--.--.-- *--*

今年最後の京都の秋

2008.12.08 *Mon*
紅葉01

師走に入り、なんだか慌ただしい気分になってきましたね。(気分だけですが^^;)

このところ寒い日が続きますが、お天気も良く割合暖かな日に、
もう今年最後になるかもしれないと、京都の紅葉の見納めに行きました。

知恩院の紅葉
知恩院の白壁からはみ出す紅葉は、いつ見ても見事。
一昨年の紅葉よりは見劣りしてたように思いましたが・・・。

公園の紅葉01
通りがかった小さな公園の入り口にグラデーションの紅葉がありました。
背が低く、手が届く高さ。
こういうのも何だか新鮮な感じで、思わずうっとり♪

粟田神社
粟田神社の参道
ここは知恩院に近いのですが、あまり人がいなくて周りに民家が建ち並ぶ隠れた名所(?)
写真では、良さが伝えきれていないのですが、惚れぼれする紅葉でしたよ。

南禅寺山門と紅葉
南禅寺山門から見た紅葉

南禅寺の紅葉03
お決まりの^^;山門の屋根と紅葉

天使ちゃんと南禅寺山門01
次女から預かって一緒に連れて行った天使ちゃん。
どうも山門の扉を閉めようとしている・・・らしい(笑)

南禅寺の紅葉02
この日は老いも若きも着物姿の人が多かった。
この人たちは蛇の目傘を差して、踊るように歩くカップル。

水路閣
水路閣は、いつ行っても雰囲気があります~♪

順正店先
南禅寺には何度か行っていますが、今回は初めて順正というお店に入り
湯豆腐を食べました(笑)
どーして今まで食べなかったのか?
何で豆腐に何千円も出して食べなあかんねん!
という大阪人らしい考え方によるもの^^;

順正(庭)
お腹が空いていた天使ちゃんは、お茶碗にかぶりつきそうになりながら
ご飯をモリモリと食べ、あっという間に平らげた!!
この食べっぷりを見てると、しあわせ~な気分になれるわ~♪
| 京都 |

COMMENT

お見事!
さすがです!
すばらしいです。
やっぱり京都の紅葉は違いますね。

紅・・・こんな鮮やかな紅葉は見たことがありません。
いいものを見させてもらいました。

京都の紅葉・・・気品があります。
JRのポスターの通りなんですね。

今年の、いい見納めができましたね。
しかも彼と一緒に!

いや、それにしても
最初の2枚、息をのみましたよ。
2008/12/08(月) 22:59:36 | URL | hawaiian #- [Edit
さすが京都♪

素晴らしい紅葉ですね!

京都を旅してる気持ちになれます^^

得した気持ちになりました^^

マイミクのセーラも

『醐醍寺→東福寺→永観堂→祇園で買い物と夕食』

というコースで行ってきたから、後でコメントして

あげて!マイミクお互い遠慮してるのかな??
2008/12/08(月) 23:34:23 | URL | ジャック #- [Edit
 京都の紅葉もそろそろ見納めですかぁ~。

 ・・・・・去年は滑り込みで植物園行きましたが、今年は本当に行かなかったな、京都(笑)
 こうして、「京都レポ」してくれる人がいるので、まぁいいや。。。。。と人任せな私(笑)
2008/12/09(火) 00:03:50 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おはようございま~す
本当に綺麗ですね
写真でこんなに綺麗なんだから実際に見るとまだ素晴らしいんでしょうね

いつかゆっくりお寺巡りをしながら湯豆腐を食べてみたいですね(笑)

紅葉を見ながらのんびり散策してみるのも良いですね
いつ行けることやら・・・
2008/12/09(火) 09:37:53 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
ほんとに、絵はがきみたいに綺麗な写真ですねぇ~。

