--.--.-- *--*

あなたは初詣に、いくらお賽銭します?

2009.01.05 *Mon*
初詣に行かないかもしれないなんて言いながら、その舌の根が乾かないうちに
行ってきました!近所の神社へ初詣(笑)

いつの頃からか、うちの三女とふたりで三日に行くのが通例となっていたのですが
昨年は三女がバイト三昧だったので行けず、今年も余裕がないと思っていた4日、
「お母さん、初詣に行った?行こうか?」
と誘ってきたので、じゃ~行こう♪ということに・・・。

お正月に食べ過ぎたお腹を少しでも凹ませようと、早足で歩いて着いた神社。

手を洗って口をすすぎ、お賽銭を・・・と財布の中を見ると
「あれ?」
「え~っ?!」

5円玉が1枚しかない!!!

「どーする?社務所(授与所)で両替するか?」
「じゃあ、おみくじを先に買うとか?お守りを買ってもいいし。」
「そうだ、5月に出産する次女の安産のお守りでも買おうか・・・。」

てなことを言いながら、社務所へ行ったのに、
口をついて出た言葉は
「あの~両替できますか?^^;」

「はいはい♪」と愛想良く言ってくれたおばちゃんに札を渡そうとしたら、
これがまた一万円札しかないーー;
「すみません・・・」
「いえいえ~♪」
と、また嫌な顔もせずに引き受けてくれた。

「こんなところで両替なんてする人いないでしょうねぇ・・・?」
「えぇ・・・まぁ・・・」
(やっぱりいないかーー;)

「でも、細かいのがない時ってありますからね~♪」
と言いながら渡してくれたのが五千円札と千円札・・・・。

(あの~奥さん、お気持ちはよ~くわかりますが、
お賽銭に千円札を放り込むほどの根性は私にはありませんーー;)

「あの~すみませんが、50円玉までにしてくれます?」

ほんとは5円玉にしてほしかったんだけど、三女が
「50円でもいいらしいで~。ご縁が十分にありますようにって♪」
と言っていたので、お正月だから、ま~いいか~と、みみっちい見栄を張ってしまった。

後でよ~く考えてみると、15円でも『十分にご縁がある』ということになる。
それと50円なら5円玉十枚のほうが語呂が合ってる気がする。

そもそもご縁って誰と?神様と?それって必要?^^;

結局、私は財布にあった5円玉と両替した50円、三女は50円お賽銭にしました。



世間ではどうなのか?と思ったら、面白いアンケートがありました↓



これを見る限りでは、私たち、結構頑張ったんじゃない?(笑)

COMMENT

お賽銭の語呂合わせで、

1円→○縁がある

4円→○(乗り物に)酔えん

5円→○ご縁がある

45円→○始終ご縁がある

10円→×縁が遠(とお)のく

500円→×これ以上、効果(硬貨)がない

と言われているのでジャックは今日45円を

お賽銭としてお祈りしてきました^^
2009/01/05(月) 22:58:09 | URL | ジャック #- [Edit
 私は、大晦日と元日と2回初詣に行ったので。

 5円と50円でいきました。

 ご縁というのは、人とは限らないらしいです。

 「良いお仕事とご縁がありますように」とかそんな感じで。
 だから、「良い運とご縁がありますように」なんていうのもアリかもと思っています。
2009/01/06(火) 00:18:06 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
ギョッ!(@_@)
10円縁が遠のく×
え、えぇ~~~??
この年にして(どの年?)独身の私…
ず~~~っと、10円入れてましたよ!
単に財布に一番入ってる手軽な小銭だから。。
5円=ご縁なんて、考えた事もなかった…
イャ~~ん!来年からは45円入れるぞ!
遅いかしら~
ブログって、勉強んなります(爆)
2009/01/06(火) 14:31:22 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
へ~
知りませんでしたよ・・ホントここは勉強になるわぁ♪
て、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!本年もどうぞ仲良くしてくださいね!

