--.--.-- *--*

メール世代

2009.08.30 *Sun*
シドニーのアパートを離れ、オーストラリア国内を一ヶ月かけて旅行中の長女。
その長女から絵葉書が届きました♪

絵葉書

シドニーからメルボルンへ・・・それからパースへ。
日本の時間より一時間早かったシドニーでしたが
パースでは一時間遅いそうで、同じ国内で二時間の時差は
さすがに広いオーストラリアを実感したそうです。

その距離をひとりで移動する娘の体力に私は脱帽ですが(笑)

さて、絵ハガキですが、小さい字でいっぱい書かれておりました。
このところお互いに慣れてしまって、時々『生きてるか~?』と
メールで安否確認をする程度だったのですが、さすがに何週間も
連絡がないと心配になってきて、つい先日メールしたので
絵葉書の内容は、それに重複するものでした。

たぶん、絵葉書を出したのは、もっと前だったと思うのですが
着くのが遅いのですね(笑)
メールだと、国内にいるような感覚で普通にやり取りできるのですが
葉書だと、遠くにいるんだなぁという実感がわきます。


・・・で、今回はその文章。
メールに慣れてしまっているせいか、手書きの文章にも普通に「(笑)」という
感情表現を入れてきます。

絵葉書文章01
昔では考えられないことです。
かく言う私も、メールに慣れてしまったのか、「(笑)(泣)(怒)(悲)」など、
はたまた顔文字を入れないと、ちゃんと感情を表せているか
不安にもなります(オーバーかな?^^;)
改まった手紙には、こういうことは書けませんが、親しい間柄だと、これは便利ですね♪

と言っても、手書きの文章だから、まさか絵文字はないだろう。。。と
思っていたら・・・・・・ありました(笑)
絵葉書文章02
雪だるまが見えますか?

朝晩涼しくなったとはいえ、こちらはまだまだ残暑が厳しい今日この頃。
向こうは寒くて雪だるまが似合う気候なのですね(笑)

COMMENT

少し隠し過ぎですよ(>_<)
もっと見せられないのが残念です(^^ゞ (^^ゞ

きちんと、絵葉書くれる娘さん
しっかりしてるね

うちはこんな葉書ないなぁ~(>_<)
2009/08/30(日) 23:31:26 | URL | ジャック #- [Edit
娘さんの行動力に脱帽!!

チャレンジ精神、すごいですね~

ほんとにメールがあるから外国でもすぐに連絡とれて、ありがたいです。。。
違う国に行ってる感覚が麻痺しますね。が、やはり外国、連絡がないと日本で待ってることを思い出してとても心配になります。

ハガキも来て無事で、楽しんでいてなにより(^-^)

メールに慣れると、文章で表現より カッコ 付きの方が簡単ですね
2009/08/31(月) 10:36:00 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
綺麗な絵ハガキですね♪
こういう絵ハガキだと、なんだか外国の空気まで感じるようですね。

最近目が疲れ気味なんですが、ついにえらい目がぼやけてしまった...と思ったら、字の部分がぼやかしてあったんですね...。
ほほほほ~~。

雪だるま、見えますよ~。
そうか、南半球は冬なんですね♪
2009/08/31(月) 17:49:50 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ジャックさん♪
はは♪隠しすぎですか?
ま、内容なんて、あってないようなものなので^^;
あえて見せなくてもいいかと(ダジャレ?^^)

アパートに住んでいた時は葉書なんて無くて、用事のある時はメールかスカイプでしたが、
今は長期の旅行中なので、こういう絵葉書を寄こしたんでしょうねぇ♪
2009/08/31(月) 21:14:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
そうでしょ~?凄いよねぇ。
本人は自分のことを「自由人」と言っておりました。
怖いもんなんかないんじゃないかなぁ(笑)
親としては自由過ぎて、ヒヤヒヤもんですが^^;

いや~メールがなかったら、ほんとうに心配でたまらないでしょうね。
いつでも連絡が取れるっていう安心感がありますもんね。
でも、本当に何かあるとメールも電話もできないわけで、
ともかく何らかの形で連絡が来るとホッとしますわ。

以前は考えられなかった絵文字もポピュラーになってきて、普通に見れますね。
時代ですね~♪^^
2009/08/31(月) 21:20:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
ほんと、鮮やかな色彩で、まるで南国のようですが、今は冬だから
また違った景色が広がっているのかもしれないですね。
とにかく広い国なので、開放感は抜群でしょうね~。
娘は何度も行っているのに、一回も行っていない親・・・(くすんーー;)

あらら~sakumiさん、お疲れなのね~(笑)
働きすぎですよ~。
でも、この雪だるまが見えれば心配はないですね♪^^;
私はメガネがないと見えないもん。
2009/08/31(月) 21:25:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 最近は、手書きでも絵文字が当たり前になりつつありますね。
 少ないスペースで感情をわかりやすく表すツール。


 便利ですが、ついつい、社用文書で使いたくなってしまいのが困りものです(笑)
2009/08/31(月) 23:06:35 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
昔はよく手紙を書いてたけど、今はメールですむので便利にはなりましたね~。
でも、いざ書こうと思ったら漢字が書けなくて・・・
思わず(笑)(爆)使ってしまうのわかります(^^ゞ

