--.--.-- *--*

いつ香

2009.04.23 *Thu*
テニスのお友達に誘われて、大阪中央区にある
【いつ香】というお料理屋さんに行ってきました♪

いつ香
その人の友達の娘さんが勤めているとかで、一度行ってとても良かったから、
みんなで行こうと、5人で行きました。

突き出し
左側は、グリンピースのムースにイクラ。
右はワカメと白身魚の練ものと、菜の花。
(・・・・だから・・・立って写せってば!^^;)

お造り
まぐろと甘エビとイカのお造り。

盛り合わせ
鯉のぼりの飾り(それぞれに色が違う)がついた洒落た籠の器に盛られた焼き物
真ん中の鮭と、おぼろ昆布を一緒に焼いて翁焼き(ほ~~~♪)
巻貝、ソラマメ、タケノコ、長いもに衣をつけて揚げたもの、エビ、卵焼き等々。。。
左は炊き合わせ、右はホタルイカの和えもの。

茶碗蒸し
焼きアナゴの茶碗蒸し。
春色の着物を着た、女性が説明してくれるのですが、人の話をよく聞いていないと
常々言われている私は、『焼きアナゴ』が『毛アナゴ』に聞こえてしまい、しばし絶句!
「毛の生えたアナゴがいるのかと思った」と言って失笑されてしまいました。。

天ぷら
天ぷら盛り合わせ

ご飯
ご飯、赤だし、香の物

デザート
デザート
コーヒー
コーヒー
これは、友達がお得意さんのため、サービスらしかったです♪
とても美味しかったです!

都会の真ん中に、外の雑踏とは遮断された、こんな落ち着いた雰囲気のお店が
あるのかと驚きました。
純和風の洒落たインテリアで、全室個室。
周りに遠慮することなく、おばさん連中は大いにしゃべくり、食べることができました(笑)

・・・と、ここのお勘定なのですが、誘ってくれた友達が、すべて払ってくれたのです。
友達いわく、宝くじに当たったとか!!!
最初は冗談かと思っていたのですが、どうも本当らしい。
こういうお金は、パ~ッと使うほうがいいという判断で、
いろいろな人やグループを誘い、使っているそうな。
まぁ~~~驚いた!!
しかも、最初に言ったら遠慮するだろうと、支払い終わってから、その話をして・・・。
なんだか悪いな~~~と思いつつ、お言葉に甘えてしまいました(笑)

帰り道、その人の姿に後光が差して見えました♪

COMMENT

 えええええっ、いーーーーーーなーーーーーーーー。

 お料理、ものすごくおいしそうだし、それを「無料(ただ)」でいただけるなんてっ!!!!!


 あまりのおいしそうなお料理に、思わずお店をネットで検索してしまいました ^^;
2009/04/24(金) 00:31:56 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>RKROOM さん♪
いいでしょ~♪^^
こういうところって、連れて行ってくれる人がいないと滅多に行けないので、
とても楽しみにしていました。
ひとつひとつの料理が、とても手間がかかっていそうで、
家ではとてもできないな~なんて主婦の目?^^;
ご飯が最初に出てきたら、何杯お代わりしたかわかりません!
機会があったら、ぜひ行ってみてください♪
タダでは行けませんけど~(笑)

2009/04/24(金) 20:56:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お、こちらでも
いいもん食ってるじゃないですか…。
創作和風料理みたいな感じでいいですね。
香の物の器がまたよろしい。
中央区といえば、うちの会社も中央区ですが、中央区も広いからな~。
森ノ宮から近いのでしょうか?(ネットで店を検索すればいいんだけど…)
2009/04/25(土) 08:26:19 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
宝くじが当たったって こんな使い方をする人がいらっしゃるんですねー
なんともまぁ 太っ腹♪
皆さんが美味しくお料理を食べていらっしゃるのを見るのが幸せ なんでしょうか。
私は腹黒い人間だから宝くじが当たっても一人でほくそ笑んでいるかも。

大阪でも赤出しのみそ汁が出るんですか?
名古屋だけだと思っていましたー
2009/04/25(土) 14:11:52 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>がんさん♪
いつもがんさんの美味しそうなお食事を見せていただいているので、たまには私も♪^^
コースで出されて、ゆ~っくりと食べるのもいいものですね。
器も飾り付けも季節感を出しているのが粋です。
帰りは車を運転しないといけなかったので、ビールは諦めていたんですが、
ノンアルコールのビールというのを勧められまして、これが意外と美味しかったです(笑)

