--.--.-- *--*

自給自足生活

2009.08.06 *Thu*
エラそうに自給自足と言っても、自分で作ったのはゴーヤだけなんですけどね(笑)

まあ、今年はなんとか食べられそうなゴーヤがボチボチと出来ているので
スーパーで見かける、とても立派なゴーヤが例え100円で売っていたとしても
うちの可愛いゴーヤちゃんを食べてあげようと、毎日毎日大きくなぁ~れ♪と
眺めていたのですが、なんとなく成長が止まった気がして、とうとう収穫!

初めて実ったゴーヤは、まだそんなに大きくならないうちに収穫して
ゴーヤチャンプルにして食べてしまいました。
それなりにおいしかったのですが、あまりにも小さかったかなぁと、
二個目の収穫は、もうちょっと待っていました。

ひとつ目のゴーヤ

約20センチ、まだまだ大きくなってほしいけど、この辺が限界かな?
と思って、割ってみると、
お~~~!!中のタネが少し赤くなってきていました!!!
あぁぁぁ・・・危なかったぁ~~~!!
もう少しで食べられないところだった。。。(食べられないことはないんだけど・・・)
(ちょっとグロいので、写真は遠慮しておきます^^;)
収穫時期って難しいですね。

もうひとつのゴーヤ
三個目に収穫したゴーヤは、ちょっと曲がっていて、中もタネがあまり詰まっていない。
どれもこれもイマイチだな・・・。

ところで、このメジャー、よ~く見ると、『おへそまわり測定メジャーとしてお使いください』と
書いてある。(写真をクリックすると大きくなりますんで、見えない方は見てください)
ゴーヤの長さを測るものではないのね~(普通測らんわな。。。)

その次に書いてある『男性85㎝、女性90㎝以上は要注意です』で爆笑してしまいました。
そ・・・そうなの?90㎝までだったら許容範囲なの?
90㎝って、どんだけ~~~??!!
・・・で、試しに自分のおへそまわりを測ってみた・・・。

・・・結果・・・笑えん・・・シャレにならんーー;
誰かが言うてたな・・・あんなもん測るもんと違うって。。。(実感しました・・・笑)
(おへそまわりと言うても、おへその周囲とは違いまっせ^^;)

先日、ゴーヤのサラダってどうやって作るんだろう?と、次女と話していたのですが
後日、夕食宅配サービス【ヨシケイ】のHPに
ゴーヤサラダのレシピが乗っていたとメールしてきました。


   ★ゴーヤサラダのレシピ

① ゴーヤは塩もみして熱湯にさっと茹でて水にさらし、水気を絞る。
② 豚肉は塩を加えた熱湯でさっと茹でて氷水に冷ます。
③ ①と②を味噌、マヨネーズ、醤油で和え、レタスとトマトと共に皿に盛り付ける。

・・・で、書いてある通りに作ったのがこれ↓

ゴーヤサラダ
モヤシが余っていたので、加えてみました。
味噌マヨネーズが意外とイケる♪^^
うちのお味噌は麹味噌なので、ちょっと甘めです。

これを見た三女が、「ゴーヤはゴーヤチャンプルにしないとな~」
と言うので、作る予定のなかったゴーヤチャンプルを作ることに・・・。
(あ~~~忙しいーー;)

ゴーヤチャンプル

豆腐を入れると、いつも水っぽくなるので、今回は買い置きの厚揚げを入れてみました。
まあ、料理の味はともかく・・・私の作ったゴーヤちゃんたちは
シャキシャキと歯応えがあって、とても若々しい感じで合格点でした♪♪

COMMENT

ゴーヤのサラダは東京で食べました。
ほろ苦くてまぁまぁいい感じでしたよ。
でもゴーヤチャンプルーが一番美味しいかもです。
しかし・・・いよいよ自給自足ですね♪
やっぱり自分で育てた野菜の味は格別なはずですよ。
私は茄子とプチトマトを栽培しましたが
どれも悲しい程にまずくて 義弟が作ってくれるお野菜を食べる専門になってしまいましたー
私,農業にむいてない。
農家の娘なのに!!
2009/08/06(木) 22:10:59 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 ゴーヤのサラダ、おいしそうですね。

 そりゃ、チャンプルも美味しいけれど、たまにあのゴーヤの苦味を食べたくなる私としては、チャンプルーよりもサッとできそうなサラダの方に軍配が上がります。
2009/08/07(金) 00:06:12 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
覚えてますよー!チビチビゴーヤ!
かわいかったよねー♪
でもまぁ、年々進化されてるじゃないですか。
来年はもっとおっきいの収穫できますって♪

でもお子様なわたしはゴーヤの苦味が少し苦手。
苦味が少ないようにそうとう塩揉みしてもダメです。
主人が好きなんでチャンプルー作ったりしますけどね~~(暗)
2009/08/07(金) 00:40:36 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
この時期
ゴーヤはいいですよね。
私もチャンプルーやおひたしにしていただいてます。
塩もみするのは苦味を取るためでしょうか?
それともインゲンの板ずりみたいに発色を良くするためなのかな…?
自分で育てたゴーヤの味はまた格別でしょうね。
2009/08/07(金) 09:17:10 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
おっ!!今年のゴーヤは豊作ですね♪
サラダも、ゴーヤチャンプルもおいしそうです~~。

”おへそまわり.....”のメジャー、笑ってしまいましたわ。
何かの景品ですかぁ?
2009/08/07(金) 16:40:22 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
ゴーヤ・・・
あのグロテスクなイボイボが違和感(*- -)食べず嫌いかもですが・・・(*_ _)

