--.--.-- *--*

ホタル

2009.06.19 *Fri*
梅雨だというのに、毎日真夏のような暑さが続いている大阪で~す♪(あっつ~
今年の夏は暑くなるそうですね!
憂鬱~~~

そんな中、去年買ったキキョウが咲いてくれましたよ(キャッ!うれしっ♪^^)

キキョウ
まだまだこれから次々と花を咲かせてくれそうです。

それから、相変わらずほったらかしのサボテンの花も、今年は二つ一度に咲いてくれそう♪
ありがとね!!サボテンさん。

サボテンの花・09

ちなみに去年はこんな感じでした→

夏が近いですね~~~♪
この時期、気になるのがホタル

先日、田舎の母と電話で話していたら、近所の田んぼにホタルを放していて
夜の8時くらいには、ホタル見物にたくさんの人が集まってくるのだとか。

本人は足が痛くて、すぐそこなのに、それでさえ行けないということを
言いたかったらしいのですが、私はその話はそっちのけで^^;
『あ~そうかぁ・・・田舎もわざわざホタルをどこかから持ってこないと
見れなくなっているんだなぁ~』と、ちょっと寂しい気がしていました。

そういえば、帰省した時に、ホタルを子供に見せたくて、探したこともあったのですが
田舎の人も「長いこと見てないわ~」という有様でした。
農薬とかの影響もあって、ホタルがいなくなっているんだねぇとか。

私が小さいころ、ホタルはこの時期、田んぼに行けば必ず見れたので
友達数人と暗くなってから集まってホタル狩りに行きました。
暗いので、田んぼのあぜ道で足を滑らせ、田植えを終えたばかりの
田んぼに倒れこんで苗を荒らしてしまい、子供心に悪いと思いつつ、
ドロドロになりながら、そのまま帰ってきてしまったというニガ~イ思い出があります・・・
(どこのお宅の田んぼかわかんないけど、ごめんなさい!)

そんな思いをして捕ってきたホタルも、次の日になると、ただの虫・・・。
元来昆虫嫌いの私には、気持ちの悪いものにしか見えなかった。
ホタルは弱いから、次の日には大抵死んでいたし^^;
今から思えば、可哀想なことをしていたものです。。。

ホタルで思い出すのが、卒業式で歌った『蛍の光』
ま~あんな光で勉強ができるとは!!
昔はそれくらいたくさんのホタルが飛び交っていたんでしょうかね♪^^

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
追記・6月20日サボテン開花♪^^

サボテンの開花・09




COMMENT

子供の頃は、近所の田んぼでもホタルみえましたが、最近は見えないですね

そういえば千葉のマイミクさんが、先日ホタルを写真日記にしたな~

ちゃんと光ってるのを激写してましたよ

キキョウ~昔、切手で趣味週間の花シリーズだったか、
キキョウだけ値が高かった記憶^^
2009/06/19(金) 23:25:48 | URL | ジャック #- [Edit
キキョウ綺麗ですね。
サボテンも楽しみですね。

昔はうちの近くでもホタルがいっぱいいてたくさんの見物人がきてたみたいです。
今はあまり見かけなくなりましたけどね。

うちの庭に毎年1匹だけやってくるんですけど、息子たちが小さい頃から「あれは亡くなったおじいちゃんがあんたたちのことが心配なので来てるんよ」と言ってました。
もちろん今年も1匹きてました。
私も信じてますけど・・・
たくさん飛び交うホタルを見たいですね。
2009/06/20(土) 19:40:55 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>ジャックさん♪
いつも田舎に行くのは、子供たちが夏休みに入ってからで、
混みあうお盆を過ぎてからが多かったりするので、時期的に遅いのかもしれないですが、
もう何十年もホタルの光は見ていません(泣)
ホタルが光っているところを写真に写すのは難しいでしょうね~。
長時間露光とかなんとか難しいことになってきそう。
でも、一度やってみたい気もします。

キキョウの切手って高いのですか?
キキョウって、色が鮮やかで私は好きです~♪
2009/06/20(土) 21:39:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆ さん♪
疲れた時とか忙しさの中で、綺麗な花が咲いてくれると、とっても癒されますね♪
キキョウは去年咲いた後、急に枯れたようになって心配したんですが、
時期がくるとちゃんと葉っぱが出てきました。
そういうものなんですね~。
知らなかったから焦りましたよ(笑)

お庭にホタルが一匹だけ、おじいさんの代わりに来てくれるって、いいですね。
ほんとうにそうなのかもしれないですね。
あの淡い光り方がなんともいえなくて、ここにいたかと思えば、
またあちらで光って・・・そういう光り方が、亡くなった人の魂と思えなくもないですね♪
2009/06/20(土) 21:46:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 今年も桔梗が咲いてよかったですね♪


