--.--.-- *--*

京都市動物園

2009.09.24 *Thu*
動物園なんて、何年ぶりだろう?っていうくらい、久しぶりでした。
子供たちが小さい頃に数回行ったっきり。

・・・で、今回天使ちゃんたちを連れて、うちの息子も長い連休で家にいたし
一緒に行こうということになりました。

キリン
キリンの親子、何を見ているのか・・・?

シマウマ
シマウマがカメラ目線でサービスしてくれました♪

バク
バクは妊娠中だそうで、じ~っとしていました。ちょっとシンドイのかなぁ?
バクって初めて見たかもしれない!

ペンギン
ここのペンギンたちは、とってものんびりした印象でしたね。。

動物って写真に撮るのが難しくって、動かなくても、こっちを見てくれないし
金網とかがあるし・・・で、何とか見れる写真はこれくらいでした^^;

動物園の動物も大変だねぇ~狭いところに入れられて、人に見られるし
ストレス溜まるだろうにね~。
でも、外敵に襲われる心配もないし、病気になったら面倒みてくれるし
それはそれでいいのかもしれないけどね。
なんて話を次女としていました。


で、その夜、何気に見ていたニュース番組で、とてもショックな特集映像がありました。



私は、もう見ることができません。
見たいと思う方だけ、見てください。 




私はこういう殺処分の映像を見るのが初めてだったのですが
その瞬間を、とても正視できませんでした。
あの犬たちの怯えた表情、病気の犬の辛そうな目、
最期の時のもがき苦しむ様子は、目に耳に焼きついて離れません。
ムゴイとしか言いようがありませんでした。

私はペットを飼っていませんから、こういう問題を深く掘り下げて考えることも
しませんでしたが、少なくともここに出てくる犬たちの目は、なぜ?どうして?と
訴えている気がしました・・・。


| 京都 |

COMMENT

 例えば、自分の前の前にいる人を、自分と同じ「人」だと思わない人がいる。
 だから、自分はナイフで刺されると痛い。
 だから、相手もきっと痛いだろう、という予想ができない。


 人間以外の動物に対しても同じだと思います。

 自分の前の前にいるものを「痛覚があり、感情があり、自分たちが思っている以上にいろいろなことを理解することのできる」生き物だと思わない。

 だから、簡単に捨てる。
 殺処分を依頼する。

 無責任に飼い始めて無責任に捨てる。

 捨てられたら人間でも悲しいのに、目の前にいるものも「哀しむ」のだということを思いもしない。





 私にはこういった人間は理解できないし、こういった人間とはこれから先、理解したくないし係わり合いにもなりたくないですね。




 少なくとも。

 「犬を飼う」=「命を育む」のならば、最後の最後までその命に寄り添ってあげるべきだと思いますね。

 それができないなら、ペットを飼うな、といいたいです。
2009/09/24(木) 22:53:22 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
動物園は飽きないですね。
私も、天王寺動物園は時々行きますよ。

衝撃の動画は可哀想で見ないでおきました。
動物たちの気持ちを思うと涙がでます。
2009/09/25(金) 21:00:14 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>RKROOMさん♪
私はこの映像を見てから、この事が頭から離れず、次の日もネットで検索していました。
いろいろ考えさせられました。
動物にとって、どういう生き方が幸せなんだろう?
言いたいことはたくさんあったんだけど、ペットとして人間に都合のいい飼い方が
本当にその動物の幸せなのか?とか。
ペットを飼ったことがほとんどない私が突きつめて無責任な言い方をしては、
誤解を招きかねないので、最小限の言い回しで止めました。

結局ペットとしてしか生きられない犬とか猫は(これも語弊があるかもしれないけど)
人間と共に生きていくのが一番なのかもしれないけれど。。
人間はペットに癒され、家族同然に思う気持ちがあったのなら、
いくら面倒を見れない状況になったとしても、少なくとも殺処分という
最悪な決断は避けるべきだし、そういうことはできないと思います。


2009/09/25(金) 21:25:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦 さん♪
天王寺動物園も昔はよく行きましたよ。
奈良からでも、天王寺に行くんですね♪