雪だるま、見えないです~(>_<)
2009/09/01(火) 16:16:27 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>RKROOM さん♪
やっぱりそうなんですか?
メールではもう慣れてしまったんですが、最初の頃はメールでも
絵文字を使うのは恥ずかしいと思っていました(笑)
確かに感情を表すにはとっても便利ですよね。
誤解を与えかねない文でも、丸くおさまりますからね♪^^
社用の文書でも、そのうち当たり前になったりして・・・それはないか?^^;
2009/09/01(火) 21:31:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
そういえば、そうですね~。
私も下手な字や文章でよく友達に手紙を出していました(笑)
漢字も読めても書けない字が多いし~^^;
今は漢字も変換すれば簡単だし・・・。
この字で合ってるのかな?っていう問題は残っていますが^^;
余談ですが、手紙って夜に書くと深刻な内容になるって言いましたよね?

見えませんか~?
携帯の画面では小さ過ぎて見えないかもですね~。
ごめんなさいね!下手くそな雪だるまがチマチマと描かれています(笑)



2009/09/01(火) 21:39:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ひとりでオーストラリアを巡るとは、
お嬢さんも相当肝の据わった方ですね~。
人生においてとてもいい経験になると思います。
冬のオーストラリア。
新型インフルエンザは大丈夫でしょうか…?
日本ももうじき…。
既に8人の死亡者が出ていますね。
私も持病の所為で免疫力が落ちているのでドキドキしています。
帰宅すると手洗いとうがいを欠かしませんが、それでどこまで予防できるものやら…。
ま、それしかできることは無いんですけどね。
ともあれ、ご長女が沢山の良い経験を積まれて帰国されることをお祈り致します。
2009/09/02(水) 08:20:17 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
表現力が乏しくなったせいでしょうか・・・
私も(笑)を乱用しています。
手紙を書く時、相手にちゃんと思いが届いていると思いきや
真逆に受け取られ焦った事が度々あります。
顔文字、絵文字を使っていなかった時代・・・
形式張った面白くもなんともないような手紙を書いていたような。

娘さん、お元気そうでなによりです。
遠くに離れるに従って親のありがたさがわかってきたのかな?
2009/09/02(水) 21:44:24 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morning~
まぁナント達筆なお嬢さん!!
字がキレイだと 全てが美しく感じられるわねー 感じるだけじゃない 実にキレイです(〃⌒ー⌒)/

メールは便利ねー絵文字と顔文字も 
もう手放せない存在になってます(*∀*)笑
絵一つで文章が和らぐものねー
同じ家に住んでいても娘から可愛いメールが届くと 何か飴でも買ってやろーかなーって(゚m゚*)プッ
もーすぐ三十路なのにアハハ(*∀*)笑        
あちらは冬なのね
いつか行ってみたいなぁーオーストラリア        
┃★━━━━━━━━┛
2009/09/03(木) 11:40:31 | URL | こまみち #- [Edit
>がんさん♪
そうですね、自他共に認める男前な娘なので頼りになる子です(笑)
勢いでやってしまう強さがありますね。
反面、泣き虫な弱い面も持ち合わせておりますが・・・^^;
ただ、オーストラリアは何度か行っているので慣れもあるんでしょうね。

新型インフルエンザ、やっぱり心配ですね。
向こうは寒いみたいですし、気になっています。
3日ほど前にもメールしたんですが、まだ返事がないので、電波が届いていないのか、
それとも・・・と思って心配です。
がんさんも、お気を付けくださいね。
2009/09/03(木) 20:49:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
昔、手紙を書くときって、感情がどうのこうのって考えていなかった気がします。
それよりも、私も場合、字を綺麗に書くことが至難の業でした^^;
いや、やっぱり、文章で感情を表すって難しかった!
どんな文章になっているか、深刻な受け止め方をされないか、
何度も読み返したりしたかな・・・?
手紙は残るものだから気を使いますね。

親のありがたさ・・・わかってもらえているかなぁ~?
どうなんでしょうねぇ・・・。
親のほうが自信ないわ(笑)
2009/09/03(木) 21:01:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
えっ?!達筆ですか?
ほとんどの文章をぼかしたのは、長女の名誉のためも一因なので、
そういうふうに言っていただけるとは意外でした(笑)
まあ、実のところ私よりは上手いでしょうけど^^;

顔文字とか絵文字を使うようになったのは、ここ最近、
パソコンや携帯を使うようになってからですね。
はじめは、絵文字を使うのも恥ずかしいと思ったり、
いっぱいありすぎてどう使っていいかわからなかったりしました。
顔文字も、いろいろあって、パソコンで検索して見ているだけで時間が経ちました(笑)

