど、やっぱり手作りに勝てないですもんね。

中3の時に貰いましたか!
モテてたんですね♪^^
私が中3の時って、こういうの流行っていなかった気がします。
やっぱり年の差かな?^^;

2010/02/15(月) 21:20:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
見えますかぁ?
私も、まあまあの出来ではないかと思っています(笑)
作っている時、小学校の時の工作の時間を思い出しましたよ^^;
崩して食べると、ちゃんとチョコクッキーの味がして、美味しいのですが、
そのままではちょっと歯が立ちません。

ひめちょろさんも、若い頃作っていましたか?
作って喜んでもらえる人がいるからできるのであって、
娘が自分で作るようになると必要がなくなるからかもしれないな~。
今では試食ばっかりになっていますよ(笑)
2010/02/15(月) 21:28:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>鍵コメさん
了解しました~。
2010/02/15(月) 21:31:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
バラのクッキー 始めてみました!
ちゃんと、バラに見えますよ。
ただ、こういう厚さがばらつくものは焼くのが難しくって、お友達のお口に届かなかったのは残念でしたね。

私も、昔は、2/14日はいろいろ手作りしてましたけど、最近はトンとご無沙汰
今年は、なんと、居酒屋でごまかしました~^^
2010/02/17(水) 00:38:21 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
気持の問題ですよ~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
今夜も雪が降っていて、嬉しい私。
ぼたん雪です、水分を含んでいてべちゃっとしてます。
バレンタインデーは女の子にとっても良い事ですよ~~♪
手作りを頑張れるし、ひょっとすると気持が伝わるかも・・
私の若い頃は縁のない話し(苦笑)でも、好きです~~♥
「青春は心の若さ」と声を大にして言っている今、戻らない青春が恨めしいね~~~っ、いい時があったハズ!?
親子で作業する姿が目に浮かびますよ~~、コレからは孫とするようにもなるかも・・・いいわぁ。
なんでもいい、参加する事が大事だと私は思います。
さぞや 美味しかったでしょう~~~♪
ではネ  ピンクすずらん姫
2010/02/17(水) 01:11:16 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
見た瞬間 薔薇だと思ったw
こんな素敵なクッキーは初見( ´∀`)σ

我が社はバレンタイン禁止なの
製菓会社に小さな反抗をしてるのよー(゚m゚*)プッー
なのに娘と3人共同でチョコ買って渡して食べるのは3人(*∀*)笑
これなら普通のおやつだし、、

手作りなら大OK~~~
このイカシタアイディアは市販でも無いでしょ?
いっちょ大量製造して大儲けする?
nakatugawaさんちが作る人
私 売る人 儲けは半々
どないねんです               
 ┃★━━━━━━━━┛
2010/02/18(木) 10:04:17 | URL | こまみち #- [Edit
>hisaさん
お返事が遅くなりました~。

このバラのクッキーは、長女がネットのレシピか何かで見つけたらしいですよ。
書いてある通りに、作ったのに、こういう結果になってしまうのですよね。
たとえ焼き時間が短かったとしても、中が生だったかもしれませんね^^;
長女が作っている時は、バラの形にするのは難しそうだったけど、やってみたら意外と簡単でした。
丸く潰した花びらを交互にくっつけただけでできちゃうんですよ(笑)
 
hisaさんは、ちゃんと旦那様に何かされるんですね♪
私はバレンタインデーといっても、思い出した時に、10円チョコを渡すくらいしかしません(笑)
今年は息子にも何もしませんでした^^;
2010/02/19(金) 21:43:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
今年はよく雪が降って、ピンクすずらん姫さんが喜んでいる様子が楽しいですね♪^^
ほんとうに寒い冬でしたが、大阪は一度も積もりませんでした~。

そうですね~こういうことがなければお菓子を手作りしようと思わないかもしれないですね。
お蔭様で私も食べさせてもらえて、嬉しいです(笑)
私の若いころも、そんなにバレンタインデーといって騒いでなかった気がするんですが・・・
一部の女の子がチョコをあげるとか何とか言っていた記憶があるんですよ。
でもね、今みたいに義理チョコやら本命やら、そんな時代ではなかったですし、
その時期にチョコレートを買うなんて、とても恥ずかしいな~と思った記憶はあります(笑)
大昔ですね~^^;

作ってあげて喜んでくれる人がいるから、作る気になるのがお菓子かもしれないですね。
子供が自分で作れるようになった今、私の出番ではありませんね~。

2010/02/19(金) 21:52:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
私もバラの形にするなんて、新鮮でした。
考えた人は凄いな~と思います。
しかも、見た目よりも作るのは意外と簡単なので、こまみちさんも一度作ってみてください。

そうだったですね~こまみちさんの会社はバレンタインデー禁止でしたね。
覚えていますよ~。
義理が負担になっては、何をしているのかわかりませんからね。
それなら、最初から禁止ということにすれば、気が楽ですもんね。

何にしても、商売のカモにされる。
そういうことって、案外多いですよね。

バラのクッキーは、先にも書いたように、レシピが公開されているのですよ~。
残念ながら、うちで考えたものではないのです(笑)
そういう才能があったら、今頃は大金持ち?!^^;
2010/02/19(金) 22:02:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
うんうん♪ 薔薇だぁ~~♪
一個で2種類の食感ってお得じゃないですか?
あの「薔薇」はどなたのお腹に中に消えたのでしょうか~(笑)
こんな私でも 若い時は クッキーを作ったのよー
今は娘が焼いてくれるのを待つだけの横着者♪
自分が作った物より人が作ったもの方が数倍美味しいですからねー(ですよね?)

