--.--.-- *--*

バタバタの日々&桃にごり酒

2009.05.29 *Fri*
わぁ~!!気がついたら、もう5月も終わっちゃうじゃん^^;
・・・・てことで、久しぶりに更新しましょうか・・・・って思っても
相変わらず、毎日目の回るような忙しさの中、特に取り立てて
記事にするような事もない。
というか、その余裕もない始末。

天使ちゃんの弟(ケイ君)が生まれてから今日で4週間があっという間に
過ぎていった感じがします。

専業主婦の次女、家に帰ってもまだまだ手のかかる二人の子供を抱えて、
買い物に行くのも大変だし、日中、話し相手もいない環境で
育児ノイローゼになられても困るので、来月6日の一ヶ月検診が終わるまで・・・
あるいは、もう少しこちらで面倒を見ることになりそうです。

次女の旦那さんも一緒なので、そこのところはあまり問題がないかというのも
ありますが・・・。

次女の出産に合わせて3週間前に帰国していた長女も、明日オーストラリアへ
帰ってしまいます。
長女のお陰で、とても助かりました。
彼女がいなかったら、私は痩せこけて倒れていたかもしれません(笑)

明日から、また孤軍奮闘のような日々になりますが、今回、意外と自分の身体が
動くことを知り、まだまだ若いのだと自信を持ってしまいましたので^^;
きっと大丈夫だと思います。

ケイ君も、生まれて一ヶ月も経つと、母乳に拘る次女のおっぱいのお陰で
小さかった顔も二重あごになり、鶏ガラのようだった足もちゃんとお肉がついてきて、
安心して抱っこできるようになってきています。

みなさま、お祝いのお言葉、ありがとうございました♪^^




話は変わりますが、先日岡山へ行ったとき、期限限定の桃のにごり酒を買いました。
随分放ったらかしにしてあったのですが、ちょっと前に飲んでみました。


桃にごり
とっても綺麗な桃色でしょ?
見えにくいですが底に白い糟が溜まっています。

にごり酒
瓶を振ってグラスに注ぐと、こんな色になっちゃうわけです。

私は日本酒はあまり得意ではないので、美味しいという感想は出てこないのですが
桃のいい香りがするので、割と飲みやすかったですよ♪

COMMENT

お孫さんのお世話
たいへんですよね~

落ち着いたらお孫さんの写真でもよろしくです^^

ジャックもお酒ほとんどしないのですが
桃にごり美味そう

あっ、セーラ昨日、日記書いて先ほど
退会しました(><)

とっても残念です
2009/05/29(金) 22:58:37 | URL | ジャック #- [Edit
お久しぶりです~ こんにちは。
女手はいくらあってもいいのよね。
長女さんが帰ってしまうのはちょっと残念だけど
次女さんが忙しい日々をくぐり抜けて
「ツオイおかあちゃん♪」になっていくのでしょう。
nakatugawaさんもきっとそうだったはず。

しばらくの間ご心配かけちゃってごめんなさいね!
2009/05/30(土) 10:08:39 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
お忙しそうですね~
お身体大丈夫ですか(??)
私は育児の経験はないので、
なんのアドバイスも出来ないのですが・・・
娘さんとしたら、お母さんに身近に見て貰えるって、
これ以上の心強さはないんじゃ、ないかなぁ~
頑張り過ぎて無理なさらないようにね~
↑あ、まだまだ若いから大丈夫かぁ(^m^)
ももにごり酒♪ぜひ、飲んでみたいです。
2009/05/30(土) 14:41:07 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>ジャックさん♪
孫の世話も大変だけど、こちらは天使ちゃんの笑顔を見ているだけで癒されています。
結構大変なのが毎日の食事の支度や洗濯、お婿さんのお弁当作り(笑)
でも、いつもなら手抜きになりがちな食事も、美味しいと言ってもらいたくて、
張り切っちゃうんですよね~^^;
ま、これも家族にも私にも良い効果をもたらしていると思えば、私としても有り難いことです。