それにしても、南禅寺の湯豆腐は高いとは聞いてましたが、何千円ですか...。
うむむむむ~。
でも、やっぱり、おいしいんでしょうねぇ~。

前に苔寺の門前で、一杯1100円のとろろそばを食べましたが、あれもおいしかったですわ~。
(でも、大阪人としては、値段のわりにちょっと量が少ないようにも思いましたが..)
2008/12/09(火) 13:37:30 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>hawaiianさん♪
そうですね~あらためて見てみると、結構赤が鮮やかに出ていますね♪
・・・それは、撮る人の腕が・・・?(うそです笑)
京都へ紅葉を見に遠方から観光客が押し寄せるくらいですから、
紅葉の見せ方も力が入っているんでしょうね。

私が見に行った時は、終わりかけの印象もありましたが、
ちょうどいい時に見られるのはラッキー・・・これで良しとしなければ!

なんやかんや言いながら、毎年見に行ける距離にいる私は
しあわせなんだと思っています。

まだまだ京都には、見ておきたい紅葉スポットがいっぱいなので、
来年、再来年と楽しみです。

天使ちゃんもいつまで一緒に行ってくれるかわからないし、
そういう意味でも今年は楽しい秋でした。
2008/12/09(火) 21:33:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
京都はいいですよね~紅葉といえば京都と言われていますから。
得した気分になってもらえて、私もうれしいです♪^^

セ―ラさんのところに早速お邪魔してきました♪
素晴らしく綺麗な写真にうっとりしましたよ。

そうですね、またゆっくりとお邪魔して、お願いしてみますね。
ありがとうございます~。
2008/12/09(火) 21:37:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
私が、京都に紅葉を見に行ける見納めかな?という意味なんですが(笑)
でも、そうですね~京都の紅葉も、もう終わりかけのように感じましたよ。

そういえば、毎年RKROOMさん、この時期、京都に行ってないって言われてますよね?^^;
混むからでしょ?(笑)
ま~週末の京都は、とんでもなく混むんでしょうね。
平日でも、結構な込み具合ですからね。

私の「京都レポ」なんて参考にもならない恥ずかしい話でございます~。
2008/12/09(火) 21:42:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
京都の紅葉もそろそろお終いに近いですね。
順正の湯豆腐は美味しかったですか?
冬場は時々行きます。
2008/12/09(火) 21:43:30 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
こんばんは~(・・・に、なってしまいました^^;)

写真というのは、実際よりも綺麗に見えたり、案外、
色が出てなかったり、いろいろですね。
最初の写真なんかは、実際に見たよりも綺麗かもしれないし、
公園の紅葉のアーチは、思ったほどに色が出ていない気がしました。

写真で、その場の雰囲気まで伝えるのは難しいですね~。

南禅寺といえば、湯豆腐とか言われているみたいで、
(ま~冬になればあちこちに湯豆腐はありますが^^;)
一度食べてみたいと思っていたんですが、なんせ連れていってくれる
スポンサーの財布の紐が固くて・・・(笑)

食べた感想は・・・ま~普通の湯豆腐。(素っ気ない話ですみません)
追加で土瓶蒸しを注文したんですが、マツタケの香りがいい感じで、おいしかったです♪
実は私、今回初めて食べました(笑)

時間ができたら、ゆっくり散策して湯豆腐も食べてください!!
南禅寺、お勧めです。
2008/12/09(火) 21:51:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
そうなんですよ~何千円です(笑)
うちはそんな贅沢はできないので、一番安いコースにしました^^;
コースだから、天ぷらとか田楽とかいろいろとついてきますが、
湯豆腐自体は、まあ普通の湯豆腐です。

一杯1100円のとろろそばですか。
頑張りましたね(笑)
金額を聞いたら、びっくりですが、相場なんでしょうかね。

大阪人のすべてがケチではないと思いますが、私のような庶民は、
やっぱり量と質と両方を金額に計ってしまいますから始末が悪いですわ(笑)
2008/12/09(火) 21:57:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
そうですね、京都もそろそろ終わりですね。
私が行った日も永観堂のライトアップが終わりだと言ってました。
清水寺はまだやっています、と、売店のお姉さんが電話で報告していましたが。
季節が移るのは早いものですね。

