--.--.-- *--*

放置されていた、ねんきん特別便

2008.12.05 *Fri*
現役年金加入者の方々に10月までに届いているであろう「ねんきん特別便」
・・・・私にも来ました。
それが、昨日。。。

透明のビニール袋に入っていて、中にはこういう(↓)お手紙が入っておりました。
ねんきん特別便

そうです!
あの梅田駅に2ヶ月放置されていた中に私の分も入っていたのです。

他の家族には届くのに、私に来ないのは、去年だったか社会保険庁の人が来て、
厚生年金時代のと国民年金と、2冊を一緒にする手続きをしたので
もう来ないのかと思っていたのですが、

『すべての年金受給者・加入者の方に「ねんきん特別便」をお届けします。』

ということなのに、何だか変だとは思っていたのですが、まさかの事態^^;



・・・で、仕事を辞めて国民年金になってから、手続きをすっかり忘れていて
未納期間があったので、《加入期間の合計-未納月数》というのが、正しいかどうか
わからない。
(ま~私の場合、そんなに複雑でもないし、間違ってはいないと思うけど)
それを確かめてから回答しようと、電話をかけたのですが、

「ただいま混み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、後でおかけ直しください」
とのこと。。。

電話代のかかることなので、そのままぼ~っと待っていて、電話代を払うのも
馬鹿らしい。
でも、これって変。
ちゃんときっちりと管理してくれていたら、信用できることでも、
確かめなきゃいけない心理にさせられるのも、信用できない管理をしてきた
社会保険庁のせいなのに、電話代を取られるなんて・・・。

・・・で、これはネットで調べようと思い、登録申請をしたんですが
これがまたまたユーザID・パスワードの発行に2週間もかかるとか・・・。

もっとチャッチャと出来へんのか?!


COMMENT

社会保険庁は、国民の保険金を無駄に使ったその報いで後始末をしているが、
それも満足に出来ない職員をまとめて川に投げ込んだら少しは溜飲も下がるかもね。
nakatugawa さん!一緒に馬鹿野郎と叫びましょう。
2008/12/05(金) 22:53:38 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
偶然にもnakatugawa さんとこ

配達されなかったんだぁ~(><)

いい加減にしろ!・・・って言いたいよね

ジャックなら怒って、ふざけるな!

・・・って言いそう~
2008/12/05(金) 23:43:31 | URL | ジャック #- [Edit
 あの梅田の未配送の中に。。。。。。。
 しかも問い合わせの電話もフリーダイヤルじゃないんですね。
 で、ネットでのユーザID・パスワードの発行に2週間。

 ・・・・・なんか、いろいろと重なっていますね^^;
2008/12/06(土) 00:17:30 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
あらら~ nakatugawaさん大当たりでしたか! 
…って けしからん話ですよね^^;

私も特別便をもらった時 漏れがあるような気がしたので
社保庁に電話したけど ずぅ~~~っと話し中
それでもう1個の年金 共済組合の方に電話しました

電話に出た方の対応がすごくよかったので 
いろいろ教えてもらって それで満足してましたが

そういえば電話代は自腹だった!
今頃腹立ってきた!!
2008/12/06(土) 15:06:55 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>山彦さん♪
川に投げ込む労力も惜しい。
バカヤロ~!!(笑)
あ~スッキリ~♪^^
なんてまだ早い!

私はこの国民年金を納めるに当たって、将来の年金なんぞ、
あまり期待もしていなかったのですが、制度として、若い世代が支えないと
成り立たないと信じていたんですよ。
それなのに、成り立たなくしたのは誰っ?!
ちゃんと責任取れるの?ってレベルまで落ちてしまっている気がしてなりません。

確認のために更に無駄な経費使って、どうするの?みたいな?^^;

私が年金を貰える日は来るのだろうか?
そう思いませんか?
2008/12/06(土) 21:27:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
そうなんですよ~。
家族の中でも私のだけ、梅田に留まっていたんですよね。

ま~これは、運送会社の責任なんですけどね。

二ヶ月も放ったらかしていて、やっと気づくってどうなんでしょうね。。。
それも、今注目されている「ねんきん特別便」ですよ。
おかしいでしょ。

ほんと、いい加減にしてほしいですね。
2008/12/06(土) 21:31:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
社会保険庁のHPによるとフリーダイアルは平成20年3月31日までで終了したとありました。
ふ・・・ふざけてる!!