セ―ラさん、退会されたんですね。
とても残念です。
日記書かれていたんですか?
見逃してしまいました。。。
2009/05/30(土) 21:35:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 大変そうですね(笑) でも、こういう大変さはやっぱり幸せかも(笑)

 nakatsugawaさまはまだまだお若いですよ~。
 お会いしたことはなくてもわかりますとも。


 そして、天使ちゃんたちの相手をしているとさらにどんどん若返ってくるんです(笑)
2009/05/30(土) 21:36:39 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>足袋ネコさん♪
ケイ君が生まれて、長女が帰ってくるまでの10日間、私がひとりでやっていたんですけどね。
でも、今となっては、いるのといないのとでは、やっぱり負担が違いますね。
毎日、天使ちゃんの相手、次女の話し相手になってくれていたので、助かりました。
いないとなると、次女も寂しいと思っているのがわかります。

私の時は、もっとハードな出産後でしたが、周りに人が誰かかれか、いましたからね。
寂しいとか言っている暇もなかったように思います。
出産後2~3週間で、もう仕事していましたしね(笑)

ほんと、心配しましたよ~(^^)
どうしようかと思っちゃいました。
・・・何もできないけど・・・。
でも、とらちゃんはやっぱり強いわ。
良かったね~♪



2009/05/30(土) 21:45:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
子育ても、昔と今では随分と違ってきていますし、基本、あまり口出しはしないようにしています。
でも親として、できる限り産後の良い環境を作ってやりたいと思っています。
それができる環境、相手の親御さんのご理解もあるので、できることだと思います。
第一に、天使ちゃんの顔が毎日見れるという幸せが、私を張りきらせているんだと思います。
もうすぐ帰ってしまえば、きっと抜け殻状態になるんではないかと、今から心配しています(笑)
ま、若いから、切り替えも早いと思いますけどね(ぷぷっ♪^^)

桃のにごり酒は、メルヘン(?)な色が綺麗でしたよ~。
2009/05/30(土) 21:53:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうそう、この大変さは、前向きなものだから、辛いことではないんです。
日に日に成長していく姿が見れるわけですから、幸せです。

そうですかぁ?若いですか?うれしいなぁ~♪
顔が見えないということは、良いことですね(笑)
でも確かに若い子と付き合っていると、若返るって言いますもんね。
・・・・ちょっと若すぎるか?^^;
2009/05/30(土) 22:00:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お疲れ様です。
毎日いろいろと忙しいでしょうね?
でも可愛い天使ちゃんと一緒なので疲れも飛んでっちゃいますよね。
うちは孫の顔はまだまだ見せてもらえそうにないのでnakatugawaさんが羨ましいです~
どんどん若返っていきますね(^O^)

桃のにごり酒は本当に綺麗な色ですね。
私もお酒はあまり飲めないんですが、これは飲んでみたいなと思います。
大好きな色だし・・

nakatugawaさん頑張って下さいね(^O^)
2009/05/31(日) 01:39:15 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
お疲れさまです。
毎日バタバタと動き回っているnakatugawaさんが目に浮かぶようですわ~。
少し、スリムになりましたかぁ~??

桃のにごり酒なんていうのがあるんですね。
桃で出来てるんですか?
それともお米も入ってるのかな?
おいしそうですねぇ~。
2009/05/31(日) 14:46:35 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
天使ちゃんで楽しみながら
頑張って下さい。
2009/06/01(月) 22:42:23 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
お疲れ様です~
出産&育児の経験のないわたしですが、どれだけ大変かは想像がつきます。
娘ちゃんも大変だろうけど、このときの思い出って結構宝物になりますよね。
一緒にしてるんでは決してないのでお気を悪くしないで欲しいんですが、うちのゴンピーも最初は病気だらけでてんやわんやで、でも今となっては頼りないはかなげなちいさい姿がなつかしい(笑)
そういう意味では小さきもののお世話ってそのときしか出来ないわけだから。
あとね、これも誤解をうみそうだけど、恐れずに書くと同じオシメ換えるのもね。
やっぱ赤ちゃんのほうが楽だしね(笑)
とにもかくにもnakatsugawaさんも体には気をつけて頑張って。
2009/06/02(火) 14:50:58 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
はい、忙しいです~(^^)
でも天使ちゃんはうちの息子にとてもなついているので、
息子も天使ちゃんを可愛がって、寝かしつけたりお風呂に入れたり
してくれるので、助かってます。
息子にとっても、将来自分の子が生まれた時、
この経験を生かせるのではないかと思ってます(笑)
大変ですが、天使ちゃんの愛くるしい顔や、
ケイくんの日々成長している姿を見ると、
ほんと疲れも吹っ飛びますねぇ。