順正さんの湯豆腐。
味はそれなりに美味しかったですよ。
田楽や、土瓶蒸しのほうが美味しかった(笑)
2008/12/09(火) 22:01:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~♪
nakatugawaさんもお出かけになったのですね(^^♪
僕も金曜から京都へ出かけてきました。
何とか人の少なめの所を(笑)選んで。
知恩院の写真は、駐車場の真向かいの所ですね♪
帰り際に同じ場所の写真をとりましたよ(笑)
それにしても天使ちゃん、かわいいなぁ~(^^)

僕もさすがに湯豆腐は食べませんが(大阪人と同じ考え)、
でも、夜は盛大にてっちりでした~(^^)v

ところで、ねんきん特別便のニュースは見ていましたが、まさか、nakatugawaさんがあの放置された荷物の中に...
って、別にnakatugawaさんが放置されたわけじゃないですよね(^^;)
僕にも来ましたが、幸い、漏れはなく、一安心でした。
...というよりも、そんなことに安心しなければならない状況って、どう考えても異常ですよね。
もっともっと国民(納税者)は怒らないとっ!!!v-293v-293v-293
2008/12/09(火) 22:44:12 | URL | ベルニナ #- [Edit
綺麗!綺麗!圧巻ですね~!!
やっぱり京都の紅葉は素敵ですね~。
感心し過ぎてやたら語尾が延びてしまいます(^^;
お写真♪臨場感があって、
じーっと見ていたら、なんだか行った気分になっちゃた!
南禅寺の湯豆腐その昔食べましたよ。
やはり「え??豆腐にこの値段@@」
~と、思いましたが・・・
「これは、高級な湯豆腐なのだ!」
と思って食べたせいか、とっても美味しかった^^
力持ちの天使君(笑)も、楽しんだみたいでよかったね!
2008/12/10(水) 23:30:02 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
またもや行った気になって私の京都紅葉の旅は無事終了しました(おい)
しかしやっぱりキレイですね~・・。
京都ってだけでキレイさ3割増しだよなー・・。
で、わたくしも湯豆腐?家で食えるっつの!派だったんですが、やっぱ美味しいんでしょうね・・
赤子がわしわし食べるぐらいだもんねー。
2008/12/11(木) 19:28:43 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>ベルニナさん♪
先週末の京都はとんでもなく寒かったでしょ?
ベルニナさん、凍えているんじゃないかと内心心配しておりましたよ(笑)

私が南禅寺に行く時は、いつも河原町から円山公園、知恩院、インクライン
・・・と延々と歩いて行きます。
ルートが一緒なので、毎回、この白壁の紅葉を見ています。
・・・・といっても、数える程度ですが^^;
数日後にベルニナさんも、この知恩院の紅葉を見られたのですね~♪

うちの天使ちゃん、可愛いでしょ?(笑)
将来、大物になるんじゃないかと期待しています~。
そういえば、うちの息子の小さい時にも、同じ事を言ってた気がする^^;

お~ベルニナさんも、湯豆腐にお金をかけない?
東京の人なのに?(大阪の人って、東京人にそういうイメージを持っています~)
そのかわり、てっちり??さすがです!!

そうそう、大阪駅構内は、寒くて暗くて、あんなところに二ヶ月も・・・って、
違うやろっ!(すんません、流してください^^;)
そうです!社会保険庁のいい加減さに、もっと怒らなければいけませんよね。
納入期間が合ってるかどうかで、誤魔化されてはいけません。
ちゃんと管理されていたら、安心してお任せできたのですよね。


2008/12/11(木) 20:49:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
紅葉の季節や桜の季節に京都に行くというのは、楽しみのひとつです~♪
京都という街は、魅せ方を知ってますからね。
だから、日本各地や外国からでも、人がいっぱい訪れるんですよね。

私の拙い写真で、行った気にならないで、ぜひまた京都にお出かけください。
・・・て、宣伝する義務もないのですが(笑)

