薬膳ランチ

2010.01.18 *Mon*
寒い日が続いておりますね~。
鹿児島でも積雪があったとか・・・驚きですね。
ここ大阪では、先日ホコリが舞っているのか?と・・・
よくよく見れば雪だったという程度の降雪でした・・・(笑)
でも、やっぱり寒いものは寒い!
明日から少し暖かくなるということですが、どうなんでしょうね。



ちょっと前になりますが・・・(ほんとうに遅い更新なんですけど^^;)
テニスの友達に誘われて帝国ホテル 大阪 23階にある
ジャスミンガーデンで薬膳ランチというものを食べてきました♪


薬膳ランチ

食べるのとおしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまったので
どっかから借りてきました^^;

ここに載っているのは、ほんの一部。
まだまだフカヒレの天津飯だの、
ブルーベリーがいっぱい乗った魚の天ぷら。
この魚の天ぷらとブルーベリーの組み合わせがちょっと衝撃的だったけど、
意外に美味しかった♪^^
それと豆乳の杏仁豆腐。
覚えているだけ書いてみました(笑)

薬膳ということで、身体にも良さそうだし、量的には少し物足りないような気も
しましたが、食べ終わってみると、しっかり満腹感もあって満足満足でした♪



この日は彼女のとても乗り心地のいい車に乗せてもらって行ったのですが、
運転歴30年近い彼女、あまり冒険はしないようで、いつも行くところは
決まっているとか。
今回は最近設置したというナビを使っていざ出発。
ところが進むうちに、

友「おかしいな~こんなところ通るかなぁ~?」

そう言っているうちに曲がらなければいけない道を通り過ぎて、あらら~?
まあ、ナビがついているから大丈夫、ちゃんと軌道修正してくれる♪

私「大丈夫大丈夫♪^^道は繋がっているんだから、きっとちゃんと着くよ♪」

と、隣でのん気にクッションのいい座席に座って上機嫌な私の根拠のない言葉に

友「そうお?そう言ってもらえると、なんだか勇気が出てくるわ♪」

と、友人。

結局、路地やら商店街やら、いろんな道を通らされ、

『到着しました、案内を終わります』
と、着いたところが狭い路地の真ん中・・・?

友「あれ?!何ここ?こんなところじゃないよね?!」

ちょっと離れたビルの谷間に見えるのは『大阪帝国ホテル』とビルの壁面に書いた小さなホテル。

友「あれは違うよ~!」

なんと、ミナミにある名前も紛らわしいホテルに連れて行かれたのでした(笑)


友人はナビに『帝国ホテル』と入力したところ、一番上にこの『大阪帝国ホテル』が
出てきたので、案内設定したのでした。



友「・・・・電話番号で検索してみるわ・・・(汗)」

今度は電話番号でもう一度検索すると

『帝国ホテル大阪』の文字。

友人「そうか~大阪帝国ホテルじゃなくて、帝国ホテル大阪なんだ~」

私「これは間違えるわ~。一番最初に大阪帝国ホテルって表示するナビが悪い!
  え~っと・・10分で行けるって。はい、出発~♪^^ でも、予約の時間は大丈夫?」

友「それは大丈夫と思うけど。。。
  でも・・・nakatugawaさんで良かったわ~他の人なら、きっとパニックになってるよ~」

私「そ~お?^^;道知らんから、慌てようがないとも言うけど。。。(あはは♪)」



実のところ、予定では15~20分程度で行けるのに、こういうハプニングで
40分くらいかかったのでした~(笑)

私としては、クッションフカフカの友人の高級車でドライブが出来て
ウキウキしていたのですが友人は冷や汗ものだったのでしょう。
しきりに、

友「私の気の小ささがわかったでしょー?ほんまにアカンわ~
  一緒にいてくれたのがnakatugawaさんでほんとうに良かったわ~心強かったわ!」

と、言ってくれていました。

私は自慢じゃないけど、今までに、こういうことはしょっちゅうやっているので
慣れているし、それどころか、運転歴の長い友達でも、同じようなことをしている
ということで、ちょっぴり安心していたのでした(悪っ^^;)