本当に衝撃映像でした。
相当にショックを受けました。
胸を痛める可能性がありますので、山彦さんは見ない方がいいかもしれないです。
私ですら、今も引きずっていますから。
2009/09/25(金) 21:29:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も数週間前に写真展を見てショックを受けた一人です。
ある県では「犬を捨てる日」というのがあって
公園に車が来て 犬を捨てたい人がそこにやって来るそうです。
その車に収容された犬は殺処分されると解っているのにです。
信じられない話です。
いらないから、必要ないから捨てるって感覚が理解出来ません。
その内人間も 必要ないからって切り捨てられていくのでしょう。
やりきれない現実です。
目に見える数字だけを追いかける欲望におかされた人間にだけはなりたくないですね。
2009/09/25(金) 22:14:47 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
ペット
と言う言い方自体がおかしい気がします。
飼い犬や飼い猫ですよね。
昔は飼ったら家族でした。
いや今でもきちんと飼っている人も沢山いるのも知っています。
でもペットショップに行くとなんとも沢山の犬たちがいるのには驚きます。

虐待にあったりした犬がテレビで取り上げられたりすると可愛そうだわと飼ってくれる人が現れたりしますよね。
それはそれで良いとは思うのですがその最中でも捨てられた動物達が毎日、毎日何匹、いや何十匹と薬殺されているのです。
その前になんとかならないの?って思います。

先日娘の友達が近くのガソリンスタンドですて猫2匹の面倒見てもらえないかと言われちょうど改装する古い家があったので預かってきたらしいです。
その猫たちは道路の中央分離帯にすてられていたそうです。
近くの小学生があぶないから助けてくれるようにスタンドの人に頼んだそうです。
そのスタンドの人もとても良い人らしくなんとかその猫を助けて来て飼ってくれる人を探していたらしいです。

娘の友達はどうもそういうのに縁があるらしく今飼っている猫も元はと言うとうちの娘が拾って来た猫なのです。
その時娘は彼氏の猫がいたので一緒に飼う事が出来ず友達が引き取ってくれたのです。

この猫たちも飼おうかと思っていたのですが前の猫が異常に興奮するので引き取り手を捜しているそうです。

ペットショップを見るとなんか悲しくなるのは私だけでしょうか?
この犬たちはみんな売られて行くのだろうか?
売られなかったらどうするんだろう?

こんな事をしていたらきっと人間は動物たちからいつかしっぺ返しが来ると思いますよ。
生きているのは人間だけじゃないんだから・・
2009/09/26(土) 00:47:46 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
動物園には
越して来て以来、一度も行っていませんね…。
横浜にいた頃は近所に県立の自然公園があって、よく散歩がてらに出かけてました。
そこには草食動物ばかりを集めた動物園があったのですが、殆ど檻が無く、代わりに濠を巡らしていました。
開放感のある良い動物園でしたね。
ところで、最近の学校では何を教えているのでしょう?
命の大切さとか家族の大切さとか国家の大切さを誰が教えるのでしょう?
大切だからこそ、ときには命を懸けてでも守らなければいけない場合もあるということを。
なんか最近、そういうことをよく考えます。(子供もいないのに…)
ちょっとずれてしまいましたかね…。
2009/09/26(土) 14:23:52 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
このニュースは、私も見ていました。
もの凄くショックで、正視出来ませんでしたが・・・
この現実をフジテレビ(確か・・)が、抗議殺到を覚悟で、
取り上げてくれた勇気も凄いと思いました。
番組を去る滝川クリステルさんの
動物愛護に対する強い意志も感じましたよ。
悲しくて見たくないけれど、知らなければいけない現実・・・
この様な殺処分が、日常的に行われているこの国は悲しいですね。
一人一人が命の重さを大事にしていれば、
起こり得ないことなのに・・・

動物園でぼ~っと、猿山を見ているのが好きです。
人間社会の縮図みたいで・・・
2009/09/26(土) 15:38:03 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
そのニュースは見てなかったですけど、nakatugawaさんの日記を読んで想像しただけで、涙に・・・
何の罪もないのに酷いですね。
飼うほうも最後まで可愛がってほしいし、家族と同じだと思うのですが。