 私が生まれ育ったところは自然がまわりにまったくないところだったので、大阪に来るまで蛍なんて一度見たことがありませんでした。
 ・・・・・始めて見た蛍は万博公園(笑)



 でも最近、ホタルを呼び戻そうとしている自治体、多いですよね。
 自然が戻ってくると嬉しいけれど。。。。。。
2009/06/20(土) 23:47:38 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
久しく見てないホタルです~~♪
nakatugawaさま
こんばんは~~~♪
いいわぁ~~、ホタルが見たいです。
田舎育ち(今も田舎?)でも、近くでは見られません。
私が子供の頃はたくさんホタルがいて、カヤ(分る?)の中に捕まえて放したものです~~♪ァハハハハ
今は思い出だけです。
キキョウも蕾みのときに片っ端からつまんでしまって叱られた事・・かなりワルでした。
あの頃が懐かしい私はやはり「おばちゃんです」
気持若くしてもバレバレです。
サボテンの花は見た目のサボテンからは想像出来ないくらいキレイな花ですねぇ(笑)
ピンクすずらん姫
2009/06/21(日) 00:02:23 | URL | ピンクすずらん姫 #- [Edit
蛍☆見たいです
キキョウもサボテンも綺麗に咲きましたね♪植物の生命力は凄い!です。
都会育ちの私は、蛍は旅先で2、3度遭遇しただけです。。
初めて見た時は感動しましたよ(^^;)
最近は全国的に減少ですか…残念ね(>_<)
そういや、某ホテルでは毎年庭に蛍を放して、観賞の夕べを催してます。アレも綺麗なんだけど…ま、人工的なもんですからね~
2009/06/21(日) 15:20:48 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>RKROOM さん♪
RKさんは、都会育ちなんですね♪^^
ホタルに関しては、昔っから思い入れがあって、大阪に来てからも
見たい見たいと心の隅っこに引っかかっていました。
子供のころに体験したことは、大人になっても記憶に残っていますからね♪

ホタルを呼び戻すという企画はよく話題になっていたりしますね。
水を綺麗にするための努力も大変だと思います。
それによって、川が昔のように蘇るのは悪いことじゃないと思います。
ホタルも持ってくるんじゃなくて、自然と戻ってくてくれたら、うれしいですね。

そういえば、子供のころ歌いました。
そっちのみ~ずはにぃがいぞ♪こっちのみ~ずはあ~まいぞ♪ってね。
2009/06/21(日) 21:57:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ピンクすずらん姫 さん♪
そうですか~自然豊かなピンクすずらん姫さんのところでも見れないですかぁ。。。
蚊帳(カヤ)、もちろんわかります!!(笑)
さすがに放し飼いはしなかったけど、あの垂れているところを寝た状態で
蹴っ飛ばすのが好きでした^^;
サボテンの花は2~3日咲いたり萎んだりしながらハカナイ命を終えます。
貴重な数日だと思っています♪
2009/06/21(日) 22:02:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
そうですよね~猫ねこりんさんは東京ですもんね~♪
でも、旅先で見れたってラッキーでしたね。
ホテルで観賞会ですか?
こちらでも、いろいろと催しはあるみたいですけどね。
今はそういうのでもいいから見たいと思うほど、長い間見ていません。
見たいなぁ~~~♪
2009/06/21(日) 22:05:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
蛍の光・雪の明かりで勉強したことが、、ありません(*∀*)笑
エコの時代だったのねー
昔の方は皆 勉強熱心 今だったら「目が悪くなるから止めなさい」って言われるかもね
光源氏のイメージで憧れの蛍 お水が美味しいところに棲むでしょ 保存会の方に頑張っていただきたいです
『サボテンの花』 ♪想い出つまったこの部屋を僕も出てゆこう ドアに鍵を下ろした時 何故か涙がこぼれた 君が育てたサボテンは小さな花をつくった 春はもうすぐそこまで 恋は今終わった、、♪
チューリップのヒット曲 いい歌ねーサボテンの花を見ると思い出します          
┃★━━━━━━━━┛
2009/06/22(月) 08:44:18 | URL | こまみち #- [Edit
越して来て5年になりますが
大阪のえげつない蒸し暑さに慣れることはできません…。
もう体力を奪われて…。
奈良も京都も…。
そんなとき、涼しげな桔梗の花とかを目にすると、「涼」を感じられてホッとします。
ホタルといえば、今年は東大寺の境内で見ました。
保護会の方のご尽力のおかげで少しずつ増えているらしく、想像以上に沢山のホタルが舞っていました。
で、調子に乗って翌週の土曜日に行ったら大勢の人でお祭り騒ぎ…。
タクシーで帰ろうとしたら違法駐車の所為で大渋滞…。
自分さえ良ければという人間の性根は治らないものか…。
2009/06/22(月) 15:37:26 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
キキョウもサボテンも、きれいに咲きましたね♪
お花たちにも、nakatugawaさんの愛情が伝わって来てるのではないでしょうか~??