実はこの日は長女の年貢の納め時でございました。

自分のことを自由人と言っていた30手前のこの女・・・
それでもいいという奇特な人が現れ、私たち親に挨拶に来るということで
ご対面と相成りました。

そういう大事な日に、前からの約束だからとランチを優先させ、
それが終わるまで待ってろという、なんとも緊張感のない私・・・^^;
この母にして、この子あり・・・てか・・・?(笑)









COMMENT

 楽しそうなドライブですね~。

 そう、ドライブは楽しむもの。
 車が移動手段だけだなんて、味気ないじゃないですか。
 知らない場所に走って、脳みそを刺激する。
 そんなことも必要ですよ。



 お嬢さま、おめでとうございます。
 これで、nakatsugawaさまの天使ちゃんもまた増えるんでしょうね~ ^^
2010/01/19(火) 00:02:35 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
薬膳ランチ~品名からしてもカラダに良さそうだし

おまけに美味しそうですね^^

カーナビは、善し悪しありますよ~

わざわざ遠回りすることもあるし、新しい道路ができると

対応するのにソフトの入れ替えしないとだし・・・(><)

関東も、先日雪がまいましたが大阪と一緒です
2010/01/19(火) 12:28:47 | URL | ジャック #- [Edit
わ~~羨ましいお話だわ!
薬膳もそうですけどおめでたい話が!!
ウチの娘・・・八丁堀で見つけてこーい。
今のところ猫の事しか興味がなくて困っちゃうわ~~
nakatugawaさん なんか言ってやって~~!

そうなの、お隣にいる方の考え方というか態度でものすごく違ってきますもんね。
「慌てたってどって事ないさね」 でいてくれるといいんだけど
私のお隣に乗る方は落ち着きがなくていちいちうるさいんですの・・・とほほ。
2010/01/19(火) 18:29:01 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
わはは~(笑)「大阪帝国ホテル」って!!
世にも紛らわしい名前のホテルがあるもんですねぇ..。
カーナビも物知りなんだか、どうなんだか、って感じですねぇ...。

薬膳ランチ、なかなか良さげですね。
写真をどっかから借りて来ましたって...いったいどこから???(笑)
2010/01/19(火) 18:55:00 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
おめでとうございます!
お嬢様 年貢を納められるとか
おめでとうございます。
じっくり吟味して選ばれたんでしょうね。
これからまた嬉しい忙しさがやってきますね^^

カーナビ、設定を間違えると、とんでもないことになりますね~
しかし、紛らわしいホテルがあるものですね・・・
私も、目的地設定は、まず、電話番号で選んでいます。
そのほうが、数字だし、打ち込み簡単だし・・^^
私も、方向音痴ですので、カーナビ頼りなので・・・
2010/01/19(火) 23:01:06 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
アハハ(*∀*)笑 おもろ~な人ですねーnakatugawaさんって
前から思ってたけど(゚m゚*)プッー 
豹柄の服着てミカンと飴ちゃん持って よー喋くるのが大阪のおばちゃん 
って私のマスコミからの影響大ですか(*∀*)笑
ホコリと間違えられた雪も(っД`*)照れるわぁって言ってるかもよ
帝国は大阪にもあるの?羨ましいw 名古屋には無いから、、
薬膳ランチ 美味しかったでしょうねぇ
♪祝v(^O^)v祝♪長女さん 
ええ感じのお母さんに育てられたから ええ感じのお嫁さんになられること間違いなしですよ( ´∀`)σ
親子共に(>д<).。:・クシュッ!ひかないように気をつけてね
                ┃★━━━━━━━━┛
2010/01/20(水) 06:58:51 | URL | こまみち #- [Edit
長い人生はのんびりも良いネ~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
ここのところ暖かくって助かってます。
薬膳・・体には良さそうな食べ物ですよ、毎回こんなメニューを召し上がっていれば健康そのものです。
作ってもらわなければ「口」には入ることはまれだね!
気持は毎回 薬膳に近づく食事が一番かな?う~~ん難しいです。
ァハハハ カーナビは設定に忠実で曲がらないから立派。
頑固で曲げない私は使えないわぁ~~~♪

