--.--.-- *--*

ローマ字メール

2009.11.16 *Mon*
息子が休暇を利用してアメリカのサンフランシスコに行っております。
今まで海外旅行といえば、友達とか姉にお任せ、ただ着いて行くだけの旅行だったのに、
今回は計画もチケット手配も自分ひとり。
チケットとホテルだけのまったくのフリー。
おお~『初めてのお使い』じゃないけれど、冒険ですわね~♪

言葉もあまり話せないであろう息子、ひとりで大丈夫か?!


無事に着くか、ドキドキしながら連絡を待っていたのに、なかなかメールがこないと
思っていたら、「海外でも使えるようにしたはずの携帯が使えなくて焦った」と
ホテルのルームサービスで借りたらしいパソコンからメールが長女の携帯に届きました。
日本語のフォントがないからローマ字メール。

「無事にホテルにチェックインしたよ」・・・というのを聞き、ちょっと一安心♪

人目を気にして、電車に乗るのも嫌がっていた時期もあったのに
母としては、心配も大きいんですけど、この旅行で一回り大きくなって帰ってきてくれたら
いいな~と思います。


ところで、長女に聞いた息子のPCフリーメールアドレスに私がメールしても
何も返事がないのに、長女の携帯にはメールが入っている。
ひょっとして母にローマ字のメールを送っても読めないんじゃないかと
思っているのか?

[nantoka bujidesu . kyouha rentasaikurude atikoti mitemawarimasita
hoteruno rentaru pasokonha takainode nakanaka me-rudekizuni
mousiwakenaidesu
hayaimonode asitaha kikokudesu mata nihonnde aimasyou]

てなメール^^;

読めるぞ~~~(笑)

| 家族 |

COMMENT

 いやいや、ご子息なりの心遣い。

 娘さんに送ったら翻訳して(笑)、お母様に伝えてくれるだろうと気遣いですよ・・・・・・多分 ^^;
2009/11/16(月) 22:15:44 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんは!
サンフランシスコ、いいなぁ~♪
ベルニナさんがアメリカで一番好きな街です(^^)
でも、あの街をチャリであちこちまわるのはかなり辛いかと(^^;)
(なんせ、急な坂だらけだし)

ローマ字メール、なんか面白いですね(^^)
2009/11/16(月) 23:48:40 | URL | ベルニナ #- [Edit
いいなぁ~
ジャックもアメリカ行ってみたい
グランドキャニオンを観たいよ^^
2009/11/17(火) 14:07:44 | URL | ジャック #- [Edit
utimo soudesitayo
な~んて^^;

息子がアメリカに行ってた時、たまにローマ字ばかりで送ってくるから、??と思ってたら、
日本語変換機能のないPCからだときいて納得
全部のPCが日本語になると思ってました(笑)

それにしてもnakatugawaさんとこもグローバルですね~♪
2009/11/17(火) 17:21:19 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
ローマ字メール。読めますけど、やっぱり愛情がないと読みにくいと思いますよ。

サンフランシスコに一人旅とは、たのもしいですね。
今回のおみやげはどんな食べ物なんでしょうか?気になります。(nakatugawa家のおみやげはすべて食べ物だと勝手に思っているんですけどどうでしょうか?)
2009/11/17(火) 20:10:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
nakatugawa家のお子様達はみんな冒険好きですねー
って言うか 行動力ありすぎ。
我家ではあり得ない事ですわ。
息子さんにしてみれば お姉ちゃんにまかせておけば何とかやっといてくれるであろう という思いなのでは?
箇条書きのような短いメールになってしまうので
いったんお姉さんの所に送って お姉さんによっていろいろ言葉を追加されてお母さんの所に届くという・・・・
文章がご丁寧ですもの(笑)

2009/11/17(火) 21:19:19 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>RKROOMさん♪
そうなんでしょうか~?^^
行くときに空港まで長女に送ってもらったときに、旅慣れている長女に
いろいろと教えてもらったそうで、「何かあったら頻繁にメールして!って
言っておいたからかも」って長女は言ってましたけどね~(笑)
ま・・・どっちかにメールすれば、通じるわけですからね・・・(シュンーー;)
2009/11/18(水) 21:30:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
昨日、帰ってきた息子。
サンフランシスコは静かな街で、できればもっと居たかったそうです。
写真でもわかるほどの坂道が続いていて、おっしゃるように自転車では
かなりキツかったみたいです。
神戸の山肌に建つ家みたいな景色も圧巻だったとか。
サンフランシスコ・ジャイアンツの球場の中を見たりとか
(入れるとは思っていなかったけど、無料で入れたらしいです)
写真を見ているだけで私も行った気分になれました♪

2009/11/18(水) 21:42:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
私が海外に行こうと思ったら、アメリカではなくてヨーロッパに目が行くと思うのですが、
こうやって子供が行って写真を見せてもらうと、急に身近に思えて
アメリカもいいな~♪って思いますね。
グランドキャニオンも私も見てみたいです。

世界中にはいろいろな名所がたくさんあって、できれば見ておきたいと思いますが、
なかなか叶わないものですね^^;
2009/11/18(水) 21:46:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさんの息子さんもローマ字メールを送ってきましたか?(笑)

そうね~日本では日本語変換が当たり前だけど、海外では通用しないもんね~^^;

これが携帯だったら海外にいても、日本にいるのと同じように日本語のメールが返ってくるから、
本当に海外にいるのか?と疑いたくなるほど自然なんですけどね~♪

グローバルかどうかはわかんないけど、子供たちは結構海外に行きますね。
親はなかなか行けないんですけど・・・(泣)
海外って昔より身近になってきているのは確かですね。
旅費も安くなってるしね♪^^