で、お賽銭ですが・・。
昨年からウォーキングを始めて必ず帰りに神社で10円をお賽銭にしてきたんです・・。
ずっと縁遠くしていたのかちら・・?
でもま、毎年初詣は100円を奮発してきたんで、神様も許してくれるんじゃないだろうかと(笑)
2009/01/06(火) 18:40:51 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
5日の午後から初詣してお賽銭を弾んできましたよ。
お賽銭のために両替はよくあるように思いますが忘れずに硬貨を持参しましょうね。
アンケートが面白いですね。
2009/01/06(火) 20:55:48 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>ジャックさん♪
へぇ~、ジャックさん、いろいろご存じなんですね♪
円→縁なんですよね(今更?^^;)
ジャックさんのおっしゃっている語呂合わせで一番お手頃なのは1円だな~(笑)

最近、普通の日にお参りするときは5円なんですが、
初詣となると奮発しないといけないのかと思ってたのですが
世間様を見たら案外金銭感覚が自分と同じだったのでホッとしたりしています。

>500円→×これ以上、効果(硬貨)がない

これなんか究極の語呂合わせで、新鮮でした~(笑)
ありがとうございました~。
2009/01/06(火) 21:04:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
お~さすがはRKROOMさん、キラリと良いことをおっしゃる(笑)

どこかのサイトで、「神様とのご縁」と書いてあったので、
神様とご縁があるって良いことなのか?良いことのような気もするけど、
そもそも神様という存在を半分以上信じていない私には、
そこらへんが悶々としていまして、RKROOMさんのお言葉で目が覚めました。
何でも縁(円)が大切(笑)

私が神社にお参りするのは、みんな行ってるから・・・
もしくは日本人の儀式の真似事みたいな?
とってもバチあたりなヤツでございます^^;
2009/01/06(火) 21:14:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
私もね、ご縁(5円)という言葉を知らない時(つい最近)は、
何でもいいから小銭を放り込んでいました(笑)
お賽銭なんて金額じゃ~ない!と、実は今も思っております~。

でもね、初詣ってみんな結構な金額を投げ込む根拠のない認識があって、
せっかく初詣に来たのに、しみったれた5円では勿体ない気がしていましたが、
アンケートを見た限りでは、そんなことなかったですね^^;

なにはともあれ、せっかく語呂合わせがあることだし、
それに乗っておいたら間違いはないですね。
来年はきっと猫ねこりんさん、引く手あまたで困ってしまいますよ~♪^^
どうする?!

2009/01/06(火) 21:27:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
お~akimさん、明けましておめでとうございます~♪
こちらからご挨拶に伺おうと思っていた矢先・・・。
出遅れてしまいました~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

・・・で、ウォーキング、毎日?今も続いているのですか?
毎日10円・・・それは結構な御奉仕ですな(笑)
神様もきっと喜んでいらっしゃると思います♪
それでダイエット成功というご褒美を下さったわけですね。
わ・・・私もやろうかなぁ・・・^^;

10円でも、縁が遠のくと見るか、十分に縁があると見るか、
本人次第だと私は思ったりしておりまする。。。

2009/01/06(火) 21:35:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
山彦さんは弾んでこられたのですね!!
やっぱり初詣となると、普段とは違う金額になるんでしょうか?

そうなんですよね・・・小銭を確認していくのを忘れてしまって大失態です。。。
え?よくあることなんですか?
私は初めてだったので、こういうバカは私だけかと^^;
これからは気をつけます♪
2009/01/06(火) 21:39:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃            
 もう7日 早いヽ(。ゝω・。)ノdёsц★ ねぇ
 今年も宜しくお願い致しますo(__)oペコ
 お賽銭にそんな意味があるんですかw(゚o゚)w
 お正月はお年賀とゴルフと家でノンビリDVD観賞で終了デス
 あっと言う間に 七草粥 
 ス~パ~の簡単セットで今夜 食べようと思っています( ´∀`)σ
                     ┃★━━━━━━━━┛
2009/01/07(水) 09:45:51 | URL | こまみち #- [Edit
私は越して来てから賽銭は5円と決めました
関西は拝観料が高いので、その分賽銭は値下げ。(鎌倉なんか、拝観料は150円が相場で、高くても300円です)
なので、私の小銭入れには5円玉が一杯。
買い物をするときにはお釣に5円玉が入るように計算して支払います。
以前、三方にお賽銭を乗せる所で小銭の持ち合わせがなく、その三方からお釣をもらおうとしたら母に酷く叱られてしまいましたとさ。
2009/01/07(水) 09:54:22 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
遅ればせながら、明けてますが、おめでとうございます。