お嬢様 おめでとうございます・・ホッですねぇ。♥♥・・
結婚したい時がその時期だけど、お目出たい事は何度あっても嬉しい事です。
さぁ~、これからノンビリも難しくなるnakatugawaさんでは?
でもマイペースを曲げないでください。
では では では ピンクすずらん姫
2010/01/20(水) 23:51:28 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>RKROOMさん
私は結構楽しんでいましたよ~♪^^
だって、運転しているわけではないから~(笑)

知らないところを走る時、たとえ近くても、私の場合はPCでルート検索して、
一応下調べをみっちりしてから行きます。
そこまで念入りにしていても・・・実際に走ると意外なハプニングが待ち受けているのです。。。
実力がまだまだなので、気合だけではどうにもならないのですね~。

ありがとうございます。
そうですね~何年か先には孫だらけで、あっぷあっぷしているかもです~^^;
2010/01/21(木) 14:20:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
そうですね、薬膳だけあって、見た目にもヘルシーな感じでしたね♪
これなら食べてもそんなに太らないんじゃないかと感じました(笑)
しかも、美味しかったし言うことなしでした。
女性向きかもしれないですね。

うちのカーナビも新しいソフトを入れないままなので、新しくできた店舗なんかは
入っていないことが多いです。
そうなると、場所をだいたい把握して行くしかないのですよね。
でも、道を知らないし、方向音痴なので、カーナビ様々なのですよ^^;
2010/01/21(木) 14:26:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
まあね~嫁に行こうと思った時が適齢期だという時代だし、昔のように
25歳すぎたら行き遅れなんていう人もいないしね~♪^^
今は女性も生活力のある人が増えたし、結婚自体に魅力を感じていない人も多いもんね。
結婚=安心=幸せかというと・・・・どうなんだろう?って気もするし・・・。
のんびり構えましょ!
とはいえ、親の気持ちも痛いほどわかるわ。
私も正直、どうするんだろう?って思っていたけど、本人は至って
マイペースだったのよね、これが(笑)

運転のうまい人なら、イライラもするんだろうけど、私の場合、
自分が下手だから間違える人の気持ちがよくわかる^^;
ぜんぜん平気~♪^^

2010/01/21(木) 14:35:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん
あるんですね~大阪帝国ホテル(笑)
帝国ホテルって、そんなに縁がないのでよく知らんのですけど、
こういう名前のよく似たホテルがあるなんてビックリですわ!

この薬膳ランチは、生協さんのチラシに載っていたらしいですよ♪
私は生協さんを使っていないので知らなかったんですが、結構良かったです。
お値段もランチにしてはちょっとお高めでしたが、コース料理なので
順番に出てきて、そりゃそのくらい出さなな~というお値段でした(笑)
写真はどっかから・・・忘れたけど、ネットで調べたら載っていたので、
だいたいこんなんやったな~って感じです^^;
2010/01/21(木) 21:24:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん
どうもありがとうございます♪
じっくりと吟味したかどうかは私にはわかりませんが(笑)しっかりした感じの
人だったので、安心しました。
まだ何も決まっていないのですが、こらから二人で決めていくそうなので、
何か助けがいる時だけ手伝ってやるくらいでいいみたいです。
ま~どっちもいい大人ですからね~。

