--.--.-- *--*

お餅を作ってみました。

2009.12.27 *Sun*
もういくつ寝るとお正月?♪
12月に入ったと思ったら、あっという間にクリスマスも過ぎ、
あと5つ寝るとお正月になってしまいます~!

早すぎます!!

なんだか焦ります。

でもまあ、焦っても仕方がないので、焦るのをやめました。
毎年思うのですが、何をしてもしなくても、年は明けます。

ということで、

田舎からもち米が送られてきたので、たまには餅でもついてみるか・・・
ということで、久しぶりにお餅を作りました♪^^

大昔に買った餅つき機で、蒸すところからやってくれて
スイッチを切り替えるとコネコネとついてくれて
簡単にできるので私でも作れます~♪♪

機械が頑張っているところを写真に撮りたかったのですが
あまりにもあっという間だったので、撮り忘れてしまいました(笑)

餅とり粉がなかったので買いに行ったのですが、売ってなくて
お米屋さんに聞いたら、片栗粉で代用できるということ。
あ~やっぱりそうなのね~。
スーパーなんかで売られている「もちとり粉」には原材料が
コーンスターチと書かれているとか・・・。
普通は上新粉、片栗粉、コーンスターチなどを使用するらしいので、
わざわざ買わなくても常備してある片栗粉で充分なのですね。

おもち作り
片栗粉を敷いて丸めた個性豊かな丸餅(笑)

昔に比べると、我が家では餅の消費量がぐんと少なくなったので
これくらいでも余ります。


おもち三種

せっかく作りたてのお餅なので、大根おろし、きな粉、あずき餡で食べました。
久しぶりにいっぱいお餅を食べたのですが、思っていたよりもお腹がいっぱいに
ならなくて、どんどん固くなっていくお餅を、ドンドコ食べていき
恐ろしいほどお腹に入ってしまいました。
またお腹が出てしまう~^^;


残りわずかな2009年・・・・今年もお世話になりました。
なんとも中身のない稚拙な私のブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
風邪などを引かないように、年越しをしましょうね~♪

COMMENT

 家でついた御餅、とろーり柔らかさが長持ちしておいしいですね。
 昔杵と臼でついた御餅をいたただいたことがあるのですが、あの柔らかさにびっくりしたことがあります。




 本年、懇意にしていただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 nakatsugawaさま、良いお年をお迎えくださいね。
2009/12/27(日) 21:48:05 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
頑張っていますね~~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
早いもので来年がそこにきている感じだわぁ~~(笑)
頑張って餅つきをしたんですね、ご苦労さまです。
私はビニールの袋に入れてしまうので粉は使いませんが、小さい時を思い出します。いいねぇ~♪
※お供えはどんぶりにラップをひいて入れ、一晩そのままにして包み逆さにしてつくります。ズボラお供えつくり・・ァハハハ
今年お知り合いになれて嬉しかったです、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
寒くなってきましたから、くれぐれもお体に気をつけて楽しく新年を迎えてくださ~~~い。
ではネ  ピンクすずらん姫
2009/12/28(月) 00:29:56 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
うわ~~美味しそう♡
しかしながら気を付けないと太りそう(><)
どれも好きですが、大根おろしの・・・
こちらでは、辛味餅と言います^^

1年お世話様でした~
お互いほとんど完璧なコメントだったかな?
来年もよろしくです
2009/12/28(月) 10:19:24 | URL | ジャック #- [Edit
やっぱり食べ物ネタで締めくくりですね(^-^)
美味しそう。。。。

ほんと、何もしなくても年は明けます
出来ることだけ無理せずにしましょ!
って、ことで大掃除も????(^^;)

また、来年もよろしくお願いします
2009/12/28(月) 17:00:03 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>毎年思うのですが、何をしてもしなくても、年は明けます。

そそ!明けてしまえばこっちのもの!?
年末まで360日以上あるんだしね^^

お餅おいしそうですね~
お正月前にこんなに食べちゃって お供えやお雑煮用はあるんでしょうか^^;