娘からのメール、三女のメールなんて見てると目がチカチカしますよ^^;
(あまりメールしてこないけどーー;)
2009/09/03(木) 21:10:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
絵文字のメールが大好き~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~~♪
外では虫の声がやかましいくらいの夜です。
秋は夜長を楽しみ~~過ぎですが、いい季節です。
娘さんからのメールは嬉しいでしょう!
手紙やハガキはほとんど用がないけれど・・今となっては懐かしいものになってきたのは残念です。
私も4年前(術後)に携帯メールやパソコンを始めたのですが・・・世の中にこんなに便利なものがあると分って今は良かったと思っています。
娘さんのようにはいかないけど、親子でメールや絵文字入りのやり取りが出来るなんて最高!
これからどんな時代がくるのかと・・ワクワクします。
子供がいるから刺激を受けて学ぶんだと私は思います。
何でも挑戦する娘さんの生き方に乾杯~~♪
ピンクすずらん姫
2009/09/04(金) 21:07:00 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
大阪の夜は虫の声も聞けず、むしろムシ暑いです~(笑)
秋はとてもいい季節なのに、短くて残念ですね。
その短い秋もないくらいにいつまでも暑くて、そしてすぐに寒い冬に
突入するんじゃないかと心配しています。

私もパソコンを始めたのが4~5年前くらい前だったと思います。
携帯は3年くらいかなぁ?
パソコンは慣れてきても、携帯メールはなかなか慣れませんでしたね。
覚えも悪くなってきていますから四苦八苦しました(笑)
慣れというのは恐ろしいもので、今では顔文字も絵文字も抵抗なく使えるようになりました。
でも・・・絵文字は使い方と、どれを使おうか探すのに時間がかかります^^;

おっしゃるとおり、子供がいると刺激を受けますね♪^^
2009/09/05(土) 21:45:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>親のありがたさ・・・わかってもらえているかなぁ~?
親が思っている以上に子供は思っているようです。
ちょっと聞き込んでみて
「そんな事思っていたのか~!?」ってびっくりした事がありました。
子供は親以上に「オトナ」になっている時ってあるみたいですよ。
でも子供はそんな事おくびにも出しません。
nakatugawaさん、安心して下さい。
2009/09/10(木) 21:05:35 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
そういえばこの頃、子供に親の私が相談していることが多くなってきて、
頼りないなぁ~って自分が情けなくなることがあります^^;

5月に帰国していた長女が母の日ということでプレゼントをくれたんですが、
その中に入っていたカードに書いてあった言葉にジ~ンとした覚えがあります。
・・・・が、しかし!
ちょっとしたことでケンカみたいになって、親子関係の難しさを、あらためて思い知りました(笑)
2009/09/11(金) 21:05:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは
ピンクすずらん姫さんの所で時々お見かけするのでちょっと来てみました。
お嬢さん外国に住んでいらっしゃるのですか?
遠いとなにかと心配な事がありますよね。
うちは車で2時間位の所なので時々行きますがやはりひったくりや変質者などのテレビなどを見ると不安になります。
今はメールがあるだけでも心強いですね。

今日は久しぶりに良い天気でこちらにしては暖かい1日でした。
それでも朝は少し寒いのでストーブを点けようかどうしようかと迷います。

楽しそうなブログなのでまたおじゃまさせて下さいね。
宜しくお願いしますv-411
2009/09/12(土) 00:13:00 | URL | 綺衣露 #L8Zvtm4s [Edit
>綺衣露さん♪
綺衣露さん、コメントありがとうございます♪^^
長女はワーキングホリデーで今年の一月からオーストラリアに滞在しております。
児童英語の教師資格を取得して、今は国内旅行をしています。
とは言っても妹の出産やら友達の結婚式とかに一時帰国していますが(笑)
今秋にはまた三回友達の結婚式があるので帰ってくるようです。

次女は結婚して車で4~50分くらいのところに住んでいるので
孫に会いに毎週行きますが、2時間だとちょっと遠いですね。
お嬢様は一人暮らしですか?
そうですね・・・いろんな事件のニュースを聞くと不安になりますね。
それがオーストラリアとなると、ちょっとやそっとでは行けないので心配ですが、
心配していても仕方がないので、運を天に任せています^^;

大阪でも、ここ数日は朝晩とても涼しくなっていますよ~。
私も綺衣露さんのところにお邪魔させていただきますね♪
こちらこそよろしくお願いします!
2009/09/12(土) 20:51:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
娘さん まだ海外でしたか?
たくましいですね。
うちの息子なんか 日本が一番!って言ってますよ^^;

それにしてもきれいな字ですね。
几帳面でまじめそうな感じを受けます。

顔文字は今や私のつよ~い味方!?
表現力に乏しいので助かってます^^
2009/09/14(月) 14:43:23 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん♪
一応一年行っている予定で、今年一月からですからもう九ヶ月になりますね。
途中、二回ほど戻ってきていますが、もういないことに慣れてきてしまいました(笑)
来月また友達の結婚式に出席するために帰ってきますよ。
そろそろ自分のことも考えないといけない歳・・・を過ぎてしまってるかな?^^;

そうですか?きれいな字ですか?
でも、几帳面かどうかは・・・(?はは♪)まぁ、真面目なほうかもしれないですけどね。

ほのんさんの顔文字はいつも楽しいです。
使い方が上手!気持ちがよく出ていますよね♪
2009/09/14(月) 20:55:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