私は「遅くてきれいな仕事なら誰にでもできる」 と先輩に鍛えられました。
でも、先生はいつも優しく怒らなかったので ちっとも仕事の速さは上達しなかったのでありました。
2010/02/20(土) 09:24:22 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
食べたい・・・
2010/02/20(土) 17:24:11 | URL | hawaiian #- [Edit
>足袋ネコさん
バラに見えますかぁ?良かった♪^^

>一個で2種類の食感ってお得じゃないですか?

おお!そういうプラス思考はいい感じです~。
そうねそうね~そう考えれば、お得かも(笑)

このバラクッキーはすべて家族のお腹の中です♪

そうなのよね~子供が小さいころは、子供に食べさせたくて
私も自己満足の世界にハマっておりました。
母親というものは、そういうものかもしれないです。
今では、子供のほうが上手に作ったりするので、作らなくなってしまうのかも^^;
そうそう、自分で苦労して作ったものよりも、人が作ったもののほうが美味しい!

足袋ネコさんのお仕事は、早いだけではどうにもならないと思います。
時間をかけて丁寧に仕上げないといけないものだからね♪
2010/02/20(土) 21:34:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん
残念ながら、もう食べてしまいました(笑)
かみ締めれば、結構、味はおいしかったです♪
2010/02/20(土) 21:36:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
若いというのはそれだけで財産です
その財産は年と共に必ず目減りして行きますけどね…。
今年はチョコレートはありませんでした…。
昔は「もう持てない…」ってくらいあったのですが…。(嘘)
脱税首相がのうのうと「確定申告でちゃんと納税しろ」と言ってみたり、与党の幹事長はタンス預金や土地の取得に血道を上げていたり、怪しげな法案が提出されたり、いつまで続くか分からない不況の中、こういうひとときはホッとしますね。
2010/02/23(火) 08:09:00 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
クッキーで薔薇とは、なかなか思いつかないアイデアですねぇ~。
クッキーって、固くなると、”そばぼうろ”みたいな味になりませんか?

わたしも、手作りのお菓子なんて、ものすごい昔に作ったっきりですわ...。

アーモンドクッキー、とても美味しそうですよ~♪
2010/02/24(水) 18:02:39 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>がんさん
ちょっと前までは若いということにジェラシーを感じたりもしました。
(ちょっと前じゃないかも~^^;)
今となっては、もう諦めが入ってきているので、まったく感じなくなりました。

今年は日曜日だったということもあって、もらえるチャンスがなかったかもしれないですね(笑)
でも、男性はもらったらもらったで、困ったりしないのかなぁ?

首相や与党の幹事長があれではね~。
本当に不安になりますね。
2010/02/25(木) 21:07:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん
そうですね~クッキーを薔薇の形にするなんて、考え付かないですよね。
やっぱり焼きムラがしっかり出ました^^;
〝そばぼうろ″・・・うまいこと言いますね♪
そういえば、薔薇の花びらの部分は、そんな感じしました(笑)

クッキーは作ると楽しいですが、買った方が早いですね。
そう考えるところが、若くなくなったということなのかしら^^;
2010/02/25(木) 21:13:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
バラのクッキー おしゃれですね。
焼きむらが出ないような方法はないのかしら?

今やバレンタインデーも自分チョコ とか友チョコが主流になってきてるようですね。
義理でも男には渡したくないのかな^^;

私も今年は自分チョコだけ買って 夫にはその中からいくつかあげました(>m<;)プッ
2010/02/27(土) 18:54:04 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん
ありがとうございます♪^^
焼きむらは、仕方がないかもしれないですね。
娘が、本体と花びらを別々に焼いて、くっつけたらいいかも~なんて言ってましたが、
どうやってくっつけるかが問題なのですよねぇ^^;
ボンドでくっつけるの?って言って大笑い(爆)

そうですか~自分チョコとか友チョコが流行っているんですね。
そういえば娘も友達にあげていたし・・・現代の女性の心理変化なのかな?

ほのんさん、旦那様に分けてあげるだけでも優しい気持ちがあるってことです(笑)
私なんか、今さら・・・って思うもん(はは・・・♪)
2010/02/28(日) 20:44:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