「ねんきん特別便」なんて送ってきて、確認したい人がいっぱいいるはずなのに、
有料にするなっ!最後までフリーダイアルで対応せよ!ですよね(笑)

フリーダイアルでも、たぶん繋がらない。
繋がらなきゃ意味ないし。。。

要領悪いったらありゃしない。

以前、問題になっている最中に、社会保険事務所の人が
学生である娘の国民年金を徴収にきたんですよ。
あんな事があって、よ~来れるな~って思ったものです。
2008/12/06(土) 21:42:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
やっぱり繋がらないんですね~。
私はもう電話で問い合わせるのは、半分諦めています。
電話代、腹立つでしょ~?(笑)

土日も休んでるみたいだし・・・。
休日返上で、交代制で対応せよ!そうする義務があると私は思います。

ほのんさんのように満足できる対応をされたのなら、納得いくでしょうけどね。
それ以前の問題で、ネットで見れるようになるまで、回答はしないでおこうと思っています。
・・・もう年末なのに、慌ただしいったらありゃしないわ^^;

2008/12/06(土) 21:50:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あら~~、とんだ災難でしたね…
怒る労力もイヤですね(`へ´)
一般の会社なら存続危機にも陥る大失態ですよね!
私はハナから年金制度を信用してないので、長年自由業でしたが…若げのいたりと強気で、
殆ど支払ってません。。(汗)のーてんきな女です!
ただ、案の定のずさんさ…
でも、そうね。本来は高齢者を支える為の制度でしたね。
ごめんなさい~
なんにしても、私達の将来不安だらけですね。
そういや、特別便…投函しなくっちゃ!
2008/12/06(土) 22:41:59 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
ニュースで見て、こんなことになってしまった人がおるもんなんやねぇ~..とか思ってましたけど、まさかその中にnakatugawaさんとこのがあったとは......。

えらいことになってますねぇ...。
ほんまに、日本の国はどないなことになってるんでしょうかぁぁ...。
2008/12/07(日) 20:59:25 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>猫ねこりんさん♪
いえいえ、猫ねこりんさんの判断は正しかったと思いますよ。
自分の将来の生活を考えたとき、自分でなんとかするという気持ちでいなければ!!
年金を当てにしてたらエライ目に遭うと思います。

それでなくても少子化で、将来の不安を抱えているのに、私たちが貰える頃、
お金があるのか?という疑問もありますよね。
えっ?!もうすぐだって?
まだまだ先ですよ~^^;

なんにせよ、仕事はきっちりと責任を持ってやってほしいですわ。。。
2008/12/07(日) 21:59:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
なんだか渦中の人になった気分ですが^^;、
遅れたのは、別にどーってことないんですわ。
問題は、社会保険庁の対応ですわね~。
他人事だったのが、急に身近に感じてしまいました。

ほんまに今の日本は、政治家もどこかおかしい。
どこがおかしいとか難しいことはわからないけど、
私が心配してもどーにもならないこともわかってるけど、
どーにかならんもんでしょうか?


2008/12/07(日) 22:04:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ほんまにもう! 腹立つねぇ~~
こんな事態になった事(年金特別便を送る)でも
自分たちはちっとも悪くない って思っているのじゃないか!?
誰一人責任を取らない事に非常に立腹する私です。
過去からずっとさかのぼって調査し,責任追及して欲しい。
こんな「年金事件の裁判」なら喜んで裁判員になるかも。
2008/12/08(月) 09:17:07 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
そうそう責任ね!!
日本人は大人しいからね~ねんきん特別便が送られてきたら、
律儀に回答しようとしますよね。
他の国だったら暴動が起きてますよ!

だいたいね~休日を取って給料をもらって、
のほほんと仕事してるんじゃない!って思いますよ。
もっと危機感を持って対応してほしいですよ。
ほんとに、この年金の将来は暗闇だと思いますよ。
どこまで保障できるのか、わからないと思うんですよね。

もう退職しちゃった人も、巨額の退職金を貰って、
安穏と余生を送っているに違いない。
2008/12/08(月) 21:57:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
