--.--.-- *--*

参拝と、おみくじ

2009.01.09 *Fri*
神社に参拝するとき、正式なお参りの方法は二拝二拍手一拝と言いますが、
実際に神前に行くと、慣れていないせいか、深々とお辞儀するのが何となく恥ずかしいので
ついパンパンと手を叩くだけで済ませたり、お辞儀するとしても、ちょこっと形だけで
済ませちゃったりします。

ところが、今回初詣に行った近所の神社では、正式な参拝の仕方を絵に描いた
立札が賽銭箱の上に置いてありました。

例えばこんな感じとかこんな感じ


お正月も4日になると、小さな神社では人はあまり・・・というか誰もいない。
だから、ここはひとつ思いっきり作法に則ってやってみることにしました。

ところで、お賽銭箱の上にぶら下がっている大きな鈴。
あれを鳴らすタイミングが書いてない。

娘 「いつ鳴らすの?」
私 「そりゃああんたお賽銭入れましたよ~♪って寝てる神様を起こすんじゃないの?」

って言ってたんですが、ほんとは邪気を祓う意味があるんだそうですね。
でも、私のように神様を起こすって考える人って案外多いみたいですよ(笑)

鈴を鳴らすタイミングは「お賽銭の後」と「お賽銭の前」という両方の説があって
どっちが正しいのかはわかりません・・・。

無事にちゃんとしたお参りを済ませ、今度はおみくじを引く。
ガラガラと筒を回し、取りだした番号は・・・四十九番 吉。
お正月だから「四」とか「九」とか外してある神社もあるとか聞いたことあるけど
ここはそうじゃないみたい(笑)
吉だったからまあ良かったけど、なんとなく気持ちが悪い^^;

49番おみくじ

ところで、吉と小吉ではどっちがいいか?
私は吉のほうが良い、中吉=吉くらいに思っていたんですが、そうじゃないんですね~。

7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶



大抵の人は大吉とか凶とかを見て一喜一憂すると思うのですが、
肝心なのは書いてある中身だそうですね。

おみくじ
私の場合、
『この人は苦労おおきうまれつきなれど、少しづつ小さき望みをもちて
しんぼうすれば、ついには大望とげるべし・・・』

この一説を読んで、自分で自分に『よしよし・・・(涙)』と頭を撫でてあげたいと思いました(笑)

COMMENT

 私は吉でしたが。。。。。。「病気」の欄に「余病あり」と書いてあるのを見て、「神様はすべてお見通しか ^^;」と思ってしまいました。


 ・・・・・だって、一日三食、一回一人前が食べられなかったらやっぱり絶対どっかおかしいでしょう(笑)
2009/01/09(金) 22:48:45 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
神社参拝で二拝二拍手一拝をしていると後ろから押されて出来ませんから簡略しますよ。
おみくじの一説に感激したから今年もきっと素晴らしい年で運が向いてくるかもね。
その気になって頑張って下さい。
2009/01/09(金) 22:50:31 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
ジャックも吉でした^^

仕事運が気になって引いたのですが

やはり、ことしも勝負事は厳しいようなことが書いてありました(。、)

手を合わせて拝むくらいしかしてません(><)
2009/01/09(金) 23:01:06 | URL | ジャック #- [Edit
鈴は
お賽銭の前と聞きました。
「これから賽銭を入れてお祈りしますよ~」という合図なんだとか。
あと、拍手した後は右手を少し下にずらしてお祈りするのが正式なんだという話も聞いたことがあります。
おみくじは嫌な事が書かれていると気になって仕方が無いので、私は引きません。
特に年頭は。
2009/01/10(土) 08:05:26 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
あら、書いてある中身が大事なんですね~
私は”吉”なんかが全体運で、それが大事かと・・・
まぁこつこつですね

2009/01/10(土) 19:03:08 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>RKROOMさん♪
そうですか~。
RKROOMさんは「余病あり」と書いてありましたか。。。
RKROOMさんの場合、食べる量が少なくても、
それで維持できているからいいのだと思っていましたが・・・。
私のように食欲が抑えられないのも問題かも(笑)
私の食欲を半分分けてあげたい!