たまには湯豆腐に何千円出して食べるというのもいいかもですね。
実価格だけではない雰囲気も味わいのひとつなんでしょうからね。
お豆腐一丁なんぼ?なんて現実はさておき、美しい紅葉を見て、
美味しいものを食べるという、たま~の贅沢を味わいましょう(笑)

良く食べ、良く動く天使ちゃんは、確かに力持ち。
ごっつい手で、あの大門を閉める日は遠くない?(出家させるか?^^;)
2008/12/11(木) 20:59:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
またまた行った気になって終わってしまいましたか~(笑)
京都っていうだけで、確かに綺麗な紅葉に思えますね^^;
近いから、頻繁にいけるけど、これが遠方だったら、指くわえて見てるしかない。
若い時なら、もっとほかに遊ぶ場所があるから、そんなに行かないかもしれないけど、
もうそんなに余生が残っていない身としては、出掛けられる時間があれば
毎年見ておきたいと思うわけで・・・こう思うのは、やっぱ歳かな~。

子供が喜びそうなメニューはなかったものの、湯豆腐は一応柔らかいですからね~。
お腹が空いていたのもあって、味わいもなにもなく、がっついて食べておりましたわ~♪
2008/12/11(木) 21:12:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
やっぱり食いつく「お高い湯豆腐」。ごめんなさいね~~ 
紅葉の写真はすっごく綺麗♪
山門のどっしりとした色と紅葉がいいハレーションになっています。
やっぱり京都のお庭は見せ方を知っておりますな。

っで・・・・湯豆腐。
確かにいいお豆腐だと美味しいのです。
お豆腐一丁120円くらいか?
それにいろいろ他のお料理をくわえ
美しい景色もくわえて何千円・・・・う~~~む、高いか?
2008/12/11(木) 22:05:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
さっそく遊びに来ました。
これから仲良くしてくださいね。

京都の紅葉は格別ですね。
私も今回の旅行では感動、感動でした。
真っ赤なモミジもいいけどオレンジや緑とのツートンや色々な色がありますね~
一日中見ていても飽きなかったと思います。

8年前に南禅寺の湯豆腐を食べました。
順正かは覚えていませんが、田楽が美味しかった(^^)

出来れば毎年行ってみたいですけど、なかなかね^^;

天使ちゃん、可愛いですね。
旅行が何倍も楽しくなりそう。
2008/12/11(木) 23:10:24 | URL | セーラ #DMvzcHoE [Edit
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃ 
 やっぱ京都 流石の京都ですねぇ
 私の友人も 紅葉の〆だと言って先週 新幹線に飛び乗ったようです(*∀*)笑
 住人には厳しいでしょうけど
 寒暖の差が この美に なるんでしょうね(*・∀・*)
 水路閣はヨ~ロッパの雰囲気 ミスマッチが又いい味ですね 
 とてもカワイイ天使ちゃん!!本場の湯豆腐を食べれて満腹・満足でよかったデスネ                                          ┃★━━━━━━━━┛
2008/12/12(金) 07:17:18 | URL | こまみち #- [Edit
>足袋ネコさん♪
私にしてみたら、高いんですけどね・・・外で食べる湯豆腐、
しかも京都で食べるということで、相場なんでしょうね~。
いつもそんなにお金をかけて外食したことないので、
たまに食べるとなると、気合を入れないと食べられないわけです。。。
材料そのものの値段を考えると高いんですが、あれこれと趣向をこらして作ってもらって、
手入れされたお庭も見せていただいて・・・などなど考えて、
たまの贅沢、命の洗濯と思えば安いのかも(笑)
頑張りました!一番安いコースなんだけど~^^;

どこで見ても、綺麗な紅葉はやっぱり綺麗なんですけど、
京都というだけで格別に見えるのは不思議ですね。
大阪に、こんな洗練された紅葉はないように思います。
2008/12/12(金) 20:58:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>セーラさん♪
いらっしゃ~い♪^^
こちらこそ仲良くしてくださいね~。

