--.--.-- *--*

京都 円山公園の枝垂桜

2009.04.08 *Wed*
4月に入っても、なんとなく肌寒い日が続いていましたが、
今週は暖かくて、お天気も良い♪
桜を見るなら、今がチャンス!!
・・・ということで、久しぶりに京都に行ってきました。

まずは円山公園。

円山公園といえば、一番気になるのが、この枝垂桜。
円山公園の枝垂れ桜
夜になるとライトアップされるようですが、その姿は『妖艶』だと言われています。
私が見るのはいつも日中だからか、痛々しい感じが拭えません。
樹齢80年以上らしいですから、ずいぶん頑張ってきたんでしょうね。

円山公園の桜01
同じ円山公園内にある、まだまだ若い(だろう)枝垂桜。
こちらは周りに囲いも柵もない。
綺麗なピンク色に惹きつけられたように、たくさんの人が集まってきて
記念写真を撮っていました。
ほんとうに綺麗でした・・・。

若くて確かに綺麗な桜の勢いも、年輪を重ねた歴史ある桜も、
どちらも負けず劣らず、人々の目を楽しませてくれていました。
| 京都 |

COMMENT

妖艶、しかし、それは夜。
昼間は、痛々しい・・・わかります!
確かに、そんな感じがしますデス。

シダレ桜は「枝垂」桜。
文字が妙にリアリティを持ちますね。
そんなことに気づかせる写真でした。

もうひとつのピンクは若々しくて
元気を引き出してくれそうです。
2009/04/09(木) 00:51:38 | URL | hawaiian #- [Edit
わー、やっぱ円山公園の桜は立派だわぁ。
あ、ごぶさたしてましたー♪
相変わらず行った気にさせてくれるnakatsugawaさんのブログ!
もう京都まで行かなくてもいいわ!
枝垂れ桜も見たし♪
2009/04/09(木) 01:13:32 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
円山公園の枝垂れ桜は
立派ですよね~。
しかし、その枝振りから、夜見ると不気味かもしれませんが…。
私も昼間に見に行ったことがありますが、残念なことに周りは前夜の宴会のゴミが散乱しておりました。
まだ酔っ払っているのか、地べたで眠っている若者も…。
桜は美しく咲いていましたが、あれじゃあね…。
日本人は酔っ払いに寛容過ぎるんじゃないかな…。
2009/04/09(木) 09:31:35 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
すごいですねえ~
桜はどれもきれいだけど、この枝垂桜ステキです。
高齢にもかかわらず、頑張っていますね。。。
ちゃんと手入れされているのですね
自分の目で見たいものです。
2009/04/09(木) 12:10:46 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
こんにちは、アクセス、コメントthanks.日に日に桜が散り、葉が目立ってきました。いよいよ新緑の季節がまちかまえていますね。今後ともよろしくお願いします。
2009/04/09(木) 12:57:11 | URL | zincoro #- [Edit
~妖艶~

この枝垂桜はメス??(笑)

形といい雰囲気まで~妖艶~を

漂わせていますね~^^

若い(だろう)枝垂桜もピンクが鮮やかで

最高にいいですね!

2009/04/09(木) 18:08:39 | URL | - #- [Edit
枝垂桜♪綺麗ですね~~見事!!
やっぱり若いもんにはかなわぬ・・・か(ーー;
でも、樹齢80年さんも頑張ってますね。。
確かにやや、痛々しい感が・・・(><)
ソメイヨシノは寿命50年と聞きましたが。
この桜は相当頑張っているんでしょうね。
妖艶な姿には侘びサビすら感じます。
いや、、素敵です!
2009/04/09(木) 19:06:32 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>hawaiianさん♪
こちらにもコメントありがとうございます♪^^

>昼間は、痛々しい・・・わかります!

ですよね。痛々しい感じがしますよね。
何年前か忘れたけど、昔はもっと豪華な枝垂れだった気がするんです。
それが、花の咲いていない時期に、枝が思いっきり切り落とされていて、
ビックリしました。
あ~やっぱり桜も年を取ると、こうやってメンテナンスをしないといけないんだな・・・
と思いました。
ここ数年は、こういう感じで花も少ないような・・・。
よく知りもしないで、勝手なことを言うと、叱られそうですが^^;

2009/04/09(木) 21:15:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
お久しぶりです~♪
お忙しいのに、コメントを頂いて恐縮です~~~。

いつもいつも、こんなお恥ずかしいブログで行った気になってもらえてうれしいです(笑)
円山公園の桜は、今、こういう感じでしたよ♪^^
桜の時期、あちこちに行きたいけど、一度には行けないしねぇ。
2009/04/09(木) 21:19:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
円山公園の枝垂れ桜は有名だから、たくさんの人が注目するんですね。
ニュースになったりするし。
立派ではありますが、独特の雰囲気はありますね。
夜のライトアップ姿、撮る人が撮ると、とっても素敵なんですよね(笑)
でも、私が撮るときっと、柳の木と大して変わらないかも^^;

