--.--.-- *--*

晩秋の光明寺

2009.12.04 *Fri*
街中の紅葉は年々遅くなっているそうですね。

今、京都長岡京市にある光明寺では、紅葉期の特別入山が行われています。
(12月7日までですが・・・)
普段は無料で拝観できるのですが、この時期は500円かかります。
残念ながら女坂の紅葉は半分以上落ちていて、見頃は過ぎていました。
先週くらいが一番の見頃だったのではないかと思いますが、ネットで見たら
何やら行事があるとかで、一般の拝観は控えてくださいと書いてあったので
見頃は逃してしまったのでした・・・。
一番いい時に、そんな事言わんといてほしいわ~(泣)

一昨年初めて行った時の紅葉は綺麗でした。
あの感動をもう一度と思っていたのですが、とても残念。

光明寺07
女坂の脇にあった、その時一番紅く染まっていた紅葉。



本堂
気を取り直し、本堂に入り、お参りをして枯山水の中庭を発見。
光明寺05
光明寺の本堂の中に入るのはあまりなかったので、新鮮な感じでした。


ぐるりと廻って、長い廊下、階段を下り、外に出て、紅葉参道へ・・・。
光明寺03
ここはとても綺麗でした♪^^
長い参道が紅葉に彩られて、ぼかぼか陽気の中、とても気持ち良かったです。

光明寺02
でも、感動が手元を狂わせたのか、写真がどれもこれもブレブレでロクな写真がない(笑)

店
境内では、いろいろなものが売られていました。
どれも珍しかったのですが、雰囲気に飲まれて大人買いをしないケチなので^^;
ウロウロして、結局、栗入りロールケーキを一個買って帰りました。
本当はお抹茶を頂きたかったのですが。。。
いや、生菓子のほうかな(笑)

| 京都 |

COMMENT

こんばんは~♪
長岡京の光明寺って、

 「そうだ 京都 行こう」

の、ポスターの撮影地ですね(^^;)

こないだ京都駅で新幹線を降りると、ホームから降りるエスカレータに乗りながらさんざん見てきました(笑)
あ、東京駅にも貼ってありましたよ(^^)

見頃が過ぎて色あせてしまった紅葉って結構ありますよね。
そういうモミジを見つけたら(天気が良ければ)、その色あせた葉っぱ越しに太陽を見る位置に立ってみてください。
(太陽の光を色あせたモミジの葉に透かして見る)
驚くほど鮮やかな色合いになりますよ。
で、すかさずその写真を撮る(^^)v

晴れた日にぜひ一度やってみてね♪
2009/12/04(金) 23:10:35 | URL | ベルニナ #- [Edit
紅葉参道~キレイv-221
今年は紅葉見なかったから尚更感動^^

癒された~ありがとうございます

この際ガッツリ買って全部食べてしまえば良かったのに~(笑)
2009/12/05(土) 07:09:48 | URL | ジャック #- [Edit
昨年の記事を見て思い出しました♪
私も行きたかったなぁ~~
今年は風邪をひいてさっぱりですよ・・・まったく。
でも、近所の山の紅葉もまあまあなので我慢する事にしましょうか。
感動で手元を狂わせ・・とありますが
ブレていないですよね??
プロの方が見るとブレて見えるのかなー?
5枚めの写真、奥行きがあってしっとりとした色合いでいいじゃありませんか~~♪
雰囲気に飲まれて大人買いしない・・・そうよね~こうゆう所は、記念に1個 っていうのが妥当かな。
我家の場合、1個だけ買って帰ると
あっという間に無くなってしまうのよねー まぁちょうどいいか。 
2009/12/05(土) 19:00:47 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 光明寺、紅葉の名所だと知る前に一度行きましたが、本当にきれいな紅葉でした。
 あれ以来行っていないのですが、、、、、、、今年はもう見頃は終わりなんですね。


 紅葉、見頃を外さずに見に行けると、ため息が出るくらいきれいなんですけれど、合わせるのって難しいですよね。
2009/12/05(土) 21:13:16 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>ベルニナ さん♪
そうですか~東京にも、ここのポスターが貼られているんですか?!
ここのピークの紅葉を見ていると、京都に行きたくなりますもんね(笑)
ここは上品な紅葉という感じです。
他にも京都は紅葉の名所がたくさんありますね。
神護寺もまた行きたいところです。