そうですね、電話番号は確実ですね~。
こんなに紛らわしい名前のホテルがあるなんて思わなかったですから、
今回は仕方なかったですね(笑)
大きな施設なら電話番号で出てくるけど、そうでない目的地になると面倒ですね。
hisaさんが方向音痴とは意外でした!
聞いてみるもんですね~安心しました^^;
2010/01/21(木) 21:37:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん
おもしろいって、よく言われるんですけど、本人はそんなつもりはまったくないのです(笑)
やっぱり大阪のおばちゃんは豹柄ですか~。
しかも、みかん、飴ちゃんまでいきますか^^;
私のイメージもそうなのかしらん・・・?
ま~豹柄も着たことないし、みかんも飴ちゃんも持ち歩いてはおりませんけど・・・(笑)
いつか、持ち歩く日が来るかもしれませんね~。

帝国ホテル、名古屋にはないのですか?
そうですか~。
高級料理を食べまくっているイメージのこまみちさんに羨ましがられる日が
来るとは思わなかったです~♪^^

は~いありがとうございます。
風邪ひかないように頑張ります!
2010/01/21(木) 21:46:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
そうですね~ちょっと暖かかったですけど、雨が降ってまたちょっと寒さがぶり返しているようです。

薬膳とはいっても、薬が入っているわけでもなく普通のお料理だったような気がしますが、
確かにヘルシーな感じがしました♪
あっさりしていて、でも手が込んでいるお料理という感じ。
こういう料理を作れたらいいな~と思います。
まあ、油はこれから減らしていかなければと思っていますが・・・・

子供の成長は早いですよね。
考えてみると、親子が一緒に過ごす日々よりも、これから夫婦で過ごす年月のほうが長いですからね。
自分のことを振り返っても、そう思います。
仲良くやっていってくれたら、それでいいと思っていますよ。
親としてしてやれることは、今の時代、特にないような気がします。
必要なものがあれば、その都度用意してやろうというくらいかな?
実際、何をどうしていいやら・・・?(笑)
2010/01/21(木) 21:56:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お嬢様おめでとうございます!!
明るくおおらかなnakatugawaさんに
育てられた娘さんだから、
きっと素直で素敵な女性に成長された事でしょう^^
しっかり、ちゃっかりお相手も見つけてくるんだから、
やっぱり自由人&今の女性ですね!
私運転はしないんですが・・・
実はビビリ屋(--; 何かとパニクっちゃう質なんで(!)
お友達の気持ちよ~~く解ります(笑)
nakatugawaさんが一緒だと心強いよ~♪
2010/01/22(金) 12:52:05 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
またまた美味しそうなお料理と、笑えるドライブですね~(^-^)
どうしても・・・つい・・・nakatugawaさんらしい、と思ってしまいます(笑) ごめんね。。。

ナビって気をつけないとそんなことありますよね。
私もナビ設定したら、近いはずなのに海を渡って徳之島へ案内されましたよ。
さすがにおかしいと思ってやり直しでした
2010/01/22(金) 15:24:19 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
美味しそうです!

私など、縁がなさそうなランチです。
そういえば、そういうところではおばさんばかり!(失礼)
おじさんはトンと見かけません。
・・・おじさんの分までタンと召し上がって下さい。

お婿さん、どんな人でした?!
2010/01/23(土) 17:31:20 | URL | hawaiian #- [Edit
>猫ねこりんさん
どうもありがとうございます~♪
まだまだこれからいろいろと決める段階なのですが、私も本人ものんびりと構えています(笑)
おおらかなんだか、のん気なんだか、よくわからないですね^^;

今の時代は、結婚相手は自分で見つけてこないと誰も世話を焼いてくれませんからね~。
まあ、ちゃんと見つけてきてくれて、良かったと思っていますよ。

私もほんとうはビビリ屋なんですよ~。
この日は運転していなかったので、こういう態度に出られたのかもしれません(笑)
2010/01/23(土) 21:40:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん
笑っちゃうでしょ~?^^
そうなんですよ、私はいつもこんな感じですから、
私らしいと思うひめちょろさんは正解です(笑)