場所は地下鉄本町で降りて、歩いて5分くらい。
難波神社のすぐ近くにあります。
2009/04/25(土) 20:57:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
ねぇ~そう思うでしょ?^^
私も宝くじが当たったとしても、こんなに大盤振る舞いはしないと思う。
てか、考えられないかも・・・。
だから、やっぱり、そういう使い方をする人っていうのは徳を積んでるだと思いました。
そういうオーラがあるんですよ。
息子にこの話をしたら、お金って、あるところに集まるもんだな~って(笑)
この人は、日ごろの感謝のお礼だと言われていました。
私としては感謝することはあっても、感謝されることは何もしていないのですが^^;

赤だし・・・どうなんでしょうねぇ。
大阪でも注文しない限り、そんなに出ることはないみたいですが。
私は田舎の麹味噌が好きですけど♪
2009/04/25(土) 21:07:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
えええ~~~!
そ、そっかぁ・・。
一体いくら当ったのでしょう・・(あー、下世話なわたし)
でももしわたしが当ったら、えーえ、もちろんnakatsugawaさんご一家に鼻の穴から出そうになるほどご馳走しますよ!
2009/04/25(土) 21:49:31 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
前に美容院で宝くじの話をしてたらば、美容師さんの先輩のお父さまが、昔、けっこう大きく当てはったらしく、そのお父さんは当選金をもらったら、しばらく一人で放浪の旅に出はったとかって話をしてはりましたわ..。
何年後かにお金を使い果たして帰ってきはったらしいですが..。
わたしはいっこも当たらないんですけど、当たったらどうやって使おうかな~とかしみじみと考えました。
やっぱり一人で使うより、みんなと楽しく使う方が楽しいですよね~。

ここのお店、とてもステキですね。
わたしなんかがなかなか行くことはなさそうですが、宝くじが当たったらごちそうしますわねぇぇ~。
2009/04/26(日) 19:17:37 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>akimさん♪
ははっ♪^^
私もどんだけ当たったら、こんな接待してくれるんだろう?って
思って即聞きましたよ(笑)
金額を言うと、人それぞれ感じ方があるかと思って書かなかったんですが、
10万円だそうですよ。
何組も御馳走しているらしいから、すべて使っちゃう勢いですね。
持ってる人は違うね(笑)

えっ?!ほんまに??
akimさん、ぜ~ったいに宝くじ当ててね!!
期待してるわ♪♪
うちは、家族が多いから大変ですよ~~^^;
2009/04/26(日) 21:30:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
放浪の旅ですかぁ。
それもすごい話ですね~!!
宝くじって当たったらいいなぁ~って思うけど、いざ当たると
どう使っていいかわからなくなりそうですね(笑)
あんまり多い金額だと、ちょっと困ってしまいそうですね^^;
私、あまり宝くじは買わないんですけど、もし買って当たったら、
みんなでパ~ッと使うほうがいいかもですねぇ♪
sakumiさん、気長に待っててね(笑)
2009/04/26(日) 21:39:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
テニスを!?∬>▽<) 嬉しいなぁ硬式ですか? 私は昨年の2月をキリに休会中ですが又いつの日か復帰するから一緒に遊んでくださいねー( ´∀`)σ
『いつ香』いつか って読みます?和食やさんはナカナカ少ないので有難いですねー
アハハ(*∀*)笑 『毛アナゴ』nakatugawaさんやっちゃってますねー
もうドンドンぶっ飛んでねー
太っ腹のお友達!! 泡銭は使い切ることですよね 大賛成~~デス 出来れば呼んでほしかった~~(*∀*)笑
私も当てたい!! 当たれば名古屋で仮面舞踏会をって昨年からブログで大口叩いてますから 当てたい~~
絶対に招待すっからね 仮面をつけて新幹線乗って来てよー
┃★━━━━━━━━┛
2009/04/26(日) 23:01:00 | URL | こまみち #- [Edit
素敵なお店ですね。
どれも美味しかったみたいですし、私も一緒に行きたかったですねぇ~(笑)
でも、目でしっかり楽しませてもらいました~(^O^)
時々主人に内緒で宝くじを買ってるので、もし当たったらnakatugawaさん一緒に豪遊しましょうね(笑)
2009/04/27(月) 17:26:51 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
こんばんは、和の懐石久しぶりに拝見いたしまして、よいですね、こころが和みますね。やはり日本人です、和食でをみただけで和むのですからね。ずいぶん手の込んだ
板さんですね。
2009/04/27(月) 19:03:56 | URL | zincoro #- [Edit
美味しそうですね。
豪華な料理の写真で満足気分を味あうことにします。
2009/04/27(月) 20:51:43 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>こまみちさん♪
え~?こまみちさんもテニスを?♪
これはなんだか嬉しいですねぇ♪♪
もちろん硬式ですよん。
ただね~私の場合、無駄に長いことやってるっていう噂もあるんです(笑)
そこんとこ、こまみちさんにビシッと鍛えていただきたい!!^^;

