--.--.-- *--*

佐川美術館

2009.08.01 *Sat*
どでかい蓮を堪能した後、前から行ってみたいと思っていた
佐川美術館が近いということで行ってきました。


佐川美術館

いつの話や・・・もう10日も前の話と違うんか・・・とか言わんといてくださいね~^^;

佐川美術館01

ま~すごく広くて綺麗なところでした。

佐川美術館02

建ってから10年経ってるとは思えないくらい、よく管理されていましたね~。

さすがは、末端のドライバーが信号待ちの時も足踏みをしてると言われるほど
走ってるだけあって、よ~もうけてはりまんな~♪

・・・なんて話をしながら、中に入って平山郁夫さんの絵を鑑賞。
トルコのイスタンブールの絵→を見た時、ふたりで「言ってみたいね~♪」と意見が一致♪
「東京美術学校当時、平山郁夫さんの奥さんの方が成績が良かったらしいけど
平山郁夫さんのために絵を描くのをやめて夫を支えたらしいよ・・・。」と、次女のお義母さん。

他にもブロンズ像などの佐藤忠良館、陶芸の樂吉左衞門館
思わず手に取ってみたくなる絵本の原画太田大八とえほんの仲間たち展などなど、
いろいろと興味深い作品がいっぱいでした。

なんせ、美術館の中も贅沢な空間が勿体ないほど広がっていましたから
ここでもゆ~っくりと座ってのんびり~♪^^
あ~日常から解放された気分(笑)

解放ついでに、お腹もすいたので、館内のコーヒーショップで軽食を・・・。
お食事
何を食べようか、サンドウィッチもあるよ、お蕎麦もあるよ・・・でも気になっているなら
これにしようか?と、注文したうつろひ弁当

私は末っ子のせいか、こういう甘えられる人と一緒に過ごすのが心地よいのだなと
感じた瞬間でした。
| 滋賀県 |

COMMENT

 ここ、素敵な建物ですよね。

 ブロンズコーナーは、ついつい触りたくなるブロンズたち。

 ・・・・・触ってOKって書いてあった上に、撮影禁止のマークもなかった。

 あのブロンズ、撮影OKだったんだろうか? (ーー;)


 次回行った時は、受付のお姉さんに是非聞いてみようと思っています。
2009/08/01(土) 23:17:33 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
いいところがありますね。

私は美術品に関心がないので(!)
館内よりも、写真にあった、あの広~いところで、いや、あの広いところが良い。

・・・そういうことって、ありますよね!
美術館のたたずまいが良いってことが。
2009/08/01(土) 23:26:12 | URL | hawaiian #- [Edit
絵心ないのですが

観るのは大好きです^^

ここも良さそうですね

うつろひ弁当??

どんな意味??

食材をふんだんに使い美味しそう

見てるだけで、食べるのもったいない感じします
2009/08/02(日) 00:17:42 | URL | ジャック #- [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんG(o`'o)d morning~
佐川美術館 見てからに贅沢~~ 
ゴミ一つ落ちて無さそうで しっかり管理が出来て 気持ちいいわねー
流石の佐川急便 もーかってはりますなー
平山さんの奥さん立派な方なのねー( ´∀`)σ
イスタンブールの絵 砂漠のお城みたいでお姫さんの気分♪
価格は要相談ってのが怖いけどアハハ(*∀*)笑
『うつひろ弁当』食べるのが楽しいカワイイ中身 
うつひろ・・・・どーゆー意味?
ゆったりとした時間の流れの中で癒やしですねー( ´∀`)σ               
┃★━━━━━━━━┛
2009/08/02(日) 08:54:40 | URL | こまみち #- [Edit
素敵なフォルムの建物ですね。
(ん??こんな表現アリかしらん。。)
余計なものがなくてシンプルで、行ってみたいです!
娘さんのお義母さんが、甘えられる相手なんて素敵ですね~
ちまちまとしたお弁当♪美味しそう~~
女性はこういうの好きですよね*^^*
一度で沢山楽しめる感じで、お得感満載!
ちなみに・・・甘え下手の私でした(;;)
2009/08/02(日) 16:39:35 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
nakatugawaさん 高尚なご趣味をお持ちでいらしたんですね^^

でも
どこへ出かけられても 最後には必ずおしいしそうな画像が~♪
そういうとこが 好きっ!(笑)

母親同士が仲良しだなんて 娘さんもお婿さんも幸せですね。
素晴らしいです。
2009/08/02(日) 17:09:16 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>RKROOMさん♪
RKさんも行かれたんですね。
ブロンズ像は、そうですね、少女の像なんかとてもリアルで、
ケースも囲いもないから触ってみたくなりましたね♪