動物園とか水族館は大好きなので久々に行きたくなりました。
子供達が小学生の頃行ったきりだと思います。
天使ちゃんたち喜んだでしょうね。
2009/09/26(土) 17:21:40 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>足袋ネコさん♪
この映像の中にもトラックに犬を積み込んで(積み込むという言い方にピッタリな動作だった)
処理費用を払う場面が出てきました。
自分の手にかけなくても、それに繋がる行為ですよね。
トラックに乗せた後は、その後に待っている殺処分のことは
具体的に考えないようにしているのでしょうね。
そうしないとやってられないと思いますよ。。。

人間も・・・そういえば、赤ちゃんポストというものがありましたね。
あれはちゃんと育ててくれるんだろうけど、捨てるという考えでは同じじゃないかな。。。
なんだかやりきれないですね。
2009/09/26(土) 21:40:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>綺衣露さん♪
私はペットショップにも行ったことがないのですが、いろいろと調べてみると、
小さいうちは売れるけど、大きくなったら売れないから、
やっぱり処分という形になるみたいですね。。。
ペットショップというのは、どういう管理をしているのか、よくわからないのですが。。

こういうことが毎日毎日行われているということは、ほんとうに信じたくない現実です。
知らないままなら罪悪感も薄いと思いますが、(残酷な映像でしたが)こういう現実を
見て、犬や猫を物のように捨てた人も、もう一度命の大切さを考えなおしてほしいです。
人間って、ほんとうに残酷なものだと思いました。

犬にも感情があるんですよね。。。
2009/09/26(土) 21:58:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
犬、猫のペットは、最後まで可愛がる自信ないので
飼いたいとは思いません・・・・

この映像みてしまったから尚更ですね(><)

最後まで愛情込めなくては、犬も猫も浮かばれませんよね・・・

マイミクさんで里親から譲り受けたワンちゃん飼ってるマックさん居ますが

それは愛情込めて育てているようです
ホントにエライ!!
2009/09/26(土) 23:25:30 | URL | ジャック #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさーん((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ~
留守中コメThanks(v^-^v)♪ねー

ボチボチ再開です 先回の旅行よりも復帰遅し(*∀*)笑

動物園 たまーに行きたいけれどご一緒する相手無し 
孫が出来るまでお預けです(゚m゚*)フ

動物の処分 たまりません 無責任な人 許せないですね この怒りはどこに持って行けばいい?                ┃★━━━━━━━━┛
2009/09/27(日) 08:09:52 | URL | こまみち #- [Edit
>がんさん♪
私も長い間、動物園に行くということを忘れておりました(笑)
ついこの間、京都市美術館に行った時にすぐ隣に動物園があるんだぁ~と知って、
行く気になったのですが。。。
今更ですが、動物園では当たり前になっている檻の中の動物というものに、
少し違和感を覚えたのでした。
そういうのを見た後で、殺処分の特集番組を見たので余計に衝撃でしたね。

この頃では子供が簡単に自殺したり、他人の命を奪ってしまうという事件が
起こっていますから、命の大切さは、ちゃんと教えているとは思うのですが、
それは学校だけの責任ではなくて親の責任でもあると思いますね。。。
子供の時は純粋でも、大人になると自分さえ良ければいいという人が増えるように思います。
そういう生き方を見て、子供が何を感じるか・・・ですね。
2009/09/27(日) 21:07:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
私も、この映像を見て、これは抗議が殺到するだろうな~と思いましたよ。
それで朝になって、ネットで調べていたんですが、他局でも以前にこの問題を扱っていて、
殺処分の装置を紹介していましたが、さすがに殺処分の現場までは見せませんでした。
でも、よく見ると、その装置はフジテレビでやっていた殺処分の装置と同じ仕組みなんですよね。
こうやって追い詰めて、この通路に追いやって・・・とか説明しているのを見ていたら、
またあの犬たちの目が思い出されて涙が出ました。
ほんとうに何とかしてほしい。。。

