--.--.-- *--*

ゆみはり

2009.03.21 *Sat*
先日次女夫婦から貰った可愛くて綺麗なもの♪
ゆみはり
亀屋良長さんの『ゆみはり』という懐中しるこ。

ゆみはり(しるこ)
季節に応じて、絵柄が変わるみたいで、今は春なので
蝶々や桜、つくしなどが描かれています。

お椀からはみ出ているゆみはり
面白い形をしていますね~。
お椀からはみでるくらい大きいです(笑)

弦月の名は、輝いている半円部分を、弓とそれに張った弦になぞらえたもので、
弓張(ゆみはり)、弓張月(ゆみはりづき)ともいう。
弦月と書いてゆみはりと訓読みすることもある。

Wikipediaから引用

なるほど~お月様の半月の形なんですね。

これでお湯を注ぐと、周りの皮が、トロトロになって・・・
しるこになったゆみはり
モチモチになります♪^^

味はあっさりと甘さ控えめ、お上品なお味でございました♪

写真を撮るのに、私、二杯も続けて頂きまして、
お陰さまで1kgかる~く太ってしまいましたーー;

COMMENT

最中しるこ、お上品な形ですね~
名前からいいですがな♪
お湯を注ぐだけで・・・ってインスタントのイメージになっちゃいますけど
最中しるこはそれが正当ないただき方なのですよね。
・・・・1キロは太らんやろ~~~(笑)
天使ちゃんを自転車に載せてお買い物に行けば
3キロは痩せるでしょう!

>判断能力とか反射神経とか考えると、ちゃんと運転できるのは
後たぶん10年もないと思うんですよね
思わず考えさせられました。
そうなんですよねー
本当にそう。
2009/03/21(土) 22:44:09 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 素敵なお菓子ですね。

 ばらばらにしてお湯に溶かして食べる?

 ・・・・・溶かすの、もったいないです (-_-;)
2009/03/22(日) 00:59:39 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
うわ~美味しそうですね。。。。
そりゃ~写真撮るのを忘れるでしょ!!
だからと言って2杯食べなくても(^^;)
気持ちはわかりますが(笑)

私・・・いつの間にかまた3kg太ってました(涙)
1kgなんて、軽い軽いハハハ・・・ハハ・・・アーア
2009/03/22(日) 11:57:21 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>足袋ネコさん♪
お上品で可愛くて、食べちゃうのが勿体ないくらいでしたよ。
だからということもないのですが、貰ってしばらくはその存在を忘れておりまして、
次女に睨まれてしまいました(笑)
こういう最中の中にしるこが入ってるものは、他にもありますよね?
金沢にもありそうですね。

>・・・・1キロは太らんやろ~~~(笑)
す・・・鋭いっ!!
「しるこ」だけでは太りません。
この頃食べ過ぎてしまって困っちゃってるんですよ。。。
それに加えて、この「しるこ」・・・。
もう戻りません!!お腹が邪魔でうつむけません(笑)
天使ちゃんの相手をしていても幸せすぎて痩せないのよ(笑)
足腰はヘロヘロになるけど^^;

後10年したら、「もう10年・・・」って言ってるかもしれないけどね(笑)
ヤバイと思ったら、免許証は返上するつもりですよん♪



2009/03/22(日) 21:19:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
実はこれ、先月のバレンタインデーに娘婿に送った
スーパーのチョコ(3~500円程度)のお返し(ホワイトデー)。
エビでタイ釣っちゃった(笑)

ええ・・食べるの勿体なかったです。
でも、食べないと、もっと勿体ない(笑)
忘れると永遠に忘れ去られる可能性大なので、
覚えているうちに食べるのが一番です♪私の場合。
2009/03/22(日) 21:24:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
いや・・・写真撮るために食べたようなものだったので、
撮るのを忘れたとかじゃなくて、美味しそうに撮れなかったので
再チャレンジしたのですわ(笑)
はじめ、迷わずに割ってお椀に入れてお湯を注いていたのですが、
包みの裏面をメガネをかけてよ~く見ると、「そのまま・・・」的なことを書いてある。
それでやり直したということもあります。
結果、どっちでも同じでしたけど(笑)
もうね~細かい字は初めから読まないことにしているのよ、この頃^^;

