--.--.-- *--*

すし食いねぇ!

2009.08.25 *Tue*
先日、田舎へお墓参りに行った時に、金沢に住んでいる私のすぐ上の兄が
回転寿司に連れて行ってくれました。

その名もすし食いねぇ!(笑)

回転寿司とはいえ、ネタの豊富さと新鮮さが大阪とは違います。

お寿司01

当然、一皿100円均一ではありません(笑)
私がたまに行く、大阪の回転寿司なんか一皿90円均一のサービスデーが
ありますもんね~^^;
聞けば、金沢の人は口が肥えているから、いくら安くてもネタが良くないと
すぐに店は潰れてしまうそうです。

さすがは金沢、にぎり寿司にも金箔乗っけ♪^^
お寿司02

驚いたのが、この注文液晶モニター。
注文画面

個室だったのですが、インターフォンで注文する、あの聞こえにくい不便さもなく
ピピッ!と画面を指で触るだけで、注文できちゃうハイテクさ。
そして、注文品はモニターの下からベルトコンベアーで流れてきます。

そうそう、この回転寿司のコンベアーは、ほとんどが石川県で製造されているそうですね。

5人でお腹いっぱいに食べて、御馳走になってしまいました。
値段は恐ろしいから、見ない見ない^^;
あ~満足満足(笑)

満腹になって、一路能登へ・・・
千里浜を横に見て写真を撮っていると、
お~何か飛んでる~!
千里浜

ズームアップ!!
モーターパラグライダー
モーターパラグライダー・・・でしたっけ?
気持ち良さそう~~~♪
やってみたい!!
| 金沢 |

COMMENT

最近お寿司食べてないから食べたくなったよ^^

いかにも高そうなお皿の模様(・_・;)

もちろんネタも美味そうです(^^ゞ (^^ゞ

パラグライダー・・やってみたいけど・・

高所恐怖症でした(*_*)(*_*)
2009/08/25(火) 23:25:36 | URL | ジャック #- [Edit
美味しそう~(^-^)

やっぱり食べ物ネタが多いね^^;
今、とってもお腹すいてるから、余計にうらやましい・・
しかも金箔!! すごい!!

ハイテクさもいいですね。
いつも、気合を入れて注文するので、これだと便利
2009/08/26(水) 16:55:11 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
回転寿司屋さんは 近江町のお店が一番美味しいと思っていましたが
ここ数年は・・・・う~~ん(笑)
だから長い事食べてないの、まわるお寿司。
やっぱり北陸の人間は「寿司ねた」や「お刺身」にうるさいと思う。
ちなみにお写真の「寿司ねた」よりもはるかに大きい切り身が乗っかっていました、昔はね。
今はそんな事がなくて寂しいわぁ~ なんて・・・私は贅沢者です。
2009/08/26(水) 23:30:24 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 御寿司、いいなぁ。。。。。。

 こういうところで食べると、やっぱりネタが新鮮で美味しいんですよねぇ。。。。。。。(じゅるじゅる。。。。。。)
2009/08/26(水) 23:53:26 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
凄い金箔~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
今夜は涼しい夜です・・って秋ですが(笑)
お寿司の金箔があるのですね、凄~~いです。
お酒には入っているのをみますが・・・。
注文はモニターははやっていますね、近くの居酒屋でもこれでやっていました。(酒は飲まないので昼のランチにみただけ・・)
パソコンが出来ると必ず触ってみたくなりますよねぇ~~ァハハッハ
なんと便利な世の中なのでしようね。
パラグライダーは一度はやりたいものですが・・いい歳でアキラメです。
ダイビングが中途半端なのでそちらを頑張るしかないかな!それも姑が自分の体をもって歩けるうち。87歳は介護が見え隠れですよ・・!
でも潜ってきますね~~~♪
ご一緒にいかが?とお誘いしたいわぁ・・!
ピンクすずらん姫
2009/08/27(木) 00:44:53 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
わぁ~~!美味しそう~~♪♪
金沢で食べた甘エビの味が、今でも忘れられないです(^^)
お鮨屋さんのあの“声かけ”が苦手なので・・・
ハイテクはいいですね!
それにしても、いいお兄様をお持ちですね~
(家の兄なんかもぉ、何年も、、ブツブツ。。。)
2009/08/27(木) 11:31:41 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
おいしそうですねぇぇ~。
やはり、ネタが新鮮でおいしそうですわぁ。
本場、って感じですねぇぇ...。
羨ましぃぃ~。

大阪の廻る寿司は、ピンキリありますからねぇ..。(中には暴れたくなるぐらいヒドいのも..)
わたしは個人的に、廻る寿司の元祖「元禄寿司」が大阪の回転寿司の中で一番おいしいのではないかと思っております。
あ~~、お寿司食べたくなって来たぁぁ~。
2009/08/27(木) 17:08:59 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ジャックさん♪
私も久しぶりのお寿司でした~♪^^
お皿の模様と色で値段が分かる人は通ですね~!
私なんか、滅多にそういうお店に入らないのでわかんないです(笑)

パラグライダーは見た目には楽しそうなんですけど、実際は怖いでしょうね~。
でも若かったら・・・チャンスがあればやってると思います♪^^
2009/08/27(木) 21:19:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
そうそう食いしんぼうだから、食べ物には弱いのよねぇ~♪
ひめちょろさん、わかるでしょー?(笑)
この日は朝から何も食べていない状態だったので、もうガツガツいきましたよ。
金沢って、結構何気なく金箔を使いますね~。

