--.--.-- *--*

ふるさとの味

2010.02.07 *Sun*
私の田舎、能登からこの時期ならではの名物が送られてきました。


かぶら寿司
これは『かぶら寿司』と言って、塩漬けにした蕪(かぶ)を
塩漬けにしたブリなどの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などと
米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものです。

かぶら寿司02
今年83歳になる私の母が作ってくれました。

子供の頃は、この味が不思議であまり好きではなかったのですが
遠く離れてみると、こうして一生懸命に作ってくれる気持ちがうれしくて
美味しく感じられるようになっています。


鱈の刺身
これは、昆布〆にした鱈のお刺身。

鱈の子付け
私の田舎では、こうして鱈の子にまぶして食べます。
普通に食べるよりも風味が増します。

(この鱈の子がすごく美味しく味付けされていました)

馴染みのない方には、どちらもちょっと変わった食べ物に見えるでしょう(笑)

あと、『鱈の身』と『アラ』と『つくね』があったので、『アラ』と『つくね』はお鍋に・・・。

鱈の煮付け
身は煮付けにしました。(ちょっと見た目が汚くてごめんなさい^^;)

鱈のグラタン
今の子供たちは、こういうのもいいかとグラタンにもしてみました♪

生ものなので、早く食べてしまわないと勿体ないと思うと、忙しかったです~。


兄が亡くなって、兄嫁が病気で・・・ひとりで頑張っている母に感謝とエールを送ります。

COMMENT

おいしそうですね!
生唾を呑みこみました。
(丁度、食事前につき)

そうなんですよね、
こういうのが美味しいと思われる年齢になった。
年を重ねるといいことがあるんですね!

親孝行、しなきゃデス。

今日、たまたま、田舎に住む叔母と電話で話しました。
90歳、声は若かったです。
20歳引いて、今、70歳だと思っているそうです。

それにしても美味そう・・・

2010/02/07(日) 21:35:36 | URL | hawaiian #- [Edit
やはり田舎が海に近いといいですね❤
海鮮料理大好きなんですよ^^

実家が、海なし県だから田舎料理も精進料理(><)

新鮮な野菜だけで育ちました(笑)

妻の実家が、陸中で義兄が漁師だから、送ってくれるから助かるけどね^^

2010/02/08(月) 08:42:34 | URL | ジャック #- [Edit
>hawaiianさん
おいしそうと言っていただけて、うれしいです♪
お食事前だからというのは大きいでしょうね(笑)
お腹が空いていると、何でも美味しく感じられますね。

普段は滅多に食べれるものではなく、珍しいのもあって、美味しく頂きました。

私は今でも白子とか牡蠣とか、あまり得意ではないのですが、せっかく送ってくれたものだと思うと、
少しでも食べなきゃと思っていますが、子供の頃はその有り難みもなく、食べませんでしたね~^^;
ちゃんと美味しく料理ができていれば、もっと美味しいのでしょうが、もったいないことですね。

90歳の叔母様、声がお若いということは、まだまだお元気なんですね。
声というのは、身体の調子を表すと思います。
気持ちがお若いからでしょうね~。
見習いたいですね!
2010/02/08(月) 21:23:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
山もいいけれど、やっぱり海の幸には勝てないかもしれないですね(笑)
今は流通がそれなりにあって不自由はしないだろうけれど、新鮮な魚介類は、
本場には敵わないでしょう。
山陰方面の温泉旅館に泊まった時、食事がやっぱり山の幸が中心で、
それはそれで美味しかったのですが、豪華さに欠けていたように思います。

こうして送ってくれる人がいるということの有り難みを感じます。

ジャックさんも、奥様のご実家に感謝ですね♪^^
2010/02/08(月) 21:29:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 ふるさとの味って、実際にふるさとにいて食べているとあまり有り難味を感じないんですよね。

 でも、地元を離れて見ると分かる、「私はあの味に育てられたんだぁ~」って(笑)
2010/02/09(火) 00:13:13 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
現役のお母様 お元気ですね
お勝手を任されている間はボケないと聞きましたヨ
娘にも手作りを~って親心アリガタイ(T T);;;うるうる~

