--.--.-- *--*

そうめんバチ

2008.12.27 *Sat*
そうめんバチ
これなぁ~んだ?!

ある日のこと、誰が置いたか分からない袋があって、中にはこれとお菓子が入っておりました。
なので、裂きイカだと信じて疑わなかったのですが・・・。

「あそこに置いてあるサキイカ、どうしたの?」
と聞くと、
「あれサキイカちゃうで!そうめんやで^^;」

いくら視力が衰えてきたからと言って、ここまでくればもう笑うしかありません(とほほ)


息子が勤め先のお客様か頂いてきた、そうめんの端っこ。
「そうめんバチ」というそうな・・・。

なんでバチかというと、そうめんの端っこが三味線のバチに似ているからだとか。

「お味噌汁に入れるとおいしいらしいで~♪」
と息子。

確かに便利~(^^)助かりますわ~♪♪


もう今年も残り4日となりましたね。
一年経つのは早い早い!

やり残したことがあっても必ず年は越せます。
今年もやっぱりやり残したことがいっぱいになりそうなので、自分に言い訳^^;

世の中、なかなか厳しい状態になってはいますが、お互いに頑張りましょうね~。
ここのところ、身内の不幸が続き、晴れておめでとうございます!と言えなかった
nakatugawaですが、来年はちゃんと「おめでとうございます!!!」と言えそうです(笑)

ちょっと早いですが、どうか皆様、良いお年をお迎えくださいませ。







COMMENT

 あ、私もこれ、お味噌汁に入れていたことありますよ~。
 結構便利です。


 それでは、nakatsugawaさまもよいお年をお迎えくださいませ。
2008/12/28(日) 00:52:43 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
そうめんばち、知ってますが、食べた事はありません...。
なるほど、三味線のバチに似てるからそんな名前なんですねぇぇ~~。

nakatugawaさんには、今年も大変お世話になりました。
来年は、またみんなでどこかへお出掛け出来たらいいですねぇぇ...。

nakatugawa家に、すんばらしい新年がやって来ますように!!
来年もよろしく~~。
2008/12/28(日) 17:07:41 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
へぇ~。そうめんバチって言うんですか。。
そうめんを干した時に、真ん中の引っかかっている部分ですね(^^;)
こういうふうに売っているものなんですね。
なーんて、干しているそうめんの真ん中部分なんて今まで考えたこともありませんでした(^^ゞ
nakatugawaさんも、カゼなどひかずに、どうか良いお年をお迎えくださいね!
2008/12/28(日) 22:18:44 | URL | ベルニナ #- [Edit
そうめんばち…初めて聞きました!
関東にもあるのかなぁ、、?
賢い使い方ですね。食べてみたい!私もさきイカかと思っちゃうかも(汗)
今年は、nakatugawaさんと知り合えて、嬉しかったです!
同年代だし(^^;)来年も、楽しい記事&関西の話題お待ちしています♪
2008/12/29(月) 01:06:24 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>RKROOMさん♪
RKROOMさん、知ってましたか♪
てか、RKROOMさんがお味噌汁を作っていたという事実に、ちょっと驚いてたりします~♪
結構マメなんですね!(とっても失礼~^^;)
今年の最後になって、こんな無礼なことを言ってスミマセン。。。
こんな私ですが、新しい年もどーかひとつよろしくお願いいたします~♪
RKROOMさんも、お身体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。
2008/12/29(月) 20:50:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
sakumiも知ってはったんですねぇ♪^^
そうめんを作っているとき、ぶら下げてあるそうめんの端をスパッと切ってるでしょ?
あれ見て、端っこ、勿体ないなぁ~って思っていたんですよね。
こうやって売っているのを見ると、やっぱり勿体ないと思う人もいるんだと
ホッとしたりしますよ(笑)
しかし、そうめんバチとはうまいこと言いますよね。

私の方こそ、sakumiさんにはいろいろとお世話になりました。
もう京都に行ってから随分経つんですね~。
あの時の楽しさはいつまでも忘れません。
またホントにいっしょにどこかに行けたらいいなぁ♪

sakumiさんもお忙しいでしょうけど、お身体にはくれぐれも気をつけて、
また来年も素敵な笑顔を見せてくださいね。
どうか来年もよろしくお願いします。
2008/12/29(月) 20:58:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
そうそう真中とも言えますね~(笑)
棒に引っ掛かっていて細くならない部分ですね。
だから、三味線のバチみたいに広がって平たくなっているんですね。
この部分、ベルニナさんは意識しなかったですか?
私は切って捨てられているんだと思って、勿体ないな~って思っていました。
こんな風に売っていると知ったら、世の中も捨てたもんじゃないなァ~って
思いましたよ(オーバーかな?^^;)