>色あせた葉っぱ越しに太陽を見る位置に立って・・・

そうなんですか?
そうすると、紅葉が黒く写りませんか??
角度の問題かなぁ?
教えてくださってありがとうございます!
今度、是非やってみたいと思います。
自信はないけど・・・^^;
2009/12/05(土) 21:51:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
前に行った時、女坂に感動してしまって、この「もみじ参道」は印象になかったです。
きっと、行ってなかったんでしょうね。
とても広い境内で、何度も行かないと、その良さがわからないということもあるかもしれないです。
幸い行きやすいので、何度か行けそうでうれしいです♪

いえいえ、私は基本ケチなので、買いません(笑)
2009/12/05(土) 21:56:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
まだ調子が悪いみたいですね、足袋ネコさん。
私も、ちょっと咳がかるく出てきてるので、気をつけないとと思っているところです。
これから年末だからお互いに気をつけようね~。

足袋ネコさんのところは、ちょっと歩けば素晴らしい紅葉が見れそうですね~。
うらやましいな~。
でも、うちの近所の公園の銀杏もこの間、凄いことになっていましたよ♪
どこかに行かなくても近場で充分楽しめるんですけど、やっぱり気合を入れて見に行く紅葉は期待してしまいます。

ブレブレの写真は載せていません(笑)
まだマシなのが、これだけでした^^;

この時買ったロールケーキはお正月までもつというので、まだ開けていません。
お正月に食べようかと・・・。
ほんとうにケチでしょ~?(笑)
2009/12/05(土) 22:03:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうなんですよね~。
桜と比べれば、見頃期間は結構長いかもしれないけれど・・・(いや、同じかなぁ?^^;)
ほんとうに、ちょうどいい時に見るってなかなかできないですよね。
最初に見たときにタイミングが良くて感動するくらい綺麗だったら、
なかなかそれを越えるものに出会えないことが多かったりしますね。
2009/12/06(日) 11:09:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
暖かな一日でした~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
6日は春のような陽気の茨城ですが・・これから寒い冬がやってくるのが、不思議な気がしてます。
光明寺の紅葉を楽しんできたのですね。
季節を楽しむ心は絶対に必要ですよ~~♪今年は仕事を再開したので・・ノンビリと見にいかない間に12月です。
ここで、紅葉を満喫させてください!
ァハハハ 安上がりで失礼です。(苦笑)
まぁ~それぞれの楽しみかたがあるけど、自分の目でキチンといく秋を見ないとダメだわぁ。
で、今日の暖かさにも驚いてます。
暮はお互いに忙しい事ですが、残りの今年を頑張っぺ・・ネ。
又来ます  ピンクすずらん姫
2009/12/06(日) 23:23:34 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
ほんまですな~
光悦寺も一番良さそうな期間が毎年一般の人は拝観できなくなるんですよ。
光明寺もそうだとは知りませんでした。
今年は遂にここに行く機会が無かったのですが、知らずにその期間に行っていたらエライ目に遭うところでした。
綺麗ですよね、ここの紅葉は。
とても大勢の人が押し寄せるので駐車場もすぐに満杯になってしまいます。
あと、「たなか」さんの万能出汁も買わなきゃいけないのに…。
電話で注文して送ってもらうかな…。
2009/12/07(月) 08:34:09 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
寒いとは言っても、まだまだ暖かくて、各地のスキー場も大変らしいですね。

今年は紅葉は見にいけるかどうか~って思っていたけど、
なんとか二回見に行けました♪^^
ここは、次女のお義母さんが檀家のお寺の親的な(?)お寺だそうで、
落ち葉の掃除のご奉仕をして、無料券を数枚頂けたのです。
ご奉仕をしない私が、厚かましく行ってきました(笑)

紅葉の季節はあっという間に終わってしまいますからね~
行けて良かったです。
若い頃は、そんなに紅葉を楽しむなんてしなかったけど、
今はあちこちの紅葉が見たいです。
でも私も毎日時間があるわけでもないので、行けるときは楽しみたいです(^^)

師走に入ると、ほんとうにお尻に火がついたようになりますね。
焦らなくても、年は明けるのにね(笑)
身体の調子を崩さないようにお互いにボチボチと頑張りましょ~。
2009/12/07(月) 21:45:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
タイミングが悪かったんでしょうね~。
毎年、そうだとは思わないんですけどね。
今回行ってみて、これが先週だったら絶対に見頃だったな~って思ったんですよ。。

一般の方はご遠慮くださいとはネットで書いてあったけど、知らずに行く人は多いと思いますよ。
やっぱり入れてくれないんでしょうかね~。

あ、その、がんさんお気に入りの「たなか」さんの万能出汁を一度買いたいと
思っているんですが、なかなかJRのほうに行かないので・・・。
でも、いつか、買ってきます♪^^
2009/12/07(月) 21:52:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