どれも美味しそう 聞いて知ってたけど見たことないので体験出来たwThanks(v^-^v)♪

能登半島は8年間泳ぎに行った思い出の場所
毎年3日間 娘の成長がわかるように同じ場所で写真を撮って、、( ´∀`)σ
もう18年も昔になったw懐かしいぃ

世界一長いベンチにも座ってきたヨ 
スペインの世界二位のベンチの記事を載せた時に能登のベンチも載せました
色んなランキングがあるもんだねー(*・∀・*)           
┃★━━━━━━━━┛
2010/02/09(火) 06:44:23 | URL | こまみち #- [Edit
親とはありがたい~~♪
nakatugawaさま
こんにちは~~♪
昼間には珍しいでしょう?定休日です・・・ノンビリと。
母親とはなんとありがたいのでしょうネ、おそらく自分の事よりもこどもの事を最優先して考える大正レディですよ~♪
親が健在は嬉しい事です・・・いいなぁ~~~

能登名物のものと似ている食べ物を毎年暮に味わってます。
「北海道からで大根の間に鮭の切り身がオレンジ色にサンドされている、見た目、作りが同じようかな・・」美味しいです。

私も初めて食べた時は不思議?しかし毎年たべると年々美味しさが分ってきましたよ。歳?
魚って捨てる所がほとんど無い食材だからいいよねぇ~~♪
送られて来たものを食べるありがたさはもちろんですが、こうして送ってあげようと思う気持に感謝だよネ。
思う事は誰でも出来るけれど・・・・
では 家の中がワンサ状態です、ァハハッハ
ピンクすずらん姫


2010/02/09(火) 10:31:42 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
やはり処変われば・・・ですね
食べたことないです

でも大人の味だろうな~とは思います
グラタンはいいかも。。。

いくつになっても親は親ですね
いくら自分が忙しくても、子供たちには食べさせたい! そんな思いが伝わってきます。
美味しい♪ と食べてることが親孝行ですね
2010/02/09(火) 14:25:45 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん
そうなんですよね。
子供の頃は、あるのが当たり前だったから、「またかぁ~」なんて思ったりする食べ物も、
大人になってみると懐かしく感じますね。
特に母の味、生まれ育った土地の食べ物というのは、身体が覚えているみたいです。
年老いた母だからこそ、今でも食べられることの有り難みを感じます。
2010/02/09(火) 21:37:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
もうね~歳を考えると、不思議なくらい元気です(笑)
私が80歳を超えて、あんなに元気でいられるかといえば・・・たぶん無理だと思います。
ボケないで、しかも昔と同じ味で料理ができるなんて尊敬に値します。
見習いたいことのひとつです。

能登半島まで泳ぎに8年間も行かれたのですか?
能登のどこの海でしょうか?
有名どころでは千里浜海岸とか柴垣海岸とか?

へ~世界一長いベンチ?
富来にあるんですね~。
知らなかったです^^;
いつも日帰りのトンボ帰りしかしないので、今度ゆっくり行けた時に見てこよう。
2010/02/09(火) 21:45:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
親になってみてわかる親心っていうか、思ってくれることは有り難いですね~。
私は元気で長生きしてくれていることにも感謝しています。
ちなみに、うちの母は、ぎりぎり昭和レディーですが・・・(笑)
北海道にも似た名産物があるのですね。
田舎の人は、大根でも作ったりしますが、やっぱり蕪のほうが美味しいみたいですよ♪^^
最初は不思議だったでしょ?
私もはじめはあまり食べられなかったけど、おいしさがわかると結構イケますよね。

魚類を送るというと、冷蔵にしないといけないし、大変ですよね。
簡単には送れません。
有り難いです。
2010/02/09(火) 21:52:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
不思議な食べ物に見えるでしょうね~。
地元の人には普通でも、地方地方に、変わった食べ物があるんでしょうね。
こういう食べ物の味をわかるようになるには、やっぱり大人にならないといけないかも(笑)
うちの子供たちは、どうなんだろうなぁ?
懐かしく思える食べ物はあるんでしょうかね?^^;

いつもの季節に旬の食べ物が届くって幸せなことですね。
それが親の健康のバロメーターにもなっている気がします。
2010/02/09(火) 21:57:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あら~~ おいしそうなかぶら寿司♪
自分では作れないので毎年親しい人からいただいて食べています。
そう言えばお義母さんも作るのが上手だったなぁ~
今はもう作り方を忘れちゃって・・・しくしく。
他のも美味しそう~~
でも私、たらの子付けだけはダメなの。
なんでかなー??
たらこが好きだし昆布じめも好きなんだけどな~
お母さんの手作りって言うのが嬉しいじゃないですか。
今のうちにどんどん甘えて送ってもらって食べてください。
それが親孝行です!
2010/02/09(火) 22:21:55 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
お母様現役で頑張ってられてお偉いですね~
83歳と言うと・・家と母親も同年代ですね(^_^)
いつまでも元気でいて欲しいです!
それにしても、鱈美味しそう~~♪
食べたことないです!
写真から美味しさが伝わってきます。
お母様の愛情も(^。^)
nakatugawaさんのお子さんも郷土の味が、
いつか懐かしい日が来るんでしょうね。
2010/02/10(水) 19:56:13 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
こんにちは~(^^)/
「かぶら寿司」、テレビで見たことがあります!
食べてみたいな~と思いつつも、冬の能登(だけじゃなくて北陸)には行ったことがほとんどないので、なかなか縁がありません。
家庭で作る、というのがやっぱり一番ですよね(^^)
この時期、美味しいモノがたくさんあるんでしょうね。。
寒い土地には冬こそ行くべきだ!とよく聞きます。
行ってみたいなぁ~v-290
2010/02/11(木) 15:16:08 | URL | ベルニナ #- [Edit
>足袋ネコさん
やっぱり同じ地方の足袋ネコさんは食べていますね♪^^