桃のお酒、カクテルみたいでしょ?
でも、飲んだらやっぱり日本酒の味がしっかりとしていました。
私は、甘いのがいいなぁ♪
2009/06/02(火) 21:31:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumさん♪
きっとsakumiさんのご想像通りだと思いますよ~(笑)
暑くなってきたので汗だくで頑張っています。
長女が帰国するまでの10日間は、確かに痩せましたが、
それから以後は食べる量も増えて、元の木阿弥と化しました(とほほ)

桃のにごり酒は、きっと普通の日本酒のにごり酒に桃の果実、
もしくは香りが入っているんだと思いますよ。
一回飲んだだけなので、もう忘れましたが^^;
2009/06/02(火) 21:38:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
天使ちゃんは、もう数日で2歳なのですが、このくらいの歳の子は
ちっともジッとしてなくて、油断ができませんねぇ。。。
今日なんて、急に飛び出して車を止めてしまいました(危なかったぁ!)

あと何年かしたら、私なんて相手にしてくれないだろうけど、
今を楽しみたいと思います(笑)
2009/06/02(火) 21:42:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
いえいえ、生あるものを愛しみ育てるということでは、人間も猫も一緒だと思いますよ。
特に生まれたての赤ちゃんの顔なんて、おサルさんみたいだもんね~(笑)

次女は大変だと言っても、自分の身体を癒さなくてはなりませんし、
ゆったりした時間を過ごして母乳もいっぱい飲ませないといけないので、
その環境を作ってやろうとするこちらのほうが大変な訳です^^;

そうそう、生まれたての赤ちゃんのオシメは片手で簡単に替えられて、
成長した天使ちゃんの足やお尻とはエライ違いですね。
並べて見ると、面白いですよ♪^^

ありがとうakimさん、これが終わってホッとして、倒れないように頑張りますわ(笑)
2009/06/02(火) 21:53:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
随分出遅れてしまってゴメーンo(__)oペコねー
ケイ君 可愛い名前を付けてもらったのね(*・∀・*)
今日は7日 もう1ヶ月 大きくなったようで、、抱きやすくなったでしょ 
2年ほど赤ちゃんを抱いていないので腕が忘れそー
長女さんがオーストラリアから応援に? 凄い一家団結のご一家で次女さんも安心で出産されたのねー
もう少しご実家にいたい気持ち、もう少し面倒みてあげたい気持ちわかるわ~~
天使ちゃんもお元気? お孫ちゃんに囲まれて大変だけど幸せそーなnakatugawaさんの笑顔が浮かびますよー羨ましい~~
                ┃★━━━━━━━━┛
2009/06/07(日) 07:47:26 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん♪
いえいえ~出遅れなんてとんでもないです~。
なんてことない記事にコメント頂けるだけでありがたいことです♪^^
次男君はケイト君です。
カタカナで書くと簡単ですが、漢字ではちょっと時間がかかります(笑)
一ヶ月検診では、他の赤ちゃんを圧倒するくらい大きかったそうです。
面長だった顔も丸々としてきましたよ♪

そうそう長女が妹の出産のために帰国すると言ったら、
シェアメイトに「どうしてあなたが帰る必要があるの?」って言われたそうです^^;

もう一ヶ月も経つと私も疲れが溜まってきていますが、
もう2~3日でいなくなると、ちょっと思うと寂しいですねぇ。
2009/06/07(日) 21:36:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