こちらこそ お世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
2009/12/28(月) 17:20:08 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
そうそう、本当に何もしなくても新しい年はやってくる。
だから毎年大掃除たらおせちやらをどうごまかすかばかりを考えております。
暮れの大掃除は寒いから 夏にお掃除すればいいのよ・・・なんて毎年思っているの。
しないけど。
義母の家にお餅付き機があって作っているところを見ていたんだけど
ちょっと自分だけでお餅作る自信がないなぁ~
元気で記憶がしっかりしているうちにもっと何でも習っておくんだった・・・
nakatugawaさんには今年も1年たっぷり楽しませて頂きありがとうございました!
来年もよろしくね~~♪
2009/12/28(月) 18:25:54 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>RKROOMさん
臼でついたお餅は打ち水をするからきっと柔らかいのでしょうね。
機械でつくと、水を足さないから、お餅もすぐに硬くなってしまうんですよ~。
私もやわらかいお餅が食べれると思っていたんですが、
やわらかいうちに食べるので忙しかったです(笑)

こちらこそ仲良くしていただいてありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします♪


2009/12/28(月) 21:49:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん
粉を使わないでビニール袋に入れるのですか?
くっつきませんか?!

>お供えはどんぶりにラップをひいて入れ・・・

そうなんですか~?
丸めるのって意外と難しいのですよね。
苦労して丸めたのに~もっと早くに聞いておけば良かった!^^;
いろいろとピンクすずらん姫さんに教えてもらわないといけませんね~(笑)

私もピンクすずらん姫さんとお友達になれて嬉しかったです♪^^
また来年もよろしくお願いします。
あまり無理をせず、身体に気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
2009/12/28(月) 21:55:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん
私も太ることを覚悟でいっぱい食べたのですが、
案外体重には反映されませんでした(ほっ!^^;)
大根おろし・・・辛味餅と言うらしいですね。
あっさりして美味しかったですよ♪
小さい頃にも食べましたが、その時はあまり好きではなかったのですが、
やっぱり大人なると趣向が変わってくるようで・・(笑)

ジャックさん、一年間どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪^^
2009/12/28(月) 22:00:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろ さん
あ、そういえば、また食べ物ネタですね(笑)
言われて気がつきました。
食い意地がはってるので、ついついそうなってしまいますね~♪^^

何かをしようと思うのですが、なかなか思うようにいかず、結局最後は諦めです。
大掃除も早めに手をつけたつもりが、やっぱりやり残しがいっぱい。
日頃から、マメに綺麗にしていれば、追い込まれることもないと毎年この時期に思いますが^^;

ひめちょろさんも、忙しい一年でしたね。
良いお年をお迎えくださいね♪^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
2009/12/29(火) 21:31:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん
ほんとうに12月って、日が経つのが早いです。
要領が悪くなったのか、何もしないうちに時間が経ってしまいます。
で、結局何も進みません(笑)

>そそ!明けてしまえばこっちのもの!?
>年末まで360日以上あるんだしね^^

ほのんさん、良いことを言ってくれますね♪^^
区切りをつけようと思うから、焦る気持ちも出てくるんですよね。
毎日繋がっているんだから、出来ないことは1月に回せばいいんですよね。

お餅はこれだけあれば充分です。
無理やり食べさせないと食べないからなかなか減りません。
この間、ビールをケースで買ったら、お餅が一袋ついてきました。
2ケースで2袋(笑)
だからもういりません。
鏡餅も一応作りました。

ほのんさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪^^
2009/12/29(火) 21:44:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん
足袋ネコさんのお家は、いつも綺麗に片付いているから、日頃キチンとしているんだろうな~って思いますよ。
私は片付けも掃除も下手だから、いざという時、慌てるのよね。。。
それこそ、目に付くものを見えないところに隠す!ということしか出来ない^^;