ひめちょろさんは3キロくらい太っても元が細すぎるから、ちょうどいいですよ。
私なんか元が太いから、これ以上太ってはいけないのに、
ジリジリと太って・・・あ~ぁーー;
息をするのもシンドイわ。
2009/03/22(日) 21:31:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
綺麗な懐中しるこですね~♪
優しい娘さんね^^*
こんな色のこんな形初めてみました。
さすが老舗ですね~。
実家が和菓子屋なんで(今は兄貴が・・)
つい商売の目で見ちゃいますが(!)
昔うちで作ってたのは、
普通に最中の皮に乾燥した餡を入れた
地味~~な物でした(><)
味は上品だったけど・・・売れてなかった。。
和菓子は見た目も味のうちだもんね!
~って、兄には口が裂けてもいえないけど。。
2009/03/23(月) 20:54:49 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
最初の写真で「おせんべい?」と思って、次の写真で「柄入りの生八つ橋?」と思って、よく読んでみたら、「シャレた即席おしるこ」だったんですねぇぇ~。

春らしい、ステキなおやつですねぇ。
わたしも、軽く3杯はいけそうですわぁぁ。(笑)
2009/03/24(火) 17:10:56 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>猫ねこりんさん♪
そうですか~♪
猫ねこりんさんのご実家は和菓子屋さんなんですね。
素敵ですね~~~♪♪

これはバレンタインデーの時に、うちに次女夫婦がいたので、
買い物の時にバレンタインのチョコがスーパーで売られていたので、
次女のダンナさんに買ってきてあげたので、そのお返しなのですよ(笑)
安物のチョコで、こんなお返しを貰ってしまって、ちょっと気がひけます^^;

私はどこどこのお店とか老舗とか有名だと言われても、
そういうことに疎いので(覚える気がまるでなし・・;)
今回初めて「亀屋良長」さんという名前を知りました。
季節に応じて、模様を変えるなんて粋ですね。
しかも可愛いし。

和菓子屋さんも、いろいろと工夫して見た目に美しく、
しかも美味しい商品を作っていかないといけなくて大変ですね~。
2009/03/24(火) 21:11:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
ほんとですね~おせんべいにも見えますね~♪
「柄入りの生八つ橋」・・・これはヒットしそうですね~(笑)

そうそう即席しるこですね。
即席しることいえば、私にとっては永谷園ですね~。
昔っからあるような気がしますが、今でもちゃんと存在しているのですよね。
見た目はこんな可愛いのではなくて、とってもシンプルですけど。

sakumiさん、3杯いけますか?
実は私も、なんぼでも食べれますわ・・・きっと(笑)
2009/03/24(火) 21:21:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
留守中のコメThanks(v^-^v)♪~
亀屋良長さん?
名古屋に「尾張銘菓の亀谷芳広」があるんだけど もしかして兄弟店??
味はあっさりと甘さ控えめ、お上品なお味でございました♪
↑想像して (=゚-゚)(=。_。)ウンそ~だと思う
写真撮るのに2杯も食べたなんて笑えるけど
和ってnakatugawaさんのイメ~ジ
いい感じだよ~~ちと褒め過ぎた?ムフフ
┃★━━━━━━━━┛
2009/03/25(水) 19:11:42 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん♪
こまみちさん、お帰りなさい♪^^
イタリア、楽しかったでしょ~?
また伺いますね~。

>名古屋に「尾張銘菓の亀谷芳広」があるんだけど もしかして兄弟店??

私、そういう名店とか老舗の名前に疎いので知りませんが・・・
たぶん違うんではないかと思いますよ~。

この可愛いお月様の中には、ぎっしりと乾燥したあんこが入っているんですけど、
溶かしたら、そんなに入ってたとは信じられないくらい、あっさりとしていましたよ。

>和ってnakatugawaさんのイメ~ジ

わ~っ!!?(←シャレじゃないョ^^;)
ほんとに?
言われてビックリですわ~。
残念だけど・・・間違ってるかも(笑)
といって洋風でもない、普通のおばちゃんでございます(ははは♪^^)


2009/03/26(木) 21:51:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