私もかぶら寿司は作ったことがありません。
作れないと思っているから、作り方も習ったことがないです^^;
どうやって作るのかということは、想像はできるのですが、
やってもきっとうまくできないと思います。
でもそういわれてみると、買わないと食べられなくなった時に、
作ってみようかな~と思うようになるかもしれないですねぇ。。。

たらの子付けがだめなのですか?
私も子供の頃はあまり食べなかったように思うけれど、
今では昆布じめだけのたらの刺身よりも好きですよ♪

いつまでも親というのは甘えられる存在で有難いです。
これも、元気で長生きしてくれているおかげだと思っています。

2010/02/11(木) 20:50:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん
猫ねこりんさんのお母様も同じくらいのお歳なのですね♪^^
昭和を生き抜いた年代の女性は強いですよね。
この頃、つくづくそう思います。

流通の進んだ現代でも、やっぱり郷土の味というのは一般的ではない珍しいものがありますね。
それぞれの地方で、小さい頃から食べている味というものがあるのでしょうね。
こういうのがあるというのは嬉しいものです。
毎日は食べないけれど、食べると昔の思い出も蘇ってきて、美味しく感じるものですね。

うちの子供たちはどうなんでしょうね。
こうして送られてくる田舎のものは好き嫌いがあるし、大阪の食べ物と言っても、
たこ焼きかお好み焼きくらいか?^^;
こういうのは故郷を離れて思い出すものですからね~。
2010/02/11(木) 21:01:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
そうですか~。
能登によく行っていらっしゃるベルニナさんも食べたことがないですか。
こういうものは季節ものなので、冬に行かないと食べられないですね。
かぶら寿司は買うと結構するみたいですが、家で作ると味はともかく安くできます(笑)
でも、一度は食べてみる価値があると思いますよ。

この時期、寒いし雪の心配もあるしで、寒い地方は二の足を踏みますよね。
でも、確かに美味しいものはたくさんあります。
ぜひぜひ一度、行ってみてください♪
2010/02/11(木) 21:10:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
久し振りです。
風邪でした。

実家が能登でしたか。
食べ物が美味しいし、景色も温泉もナイス、
83歳のお母さんの料理が美味しそうです。
2010/02/11(木) 22:06:19 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん
お久しぶりです~♪^^
そうですか、風邪をひいてらしたんですね。
もう大丈夫ですか?
私は今年は珍しく風邪というほどの症状は出ていません。
夜中にちょっと咳が出ることはありますが・・・。
やっぱりバカは風邪をひかないらしです(笑)

能登に住んでいる時はそうでもないと思ったのですが、離れてみると食べ物は確かに
美味しいと思いますね。
温泉は数えるほどしか行きませんでしたが、それもまた離れてみると、
行きたいと思わせるところです。
母が元気でいてくれるだけでもうれしいことです♪
2010/02/12(金) 21:00:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お母さん お元気で何よりです。
愛情のこもったかぶら寿司 おいしそうですね。
秋田にもハタハタ寿司といって似たようなのがあります。
やっぱり子供のころは発酵した匂いがいやで食べられませんでしたが
今は懐かしい味になってます。
日本酒に合うんだよね これがまた!(笑)
2010/02/14(日) 16:22:41 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん
私の母は元気だな~と私も思います。
私があの歳になって、あんなに元気でいられるかというと、たぶん無理でしょうね~^^;

秋田にもよく似たものがあるんですね♪
ハタハタ寿司というと、魚はハタハタなのですね。
その地方で獲れる魚を利用して、昔の人が考えたのでしょうね~。

日本酒、私はあまり飲みませんが、こういうのを肴にして飲むお酒も美味しいのでしょうね。
今度は酒の味がわかるようにならないと!(笑)
2010/02/14(日) 21:36:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