亡くなった田舎のおばあちゃんが、ひとりでもよくヨモギを入れたり
干しえびを入れたりして、お餅を餅つき機で作っていました。
そういう面倒なことはできないけど、ただつくだけなら、簡単だから誰にでもできるよ~。

また一年経ちましたね~。
足袋ネコさんにもお世話になりました。
ありがとう♪
来年もよろしくね。
良いお年をお迎えください。
2009/12/29(火) 21:53:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
わぁ~~♪お餅!美味しそうですね^^

私は実家が和菓子屋なんで、
売り物のお餅は当たり前にあったのだけど・・・
逆に、こういった家庭の手作りの味が羨ましいんです!!
辛味もち♪美味しそう~~*^^*

今年も一年ありがとうございました。
nakatugawaさんの穏やかで大らかなブログ♪
大好きです!!
来年もよろしくお願いしま~す!
2009/12/30(水) 02:51:51 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
来年も宜しく
うちもいつもお餅つきますよ。
やはり餅つき機ですでも例年下のお義母さんがついてくれるので私は食べるだけですv-411

なんだか忙しくてあまり来られずごめんなさいね。
これに懲りずまた来年も宜しくお願いします。
明日からまたスキー三昧です。
おせち作らなくて良いのでちょっと楽ですよ~
ではまた来年v-415
2009/12/30(水) 19:00:09 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
こんばんは!
以前は我が家にも餅つき機があったんですけどねぇ~..
昔は(北海道にいる頃)近所の親戚が集まって、毎年暮れになると合同で餅つき大会をやっておりました(笑)
(ちゃんと臼と杵でね)
子供の頃は楽しかったですよ♪

今年ももうすぐ終わりですね~。
来年はもっと明るい年になるといいですね!
どうぞ良いお年を!
2009/12/30(水) 23:36:53 | URL | ベルニナ #- [Edit
>猫ねこりんさん
そうか~猫ねこりんさんは子供の頃から、いつも身近にお餅があったから、
お餅は珍しくないのね~♪^^
毎日、いつでも和菓子が食べれる環境ってうらやましいな~。
でも、私だったら食べ過ぎてコロコロに太ってしまいそう^^;

私が子供の時、辛味餅って言ったかどうか忘れたけど、
この大根おろしのお餅は妙に記憶にあるんです。
子供の頃は、あまり食べなかったけど今は懐かしく
そして美味しく食べるようになっています。
不思議ですね。

>nakatugawaさんの穏やかで大らかなブログ♪

ま~ありがとうございます~♪
そう言っていただけると調子に乗ってしまいそうです(笑)
優しい言葉をいつもありがとう。
もうすぐ年が明けますが、また来年もよろしくお願いしますね!
2009/12/31(木) 21:49:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん
いつもお餅つきをされるんですか?
私は面倒臭いので、このところサボっていました。
買ったほうが早いし、あまりいらないということで・・・^^;
でもたまに作ると楽しいですね。
いろんな大きさ、形のお餅ができました。
長女に手伝ってもらったんですが、こういうことをすることによって、
彼女も将来お嫁に行った時、ちょっとでも役に立つかもしれないな~と。
懐かしく思い出してくれるだけでもいいかも・・。

綺衣露さん、今年は仲良くしていただいてありがとうござました。
また来年もよろしくお願いしますね♪^^
2009/12/31(木) 21:54:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん
昔はどこの家庭でもお餅つきは当たり前のようにやっていましたね。
私が子供の頃も、蒸籠で餅米を蒸して、臼と杵でわ~わ~言いながら、
みんなでお餅をついていました。
子供の私は見てるだけでしたが^^;
それが今では、とても懐かしく、その頃若かった私の母とか叔母とかの姿を思い出します。
楽しいだけの私と違って、大人の母とか父はそれなりに大変だっただろうな~とか。

ベルニナさん、今年も懇意にしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
・・・て、あと数時間で除夜の鐘・・・(笑)
2009/12/31(木) 22:00:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