未だ食べた事なし(>_<)。。

ウエストですか・・・なんとかセーフ
82センチでした(*^^)v

2009/08/07(金) 19:21:25 | URL | ジャック #- [Edit
自分で育てたゴーヤ!!
美味しそうですね~~♪大好き!!
昨年沢山貰ったので、色々調べて作った結果・・
サラダはマカロニサラダにしてハムと一緒でも美味しい♪
あと、輪切りにして肉詰め♪も美味しかったですよ~(^^*
メジャーの文句笑えますね~^^
・・・そう、そう、メジャーは持ってても(ショック受けないように)
自分の身体は、グッと堪えて測らないようにしてます。
(↑って、意味ないじゃん^^;)
2009/08/07(金) 19:45:45 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>足袋ネコさん♪
おお!東京帰りの足袋ネコさん♪^^
東京のオサレ~なサラダはさぞかし美味しかったことでしょうね~~~(笑)
ゴーヤのサラダはいろいろな作り方があるんでしょうね。

私がゴーヤを食べだしたのは、ごく最近なので、あまり使い方を知らないのです。
ゴーヤチャンプルも知ってる人に作り方を教えてもらって味付けなどは自己流です。

ゴーヤも買ったほうがおいしいのはわかっているんだけど、
一度自分で作ったものを食べてみたかったんですよね。
でも、やっぱり売ってるゴーヤのようにいかないわ~。
私も農業に向いていないのね(笑)
2009/08/07(金) 21:05:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
確かにサッと茹でるだけでできるサラダのほうが簡単に思えますけど、
これを冷まして豚肉も茹でて氷水にさらして・・・となると、意外と面倒かも~(笑)
まあ、苦味を味わいたいと思ったら、サラダのほうが苦味は増しますね。
私も初めて食べた時よりも、苦味に慣れてきて、
あの苦味が身体に良さそうで快感になってきています♪^^
スーパーでゴーヤを見るたびに買いたい衝動を抑えるのに大変でした^^;
2009/08/07(金) 21:11:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
いやぁ~akimさん、昨年のゴーヤちゃんを覚えてくれていたんですね♪
そうね・・・昨年のことを思うと、今年は豊作かな?(笑)
でも、割ってみると種があまり無かったりするので、ちょっと違うなぁ・・・って感じなのです。

苦味を取りたかったら中綿をこれでもか!ってくらい取らないとダメみたいですね。
私も初めて食べた時、気が遠くなるくらい苦かったです(笑)
でも・・・やっぱり食べたくなっちゃう不思議な魔力があります♪
2009/08/07(金) 21:18:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ゴーヤを塩もみするのは、私も知りませんでした。
ゴーヤチャンプルの時は水にさらすだけなんですけどね。。。

キューリなら塩もみしても、すぐにしんなりするけれど、
ゴーヤはシャキシャキが命だし、塩もみするとポキポキと折れそうになるので、
かる~く混ぜ混ぜしただけでした。。。
サラダだから、色よくするためなのかもしれないですね?

2009/08/07(金) 21:23:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
そうなんですよ~昨年の失敗を繰り返さないように、
欲張って植えないようにしましたから、実は結構生りました♪
でもね~やっぱりなんだか栄養失調気味なんですわ(笑)
ま、食べれないことはないので、私としては大成功だと思います。

お~やっと絡んでくれましたね~おへそまわりのメジャー(笑)
何かの景品・・・そうかもしれないけど、忘れました^^;
薬局とかで貰ったのかなぁ???
2009/08/07(金) 21:29:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
やっぱり苦手ですかぁ?ゴーヤ(笑)
イボイボ・・・そうね、それだけ見ると確かにグロテスクですね。
私も写真に撮ってみて、このイボイボがこんな形をしてるんだと、
再確認してちょっと不気味さを覚えました^^;
でもね~食べたことないのに、嫌いになっちゃダメですよ~。
意外と美味しく感じるかもしれないですよ♪^^

ジャックさん、良かったね~セーフで(笑)
男の人って、割合ウエストがあるんですよね。
だから、このメジャーに書いてある女性90㎝というのが、
どういう年齢を対象にしているんだろう?と、不思議だったのですよ。
2009/08/07(金) 21:36:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
なるほど~マカロニサラダとは、目から鱗でした。
キューリの代りに入れるのですね?
輪切りにして肉詰め?!!へ~~~!!それは考えもしませんでしたわ。
この頃生っているゴーヤは丸っぽいので、やってみよう♪^^
猫ねこりんさん、いろいろ試してたんですね。
ありがとう!教えてくれて♪♪

おへそまわりは・・・やっぱり若いころとは違って、女性はお腹を守ろうとして
脂肪がつくようにできているようで・・・(笑)
私の場合は、守ろうとする脂肪がちょっと人より多かったみたいです~ははは^^;
腹筋しよっとーー;

2009/08/07(金) 21:43:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
立派なゴーヤができましたね。
自分が育てたと思うと小ちゃくても曲がってても愛しいものなんですよね。

私も生まれて初めてゴーヤチャンプルーを食べたんですけど、意外に美味しかったのでびっくりしてしまいました。
あの苦みとシャキシャキ感がたまらないですね。
次はゴーヤサラダを作ってみます。
美味しそう(^O^)

おへそまわり、できたら測りたくないなぁ~(^^ゞ
2009/08/09(日) 13:27:34 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
食べられるものが、やっと出来たという感じです(笑)
植え付ける時は、売っているような立派なゴーヤを期待するんですが、やっぱり無理ですね~。
まぁ、できの悪い子ほど可愛いということで、味もヒイキ目に美味しく感じます。
ポラリスさんもゴーヤがお気に召したみたいで良かったです♪
今度は是非サラダに挑戦して感想をお聞かせくださいね。

おへそまわり・・・ポラリスさんはスタイル良さそう♪^^
2009/08/09(日) 20:58:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