賽銭ねぇ、そりゃぁ、やっぱし、10円と5円の十分、ご縁がありますようにですね。たしかに、既婚だし、誰との縁?って感じもしますが、イイ仕事とのご縁がありますようにって気持ちですけねぇ。

本年もよろしくです。
2009/01/07(水) 17:00:59 | URL | motti #- [Edit
だいたい50円なんですけど、今年は長男だけ奮発して500円にしたんです。
仕事のことで心配だったもので・・・

効果(硬貨)ないんですね。
ちょっとショックかな。
でも、いいお勉強をさせてもらいました。
来年は始終ご縁があるように45円にしますp(^^)q
2009/01/07(水) 19:26:53 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>こまみちさん♪
一月は特に日が経つのが早く感じられますよね。
みんな、もっとお正月気分を味わっていたいからかも~。

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪^^

お賽銭にもいろいろと意味があるようで、私も感心いたしました♪

七草粥、うちもスーパーのお手軽セットで炊こうと思っていたんですが、
出かけていて買えなかったので、家にあるくず野菜で作りました(笑)
なんとなくですが、やっぱり七草でやったほうがおいしいような気がしましたよ^^;
2009/01/07(水) 22:13:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
以前にも、がんさんのお賽銭は5円だと聞いておりましたね~(笑)
でも、やっぱり初詣も5円ですか?
みなさん、初詣だともっと気前がいいかと思ったら、
案外質素だったので安心しました♪

ほ~ぉ!お賽銭のおつりですか~私の上をいきますね(笑)
三方に小銭がいっぱい乗っていたら、私もそうしたかも^^;

2009/01/07(水) 22:21:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私は100円硬貨派です。
でもねー 私が行くところはお賽銭箱が多いのよね。(気多大社!)
お隣のお寺も混ぜると6カ所もあるの。
(なんで神社とお寺といっしょにお参りするのか不思議)
よーするに,何でもいいから幸せにして~
といういい加減な家族なのでございます。
はじめだけ100円で 後は10円玉だから
差し引きゼロだったのか・・・・
今度から15円にしよっと♪
いい事教えてもらいました!
2009/01/07(水) 22:23:44 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>mottiさん♪
mottiさん、お元気でしたか?
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますね~♪

なるほど~10円と5円で「十分にご縁」なんですね。
これが10円硬貨一枚だと「縁遠い」となるから、なんだか不思議。

いろいろな「縁」があって、世の中が成り立つんですね。
私もこれからは「縁」を大切に思って、お賽銭をしたいと思います♪
2009/01/07(水) 22:29:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
せっかく500円奮発したんだから、ご利益はきっとありますよ~♪
心配ないですよ!だって、語呂合わせなんだもの。
でも、確かに気になっちゃいますよね。
お賽銭の金額よりも、お参りする気持ちが大切なんだと思いますよ。
ご長男さん、きっと神様が守ってくださいます。
でも、そんなの必要ないほど、ご長男さんのやる気と根性が優っています♪
2009/01/07(水) 22:37:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
昔々、私の兄弟が気多大社で結婚式を挙げました(笑)
気多大社って、そんなに賽銭箱があったんですか。
初詣にも大昔に、一度か二度、行ったことあるけど、ほとんど覚えていない^^;

そのいっぱいある賽銭箱、全部にお賽銭入れるんですか?
私だったら、最初だけで後は省略するかもね・・・。
こんな根性してるから、ご利益ないんだな(笑)

初詣のお賽銭も語呂さえ合っていれば、安くていいとわかって、
私も勉強になりましたわ~♪
2009/01/07(水) 22:45:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