2009/01/10(土) 21:38:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
そうですよね、人がいっぱいだったらできませんよね。
でもお賽銭箱にご丁寧に説明されていたら、やらなきゃいけない気になりますよ(笑)

おみくじに感激したというよりも、自分が可哀そうになってしまったんです^^;
でもちゃんと神様が見守ってくださっていると思って、頑張ります♪
2009/01/10(土) 21:42:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
大吉よりも、吉のほうが、どっちかというと安心しますね♪
占いみたいなものは、良いことだけを頭に留めておくようにします。
悪いことが書いてあったら、確かに気になるけど、すぐに忘れちゃう(笑)

私も普段は手を合わせるくらいのお参りです。
人がいたらできない^^;
2009/01/10(土) 21:46:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
手をずらして合わせるっていうのもそうなんですよね♪
これはできそうです(笑)

おみくじの結果は私は、あまり気にしません。
今回のように内容に注目したのも初めてかもしれないです。
まったく当たっていないと思えば、すぐに忘れてしまいます。
気にするというがんさんは、信心深い人なのでしょうね♪
2009/01/10(土) 21:52:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
もちろん全体運も大事でしょうね~♪
私も普通は「大吉」とか「吉」とか「凶」だけ見て
喜んだり落ち込んだりしています(笑)
そうだっ!!また住所と名前を言わなかった!
ひめちょろさんに教えてもらったのに^^;
2009/01/10(土) 21:54:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お寺では
お寺ではどうしましょう、いつもなんとなく迷いながら手をあわせ頭を下げています
2009/01/11(日) 07:30:30 | URL | 小池 #PoWRB6fw [Edit
>小池さん♪
コメントありがとうございます!

お寺ですか?
お寺だったら、合掌して祈るだけでいいのではないでしょうか。
知っている人なら、お念仏を唱えるとかするんでしょうね。
2009/01/11(日) 21:12:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~。
僕も吉でしたよー。
全体的には、大丈夫だからまぁ今年も頑張れや。。みたいな内容だったと記憶しております(笑)
(すぐ縛り付けちゃったから、それほどじっくり呼んでない)

ところで、nakatugawaさんのおみくじの中に、

  えんだんよし

って、ありますが...(^^;)
2009/01/11(日) 22:54:41 | URL | ベルニナ #- [Edit
息子は伊勢の大学だったんですけど、毎月伊勢神宮に参拝してたそうです。
なので、いろいろと詳しくて。
正式にはこうやるとかいろいろ習いましたけど、覚えてるのはその時だけなんですよね。
来年はしっかり習いたいと思います。

おみくじは大吉でした(^_^)
2009/01/12(月) 01:31:12 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
わたしも昨日初詣に出かけました。

かなりの人で込み合っていたので
ゆっくり参拝の仕方を見る余裕がなく
自己流で済ませました(笑)

鈴も同じく・・・

おみくじは「大吉」でした。
全てよい事ばかりではなかったのですが
素直に「大吉」が出たことが嬉しかったです。
よい1年になるといいですね。
2009/01/12(月) 16:25:32 | URL | のりっぺ #- [Edit
>ベルニナさん♪
そうそう、そうなんですよっ!!
ベルニナさん、いいところに気がついてくれました(笑)
神社でおみくじを見て、三女が「"えんだんよし"って書いてある♪」って喜んだので、
私のを見ると同じことが書いてありました。
母 「お母さんもやって~♪うひゃひゃ(^^)」
三女「・・・・(ーー;)」てな?
実を言うと、メガネなしでは、これしか見えなかった(笑)

吉なのに、結んできちゃったんですか?
良いおみくじは持ち帰るということなので、持ってきちゃいましたよ。
また神社に行った時に結んできたらいいんだそうですが、面倒臭いからしないかも^^;
2009/01/12(月) 20:51:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
二拝二拍手一拝というのは知っていても、なかなかできないですよね。
毎月伊勢神宮に参拝していた息子さんなら、ちゃんと自然にできるんでしょうね♪
やっぱり頼りになる良い息子さんですね。
いろいろと話を聞いてみると、正式に参拝している人は
あまりいらっしゃらないようで安心しました(笑)