毛アナゴ・・・ほんとうに居そうな気がしません?(しないかーー;)
テニスでもいっつもこんな感じなので、至って真面目な私なのですが、
笑い者になってます。

え?なになに?仮面舞踏会って???
宝くじ当たったら舞踏会を開くの?
もちろん行きます!仮面をつけて・・・って、仮面をつけて
新幹線に乗ったら怪しいオバハンですがな(でもやってみたい笑)
2009/04/27(月) 21:13:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
素敵なお店でしょ?
もっと中の様子を写真に撮りたかったけど、お料理を撮るのが精一杯でした。
個室なので、そこらへんはお店の人がいない時に遠慮なく(笑)
普段行けそうにないお店なので、ちょっと緊張しましたが、
女性が5人も集まれば、お店の人がお料理の説明もできないほど、
おしゃべりが止まらなかったです^^;
御馳走してくれた人が、「ちょっと聞きましょう♪^^」って言って、しばしストップ(笑)

ポラリスさんも宝くじを?
絶対に当ててくださいね!
期待してますよ~♪^^
2009/04/27(月) 21:20:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>zincoroさん♪
そうですね~やっぱり和食が落ち着きますね♪
目でも楽しめますしね。
いろいろと細かい工夫がしてあって、感心しました。
マネしてみたい献立もありましたが、自分ではなかなかできないですね。
特にタケノコの美味しさは驚くほどでした。
今が旬だからでしょうね。
2009/04/27(月) 21:26:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
お料理ももちろん美味しかったですが、お店の雰囲気もとても気配りがあって良かったです。
ランチなら、まあちょっと贅沢で済みますが、ディナーとなると、私なんて手が出ません。
まあ、今回も出してませんけど^^;

お粗末な写真で申し訳ないですが、満腹になりましたか?(笑)
2009/04/27(月) 21:31:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはぁ。
おぉ、美味しそうなメニューがたくさん!しかも割烹らしく、お上品なお料理ですこと。しかも、おごり!そりゃぁ後光も差しますわな。うんらやまし~
2009/04/27(月) 21:47:23 | URL | motti #- [Edit
すんごいですね~~ いい人だぁ!
宝くじ(@@)いくら当たったんだろう??
やっぱり、気になる~~(^^;
私だったら、絶対誰にも言わない!
間違いない!!←だから、そういう人には当たらないって!
帰り際にさらりと言える・・・かっこいい!ですね。
そのお友達♪大事にしたいですね←(だから、セコいってば。。)
2009/04/28(火) 13:49:14 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>mottiさん♪
たまには、こういうところもいいですよね~♪
私はmottiさんも好きな、洋食屋さんも魅力を感じますけど(笑)

自分で出す気が満々だっただけに、最後に拍子抜けした感じでした(いい意味で)
「ここは奢らせて♪」「そりゃあアカンわ!」て、一応言いましたよ(笑)

やっぱりねぇ、そういう心がけの人は違いますね。
ほんとうに光り輝いていました♪^^
2009/04/28(火) 21:44:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
いい人でしょ?
私より10歳年上なんだけど、もうね~人間が出来上がってますね。
私の人生の目標とする人だな。
テニスも、とっても上手いし♪

当選額は10万円だそうですよ。
みんなに奢ったら、無くなってしまうでしょうね。

私も、もし当たっても、セコイから、こういう使い方はできないと思う。

買わないから当たらないんだけどね(笑)
商店街のくじ引きだって、空くじが多いのに、たとえ10万円だって当たりっこないわ^^;
2009/04/28(火) 21:53:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お友達の友達です
娘が居るので行ってね!と、お願いした張本人です。
今日その娘が、「いつ香で検索したらきれいな写真のブログ書いてくれてはった」としらせてきました。

個室で落ち着くのがいいですよね~
またのご来店を!
2009/05/11(月) 16:46:31 | URL | かずba #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 16:48:43 | | - # [Edit
>かずba さん♪
まぁ~Hさんのお友達の方ですね♪
コメントを頂けるなんて、光栄でございます。
どうもありがとうございます!
中途半端な写真ばかりでお恥ずかしいです。
こんなことだったら、もっとちゃんとご紹介させていただくんでした(笑)
そうそう個室で遠慮なく、おしゃべりさせていただいて、
お嬢様もさぞかし困っていらしたことでしょう^^;
また機会がありましたら是非、綺麗なお嬢様に会いに行かせていただきます♪^^
2009/05/11(月) 21:48:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>鍵コメさん♪
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
こっそり書いたつもりだったんですが・・・拙い記事で申し訳ありません。
穴があったら入りたい(笑)

お店の雰囲気も良く、お料理も、いちいち感動しながら、美味しく頂きました。
また機会があれば、行かせていただきますね♪

2009/05/11(月) 21:55:49 | URL | nakatugawa #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
