--.--.-- *--*

柳谷観音 楊谷寺

2009.06.27 *Sat*
天使ちゃんとケイくんに会いに、いつもは車で行く次女の家ですが
今回は久しぶりに電車で行きました。
阪急長岡天神の駅に降り立った時、長岡京あじさいまつりのポスターが目に留まりました。

暑い日が続いていますが、この日は爽やかな風も吹いていて、気持ちのいい日だったので
孫たちを連れてあじさいを見にいくのもいいかな~と、次女夫婦を誘って行ってきました。


柳谷観音楊谷寺
柳谷観音 楊谷寺というお寺で、眼病にご利益がある独鈷水(おこうすい)があるそうです。

柳谷観音のアジサイ02
思ったよりも、あじさいが少ないような気もしましたが、まだちょっと早かったようです。
うちの近所の家々のあじさいはもう終わりかけなのにね。

柳谷観音のアジサイ01
日当たりのいい場所より、日蔭のほうがアジサイは綺麗に見えますね。

アジサイアニメ
同じような写真なので、GIFアニメにしてみました・・・。
じ~っと見ていると、ちょっと気持ち悪くなりますよ(苦笑)



奥の院の前に来た時に、中にいた若いお坊さんが、「こんにちは!」と声をかけてくださり
「ここはもうすぐ閉めますので、今なら中に入っていただけますよ。」とのこと。

渡り廊下階段
中に入れていただき、その脇から延々と続きそうな長い長い渡り廊下と階段を歩いていると
夕方でも、こんなに薄暗いのに、夜にここに来るのは絶対に無理だな~と^^;。。。


アジサイが綺麗ね~♪
今では、ほとんと見かけなくなったオンブ。
天使ちゃんもついこの間までオンブの経験がなく、階段を降りるとき、
抱っこするよりは手が楽だから、段に腰かけてオンブする格好をして待っていると、
天使ちゃんも同じように腰かけてふたりで何を待ってるの?状態でした^^;


今では、もう慣れて私が座ると当たり前のように背中にくっついてきます。
慣れ過ぎて、手を放して余裕をかますのが、ちょっと怖いんですけど(苦笑)

| 京都 |

COMMENT

こんばんは!(^^)/
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
お元気そうで何よりです!
(天使ちゃん兄弟もね!)

アジサイがきれいですねぇ~。
こちらでも今が盛りのようですよ。
ただ、イマイチ雨が少ないような気がします。

天使ちゃんとnakatugawaさんが二人で座っている姿を想像して笑ってしまいました(^^)

眼病に御利益のお寺なのですね。
ところで、眼といえば、昨日、免許の書き換えをしたのですが、そのときの視力検査で、なんと視力が良くなっていました(笑)
ギリギリでしたが、規定をクリアして、5年間免許証に書かれていた条件

  「眼鏡等」

の文字が、なくなりました~♪

(昔もギリギリセーフだったのですが、5年前の書き換え時に、ついにアウトになりました)

...って、どうでもいい話でした(^^ゞ
2009/06/27(土) 22:59:58 | URL | ベルニナ #- [Edit
紫陽花~

こちらではほとんど終わってしまいました(>_<)

がく紫陽花~

気品あって素敵ですね~

ほんとだ~じっと見てたら目が回ってきた
( ̄Д ̄)

おんぶしてる方が娘さんですか?
 
2009/06/27(土) 23:14:10 | URL | ジャック #- [Edit
 こんなところにこんな場所があったんですね~。
 シーズンになったら、もっと見応えがあるのかな?
 ちょっと興味ありますね。


 おんぶって、今はあまりしないんでしょうか?
 私の小さい頃は結構当たり前だったと記憶していますが。。。。。。
2009/06/28(日) 23:47:47 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>ベルニナさん♪
コメントありがとうございます~♪
こちらこそご無沙汰しておりました。
お陰さまで、兄弟とも元気に育っているので私も安心しております。

街中ではもうそろそろアジサイも終わりかけのようですが、
ここはちょっと小高いところにあるので、まだまだ見頃は先のようでした。

私が座るとマネして横に座る天使ちゃん、可愛いでしょ~?(相変らずです・・笑)

あ、ベルニナさん6月がお誕生日でしたっけ?
前に聞いたような気もするんですが・・・おめでとうございます!!
ベルニナさんは近眼ですか?
眼鏡がなくても運転できるようになったんですね。
さすがは超人ですね~まだまだ成長し続けているのかもしれないですね?!
ところで近眼の人って、老眼鏡がいらないらしいですね^^;

2009/06/29(月) 20:54:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
うちの近所のアジサイも、ほとんど終わりかけです~。
うちのガクアジサイは、ほとんど咲かずに終わってしまいましたが、
西洋アジサイが今ゆっくりと咲いています(ほっ^^;)

私もこんもりとしたアジサイよりもガクアジサイが可憐で好きです♪^^

あ~やっぱり目が回りましたか?
すみませんねぇ~^^;

>おんぶしてる方が娘さんですか?