注文する時って、やっぱりちょっと緊張しますよね?
これだとゆっくりと選べるし、とってもいいと思いました。
残念なんだけど、大阪でこういうの見たことないです~。
2009/08/27(木) 21:27:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
ほ~足袋ネコさんは、廻らないお寿司を食べているんだな?
金沢って、いいお寿司屋さんが揃っていますよね?
金沢で開業するお寿司屋さんは、大変だと思います。
大阪のチェーン店なんか、安いだけでネタが良くないからすぐに潰れるんだって!
大阪では、安けりゃ飛びつくからねぇ。

私はあまり寿司ネタが大きいと噛みきれなくてダメなの^^;
だから、これくらいの上品さがとてもいい(笑)
2009/08/27(木) 21:32:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
食べ物では大阪よりも金沢のほうが何でも美味しいと私は思います。
まぁ得に魚介類は、やっぱり格別ですね♪^^
ここはネタの新鮮さが売りのお店ですから、やっぱり美味しいと感じましたよ。
ああいうのを食べると、もう大阪では・・・・いや、食べますけどね(笑)
2009/08/27(木) 21:37:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
回っていないお寿司やさんは3回しか行った事がなくてよ。
初めて行ったのはシャチョーさんと♪
「ウニ」を4個も食べてしまったの(値段を知らなかったからねぇ・・・)
回るお寿司も最近は食べていないわぁ~
2009/08/27(木) 21:40:04 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
そうですか~やっぱりこういうモニターを使った注文、あるんですね~。
私が時代遅れなのねぇ(笑)
どんどん便利な世の中になってきますね。
いやぁ長生きはするもんだっ。
・・・て、いつものセリフ(笑)

海の中も空の上もあまり変わらないと思うけど~^^;
私はどっちもやってみたいけど、なかなかね~。。。
ダイビングスーツは長女のがあるので、道具は揃っているんですけどね(笑)
いつか、やれたらいいなぁ~(まあ、無理だな~)
2009/08/27(木) 21:43:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
北陸の甘エビはぷりっぷりでしょ?
大き過ぎてビックリしちゃいますよね♪^^
この頃は回転寿司しか行かないんですけど、インターフォンで注文するのも
なんだか面倒なので、ついつい回っているお寿司を食べてしまいます。
新鮮なお寿司を食べたいけど、注文し難い時は、このハイテクは手軽ですね。

年に一度帰るかどうかなので、たま~のお客さんになるんですよ~。
猫ねこりんさんは、しょちゅう会えるでしょ?
その違いじゃないかなぁ(笑)
2009/08/27(木) 21:48:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
いいでしょ、いいでしょ~♪
大阪でも、それなりのところに行けば新鮮なお寿司が頂けるんでしょうけど、
そういうところに行かないからわかんないです(笑)
百円寿司なんか、酷いのになるとネタが乾いてガムみたいになってるのがありましたねぇ(泣)
回転寿司の元祖は大阪の元禄寿司ですもんね~♪
もっと大阪でも勉強してほしいですね。

2009/08/27(木) 21:53:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
昔は回転寿司なんかなかったから、お寿司屋さんって敷居が高かったですね~。
3回って・・・^^;
回数覚えているんだあ(笑)
シャチョーさんと行ったんなら、もっと大トロとか食べれば良かったのに~♪
私、今回赤身、中トロ、大トロ・・・(あとは忘れた^^;)並んでいるお寿司のお皿を前にして、
子供を差し置いて大トロを食べてしまいました。
それでも親か?と、苦笑されてしまいましたが・・・。
滅多に食べれないからね(笑)
2009/08/27(木) 21:58:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morning~
やっぱ そーなのー?
金沢の知人から甘エビをいただいて その美味しさにビックラw(゚o゚)w
あちらの方は舌が肥えてるのねー
コレ新鮮で美味しそうだもんね( ´∀`)σ
下手なお店じゃ潰れるかも

モニターで注文!? 初耳ミミハツ~~~
何も喋らず食べて帰るってこともある!?
(=。=)ふ~…凄い時代ね
私 喋らないと死んじゃうかも、、アハハ(*∀*)笑               
 ┃★━━━━━━━━┛
2009/08/28(金) 07:28:21 | URL | こまみち #- [Edit
金沢のお鮨!
ああ、見ているだけでよだれが・・。
nakatsugawaさんのブログは見ているだけで旅行した気分になれるけれど
さすがに見ただけで食った気はしない・・
これだけは現物をお土産に持ってきてほしいわ(笑)
2009/08/28(金) 13:10:15 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
回転寿司とは思えないですね~
ネタが立派です!
個室にもびっくりだけど、液晶モニターで注文だなんてまたまたびっくり(*_*)
私も金沢のお寿司食べてみたいなぁ~
2009/08/28(金) 17:04:01 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>こまみちさん♪
そうなんですよね~。
金沢の甘エビなんか最高ですよね♪^^
まあ、舌が肥えているのは、金沢の人だけじゃなくてお魚が新鮮な土地の人は、
どこもそうだと思うけど(^^)
良いものを日常的に食べていると、安くてもネタが良くないお寿司なんか
食べられないっていうのはわかりますよね。

そうかぁ、こまみちさんは職人さんと対話しながら食べるのに慣れているんですね~♪
流石です~。
2009/08/28(金) 21:46:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akim さん♪
こういう新鮮なネタのお寿司は田舎に帰った時くらいしか食べられませんからね~(笑)
見ただけでは食べた気になっていただけませんかぁ?
現物を持って来い?
無茶言うわ~^^;
2009/08/28(金) 21:50:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
ねぇ~今の回転寿司って、安くて味もそれなり・・・ではやっていけないのね~。
個室だけど、ちゃんと注文した品は廻ってきて小窓から入ってくるんですよ。
おもしろかった♪^^
金沢に行くチャンスがあったら、ちゃんと見極めて美味しい回転寿司に入ってね(笑)
2009/08/28(金) 21:55:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