2009/11/18(水) 22:02:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうか~愛情があるから読めるのか~♪^^
確かに何書いてあるか読もうとする努力はするでしょうね。

ホテルに入るまでまったく一人だと思っていたんですが、よくよく聞いたら
ホテルまでは送ってくれるそうです。
帰りも空港までは日本人旅行社の人が送ってくれるとか。
ただ、ホテルに泊まった日本人は息子だけだったと言ってましたが・・・。

ツアーじゃないから、滞在中は単独行動したというわけです。
私にはとても真似できませんけどね。
 
お土産はチョコレートでした。
sakumiさんの予想どおりの食べ物でしたよ(笑)
2009/11/18(水) 22:11:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
行動力ありますか?
そうでもないんですけどね~。
年に一度、一週間ほどの休暇があるので、いつも何だかんだと海外に行っていますが、
今回は誰も一緒に行ける人がいないので、ひとりで行ったんですよ。
サンフランシスコに行くと聞かされたのが、出発日の一週間ほど前でした(笑)
あまり計画的とは言えず、チケットがなかなか届かないとか、入国許可証がどうとか
、バタバタしておりましたが、なんとか行ってきました。
私も、うちの息子が海外に一人で行こうと思ったことに驚きましたが、
いい経験になって一回りでも成長(精神的に)してくれたらいいな~と思いましたよ♪

メールは、ほぼ原文のままです~(笑)
ローマ字だから丁寧になったのかなぁ?^^
2009/11/18(水) 22:21:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ご訪問有難うございます。
これから時々遊びに来て下さいね。
お待ちしています。
2009/11/19(木) 13:59:06 | URL | 絵咲木 #- [Edit
>絵咲木さん♪
コメントありがとうございます~♪
また遊びに行かせていただきますね~。
2009/11/19(木) 21:44:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
いい息子さんですねぇ~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
なかなかスッキリと晴れないけど・・・!
良い息子さんじゃありませんか、一人で海外とは素晴らしいです。
親離れはすでに終わっているけど、自分のために頑張っているお子さんはいいです。
世界観がかわると私は拍手したいです。
いつまでたっても子供は心配ですが、心配して暖かく見守っている親がいるからできるのだと私は思います。
一人なら心配、結婚したらしたで心配、子供が出来たらできたで心配・・親はず~~ッと心配の種を持っているものですよネ。(笑)
自分もそうして親に心配かけてきたと思います。
なんでもやってみなければ分らないと思う私ですから、息子さんの行動は我が子のように嬉しいです。
親を越えて生きる強さがあるんですから・・・。
いくつになっても見習わないとならない事ですよ~~♪
方向オンチでなければ私も行きたい外国です。
ァハッハハ
またネ  ピンクすずらん姫
2009/11/20(金) 01:02:52 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morning~
可愛い子どもには旅をさせろ
って気になるなぁーシミジミ
心配だけど 安心 可愛い  頼もしい、、
nakatugawaさんの心境でしょう
携帯使えなくて焦った息子さん それでも何とかなるって凄い体験されたねー
ローマ字のメールって初めて見るけど 読めるもんだね(*∀*)笑
娘の時は 携帯は海外仕様じゃなかったのでFAXでやりとりしたの それでも安心・満足したから 通信って必要だよね 特に海外はね
頼もしい息子さんにお会いしたくなったわぁ        
┃★━━━━━━━━┛
2009/11/20(金) 07:22:53 | URL | こまみち #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
内気な子なので、まさかひとりで海外へ行くなんて言いだすとは思わなかったです。

ツアーで行くと、余計に寂しいというか、気を使うのが嫌だったのでしょうね。
ひとりで行動するのは慣れているから・・・なんて、
ちょっと侘しいことも言ってましたが、
ひとりで行動できるということは、見方を変えればいざという時、
頼もしいことだと思いました。

私はひとりで行動ができないタイプなので
(この頃は少しひとりでも楽しめるようになりましたが)
見習わないといけないかも^^;

本当に行けるかなぁ~大丈夫かなぁ~と思っているうちに、
日にちが過ぎて無事に帰ってきました(笑)
ほんとうに、親というものは厄介なもので、余計なお節介的な
心配をし過ぎてしまう傾向があるようですね~^^;

2009/11/20(金) 21:46:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
よく考えてみれば、もういい大人なんですけどね~(笑)

普段、どちらかというと休日は家にいることが多い子なので、
こんな行動を起こすとは思っていなかったです。
行こうと思った時点で、もう成長しているようにも思えました。
男ですから、行動力、決断力、知識、常識、いろんなものを
身につけてもらいたいと思っているのですが、何かあったら心配と
思う親心が裏腹にあるのです~。

でも、なんとか元気に帰ってきてくれて、見てきたところの話も聞かせてくれました。
携帯が使えなかったら、帰るまで連絡なしというのが
今までの息子だったろうと思いますが、
PCを借りるという機転が利くなんて感心しました(親バカです^^;)

2009/11/20(金) 21:56:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ローマ字メールでも、一瞬びっくり!
横文字読める才女と思いまっせ。

それにしても読むのが面倒ですね。
2009/11/21(土) 14:46:46 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん♪
アルファベットの羅列が一瞬見た感じ、英文に見えましたか(笑)
残念ながら、横文字に弱い女なので、読めません。。。
ほんと、ローマ字でも、理解しようと思って読まないと、結構面倒なものです。
2009/11/21(土) 21:47:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