触ってもOKって書いてありました?
見てなかった^^;
館内撮影はダメだと思い込んでいたから、(実際、撮影は禁止と書いてあったような。。。)
受付にカメラは預けました。
ブロンズ像はOKなのかなぁ??
今度、聞いてみて私に教えてください(笑)
2009/08/02(日) 21:20:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
そうですね~私も絵ごころもないし、美術品を見る目もないのですが、
行ってみれば、わからないなりに結構楽しめますよ♪
この建物や周りの景観を見るのも、心のリフレッシュになります。
館内の地下の空間もとても良かったです。
受付にカメラを預けたので、携帯しかなくて一応写真は撮ったのですが、
薄暗かったからかピンボケだったので載せませんでした。
とにかく落ち着けるところでした。
2009/08/02(日) 21:25:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャック さん♪
ここの作品は世界の有名な絵画を置いてあるわけではないのですが、
ほのぼのとした作品が多かったように思います。
自分で描けなくても、観るということは、ちょっと芸術に触れられたという感じがしていいですね♪

うつろひ弁当の「うつろひ」は「移ろい」の意味だと思うのですが・・・。
いろいろな種類のおかずがちょこちょこっとあって、確かにお箸は移ろいますね(笑)
2009/08/02(日) 21:29:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
ほんとにね~こんな広いところをどうやって管理しているのか、
ゴミひとつ落ちていないんですよ。
広く浅い水を貯めてあって建物がその上に建っているように出来ているのですが、
普通、どこか錆びてきてもおかしくないとおもうのですが、そういうのも一切ないんです。

イスタンブール、こまみちさんなら、明日にでも行きそうね~(笑)

うつひろ弁当ではなくて^^;うつろい弁当ですよ(笑)
「移ろい」という意味でしょうね~。
なんだかロマンチックな名前ですね。
2009/08/02(日) 21:35:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
建物もすっきりとして、良かったです。
でも、すっきりとし過ぎて、どこをどういうふうに切り取って
撮ったらいいのか悩ましい建物でした(笑)

>ちまちまとしたお弁当・・・

猫ねこりんさんいいわ~♪ウケまくり~~~(^^)
ほんと、おっしゃるとおり「チマチマ」としたお弁当でした。
なんだかお口もチマチマしそうでした(あはは♪)

えっ?!猫ねこりんさん、甘え下手なの???
そーいえば、しっかりしてそうだもんね~♪
スパッと何でも決めちゃうでしょ?
私は要するに、優柔不断で決断力もない女だということです。
たぶん、お義母さんは多少イラッ!としていたのかも~^^;
2009/08/02(日) 21:44:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
んっ?!高尚な趣味?
そーでしょ~~~?芸術がわかる女なんです~(ウソです^^;)

家が狭いから、こういうところでのんびりすると生き返ります(そういう問題か?)
美味しいものを食べると更に寿命が延びます(笑)

次女のお義母さんが、よく出来た人なので、こういうお付き合いができるんですよ~♪^^
2009/08/02(日) 21:51:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ゆっくりといいものに触れる、感じる時間って幸せですね~

芸術の類はよくわからないけど、”これいいよね~”  ”これ好き” っていうのがあります。
そして、そこの雰囲気

時々は浸りたいものです。

娘さんの義母さんと仲がいいのも、娘さんにとってもいいことですね。。。
2009/08/04(火) 15:26:24 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
いつも時間を気にしてばかりいるので、今回、贅沢な時間の使い方をして得した気分でした♪
私も芸術なんてわかんないけど、ここに置いてある作品は、そんなに堅苦しい感じではなくて、
ホンワカと温かみのあるものが多かったので、難しいことは考えずに見て回れました。

将来、息子にお嫁さんが来ても、私も見習いたいと思うお姑さんです♪
ありがたいですね。
2009/08/04(火) 21:47:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
絵も大好き~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
綺麗な美術館ですねぇ~~ってこの頃は建物も芸術の範囲なのでよね。素敵です。
私も絵をみたり描いたりが大好きですが・・この頃はサッパリです(笑)
タマにはこうして、親しい方と見るのも最高!で食べる事もいいですよ~~。
普段出来ない事や素晴らしい作品を鑑賞することは心の栄養がたっぷりでしよう。
私も時間ができたら一番したい事は筆をもつ事です。
でも・・今は庖丁をもつ事が楽しいからダメです。
先人のいいとこどりしようね!ァハハハハ
ピンクすずらん姫
2009/08/05(水) 20:51:00 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
まだ、行ってないので行きたくなりました。 

刺激を受けたよ!

涼しくなれば行って、序に館内の軽食も味見しよう。
2009/08/06(木) 16:48:10 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
そうですね~街中の美術館とか博物館とかでは土地も狭いし、
こんな風に贅沢な建物アートは望めませんねぇ。
こういう場所で、日常と離れて手入れされた庭や建物を見るというのは
精神安定上、いいことだし、明日への活力となります(ちとオーバーかな?^^)

なんとピンクすずらん姫さんは、絵を描かれるのですね♪
私も結構、絵は好きだったのですが、残念なことに、それは小中学校レベル(笑)

包丁を持つ事が楽しいとは、主婦の鑑ですね~。
私も毎日、やや義務的に包丁を握っておりますが、そろそろ飽きてきました^^;
2009/08/06(木) 20:47:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
ちょっと足を延ばせば、自然と溶け合った美術館があるんですね。
前々から、一度は訪れたいと思っていた場所でした。
山彦さんも、是非行ってみてください。
このコーヒーショップも、広くて落ち着けるところでしたよ♪
2009/08/06(木) 20:50:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