そうですか、昼間っから酔っ払いが地べたで眠っていましたか。
私が行った時は、酔っている人はいませんでしたが、
ブルーシートがやけに目立っていましたね。
この木のまわりは囲いがあるので、大丈夫でしたが。

それよりも・・・なんで円山公園で売られているお茶やジュースはあんなに高いの??
自動販売機も30円増し。
もっと良心的な商売ができないのか!!
どこの観光地も同じなのかなぁ。。。
お天気が良くて、暑かったので、お茶が飲みたいけど、高い。
我慢できずに買ってしまったんですけど・・・(笑)

2009/04/09(木) 21:27:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさん、お気に召しましたか?♪
今、桜はどこのも綺麗。
今年は気温が低めだったから、長く楽しめたような気がしますね。
ここへきて、ちょっと暑いくらいになってるから、今週が限界かもしれないですね。

そうそう、この枝垂れ桜は、見るからに高齢ですよね。
だからこその魅力もありますね。
手入れはされていると思います。
大切な桜ですからね。
枝を思いっきり切り落として、治療しているようでした。

見てみたい?
ご案内しますよ~♪
2009/04/09(木) 21:33:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>zincoroさん♪
こんばんは!!
いえいえ、こちらこそzincoroさんの記事はとても参考になります♪^^
ポチッ!の仕方がわからないんですが、こうかな?と思ったところを
ポチポチとクリックしてきました(笑)

zincoroさんのところはもう葉桜が目立ってきましたか?
京都は今が一番いい時なんじゃないかな?と思います。
と言ってるうちに、桜もこの暑さで散りだしているかもしれないですね。
うちの近所のソメイヨシノは、もう半分散りかけていますが。
あっという間ですね。
こちらこそよろしくお願いしますね♪

2009/04/09(木) 21:39:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お名前が・・・?
まったく予想つきませんが・・・^^;

>この枝垂桜はメス??(笑)

そうですね~きっとメスなんでしょう。
オスだったら、梅沢富雄みたいなもんじゃないでしょうか(笑)

頑張ってほしいですが、老体にムチを打ってる気がしないでもない。
でも、雰囲気はありますね。

若いというのは、勢いがあっていいですね。
羨ましい限りです。
どっちかというと、「妖艶」のほうの方を持ってしまう私。
でも、素直に綺麗と思えるのは若い方(笑)


2009/04/09(木) 21:45:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
枝をばっさりと切り落とされているのを見てから、今年はどうなってるかな?って、
いつも気になっている枝垂れ桜。
ちゃんと復活するには何年もかかるのか、それとも、こういう枝ぶりで正解なのか、
私にはわかりませんが、独特の雰囲気はかもしだしていますね。

>やっぱり若いもんにはかなわぬ・・・か(ーー;

そう・・・身につまされます(笑)

>ソメイヨシノは寿命50年と聞きましたが。
この間テレビで、上手に手入れをしていれば、100年はいけると言ってましたけど、
ほんとうでしょうかね。
今、日本の桜の木の多くが危機を迎えているとか。

>妖艶な姿には侘びサビすら感じます。

さすがは猫ねこりんさん、良い感性をお持ちです!!
「侘びサビ」・・・ほんとうにそうですね♪

2009/04/09(木) 21:54:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
大昔に眺めた木が だいぶん姿を変えていますねー
若くて美しい花をたくさん付けているのもうつくしいのですが
「主」のように苔むした幹に薄ピンクの花を咲かせている大木に惹かれますねー
やっぱりね、年期っちゅーか 味わいっちゅーか
ともかく 若けりゃいい! ってなもんではないよねー。
2009/04/09(木) 22:23:40 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
そうでしょ~?
昔はもっと豪華に花をつけて圧倒されたような気がするんですが・・・。
なんせ、記憶力もこの頃自信がなくなってきてるので、感覚でしか言えません。
何年か前に、この木が切られているのを見た時は、なんだか悲しかったな。。。
木としては、なかなか味わい深い形をしているのですけどね。
人間も、こういう風にいつまで経っても存在感を持っていたいですね。

>若けりゃいい! ってなもんではないよね私も胸を張って、こう叫びたい・・・希望としては(笑)
2009/04/10(金) 21:57:25 | URL | nakatugawa #- [Edit
こんにちは(^-^*)/
ご無沙汰しておりましたm(__)m

桜の季節もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
桜が大好きなので毎年この季節を楽しみにしてます。

枝垂れ桜とっても綺麗ですねぇ~
年輪を重ねた桜、若い桜、どっちも本当に綺麗です。

私は昨日お花見に行ってきたんですけど散りはじめてました。
散る桜もなかなか良かったですよ(^_^)
また、来年を楽しみにしましょうね(^O^)/
2009/04/11(土) 17:36:07 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
ポラリスさん、お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます。
お元気になられましたか?

私も桜が大好きなので、この時期はウキウキとしています(笑)
あちこちの桜を見て歩きたいと思いますが、なかなかできませんね。
今年も、お花見ができるかどうかと思っていたんですが、
思い切って出かけてみて良かったです。

桜もタイミングが良ければ、とても素敵な思い出になりますよね。
2009/04/11(土) 21:42:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