セ―ラさんは、よく京都に来られているんですね。
私も数年前から、よく京都に出かけるようになりました。
割合近いから、気軽に行けるのがうれしいのですが、見たいところがいっぱいありすぎて、
しょっちゅう行っていても、もう行き尽くしたという気持ちにはなれません。
京都のことをブログに書いている方もたくさんいらっしゃって、そういう情報を見ると、
あそこもここも行ってみたいと思うし、同じ場所でも四季折々の良さがありますから、
また行きたくなります。

湯豆腐も食べられたのですね♪
順正さんの田楽も美味しかったですよ。
もしかしたら、同じところかもしれないですね。

天使ちゃん、孫だからほんとうに可愛いんだけど、もう私も若くないから疲れますよ~(笑)
2008/12/12(金) 21:08:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
やっぱり紅葉は寒暖の差が命ですよね。
でも、京都の街中は、大阪とそんなに変わらないんじゃないかと思うのですが、
どうしてあんなに綺麗な紅葉になるんでしょうね~。
まぁ、変わらないと言っても、やっぱり京都は夏は暑く、冬は寒いというイメージではあります。
うちの子供たち、4人中、3人が京都の大学。
そういえば暑い!寒い!と言っていました(笑)

水路閣、いいでしょ~?
南禅寺の本堂の裏手にあるんですが、ここに来ると、
なんだか別世界に来たような気持ちになります。
アーチ状のところから顔を出して、写真に撮るといい感じですよ♪^^

天使ちゃん、京都に着いてからお昼も食べずに、ず~っと寝てたので、
お腹が空いてたんですよ(笑)
そりゃあもうなんでも美味しかったでしょうね~^^;
2008/12/12(金) 21:17:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
いろいろ廻られましたね
粟田神社、来年は是非行ってみたいと思います。
越して来た当初はどこもかしこももの珍しくてウキウキしてましたが、最近はややマンネリで…。
しかし今年の京都の紅葉は例年以上に良い発色でしたね。
もっと沢山見たかったですが、余り欲をかいても母が疲れるし、ま、適当だったかな…。
南禅寺界隈で湯豆腐の有名なお店は「順正」と「奥丹」でしょうか…。
「順正派」と「奥丹派」に分かれるようですが、私は奥丹派ですね。
むかしむかし、父母と三人で初めて湯豆腐なるものをいただいたのが南禅寺の奥丹だったからでしょうか…。
今は懐かしい想い出です。
2008/12/13(土) 08:36:45 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
知恩院、南禅寺、順正はむか~し行ったような気がします^^;
気がするだけ??  いや行った(笑)
それにしても見事な紅葉
やはり今年も紅葉とは無縁でした・・・
鹿児島に来たら、四季を感じられない・・
2008/12/13(土) 13:15:33 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>がんさん♪
がんさんは、毎年精力的にいろんなところに行かれていますからね~。
マンネリになってきましたか(笑)
そうですね・・・一回行ったところにまた行くとなると、よほどその場所が好きでないと
飽きてしまうかもしれませんね。
私はまだまだ行きたいと思っている場所がたくさんあります。
同じ場所でも、また行くと前には感じなかった何かを感じることもできる・・・
そういうこともあると思いますが・・・。

今年の紅葉・・・私は、ちょうど良いときに見ていない気がするので、
この知恩院の紅葉なんかは、あれっ?!こんなに少なかったっけ?って、
ちょっとがっかりしたんですよ^^;

順正さん、私の場合、そこにあったから入ったという感じでしたので、
南禅寺界隈で有名な二店のひとつとは知りませんでした。
今度、また機会があれば、がんさんオススメの奥丹さんにも入ってみたいと思います~♪
2008/12/13(土) 21:17:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろ さん♪
お~そうでしたか~♪
知恩院、南禅寺、それに順正さんにも入りましたか?
京都の紅葉、フルコースですね(笑)

鹿児島には、紅葉が少ないのですね。
この時期、紅葉を見れないとは、残念ですね。
京都だったら、どこに行こうかと迷うくらいですよ。
今度、またいつの日か、暇ができたら京都に紅葉見物に行きましょうね~!!
2008/12/13(土) 21:22:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