蛍は、わたしが子供の頃の箕面でもけっこう飛んでました。
つかまえて帰っても、次の朝には大量死してましたよねぇぇ..。
ほんとに、かわいそうなことしましたわ...。
2009/06/22(月) 17:57:15 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
おっ♪ こちらは桔梗とサボテンですか~
金沢はやっと蒸し暑くなったような気がしますよ。
なんか家にばかりいると外の気候ってわかんないわ~
ご飯がおいしくないのでアイスばかり食べているイケナイがきんちょのような私です。

蛍は昔たくさん飛んでいましたねー
どんくさい私はぜんぜん捕まえられませんでした。
もぉ~~いやぁねぇ~~
2009/06/22(月) 18:23:39 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>こまみちさん♪
今ほどではないにしろ、私の子供時代も電気はちゃんとありました(笑)
明かりが煌々と照らされている中、勉強したらいいのに・・・寝てたな~^^;
考えたら勿体ない話ですよね~。
偉くなる人というのは、どんな環境でも貪欲に勉強をするから身につくんでしょうね。

ホタルも環境を整えれば、復活するみたいですね。
テレビでも街をあげて、水を綺麗にしている地域があるとかいう話題を取り上げていました。

サボテンの花というと、その歌が出てきますね♪
実を言うと、2~3年前にサボテンの花をネットで見るまで、
こんな花が咲くなんて知らなかったんです^^;
な~んにもしなくても、ちゃんと咲いてくれてラクチンで可愛いです~♪


2009/06/22(月) 21:14:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ほんとうに、えげつない暑さですね~。
今日なんて蒸し暑くて蒸し暑くて、もうへこたれそうでした。。。
奈良もいっしょですか~?
がんさん、まだ越してきて5年しか経ってないんですか??
もっと長いのかと思っていました。

お~~東大寺にホタルが?
京都でも奈良でも、境内にホタルを放して見せるところがあると聞きますが、
東大寺のホタルは自然のホタルですか?
やっぱりそういう情報があると、人が集まってくるでしょうね。
私も近くだったら、絶対に行ってます。
違法駐車は困りますね。
警察が取り締まらないのでしょうか。
2009/06/22(月) 21:25:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
お花への愛情はありますが、sakumiさんには負けてます。
まだまだお花の言うてることがわかりませんから(笑)
毎日、試行錯誤してます。
でも、こうやって綺麗な花を見せてくれると、とっても嬉しいですね♪^^

箕面だったら、今でもホタルがいそうですね。
そうそうホタルって弱いんですよね。
虫かごに入れて、何をやったら食べるのか考えているうちに、
死んじゃってたりしますからね。
子供心に悲しかった思い出がありますが、そう思ったら捕ってこなけりゃいいものを、
そこまでは考えが及ばないのですわ^^;
2009/06/22(月) 21:31:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
おっ!!足袋ネコさん、ちょっと元気が出てきましたか?
毎日とらちゃんの様子を見に行っておりますが、拍手するだけで帰ってきております♪^^

金沢も蒸し暑くなってきましたか?
大阪はもう地獄です!!
私も食欲はあまりないのですが、それでも人並みには食べています。
普段、人並み以上なので、ちょうどいいかもです^^;
アイスは食べだすと、食べないといられない魔力がありますね。
私も今日から禁断のアイスに手をつけてしまいました(笑)

えっ?!ホタルを捕まえられなかった???
あんなにゆっくりとした動きをするのに?
でも、蚊はやっつけられるんでしょ?(笑)
私は蝉とかトンボとかは素手で触るのは無理だったんですが、
ホタルはまあ、やっとこさいけましたョ。
2009/06/22(月) 21:41:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ほんとうに、昔は蛍なんか珍しくなかったのにね。
見れるのが珍しいとは・・・
それでも、田舎に入ると蛍に出会うこともあります。

サボテンの花は綺麗ですが育てるのも簡単なんでしょう。
桔梗は涼しそうでいいですね。
2009/06/26(金) 21:35:58 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん♪
おっしゃるとおりですね。。。
昔は珍しいとも思わず、いるのが当たり前のように思っていましたね。
虫が嫌いな人でも、ホタルは特別ですね。
あの幻想的な光には、誰でも惹き付けられますね。
今でも、場所によっては自然のホタルが棲んでいるのですね。
気がつけば無くなったものを取り戻すには、相当な努力が必要な時代に
なってしまってるようですね。

サボテンの花は水もほとんどやらなくても忘れたころにこうして綺麗な花を咲かせてくれる、
怠け者には持って来いの植物です(笑)
桔梗も、昨年買ってから初めて咲かせたのですが、冬になると枯れたようになってしまいます。
でも、根っこはちゃんと生きていて、見事に復活します。
ハッとするような鮮やかな青で、癒されます♪
2009/06/27(土) 20:41:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
