--.--.-- *--*

路面電車と岡山後楽園

2009.03.26 *Thu*
桃太郎さんに会いに岡山へ~♪

桃太郎さん

三女がやっとこさ大学を卒業しまして、
親としてはホッとしたというのが正直なところ(笑)
卒業
厳しい世の中、これからが大変。
しっかりとやっていって欲しい。

ま、それは置いておいて・・・・

どこかへ行きたいね~♪
三女が「岡山へ行きたい!」というので、調べていたら
新大阪から岡山まで新幹線で50分ほど。
へぇ近いのね~♪^^

JR、路線電車も乗り放題、主要観光施設入場券つき!という、
お得なぐるりんパスというのを買って行ってきました♪^^
路面電車
路面電車なんて、あまり乗ったことがないので、新鮮でした。

MOMOというカッコイイ電車には残念ながら乗れなかったけど、
いろんな模様の電車があって、とても楽しい♪
それにこの路面電車は次から次へと来るので、とっても便利。
見たところ、バスもよく通っていましたが、バスよりも電車の利用客が多い気がしました。

あまりにも楽しいので、終点まで行ってしまい、引き返してしまった^^;
城下という停留所で降りて、岡山後楽園へ。
後楽園その2
日本三名園のひとつということで、さすがに見事な景観でした。
園全体が、高台から見渡すと、とてもすっきりと整った庭園という感じがしました。

後楽園の桜
梅は終わり、桜はいまから咲きはじめといった感じ。
ここが満開になったら、見事だろうな~と思いながら、歩きました。

まだちょっと肌寒い今、人も少ないし、ゆっくり見て歩くにはちょうどいい感じ。

後楽園から見た岡山城
岡山城が見えます。
次はあそこへ行くぞ♪^^


| 岡山 |

COMMENT

 岡山にも路面電車走っていたんですね。
 岡山後楽園、いいなぁ。
 私もそこは、興味津々です。
2009/03/27(金) 00:15:33 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
岡山後楽園、見事ですね。
関西にある庭園とは違った趣きですね。

路面電車も雰囲気があっていいですね。
終点まで行ってしまっても、乗り放題だから料金の心配なしですネ。

nakatugawaさんのレポートにしては珍しく、最後まで食べ物が出てきませんでしたねぇぇ~。
おみやげは、”きびだんご”と”ままかり”ですかぁ?

三女さん、ご卒業おめでとうございま~す♪
2009/03/27(金) 15:34:09 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>RKROOMさん♪
路面電車、これは便利でした。
普段、バスにもあまり乗らないので、乗る時はちょっとドキドキしたりします(笑)

岡山後楽園は、綺麗な公園といった感じでした。
複雑なところもなく、短時間で一周できましたよ。
桜が満開だったらもっと良かったんですけどね~♪
大阪からそう遠くないのがいいです。
京都にでも行くような気軽さで行けました。
交通費はちょっと高いですけど^^;
2009/03/27(金) 21:39:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
岡山後楽園には、前に行ったことがあると思っていたんですけど、
あまりよく覚えていませんでした。
どこか他のところと間違えていたかもしれません。
長いこと生きてると、思い出もごちゃごちゃになってしまうようです~(笑)

路面電車はそんなに停留所がないので、終点まで行っても時間的には影響がないです。
今回は乗り放題だったから、乗らないと損みたいな?^^;

食べ物ですかぁ~?
岡山名物を食べたかったんですが、今回はイタリアンにしました。
後でまたアップできたらしますね~♪
また見てやってください。

「ままかり」、よくご存じですね♪^^
買って帰ろうかと思ったりしたんですが、大阪のスーパーで
買ったほうが安いと思ってやめました(笑)
一日でいろんなところに行きたいと思っていたので、駆け足でした。
でも、案外観光名所が近くに集まっているので行きやすかったですよ♪
2009/03/27(金) 21:47:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
可愛い三女さん、これからが楽しみでしょう、
ご苦労もあると思いますが・・・。

岡山名物の吉備団子は食べましたか?
数種類ありますが美味しいです。
2009/03/27(金) 23:07:11 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
ご卒業、おめでとうございます
不景気な世の中ですが、今まで生きてきた年月よりこれからの未来の方が3倍くらいあります。
良い未来であることをお祈り致します。
私が子供の頃、(倉敷から)岡山に行くことはひとつの大イベントでした。
そのときにも走っていた路面電車がまだ現役で活躍しているんですね。(ちょっと感動)
昨年、満開の桜の後楽園に行きましたが、そのときは車だったので路面電車には気付きませんでした。
懐かしいです。
2009/03/28(土) 08:26:10 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
お嬢様ご卒業おめでとうございます!
これからの人生が楽しみですね。
しっかりと可愛らしい印象だから大丈夫ですよ^^
岡山はまだ行ったことがありません。
穏やかで暮らしやすそうな所ですね~
路面電車♪すっごく興味有り!乗ってみたい~
小回りがききそうで便利でしょうね。
日本も広いですね!いいとこいっぱいあるね^^*
2009/03/28(土) 14:04:16 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>山彦さん♪
いや~楽しみという感じはあまりないですね~(笑)
素直で可愛かったのは小学生低学年まで。
もう親の言うことは聞きません^^;
それでも、こうやって一緒に出かけてくれるだけまだマシなのでしょうねぇ。

吉備団子、もちろん買ってきましたよ♪^^
ごま入りや、餡入り、きな粉味と、いろいろありますね。
とても食べやすく飽きずに食べれて美味しいですね♪
吉備団子の食感って、羽二重もちとあまり変わらない気がするのは私だけでしょうか?
2009/03/28(土) 21:48:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ありがとうございます。
この子は努力はしませんが、なぜか運のいい子なので、
なんとか生きていってくれるでしょう(笑)

岡山に頻繁に行っている印象のあるがんさんが路面電車に
感動してくださるとは意外でした。
車で行くと、右折なんかするとき、路面電車の邪魔になり、
ラクションを鳴らされることがよくあるようです。
実際、私が乗った路面電車も鳴らしていました(笑)
田舎のバスなんかだと、一時間に一本か二本程度の
運行だったりするのに、これは5~10分おきに来てくれるから、
それが感動ものでした。
便利ですよね~。
三女が、こういう街に住みたい!と言っていました。
2009/03/28(土) 21:54:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
ありがとうございます~♪
楽しみかどうか、よ~わかりませんが(笑)
ま~逞しい子なので、親が心配しなくても大丈夫でしょう^^;

岡山はいいところでしたよ。
落ち着いていて、のんびりできて、街もすっきりとしていて、
住みやすそうなところでした。
三女は、田舎の都会に住みたいと日頃から言っているので、
その条件にはピッタリみたいでした。
路面電車も、いいですね~♪
あんなに便利なものだとは知りませんでした。
歩いていても、乗りたければ来た電車に乗ればいいんだし、
道路に駅があるみたいなもんですからね~。
大阪にもあればいいのに~。
道路事情が許さないかな(笑)
2009/03/28(土) 22:00:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