そうそうナビは気をつけて設定しないと、とんでもないところへ
連れていくんですよね。
ひめちょろさん、海を渡らないで良かったですね^^;

市内で、こんなに間違えやすい名前のホテルがあるなんて・・・
いやぁお勉強になりました♪
たぶん私が運転手だったら、設定するのにもっと慌てていたと思いますよ~(笑)
2010/01/23(土) 21:48:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん
あ~そういえば、食べにきている人って女性が多かったですね~(笑)
(おばさんじゃなくて、女性と言ってください^^;)
平日の昼間だから行くとしたら女性ですね。

こういうヘルシーな薬膳料理は、男性は食べたいと思わないんでしょうかねぇ。
・・・そうかもしれませんね(笑)
でも健康を考えたとき、こういう料理はいいと思いますよ。

まだお婿さんではないけれど・・・
背が高く、がっちりとした身体つきの、真面目そうでしっかりとした印象の人でしたよ♪
ありがたいことです。
2010/01/23(土) 21:57:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
薬膳ランチ
美味しそう~v-411
そうそう食べるのについ夢中になり写真は気が付くとお皿には何も無い状況にv-388
それにしてもフカヒレの天津飯に魚のてんぷらにブルーベリーとは!
私も賞味してみたいですよ~
豆乳の杏仁豆腐もさっぱりして良さそうですねv-411
ついつい食べ物ネタには食いついてしまいます。

ナビも便利なのですがたまにそういうトラブルありますよね。
なんか遠回りしたりとかv-394
それでもめげないnakatugawaさん、最高です!
そういう余裕必要ですよね~

それにしても娘さんおめでとうございますv-315
うらやましいな~
うちの娘はいつのことやら?
旦那いわく結婚しなくても良いから孫欲しいな~
なんて親でしょう!
まあ本人しだいなので楽しく人生送ってくれれば良いかなと思っています。
nakatugawaさんの娘さんも楽しい人生になるようにね~v-411
2010/01/23(土) 22:47:39 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん
薬膳ランチは良かったですよ~♪
今、ヘルシー志向の世の中だから、こういうランチは流行っているかもしれませんね。
歳をとると、コッテリ系はあまり食べたくなくなるのもあるしね^^;
ブルーベリーは、ほんとうに斬新だな~と思いました。
食べる前に、ふたりでお料理をマジマジと見ましたよ(笑)
甘酸っぱいブルーベリーが結構マッチしていておいしかったです♪

ナビ設定の間違いは、ひとりだったら多分慌ててたと思います。
運転してたのが友達だったからこその余裕かも^^;

>旦那いわく結婚しなくても良いから孫欲しいな~

面白いですね~♪
娘を手放したくないという気持ちが表れていますね(笑)
男親というのはそういうものですよね。
その点、女親は結構サバサバしているようです。
孫は確かに可愛いですよ。
まあ、小さいうちですけどね~♪^^
2010/01/25(月) 02:02:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あら~ご長女さん 決まっちゃいましたか!?
うちの息子のお嫁さんに・・・と ひそかに思ってましたのに^^;

何はともあれ おめでとうございます。

>そういう大事な日に、前からの約束だからとランチを優先させ

あはは さすがnakatugawaさん!余裕ですね~
2回目ともなるとそういうものなのかな?
2010/01/25(月) 12:06:40 | URL | ほのん #vkpNyDCE [Edit
>ほのんさん
えっ?!ほんとですか?
もっと早くに言ってくだされば・・・!
勿体ないことをしてしまいました~。
でも・・・息子さんにも選ぶ権利というものがあるでしょうから・・・(笑)

どうもありがとうございます♪^^

余裕は・・・二回目ということも多少はあるでしょうね。
それまでに何度か送ってもらったりしているのをチラッと見たりしていましたからね。
次女の時ほどは緊張しませんでした^^;



2010/01/26(火) 21:39:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・