ポラリスさんは大吉でしたね~♪
初詣で大吉引くと嬉しいでしょうね。
大吉って引いたことないわ~^^;
まぁ、凶というのも記憶にないから良しとしよう!
2009/01/12(月) 20:58:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
のりっぺさんは昨日行かれたんですか?
混んでいたということは、今頃でも結構初詣に行かれる人が多いんですね。
参拝の仕方を書いてあると、やっぱりしなくちゃいけないかな?って思っても、
人がいたらやりにくいでしょうね。
私の場合、誰もいなかったから、思いっきりできました(笑)

おおっ!大吉でしたか♪
凄いですね~。
私も普通はそこしか見ていません(笑)
中身は一瞬にして忘れます^^;

のりっぺさん、今年は最高の一年になりそうですね!!
2009/01/12(月) 21:05:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も、nakatugawaさんの頭を
撫で撫でしてあげたいです~^^;
「ついには大望とげるべし」・・いいフレーズですねぇ。
二拝二拍手一拝・・・何回聞いても忘れちゃう(><)
今度は確認しました。メモ、メモ。。勉強んなります!
さすがに氏神様へお参りに行きましたが、
ササっと済ませ、おみくじも引かなかった。。
今年も、自力で頑張んべぇ~
2009/01/13(火) 18:49:53 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりんさん♪
ありがとう~(およよe-259
小さな望みからコツコツと・・・頑張りますわ^^;
大望とげるまで寿命が持つか?(笑)

正式な参拝の仕方って、いざ、その時になると忘れていますよね。
参道の真ん中は神様の通り道だから避けたほうがいいとか・・・。
まったく関係なく通っていましたからね~(苦笑)
知らなきゃ知らないで、何とかなってるしバチも当たっていないから
大丈夫かもしれないなぁ~って、バチ当たりなことを思ったりなんかして^^;

うん、猫ねこりんさんは自分で道を切り開いていく人だと思う!!


2009/01/13(火) 21:08:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私はすごく気にするタイプなので
おみくじ系は一切しません。
気が小さいんだわねー
nakatugawaさんみたいに笑い飛ばしたいわ!
でも,大吉とか吉よりも 凶の方がいい事を書いてあるんだって。

参拝の時の二拝はあんまりやっている人がいないよねぇ。
何だか間がおかしくって 1回目はちゃんとお辞儀をするんだけど
2回目はぐにゃぐにゃになっちゃう。
周りの人を気にするからイケナイんだけど
一番イケナイのは信仰心が薄い事かな。
2009/01/14(水) 17:53:51 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
へぇ~そうなの?
おみくじしないの?
書いてあることが気になるのかぁ・・・。
私はそんなに気にならないというか、すぐに忘れちゃうから、
その時だけ楽しんじゃうのかもね♪
もっと気にした方がいいかな・・・^^;
まあ、そう言ってる私もたま~にしかおみくじは引かないけど(笑)

そうそうニ拝の時の間がおかしいんだわ!
私もそんな感じがする。
昔からパンパン(二拍手)だけで拝んできたから、
二拝のリズムが何とも妙な感じなのよね。
ちゃんとやるとかえって恥ずかしいような^^;
信仰心が薄いというか、もともと信仰心があるのか?と聞かれると、
怪しいな・・・(苦笑)

2009/01/15(木) 21:18:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃            
 へぇ~の3乗です(*∀*)笑
 そんな意味があったんですか
 この一説を読んで、自分で自分に『よしよし・・・(涙)』と頭を撫でてあげたいと思いました
 ↑誰かにわかってもらいたい けど わかってもらえない
 人生って辛抱我慢が必要なんですね
        ┃★━━━━━━━━┛
2009/01/16(金) 10:23:13 | URL | こまみち #- [Edit
>こまみちさん♪
う~ん・・・誰かにわかってもらいたいとか、そういうことはあまり考えないんですけど^^;
占いに書いてあることって、自分に当てはめてどうにでも
解釈できるものなのかもしれませんね。
苦労していると本人が思うかどうかは気の持ちようかも。
前向きに考えれば、良いこともたくさんあるんだろうし、
誰かと比べてどうのこうのじゃないと分かってるんだけど・・・。
この時は、神様は私を見ていてくださっているのか?と、
感謝したい気持ちになってしまいました(笑)
アカン!不幸のどん底みたいや~(笑)

こまみちさんから「辛抱」の言葉が出るとは意外でした。
凄く幸せそうな人だと思ってましたから♪
2009/01/16(金) 21:51:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