動物園に猿山があるんですか?
テレビでよく猿の社会を取り上げたりしていますが、あれは解説があるから、
ボスがどれだとかメスを取り合って負けてボスの立場を奪われたとかわかるけど。。。
結構面白いですね(笑)
2009/09/27(日) 21:18:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
ほんとうに可哀想でした。
邪魔になったからとか、育てられないからとか、流行らなくなったからとか
なんていうのは言語道断ですね!
とりあえず可愛いから飼ってみるなんて軽い気持ちだったら飼わないほうが
いいということですね。
生き物なんだから、物みたいに扱わないでほしいですね。
一旦飼ったのなら家族として責任を持つべきですね。
殺されるのがわかっているのに、売り渡すなんて感覚がわからないです。

水族館もいいですね♪
こういうところは時間をかけて回るとそれぞれの生き物の表情や動作で
何を考えているのか想像できて面白いかもしれませんね。
天使ちゃんは本物よりも、まだところどころにある動物の絵のほうが
わかりやすかったみたいです(笑)
2009/09/27(日) 21:27:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
実はうちも犬や猫が苦手な家族なので、飼いたいと言う人がいません(笑)
私は子供たちがいなくなったら飼ってみようかな~なんて思ったりしましたが、
死に別れるのは辛いだろうということもあるので、多分飼いません。

ペットブームに乗っかって飼う人が増えているようですね。
ほんとうに好きな人は自分の子供以上に可愛がるみたいですね。
そんな中で、こういう現実もあるのが悲しいですね。
2009/09/27(日) 21:33:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
さっきお邪魔してきましたよ~♪^^
無事にお帰りになれて良かったです~。
お留守中、みなさん目が回ると言って大変でしたよ(笑)
今回は旅慣れたこまみちさんでも、さすがにお疲れのようですね~^^;

動物園はいつかお孫さんができてからでも、ゆ~っくりと行ってください♪^^
楽しみですね~。

映像ご覧になりましたか?
私もやりきれない思いをどこに持っていっていいのかわかりません(悲)

2009/09/27(日) 21:39:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こういう犬たちを1匹でも少なくしようと、殺処分させる前の犬たちの写真展が時々あっています。
動物はわかっているのです
悲しい顔をしています

服を着せられたままの犬
歳をとれば若い頃のような、見た目の可愛さはなくなり、手がかかる・・・
けど、10年も家族だった子を捨てられるものなのでしょうか・・・

ペットショップで、いつまでも売れない子たちはあとはどうなるのだろう、といつも思ってしまいます
2009/09/28(月) 10:31:11 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
>殺処分させる前の犬たちの写真展・・

足袋ネコさんが見たという写真展も同じでしょうか?
この映像に出てくる犬たちも悲しい顔をしていますよね。
ほんとうに自分の身にこれから起こることがわかっているようです。
雰囲気で、なんとなくでもわかるのでしょうね。
不憫でなりませんでした。

ペットショップで売れなかったら・・・多分同じ運命かもしれないですね。
何のために生まれてきたんだろう?って、思っているでしょう。
2009/09/28(月) 21:55:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
動物園が大好き~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
あと少しで10月ですよ・・早いです。
動物園は私も大好きでかなり通っています(笑)
病院の近くが大きいのがあるので元気をもらいに行くんです。
特にトラが好きです(私 寅年)仲間かな?
これからお孫さんと行く機会がふえますよ!
私はひとりでも行ってしまいますよ~~♪馬鹿みたいとよく言われます。
姑が犬・猫・魚などが嫌いで飼えませんが・・ネ。
昔はなんでも飼えた家でしたから不思議ですが、今は人間様の面倒でいっぱい一杯です。
ァハハハ
ペットの記事をみました・・悲しいですね。
人間の勝手が申し分けないと思ってしまいます。
またネ ピンクすずらん姫
2009/09/28(月) 23:44:23 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫 さん♪
ほんとですね~もう10月ですねぇ。
もうすぐまた年末でバタバタ・・・(気持ちだけ)しそうです^^;

そうですかぁ~ピンクすずらん姫さんは動物園が好きなんですね~♪
近くにあったら度々行けますもんね。
度々行くと、それぞれの動物の変化がわかりますから、今日はどうしてるかな?
なんていう風になるんでしょうね。

人間様の面倒でいっぱい一杯・・・私も一緒です~~~(笑)

人間の勝手が申し訳ない・・・ピンクすずらん姫さんらしいコメントです♪
2009/09/29(火) 21:46:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