まぁ~ジャックさん、どーもありがとう(笑)
そんなわけないでしょ~?
2009/06/29(月) 21:00:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
長岡京市はいいところがいっぱいありますね♪
私もポスターを見るまでは知りませんでした。
阪急の駅から、根性を出せば歩いて行けないこともないのですが、
着くころにはヘトヘトになっているかも(笑)
でも、実際歩いている人は何組かいらっしゃいました。
ここのアジサイは今が見頃なんでしょうね。
数は私が想像したよりも、ちょっと少ない気がしました。

RKさんは、うちの長女と同じくらいかなと思うのですが、
私は当たり前のようにおんぶ紐で背中にくくりつけて用事をしたり出かけたりしていましたよ。
三女の頃に抱っこ紐が流行り始めて、抱っこするようになった記憶がありますが・・・。
2009/06/29(月) 21:09:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
次女さんは 自由に出かけれるのねー お元気な証拠でいいですね(*・∀・*)
紫陽花がこれから!?   ノンビリ紫陽花ですね(*∀*)笑
我が家は殆ど終了~ 柏葉アジサイが段々と茶色に変化しつつあるところです
GIFアニメが綺麗な仕上がりで大成功ですねー 気持ち悪くならないですよー 
私アジサイ大好きだからずーっと見ていたいでーす
同じように階段に座って待っていた(*∀*)笑 想像できるー カワイイですねー 
おんぶの姿って いいものね 愛を感じるわー( ´∀`)σ           
 ┃★━━━━━━━━┛
2009/06/29(月) 21:29:32 | URL | こまみち #- [Edit
あ゛~、気持ちわり~
GIFアニメを見つめてしまいました…。
ま、それはさておき、長岡京にはこんなお寺もあるんですね。
今年はまともに紫陽花を見る機会が無かったです。
孫をオンブする気分って、幸せなものなんでしょうね。
えげつない関西の暑さの中、ご自愛くだされ。
2009/06/30(火) 09:12:43 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
確かに、こういう広いところだと、これだけたくさんの紫陽花の花があっても、多いような感じがしないですね。

手を離しても背中にくっついているとは、天使ちゃんも、よほどぴったりとnakatugawaさんに貼り付いてはるんですね~。
かわいいですわぁ~♪
2009/06/30(火) 20:20:44 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>こまみちさん♪
こまみちさん、こんばんは~♪
そうですね~次女の体調はすっかり元通りになっているみたいですね。
この日はお寺までタクシーで行ったので、あまり歩かなかったし、
境内を歩くのも久しぶりに気分転換になったのかもしれませんね。

アジサイも街中では終わりかけのようですが、ここではタクシーの運転手さんも
言ってましたが、まだ早かったみたいですよ。

GIFアニメ、もっと綺麗な写真があれば良かったのですが、
なんせ腕が腕なもんで、こんなもんです^^;
私もアジサイが大好きなんです~♪
2009/06/30(火) 20:58:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
お~やっぱり気持ち悪くなってしまいましたか~^^;
私も何となく目が回る感じがしたので、思わず書いちゃいましたが、
ほんとうに気持ち悪くなる人がいるとは(笑)

がんさんも長岡京にはよく行かれますよね?
機会があれば行ってみてくださいね♪^^
長岡京市にはいいところがいっぱいあって、次女がうらやましいなぁ~なんて思ったりします。

昨日から暑さに加えて、えげつないほど雨が降っておりますね。
さすがは梅雨というだけありますね~(笑)

2009/06/30(火) 21:04:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
ポスターを見て急に思い立ったので、どんなお寺かわからなかったのですが、
確かに広いですね~。
この時は、アジサイを見ることだけが目的だったので、
境内をゆっくりと見て回るということをしませんでした。
あじさいまつりをするくらいだから、もっといっぱいアジサイがあると
思いこんでいたんですけどねぇ(笑)

いえいえ・・・天使ちゃんが手を離すので落ちそうになるのを、
しっかりとお尻をつかまえて落とさないようにするのが大変なんですわ~。
2009/06/30(火) 21:12:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
爽やかな風は何よりですね。
適度な気温で、加えて風があるとほんとに快適。
駅のホーム、ずうっとこのままで・・・
と思うときがありますよ。

楊谷寺は眼病にご利益とか。
視力回復というのはどうなんでしょう。
こちら、最近、老眼がまた進んでしまったような・・・

今日は会社を休み、のんびりでした。
(ずうっと忙しかったのです)
夕方、伊豆へ車を走らせました。
そしたら道端にあじさいを見つけました。
確かに、お寺のはちょっと小さいような。
また、行かれたらいかがでしょう。