風邪は賢い人が引くものだと思いますので大丈夫です(笑)
でも、ちょっと今日は片頭痛が・・・^^;
気をつけます!
ベルニナさんもゆっくり休養して、よいお年をお迎えくださいね。
2008/12/29(月) 21:06:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
私もはじめて聞きました(笑)
そもそもこういうものがあるとは思わなかったので、
サキイカだと信じて疑わなかったんですよね~。
私はよくお味噌汁にそうめんを半房入れたりするのですが、
こういうのだったらつまんでポイって入れたらお終いだから便利ですね♪
たぶん関東にもあると思いますよ。

私も猫ねこりんさんとお知り合いになれて、嬉しかったです♪
ありがとう!!!
同年代・・・いい言葉です~(笑)
来年もお互いに頑張りましょうね~♪
2008/12/29(月) 21:14:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
パンの耳というのがあるから
そうめんの耳・・・とは言わないのねー
そうそう! 食べられるのに規格外だからとはずされるのはもったいない!
そうめんの端っこは面白い形なんですね
私の実家の近くにも「大門そうめん」というのを作っていますが
あれは端っこも全部入っていたような気がします。
そうめんを入れたお味噌汁ってけっこう美味しいんですよね。
こういう物、あるとこにはあるんですねー
今年もいろいろ面白いこと教えていただき
ありがとうございました。
何にもしなくても1年はあっという間に過ぎていくし
きっと来年も同じこといっているんだろうな・・・
そんじゃぁ 来年も とは言わず
ずぅ~っと よろしくお願いします!
2008/12/29(月) 21:24:16 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
来年に
やることを残しておいた方が良いのかもしれませんね。
うちも漸く大掃除が終りました。
久し振りに家中ピカピカ!(今だけだけど…)
今年は年末休みに入るのが早かったので、時間がたっぷりあって良かったです。
来年が良い年でありますように。
2008/12/30(火) 20:40:28 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>足袋ネコさん♪
パンの耳って、何で耳っていうんだろう?って、ちょっと調べてみたらば、
耳は人の顔の端っこと捉えられているから、パンの端っこという意味なんだとか(?)
そうすると、そうめんの端っこも耳でいいと思うんだけど、そうめんの端っこと思うか、
真ん中と思うかの問題もあって・・・
いろいろと考えているうちに頭がこんがらがっちゃった(笑)

富山のそうめんは何度か頂いたことがあるんですが、
ぐるぐると巻いてあったような・・・。
あれは無駄がなくていいですね。
一つ難を言えば、茹でてから切らないといけない^^;

今年も足袋ネコさんと、こうして年末のごあいさつができて、
お互い元気で新年を迎えられるということが、とてもうれしく、
これからも長いお付き合いを・・・という言葉に、ううう・・・
感涙にむせっております~(涙)
今年もありがとう!
2008/12/30(火) 21:29:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
家中ピカピカですか?!
さすがですね♪^^
私は年々身体が思うように動かなくなって、思っていることの半分も
達成できなくなってしまいました。
どこかで踏ん切りをつけないと、いつまで経っても何も終わらない。
なので、もう足掻くのはやめました(笑)

がんさんにも今年はお世話になりました。
いろいろと見せていただいた奈良は素敵な街でした。
来年もがんさんにとってもお母様とっても、良い年でありますように、
お祈りいたしております。
2008/12/30(火) 21:37:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
どうぞ良い年を迎えて下さい。
来年もよろしく。
2008/12/31(水) 22:42:17 | URL | 山彦 #QhsnqrsY [Edit
┏━━━━━━━━★┃              
 」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願い致します
 暖かい穏やかなお正月でアリガタイヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
                    ┃★━━━━━━━━┛
2009/01/02(金) 11:12:22 | URL | こまみち #- [Edit
>山彦さん♪
お返事、とっても遅くなってしまって、年を越してしまいました^^;
あけましておめでとうございます!
山彦さんは、どんなお正月を過ごされていますか?
私はお正月といっても、バタバタと過ごしていて、なんとなくゆっくりとブログと向き合う時間が取れませんでした。
これからも自分のペースでのんびりとやっていきます。
今年もよろしくお願いいたします♪
2009/01/03(土) 21:42:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

こまみちさんのところは穏やかで暖かかったのですね。
元旦の大阪は、珍しく雨が降っておりました。
昨年の穏やかな暖かいお正月が印象的だったので、今年はちょっと寒く感じましたよ。
まあ、雪の降っている地域に比べると贅沢な話ですけどね(笑)
2009/01/03(土) 21:48:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