おんぶ・・・いいですね。
余裕を「かます」ところなんか、オトコの子。
安心しきっているんでしょうね。

いかがですか?頃合の重さでしょう。
背中の体温がいとしいでしょうね。
今のうちです。
しばらくしたら、もう、背負いきれませんよ。

・・・そうか、次のおんぶも待っている。
2009/07/01(水) 01:27:31 | URL | hawaiian #- [Edit
うちの紫陽花はもう終わりましたけど、そこのお寺はこれからなんですね~。
綺麗ですよね。

おんぶ、最近は本当に見かけなくなりました。
…て、いう私もおんぶは苦手でほとんどしたことなかったんですけどね(^^ゞ
肩凝りがひどくて・・・
私の代わりにお義母さんが息子たちをおんぶしてくれてました。
あの写真は天使くんをおぶってるnakatugawaさんですか?
2009/07/01(水) 15:27:55 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
7月になってしまって~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~♪
もう7月で今年も折り返し・・早いです~~♪
先日までお孫さんの世話をしていたので手慣れた事でしよう。
アジサイの花もいつもと違う雰囲気で見られたのでは?
おんぶもこの頃は見られない風景ですがいいですよねぇ~~ほのぼの、ほのぼの・・です。
小さい時から一緒に行動をしていると大きくなっても可愛いらしいですよ。
元気な毎日を送って下さいねぇ~~~♪
では又ネ ピンクすずらん姫
2009/07/02(木) 00:40:28 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
>hawaiianさん♪
この日は爽やかだったんですが、歩いているとやっぱり汗ばんできました。
この頃は蒸し暑さのせいか歳のせいか、外を歩くとすごく疲れます。

このお寺が眼病にご利益があるとかいうのは、帰ってきてから調べて知りました(笑)
最初から知っていれば、そのつもりでお参りしたのに。。。
独鈷水(おこうすい)も頂いてこず、アジサイだけ見て帰ってきました。
今度また行く機会があれば、だんだん目が弱くなってきているので、
目一杯お参りしてこようと思っています!

腕の筋が痛くて抱っこするのが辛いので、オンブのほうが私としては楽なのですね~。
確かにぬくもりが感じられていいものです。
天使ちゃんが大きくなったら、私をオンブしてくれるかなぁ~って期待してるんですが(笑)
2009/07/02(木) 21:12:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
場所によって、花の時期というのはずいぶん違ってくるんですね。
元々花が少ないのかと思ったら、タクシーの運転手さんが「まだ早かったでしょ?」
って言ってくれたので、あ~そうなんだと納得しました。

今、街でオンブをしている若いお母さんはいませんね。
私の子育ての時は当たり前だったんですけどね。
オンブコートなんかもあってね。
でも、ほんと子供が重かったら肩が凝りますよね。

写真の後姿のおばさんは・・・はい、私です。
昔のポラリスさんのお義母さんのようですね(笑)
2009/07/02(木) 21:21:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫さん♪
ほんとうに早いですね~。
昨日、お宮参りに行ってきましたよ♪
蒸し暑くて汗まみれになって疲れ果て、後はダウンしておりました。
こちらでお世話をしていた時は、気が張っていたのか全く大丈夫だったのですが、
今になって腕が痛くなるし疲れやすくなってるしで、なんだかな~って感じです。

オンブは腕に負担をかけないようにということもあるのですが、オンブを知らないまま
大きくなるのも、ちょっと寂しいかなって思ったので、教える意味もあってやり出しました。

なんとかこの蒸し暑さを乗り切りたいと思っております。
ピンクすずらん姫さんは、夏が似合いそうな感じだから羨ましいな~♪

2009/07/02(木) 21:35:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おんぶ 私はほとんどしませんでした
前かがみになってしまって 仕事どころじゃなかったので^^;

手を離せるほど天使ちゃんは安心しきってるんですね^^

沐浴もさせてないし 私って本当に子供産んだんだっけ??(笑)
2009/07/05(日) 20:07:29 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん♪
そうなんですか(^^)
私は当たり前のように出掛ける時とか、用事をする時とか寝かせておいたら泣いてしまうので、
おんぶしていましたが、しなかった人って意外と多いのかもしれませんね。
私が子供を生んだ時、実家からおぶい紐とコートが送られてきたのですが、
よく活躍してくれました(笑)

沐浴もおんぶも無縁だということは、ほのんさんは箱入り嫁?^^;
大事にされていたんですね~。

天使ちゃんが手を離してしまうというのは、危ないということを
分かっていないんですねぇ・・・困った子です(苦笑)
2009/07/05(日) 21:54:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
